• 締切済み

夫婦別部屋で、鍵をかけるのはおかしいですか

夫と2人で住んでいます。 半年ほど前に、夫が2年間不倫をしていたことを知り、それからは、別々の部屋で寝ています。 この不倫の件で相手女性に対して訴訟を起こすことになっているので(夫も不倫相手もこのことは知っています)、私の部屋にはいろいろな資料があります。 私は買い物などの近場に出かけるときも、夫が私の部屋に入らないように鍵をかけており、来週から遠方にいる親戚に会いに行くので、いつもと同じように鍵をかけて出かけるつもりでした。 しかし、夫が「(親戚に会いに)出かけるときは、部屋の鍵を開けておくか、鍵を置いていくように。そうしなかったら、鍵を壊してでも部屋に入る。」と言いました。 夫婦なのに、鍵をかけるのはおかしい、というのが理由だそうですが、私の留守中に、訴訟資料とか見るつもりなのではと疑っています。 夫の言うように、夫婦なのに、自室に鍵をかけて誰も入れないのはおかしいことでしょうか。 (きつい言い方ですが、夫婦だったら不倫しないでよ、と思うのですが…) 夫婦でも、プライベートの空間を持っていいのではないかと私は思っていますが、間違った考えなのでしょうか。 もちろん、不倫がなければ、わざわざ部屋に鍵を取り付けることまでしませんでした。 もっと怖いと思ったのが、「鍵を壊してでも入る。」と言われたことです。 夫なら、本当にしそうな気がして怖いです。 文章がまとまらないのですが、もしものために、夫に見られたくないものは誰かに預けたりしたほうがいいでしょうか。 それとも、ただの脅しでそう言っているだけなのでしょうか。 どなたか、アドバイスお願いします。

noname#117345
noname#117345

みんなの回答

noname#200609
noname#200609
回答No.8

こんにちは。離婚経験者です。 >夫はあと数年で定年ですし、そのタイミングで離婚か別居と考えています。これが初めてのことでもないですし、もうやり直すつもりはありません。 家の中に見られてはマズいものは置かないことです。 弁護士さんを依頼していれば、そちらに預けておけるのでしょうが。 私は、一番信頼出来る実家の父に預けていました。 銀行の貸し金庫、良いと思います。 お体、大切にして下さい。

noname#117345
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご意見ありがとうございました。 おっしゃるように、自宅には大事なものをおかないようにしました。 娘を巻き込みたくなかったのですが、 わたしの両親は他界しており、娘が今、一番頼りになるので、娘に渡しました。 本格的に離婚の話が進み、弁護士さんを依頼するようになれば、弁護士さんにお渡ししようと思います。 ありがとうございました。

noname#117345
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 すべてのアドバイスが私にとって参考になるものでしたので、順位をつけられません。 皆様に「役に立った」ポイントをつけて、お礼の代わりにさせていただきました。ありがとうございました。

回答No.7

鍵をかけるのは おかしい。 見られたくない資料は 天井裏 とか 冷蔵庫の 裏 とか 誰にもわからない とこってあるでしょう。 訴訟をおこした後の事も 考えておく必要ありますね。離婚するつもりなら別ですが、 (1)急いで訴訟をおこさないほうが良いと思います。まず 自分がこうしたいと言うことを整理してから 夫と話し合っってみては。 (2)なにもしないで しばらく経過をみて 判断する。不倫が続くようでしたら離婚。  慰謝料を双方からもらう。その際は弁護士に相談するのも良いと思います。

noname#117345
質問者

お礼

そうですね、鍵をかけるのはおかしいかもしれないです。 家の中で隠す場所を探しましたが、夫も私が留守中にあちこち探し回るかと思うとぞっとします。 夫とは話し合いを重ねました。 しかし、溝は埋まりそうにありません。 アドバイスありがとうございました。訴訟後のことも考えて行動しないといけませんね。

