• ベストアンサー

高校受験が不安です・・・。(中2男子)

daiki629の回答

  • daiki629
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.2

中2ということはもう来年は受験ですね。でも心配することはありません。まだ時間はたっぷりありますし、教室もムードもまだまだ受験という感じではないでしょう? ちょっとしたスランプでしょうか。とにかく大丈夫です。 好きなフランスの諺で「La nuit porte conseil.(夜は助言を運ぶ)」と言うのがあります。静まり帰った夜に、一人でゆっくりとリラックスしながら考えてみるといいと思います。勇気が沸いてくるかもしれません。

関連するQ&A

  • 高校受験、不安です。

    高校受験、不安でいっぱいです。 勉強が全然わかんないんです。 頑張ってわかろうとしても、頭の中に入ってきません。 勉強をやると分かんなくてイライラしてきてもうどうしたらいいか・・・。 もう受験勉強なんて今まで全然してきませんでした。 通知表も5教科全部2ですし、もうどうしたらいいか分かりません。 一応11月から家庭教師をつけました。 でも、あと受験まで二ヶ月ぐらいなのに間に合うのですか? 正直、もう勉強なんていやなんです。 高校なんてどうでもいいと思ってしまいます。 でも、せっかく親が家庭教師をつけてくれたので、なんとか期待にはこたえたいんです。 周りの人も、頑張れと応援してくれたり・・・。 でも、どうがんばればいいかわかんないです。 最近、自分が荒れてきているのが分かります。 イライラして物に当たったり、お腹が痛くなったり、頻繁に親と衝突したり・・・。 頑張れと言われても、もし受験に落ちたらと思うと、かなりプレッシャーがかかります。 もう、どうしたらいいかわかんないんです。 誰か助けてください。

  • 高校受験 不安

    高校受験 不安 中三の受験生なのですが、 現在、自分のレベルよりも かなり高いところを志望しています。 偏差値が、57くらいの高校です。 自分はこれまで、部活ばかりで、授業もサボり、 通知表でも、5段階評価で、2がかなり多く、 勉強もできません。 最近は、意識して、 授業にも取り組み、毎日勉強をやっているのですが、 これまで、内申が悪かったので、 どんなにがんばっても、無理なんじゃないかと、とても不安です テストでの点数は、これから本気でがんばっていくつもりですが、 今までの内申が本当に悪くても 合格することはできるでしょうか・・・ 以前、その志望している高校の、 OBの先輩に、部活動に参加させていただき、 顧問の先生の方に、がんばって合格して、一緒にがんばろうな、といわれているので、 絶対にその高校に行きたいんです。 テストでは、今まで、 数学35点 国語70点 英語80点 社会30点 理科50点 見たいな感じで、 英語は、英検三級を持っています。 こんな自分でも、 これから努力すれば、合格することは可能ですか? 長文すみませんでした。 本当に不安なので、よろしくお願いします。

  • 高校受験 友達できるか不安。

    受験を3月に控えている、中3女子です。 隣町の高校を受験するのですが 科が3つほどあり、その学校を受ける友達は、皆私とは別の学科を受験します。 なので、私の学校からはその学科に行くのは私1人です><。 受験のときなど、周りは皆知らない人で お弁当を食べたりするのも1人になっちゃうのかな… って思ったりして、不安です… 受験のときに、友達作ったりするのは変でしょうか? というか、周りの子とかと話したりするのでしょうか? よく分からなくて不安なので、経験のある方にご回答いただきたいです><

  • 受験勉強 名言

    受験勉強で 「この言葉があったから合格した」 「この言葉に勇気づけられた」 などなど勇気がついてやる気が出るような名言・言葉を教えてください! あとそのようなサイトがあったらぜひ教えてください!

  • 受験生です!!!不安です...

