• ベストアンサー

遠距離恋愛を長続きさせるコツを教えてください!

栃木と横浜の遠距離恋愛してる会社員男性37才、相手女性36才です。仕事上訳があり遠距離恋愛になってしまいました。 遠距離ってだんだん自然消滅してしまいそうで怖いです。 同じように遠距離恋愛されてるかたで長続きさせるコツなど、ありましたら教えてください!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumomon7
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.5

同棲した後、地球の裏側で遠距離恋愛を2年続け、今も、国境を越えて遠距離恋愛してます^^ 遠距離を続けるこつは、 (1)マメな連絡 一回一回は短くていいけど、少なくとも一日一回は声が聞ける感じ これをしないと自然消滅すると思います お互いの負担になると困るので、あんまり長く話さないのもコツだったりします (2)余計な心配をかけるようなことは話さない (3)余計な心配はしない 盲目的なくらい相手を信じないと、不安につぶされますし、相手にも同じように不安を与えないことが大事だと思います 悩みの相談をしない、という意味ではなくて、やきもちを焼かせるようなことはあったとしても話さない、という意味です (4)お互いに、恋愛以外の趣味や大切なものを作る 恋愛の寂しさばかり考えると、身近な人で、恋愛の補填をしたくなります とはいえ、栃木と横浜であれば、みなさんもおっしゃるように、中距離恋愛のイメージがありますね♪ 今まで距離が近かった分、最初はさびしいかもしれませんが、きっとすぐに慣れます。 頑張ってくださいね。 私事で恐縮ですが、遠距離6年目にして、今年、やっと結婚することになりました^^ 遠距離恋愛でも大丈夫!という前向きな気持ちも大事です。 遠距離恋愛でも、きっと大丈夫ですよ~。

korogasi
質問者

お礼

具体的な、回答ありがとうございました。大変参考になりました!結婚おめでとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • devil_man
  • ベストアンサー率10% (5/50)
回答No.6

僕は東京と大分で一年遠距離してます。 確かに会えないから「会いたい」と思いますが、 お互いに、破局してしまうという不安な点をもってないので、 何事もなく続いてますよ。 離れて寂しいかもしれませんが、会えた時の嬉しさって今まで以上にデカイと思いますよ。 とにかく、相手を信じて普通に連絡とってたら問題ないと思いますが。 巧くいく方法を敢えて言うなら、 「お互いを信じて、遠距離に慣れる事」ですかね。

korogasi
質問者

お礼

>お互いを信じて、遠距離に慣れる事 すばらしいお考えだと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102223
noname#102223
回答No.4

めちゃ近いですやん。 うちは、神奈川と奈良ですよ。 デートするだけで5,6万はかかります。

korogasi
質問者

お礼

5,6万は大変ですね。私のほうが、近いですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

遠距離恋愛2年ののち結婚しました。 (私30代前半、旦那さん20代後半) わたしたちの場合は ・お互いがお互い結婚する相手だと思っている(信頼関係があるということでしょうか) ・恋人と会わなくてもそんなにストレスではない(一人や友人と過ごす時間を楽しめる) ・おはようメール、夜寝る前のおやすみメール、可能ならメッセンジャーでビデオチャット(遠くても近く感じる関係) といった感じでした。 月に1度会えればいいほうで でもお互いあまり恋愛体質でなかったので(笑) 離れてても近くても 会う頻度はそんなもんだったとおもいます(^_^;) 自然消滅にならないように気をつけていたら そんなことにはならないと思いますよ(^_^;) ただどちらかが 寂しくてどうしようもなくなるということがあれば 距離は致命的ですから そうなったら近くの誘惑に負けるかもしれませんね。 逆に言えば、それでダメになるならそのくらいの関係だった ということだと思います。 「好きだ」とか「大切だ」という気持ちを伝え続けてください。

