• ベストアンサー

遠距離恋愛を長続きさせるコツを教えてください!

栃木と横浜の遠距離恋愛してる会社員男性37才、相手女性36才です。仕事上訳があり遠距離恋愛になってしまいました。 遠距離ってだんだん自然消滅してしまいそうで怖いです。 同じように遠距離恋愛されてるかたで長続きさせるコツなど、ありましたら教えてください!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumomon7
回答No.5

同棲した後、地球の裏側で遠距離恋愛を2年続け、今も、国境を越えて遠距離恋愛してます^^ 遠距離を続けるこつは、 (1)マメな連絡 一回一回は短くていいけど、少なくとも一日一回は声が聞ける感じ これをしないと自然消滅すると思います お互いの負担になると困るので、あんまり長く話さないのもコツだったりします (2)余計な心配をかけるようなことは話さない (3)余計な心配はしない 盲目的なくらい相手を信じないと、不安につぶされますし、相手にも同じように不安を与えないことが大事だと思います 悩みの相談をしない、という意味ではなくて、やきもちを焼かせるようなことはあったとしても話さない、という意味です (4)お互いに、恋愛以外の趣味や大切なものを作る 恋愛の寂しさばかり考えると、身近な人で、恋愛の補填をしたくなります とはいえ、栃木と横浜であれば、みなさんもおっしゃるように、中距離恋愛のイメージがありますね♪ 今まで距離が近かった分、最初はさびしいかもしれませんが、きっとすぐに慣れます。 頑張ってくださいね。 私事で恐縮ですが、遠距離6年目にして、今年、やっと結婚することになりました^^ 遠距離恋愛でも大丈夫!という前向きな気持ちも大事です。 遠距離恋愛でも、きっと大丈夫ですよ~。

korogasi
質問者

お礼

具体的な、回答ありがとうございました。大変参考になりました!結婚おめでとうございます!

その他の回答 (5)

• devil_man
回答No.6

僕は東京と大分で一年遠距離してます。 確かに会えないから「会いたい」と思いますが、 お互いに、破局してしまうという不安な点をもってないので、 何事もなく続いてますよ。 離れて寂しいかもしれませんが、会えた時の嬉しさって今まで以上にデカイと思いますよ。 とにかく、相手を信じて普通に連絡とってたら問題ないと思いますが。 巧くいく方法を敢えて言うなら、 「お互いを信じて、遠距離に慣れる事」ですかね。

korogasi
質問者

お礼

>お互いを信じて、遠距離に慣れる事 すばらしいお考えだと思います。ありがとうございました。

noname#102223
noname#102223
回答No.4

めちゃ近いですやん。 うちは、神奈川と奈良ですよ。 デートするだけで5,6万はかかります。

korogasi
質問者

お礼

5,6万は大変ですね。私のほうが、近いですね。ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.3

遠距離恋愛2年ののち結婚しました。 (私30代前半、旦那さん20代後半) わたしたちの場合は ・お互いがお互い結婚する相手だと思っている(信頼関係があるということでしょうか) ・恋人と会わなくてもそんなにストレスではない(一人や友人と過ごす時間を楽しめる) ・おはようメール、夜寝る前のおやすみメール、可能ならメッセンジャーでビデオチャット(遠くても近く感じる関係) といった感じでした。 月に1度会えればいいほうで でもお互いあまり恋愛体質でなかったので(笑) 離れてても近くても 会う頻度はそんなもんだったとおもいます(^_^;) 自然消滅にならないように気をつけていたら そんなことにはならないと思いますよ(^_^;) ただどちらかが 寂しくてどうしようもなくなるということがあれば 距離は致命的ですから そうなったら近くの誘惑に負けるかもしれませんね。 逆に言えば、それでダメになるならそのくらいの関係だった ということだと思います。 「好きだ」とか「大切だ」という気持ちを伝え続けてください。

korogasi
質問者

お礼

やっぱり信頼することが、大切なんですね!ありがとうございました。

• wand88
回答No.2

栃木と横浜  すぐそこですやん、遠距離でもなんでも無い ふつーに付き合っていれば分かれることはありませんって。

korogasi
質問者

お礼

ありがとうございました!がんばります!

• forever116
回答No.1

37歳♂です。 同い年のあなたへお伝えできればと思い 過去の恋愛で学んだことを書きますね。 一番の要因は、会えないということです。 そこから生まれる「寂しさ」をどう克服するかがポイント です。 会えないことから、疑心暗鬼になりお互いに信じられず 別れてしまうのです。 会えない時間とどう向き合うかですね。 あなた方は二人ともある程度の経験を積んでおられる でしょうから、大丈夫だとは思いますが、 特に彼女さんが寂しくないように、メールや電話はマメに したほうがいいでしょうし、あなたができる限り 会いに行く努力は必要です。 後は、メールや電話の頻度や返信速度、文章の長さなど、 細かいことが気になるのも遠恋の特徴ですので、ご注意を。 あなたは気をつけるべきですが、彼女の場合は大目に見て あげるべきです。 要は、求めないということです。 電話がなくても、メールが返ってこなくても、会えなくても、 いつも冷静に、感情を乱すことなく、穏やかにいることです。 これができれば、どんなに遠く離れていても、上手く行く でしょうね(^.^) 大変でしょうけど、がんばって。応援しています(^.^)

korogasi
質問者

お礼

とても具体的で参考になりました。ありがとうございました。がんばります!