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.6

こんにちは。 不倫してしまったので、 もう普通の夫婦とは違うので、「夫婦なのに・・・おかしいですか?」と 言っている場合ではないと思います。 だから、他人が鍵をつけていると聞いても、 「あぁそう言う理由なのか・・・」と納得はしますが、 ご主人は、不倫した自分が悪いなんて思わないでしょうし、 納得しないでしょうね。 きっと、鍵が閉まっていれば、 中の事が気になるのは当然だと思います。 鍵は預けないし、空けなくても良いけど、 壊して入る可能性は十分にあると思います。 今回の様に長期、貴方が留守の際は、 資料は、どこか家以外の場所に隠した方が良いと思います。 親戚の家に一式送ってしまうのも良いと思うし、 弁護士さんにお預けする物言いし、 貸し金庫にしまうのも良いし・・・ でも、いずれの場合も大事なのは、 それがどこにあるかわかるような書類 (宅配で送ったなら送付伝票・領収証・預かり証の類)は、 絶対に自宅に置いておかない事です。

noname#117345
質問者

お礼

>それがどこにあるかわかるような書類 (宅配で送ったなら送付伝票・領収証・預かり証の類)は、 絶対に自宅に置いておかない事です。 そうですね。 遠方に住んでいる娘に預けるつもりでしたが、そこまで考えていませんでした。 伝票は処分します。 アドバイスありがとうございました。

noname#96559
noname#96559
回答No.5

今回はお急ぎのようですから、信頼できる方に預けて済ますとして、今後のことを考えると、耐火金庫を買いませんか?そんなに高いものではないですよ。 耐火金庫くらいあるお家はざらですし、金庫は鍵をかけるのが当たり前ですし。 今のものは、鍵+暗証番号ですから、鍵だけでは開きません。 銀行の貸し金庫は、サイズでお値段が違いますが、案外小さいですよ。宝石や株券等では最小サイズで大丈夫ですけど、量が多いと高くつきます。

noname#117345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は、娘に預けました。 しかし、このままずっと娘に預けるのも気が引けます。 娘は気にしないで、と言ってくれますが、夫婦のことですので、耐火金庫を買って、そこに入れておくのも良いですね。 資料はけっこうあるので、銀行だと値段が高いかもしれません。

回答No.4

貸金庫も1つの手だと思います。 熟年離婚のドキュメントを見たことがありますが 男性は、浮気もその度、許されてきたので、それで離婚だなんて思ってなかったと言ってました 奥さんは、散々我慢してきて、最後の引き金も浮気だったそうです。 御主人、本気にしていないかもしれませんね。 その方が、訴訟の準備は順調に進むと思いますが。 一般的には鍵をかけるのは変ですけど、もう信頼関係が壊れていて 壊したのは御主人ですから、私から見たら自業自得です。 自分の事は棚に上げて文句を言う人は居ますけど、真に受ける必要ないと思います。

noname#117345
質問者

お礼

>御主人、本気にしていないかもしれませんね。 そのとおりです。 浮気・不倫は誰でもしてる、など平気で言います。 あまりいろいろ聞くと逆切れします。 妻としていたらないところはあったかと思いますが、私なりにですが、30年がんばって来たつもりです。 それが、こんな形になるとは思いませんでした。 わたしのがんばりは何だったのでしょう。 夫が私の気持ちを真に受け止めていないでいるほうが、訴訟の準備がうまくいくと聞いたことがあります。 本当はちゃんとやり直したいという気持ちでわたしと向き合ってほしいですが、 そう思ってもいないようですので、訴訟のことも考えながら行動していきます。 アドバイスありがとうございました。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.3