korogasi
質問者

お礼

やっぱり信頼することが、大切なんですね!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.2

栃木と横浜  すぐそこですやん、遠距離でもなんでも無い ふつーに付き合っていれば分かれることはありませんって。

korogasi
質問者

お礼

ありがとうございました!がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.1

37歳♂です。 同い年のあなたへお伝えできればと思い 過去の恋愛で学んだことを書きますね。 一番の要因は、会えないということです。 そこから生まれる「寂しさ」をどう克服するかがポイント です。 会えないことから、疑心暗鬼になりお互いに信じられず 別れてしまうのです。 会えない時間とどう向き合うかですね。 あなた方は二人ともある程度の経験を積んでおられる でしょうから、大丈夫だとは思いますが、 特に彼女さんが寂しくないように、メールや電話はマメに したほうがいいでしょうし、あなたができる限り 会いに行く努力は必要です。 後は、メールや電話の頻度や返信速度、文章の長さなど、 細かいことが気になるのも遠恋の特徴ですので、ご注意を。 あなたは気をつけるべきですが、彼女の場合は大目に見て あげるべきです。 要は、求めないということです。 電話がなくても、メールが返ってこなくても、会えなくても、 いつも冷静に、感情を乱すことなく、穏やかにいることです。 これができれば、どんなに遠く離れていても、上手く行く でしょうね(^.^) 大変でしょうけど、がんばって。応援しています(^.^)

korogasi
質問者

お礼

とても具体的で参考になりました。ありがとうございました。がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遠距離を楽しむコツ

    私には今付き合って2ヶ月の彼氏がいるのですが、 仕事の関係で、クリスマス以降から遠距離になってしまいます。 今まで毎日のように会っていたので少し不安な部分があるのですが、 せっかくなので遠距離恋愛を楽しみたいです。 そこでみなさん、 遠距離恋愛を楽しむコツ&長続きさせるコツを教えていただけないでしょうか。

  • 恋愛について、長続きのコツ。

    私には7つ離れた彼がいます。 交際9か月ですが、いまのところ喧嘩などなく 平穏な日々を送っています。 ですが、ずっとそんな毎日を送っていて ふと、この状態に不安を抱くようになりました。 それは、彼の浮気だとか不満だとか そういうわけでなく、このままずっとこうしていて マンネリ化しないかという、ちっぽけな悩みです。 お互いにマンネリ化している、という気はないのですが、 これからそうならない為にも 今現在、交際中又はご結婚されている方で 恋愛の長続きのコツや、マンネリ化を防ぐコツ など教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛を続けていくコツがあれば教えてください

    遠距離恋愛をつづけていくコツがあれば是非聞かせてください。 遠距離恋愛は、会うのにもお金がかかりますし、 会いたい時に会えない・・・。 相手が携帯やパソコンを持っていないのでメールもできません。 遠距離恋愛している人がいたら、是非コツを教えてください。 例えば、毎日電話した方がいいんですか? 何か、良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 恋愛関係を長続きさせるコツはなんですか?

    今、僕には好きな人がいます。けれども、まだ付き合っている訳ではありません。 タイミングをみて話しかけたりなど、色々やってみようかと考えている所です。 そこで、皆さんに質問です。 恋愛関係を長続きさせるコツは何ですか? よろしければ、アドバイスお願いします。よろしくお願いします。

  • ユニットが長続きするコツ

    音楽のユニットを組んでいます。 ボーカルの女性とアコギの自分(男性)です。 ユニットを組んで音楽活動するときに,長続きするコツなどありましたら教えてください。 よく聞くのが,男女のユニットだといつの間にか恋愛関係になり,その関係がうまくいかなくなりユニットを解散することが多いとききます。 私たちはそのような関係にはならないと思いますが,せっかく一緒にやるのだから,お互いに楽しく仲良くやりたいのですが,長くユニットを続けるコツを教えてください。

  • 恋愛を長続きさせる秘訣

    恋愛を長続きさせるのはなかなか難しいですよね。自分もどうすれば長続きさせられるんだろうとよく考えます。  実際友人たちの中で長く続いてるカップルは、毎日連絡をとったりせず会うのも月に2,3回というふうにあまりべたべたせず適度に距離をとっている(お互いをあまり好きじゃないというわけではありません)ケースが多く、逆に長続きしないカップルは、毎日電話やメールをしたり、付き合い始めの特に幸せな時期に精一杯頑張りすぎたり、相手のことを知りすぎようとするケースが多いです。恋愛は人それぞれだしパターンに当てはめて考えるものではないですが、長続きさせるためにはどんなに好きでもある程度距離をとって相手のことを知りすぎないような付き合い方がいいんですかね?

