• ベストアンサー

フケで困っています。。。

sanbonyaの回答

• sanbonya
回答No.2

美容師です。 フケは2種類あり、乾燥タイプのフケではないかと思います。 脂漏性のフケであれば医師の診断で薬が必要になります。脂漏性のフケは大きいので判断は難しくないと思います。 では、yukina_さんのフケが乾燥タイプを前提にお話します。 乾燥タイプのフケはストレスや生活習慣等が主な原因の様です。 もし、思い当たるストレス原因や生活での原因があればそれを止めればいいのですがそうも出来ない事が多いと思います。どうしても出来ないのであればストレスに強い体作りが必要になります。 手っ取り早い方法はビタミンEとB2を取る事です。 効能は長文になるので割愛しますが、この組み合わせがストレスに強くなるのは間違いないです。それを踏まえた料理は酢豚です。 それと普段の生活に無茶苦茶がないか確認してみて下さい。多くの場合大抵気付かずに無茶をして自分の守備範囲以上に動いている様です。 フケはフケだけの問題ではなく頭皮全体の問題にいずれ発展します。もしかしたら抜け毛も増えてませんか?もし増えていたら上記内容の実行だけでなく育毛も必要になります。 正直yukina_さんの詳しい情報があまりないので以上の事は言えませんが決して難しい内容ではないのでやってみて下さい。 食事と無理のない時間割を心がけてみて下さい。多くの場合これで少しづつ改善しますよ。

yukina_
質問者

お礼

パラパラした細かいフケなので おそらく乾燥タイプだと思うのですが・・・。 最近、夜更かし+ダイエットで食生活のバランスが悪くなっていたので それも原因かなと思いました。 これからは注意して生活しようと思います。 抜け毛は全然問題ありません。 ありがとうございました。