>夫の言うように、夫婦なのに、自室に鍵をかけて誰も入れないのはおかしいことでしょうか。 ごく一般的なご夫婦でしたら、おかしいと思います。 でも、質問者様御夫婦は、今、特別な状態ですよね。 大変失礼な言い方を許していただけるのなら、冷戦状態と言うか、仮面状態と言うか・・・ ご主人は、そんな関係から抜け出したくて、鍵をかけるな!と仰っているのかもしれません。 一方、質問者様は、何故訴訟を起こすのですか? 訴訟で決着をつけて、それからご主人との関係を修復なさろうとしていらっしゃるのでしょうか? それとも、有利に離婚なさる機会を狙っていらっしゃるのですか? どちらにしても、ご主人に見せたくないものは、どこか安心できるところに預けるなり、隠すなりしたほうが良いでしょう。 質問者様が前者なら、表面だけでも、ご夫婦が信頼し合って生活していれば、関係修復も早く進むかもしれません。 後者なら、神経をすり減らすこともないでしょう。

noname#117345
質問者

お礼

夫は、今のぎくしゃくした関係を抜け出したいとは思っていないような気がします。 呆れるほど反省のそぶりもないんです。 「こんなこと(不倫)、だれでもやってるよ」と言いました。 訴訟を起こす経緯を話すと長くなりますので、申し訳ありませんが割愛させていただきますが、夫はあと数年で定年ですし、そのタイミングで離婚か別居と考えています。これが初めてのことでもないですし、もうやり直すつもりはありません。離婚相談に行ったこともあります。 精神的に弱ってしまった私は、表面だけ取り繕って生活するのは難しいです… 愚痴になってすみません。 書類は、知り合いに頼んで預かってもらおうと思います。 ありがとうございました。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

>夫婦でも、プライベートの空間を持っていいのではないかと私は思っていますが、間違った考えなのでしょうか。 もちろん、不倫がなければ、わざわざ部屋に鍵を取り付けることまでしませんでした。 それが答えです。プライベートな空間は持ったっていいでしょう。しかし、プライベートの空間と秘密は別です。あなたは自分で不倫がなければ・・と言ってます。不倫が無ければ鍵をつけなく、プライベートもそれなりにあったと思います。鍵をかけるのは夫に見られたくない秘密を隠しているからでしょう。証拠物件は友達とか親の家に預ける、銀行の貸金庫を使った方がいいでしょう。家の鍵については万が一火が回ったとき鍵が無いとあけられないでは困ります。だから普通は無いと思います。あと脅しは困りますね。男なら鍵を壊す可能性は大ですね。私の意見は当然聞いてもらえないでしょうが馬鹿な夫を許してあげるくらいの慣用さを持ってくれないでしょうか。不倫した夫が悪のは当然として。

noname#117345
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 おっしゃるとおり、あの不倫がなければ、仲のよい夫婦とまでは言えませんが、ごく普通の夫婦だったと思います。 書類などは知人に預かってもらうことにします。 夫の浮気を知って、精神的なダメージから体重は15キロ減り、歩くのも大変なわたしです。 私の器が小さいかもしれませんが、夫を許す心をまだ持てません。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

おかしいと言えばおかしいかもしれませんが、ご主人が不倫をしなければ寝室を分けることも無かったし、部屋に鍵をかけることも無かったと思います。 私なら、「あなたは私を裏切ったから信用できないので、自分の留守中は鍵をかけます」そう言いますね。 鍵を壊してまで、何故入りたいのか?と逆に聞きたくなります。 預けられる人や場所があるなら、預けた方が無難かと思われます。

noname#117345
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「鍵を壊して入るぞ!」と大きな声で言われたので、怖くなってしまい、相談させていただきました。 夫は、私の部屋に入るんでしょうね、きっと。 大事なものは、どなたかに預かってもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 助けて!!鍵を閉め忘れたかもしれない

    叔父が緊急入院することになったらしいのですが、その際、入院するつもりがなかったので、家の鍵を閉めたかどうかわからないみたいなんです。 ものすごく心配です。 親戚はほとんどおらず、私たちが行って見るのが一番良いのですが、遠方であることとどうしても抜けられない用事があるため、いくことができません。 何か確認する方法はないでしょうか。

  • 赤ちゃんのベッドと夫婦のベッドは一緒の部屋??