    受験生です!!!不安です... 私は静岡の中学3年生で 受験を控えています。 突然ですが、 静岡商業高校は倍率が高いのでしょうか??? 変な質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします(・」゜)ノ

  • 不登校 高校受験

    中学三年生から不登校になりました。 理由はいじめ?られたことなので、夏休み明けから頑張って通い、県外の高校に行こうと考えていましたが、結局勇気を出せず、最近は何も頑張らず家でだらけてます。 今日 久々に前に進みたいと思えたので明日からいじめられた原因への対策を高校入学までにして、勉強もして、高校はまた去年のように楽しめたらいいなと考えています ただ、不安なのは受験はもちろんですが入学したあと、共学のそれなりに聞いたことのある私立にいくので同じ中学の人がいたらと不安だし矛盾してるけど同じ中学の人と仲良くするのはまず無理なので浮いてしまわないかとも考えてます どうしようもないけど不安です 体験談やアドバイスを下さい

  • 高校受験の不安

    これから僕は中学3年生になります。 高校受験まであと一年しかありません。 僕の志望校は偏差値57ぐらいです。 それにくらべ自分の偏差値は43程度です。 今まで色んな勉強を試してみたし 塾にもやる気を出して通いましたが 全然学力は向上しませんし成績は低いです。 やっぱり自分はダメ人間なんだとなんども 思ったことがあります。でも一度きりの人生なんで 高校受験では後悔したくありません。 今の状況でまず最初にしなくてはならないことはなんでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 私は、中2の女子で高校受験についてです。

    私は、中2の女子で高校受験についてです。 受験には、内申書があるのですが、よく2年生の3学期の成績からはいるといいますが、それは、2年生の学年の成績が入ると言うことでしょうか? 3学期に学年の成績もだされるので。 いろいろなページをみてもよく分からなかったので、質問させていただきます。

  • 高校受験について

    今中2です もうすぐ成績表が配られるのですが 国語と技術と数学が 1になりそうで不安です。 国語は2を取れたら奇跡ってくらい危ないです。 そして本題なんですが 高校受験は二年の後期の成績が関係してくるのですか? 今から頑張れば3はつくと思うんです。 なのでオール3でも内申27はつきます。ですが 前期も関わってくるとなると かなり内申が低いです。 高校受験って1があると もうほぼ絶対受からないんですか? 私はいま 磯子高校を狙ってるんですが やっぱ1があるとキツイですかね… 貧乏なので公立しか受けられなくて… 1があっても受かる学校ってあるんですかね? ちなみに私の代から試験一発受験んになるので 今からとても不安です。 誰か教えてください… 絶対受かる高校と 磯子に入るためには どれくらいの内申が必要なのかも聞きたいです

  • 高校受験が不安です

    はじめまして☆ 私は、中3の女子であります! 今度の3月に受験を控えています。 一応進学校を目指しています。 しかし、受験勉強がとても不安なんです。 この前の模試では、合格確率は、60%でした。 私は、塾に通っています。水~土まで。水&土は、3時間。木・金は1時間。 いつも休まずに通っているのですが、塾へ行くと 他の勉強をする時間がなくてしまいまうんです。 宿題もあるし、中間テストも近づいています。 しかも、10月は、行事がたくさんあってなかなか時間がとれないんです。 だから、なおさら受験勉強ができないんです。 もちろん塾では、受験対策みたいな授業なのですが、 それだけでは足りないかな。と思い、他にも参考書を買いました。でも、その参考書をする時間がとれないんです・・・試しに、1週間のどのくらい進めよう!という計画を立てたのですが、時間がとれなくて、ほとんどできませんでした・・・ 今のところ、どの教科も基礎は少し不安という感じなのですが、 今1歩、受験勉強法が分からなくて時間を無駄に過ごしているような気がします。 受験勉強はどんなことをすればよいのでしょうか。 (5教科全部教えて下さい!どんな問題集がいいのかとか、どんな勉強法がいいのかとか) そして、時間をうまく取れない私ですが、どうしたらよいでしょうか。 あと、1週間にどのくらいやったらよいのでしょうか。 本当に受験までに間に合うのだろうかと思い怖いです。 お願いします!