  • 遠距離恋愛のコツ

    遠距離恋愛している方、していた方、寂しい気持ちや不安な気持ちをどうしていますか? なかなか会えないし連絡も少ないし、どうしようもなく不安になることがあります。やることはたくさんあるので、それだけに固執してるわけではないですが、体は他の事やってても頭ではつい考えてしまいます><彼は多分「付き合う=安心」になるので深くは考えてないと思いますが。 遠距離恋愛を続けるコツ、あれば教えてください。

  • 遠距離恋愛のコツを教えてください。

    私は26歳女性です。 この前、3つ下の男性から付き合ってほしいと言われました。 彼は今大学4年生で、4月からは地元に戻って就職します。 場所は車で2時間ちょっとのところです。 頻繁に会いに来てくれると言ってるし、 遊びにも来てほしいって言われました。 でも、私も年齢が年齢ですし、結婚を意識してしまいます。 つらい恋をして、失敗したくないんです。 遠距離恋愛で過去に2回失敗してるので・・・。 遠距離恋愛のコツを教えてください。 お願いします。

  • 恋愛を長続きさせるコツ

    私は飽きっぽいと思います。 男性の仕事をしている姿が好きなのでそれで気になる人ができたとします。 でも二人きりでいると、いつも職場で周りの人がいる中で見る彼と違って見えてしまい、あまり魅力を感じなくなります。周りがいないと比較対象がいないからでしょうか。 職場の先輩で長く付き合ってる人に飽きないですか?と聞いたら「飽きないねぇ・・」と言ってて羨ましく感じました。 友人もぞっこんの彼氏ができて、友人の私とあまり遊ばなくなりました。交際期間は一年弱だと思いますが、ずっと相手を好きでいられる人を見つけたって感じです。 私はというと片思いのときはすごく燃えてるのにいざ付き合うとどうでも良くなってしまいます。 多分悪い部分ばかり見えてしまったり、自分を知ってもらおうというのと会話に気を使うためにはじめは仕事の話とか自分の周りの事を話したりするのに時が経つと、身の回りの複雑な話を説明するのも面倒で心の距離も離れていく・・という感じです。 そこで質問なのですが、女性の方で長く交際しているのにずーっと彼大好き!な人の秘訣をお聞きしたいです。 私の場合そういう相手に出会えていないだけかもしれないのですが、何かコツとかあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛 うまくいくコツ

    10月末から付き合っている年下の彼と、4月から遠距離(横浜と神戸)が決定してます。私が社会人となり横浜勤務。彼はまだ学生です。 大学の部活で知り合い、告白したのは私。彼も遠距離になることを解った上でOKを出してくれましたし、会いに行くといってくれていますので、お互い現時点で遠距離を理由に別れるつもりはないです。彼は私が初めて、私は2人目ですが遠距離は経験がありません。 今は会うのは週1、メールは2~3日に1度。私は単純に卒業前で忙しくしてますし、彼は彼で部活やら勉強やら趣味やら、自分の時間も大切にするタイプ、またお互いメールがマメな性格ではないので、今の所ちょうどいいです。 実際に遠距離恋愛されててうまくいってる方、コツはなんですか? また、順当にいけば付き合って半年程で遠距離になるわけですが、それまでに話しておいたほうがいいこと、確立しておいたほうがいいこと…などあれば教えて下さい。 また、これで愛情やらなんやらをはかるものではないと思いますが、会う頻度や連絡の頻度を参考迄に教えて頂けると幸いです。 曖昧な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 付き合って5年、同棲1年目の彼氏がキャバクラに行き、報告せずにホテルにまで行っていたことが発覚。
  • 話し合いの結果、同じことを繰り返すようなら別れるという約束をしたが、彼は謝りもしないし無視する態度をとる。
  • 1ヶ月経ったが彼の態度は変わらず、家を出て行きたくないがどう行動すればいいか迷っている。
回答を見る