    こんにちは。あと4ヶ月で初めての子供が生まれてきます。 そこで部屋の準備などを始めたのですが、夫婦のダブルベッドと子供用ベッドを同じ部屋に置くか、子供専用の部屋を作って夫婦のダブルベッドとは別にした方がいいのか悩んでいます。 私は、夫婦のダブルベッドと子供用ベッドを並べておくつもりでしたが、「夜泣きされると睡眠不足になるし、睡眠不足の状態では毎日の仕事が続かないと思う」と夫に言われてしまいました。 なので夫は、「子供は子供専用の部屋を作って、必要だったらそこで私(か夫)も仮眠できるようにしたらいい」と考えています。 皆さんの家ではどうしていますか?

  • 夫婦の破綻とは?

    離婚調停で婚姻費用を夫に、不倫相手に毎月出しているマンションの家賃と同額以上(生活費はその倍以上出していると思われますが、夫の特有財産から出しているので見えない)だけでも出してほしいと請求したところ、 「金、金と今まで出していた生活費の倍額にしてやったのに。文句いう。 女は心の妻だから、高級マンションに住まわせている。 だがお前は家畜以下だから、その3分の1で十分と思っていたが、 仕方なく倍にしてやったのに文句言うから、離婚してやる。 ただし、お前とは14年前から夫婦として破綻していた。 だから慰謝料も財産分与もない。」 と言われました。 そこで質問 夫が言った14年前とは私が難病で入院する前に当たります。 それは 認知症の夫の母親の徘徊やおもらしが始まり、 しかし夫は 年を取った姑の世話をするのは嫁の仕事であると 全く協力はしてくれず、 同様に子育ても母親の仕事 さらに仕事はきちんとしろ。 熱がある?痛いふざけるなまじめに仕事しろ。 末の子どもはまだ小学校2年生と で一番苦しかった頃に当たります。 (夫は仕事と称し女と旅行三昧でした) とても大変な状態に女を作ったことを正当化しました。 しかし 私はそのあと夫の子どもを中絶をしています。 さらに、夫との夫婦関係は夫の不倫がわかり、 夫より、俺と心の妻のために働けと言われ、 とてもこんな夫についていけないと 離婚訴訟 しかし、夫婦関係はその離婚訴訟を起こす前日までありました。 主人は 週に4日から5日過ごす心の妻とは愛情があって、 (家族には仕事会合が続くからホテルに泊まる) 夫婦として関係をしているが 私とは生理的な欲求を発散するためであって 夫婦ではない。 しかし生活費を渡しているのだから、 俺の世話をするのは当たり前であるし 夜の相手もするのはその延長と考えてろ。 心は全くないから 夫婦としては14年前から破綻しているから、 離婚しても慰謝料はない。 俺も我慢してやったのだから と言われました。 このような夫の言う夫婦関係の破綻は認められるのですか? ちなみに妊娠を頭に入れていたので 私は日記に夫婦生活のメモはすべて 記録してあります。

  • 夫婦の溝

    以前 夫の本気不倫について質問したものです。 時間がかかっても夫の気持ちが戻るのを待とうと思ってましたが…子供の受験もありすぐには別居しないものの、やはり離婚はしたいと言います。 夫曰くこの不倫が始まる前からずっと(10年位前から)自分は居場所がなかった。子供ばかりを優先して、夫婦二人の時間を作らなかった私に気持ちはすっかり離れてしまった。きつい言い方をされていつも傷ついていた。 その都度夫も私に言えば良かったのに、我慢を続け爆発してしまった状態です。 おまけに夫の不倫相手には「自分も本気だった」「自分はゆくゆく離婚するつもりだ」と言われ、ショックでたまりません。夫とは二度と付き合わないと言ってますが、それも信じられません。 夫は義母に「嫌いじゃないけど憎しみ合わないうちに別れたい」と言ったそう。 私も反省して謝りましたが、不倫をされ過去の事で責められ何だか存在価値のない人間だと自分の事がイヤになります。 それでも子供の事もあるし別れたくはないのです。 ここまできたら長年の溝はもう埋まらないのでしょうか?

  • マンション内で鍵を紛失してしまいました!

    マンションの鍵は2本ありました。 ある事情で、その内の1本をマンション内の共有スペースにある宅配ボックスに入れて火曜日の夜に受け取る予定だったのですが、私の不注意で他の鍵は受け取ったのですが、家の鍵を受け取るのを忘れてしまいました。 水曜日は違う部屋の荷物が宅配ボックスに入っており、入居人に伺うと「気がつかなかった」とのこと。 今日、木曜日は9時には仕事へ行くため留守になってしまいます。 留守になった後に、誰かが侵入することを考えると怖くて眠れません。 朝8時過ぎにはマンションの管理人が午前中のみ来るので、鍵の落とし物を聞くつもりですが、なかったら・・・。 いい方法が思いつかないので、みなさまの回答お願いします。 *ある事情:1日のみペットシッターを依頼するので鍵を事前に送らなければならず夫と相談の結果、夫の鍵を木曜日に速達で郵送するつもりでした。しかし、火曜日に夫に貸した車の鍵のみ宅配ロッカーから取り出し部屋の鍵には気付きませんでした(部屋の鍵は水曜日に直接手渡してくれると思いこんでいたため)。私の不注意です。・・・わかりにくい文章ですみません。

  • 離婚調停申し立てについて

    夫から離婚調停を申し立てされました。 結婚15年、未成年子供二人 パート主婦です。結婚後 3年ほどで夫には浮気疑惑が出始めては 夫の逆ギレ、私が何も言えず 信じるというパターンが5,6回。本当の浮気もあっただろうし、食事程度のひともいたと思います。 でも我慢するのも辛いので一度きっちり話し合おうと私が調査会社を雇って 相手に不倫の慰謝料請求をして勝訴見込みとなり、裁判所の勧告もあり、私も夫婦をやり直すつもりでしたので 夫の不貞部分の相殺をして和解をしました。夫を守った形になっています。 その後、夫婦で何事もなく穏やかに暮らしていましたが、 先日いきなり夫からの離婚調停の申し立てが届きました。といっても別居もしていないのです。 ただ夫を巡って不倫相手と1年あまり訴訟でやり合ったので 私によって別れさせられたと 思っていると思います。訴訟は夫は訴訟外人物で訴訟の中身は知りません。 相手は公の職員だったのでおおごとになり保身のために夫は捨てられたようです。 その訴訟中に相手から夫のメールや行動を書面で見せられ私も夫に対して不信感はつのり それから普通には暮らしているものの、何もなかったようにはお互いにできず距離感がありました 仲良くなれてから不倫ついての話やこれからのことを話し合うつもりでした その矢先の調停申し立てで面食らっています。 訴訟後は夫も利害関係人として裁判官から呼ばれて反省と夫婦の修復を約束した書面まで 交換しています。 びっくりして夫には取り下げしてほしいと伝えましたが そのつもりはないといわれました。 夫には弁護士がついていて離婚調停をするように勧められたようです。 私は離婚する気はないので その調停の書類を見てとても怒りを覚えました 婚姻費用と養育費の話し合いなどという項目があって同意もしていないのに書く欄があったりと あまりにも一方的だと思いました。 一度離婚問題を公のステージにあげることでさも夫婦仲が悪いように持っていくんじゃないかという 夫の意図も感じられます。 私の方は浮気ななく 家事子育で何も落ち度はないと思います。捏造されたら別ですが、、。 むしろ今まで夫としての役目を子育てや夫婦生活を遺棄してきたのは夫の方だと思います。 以上こういう事情でどういう風な行動をすればよいか教えていただけたらと思います よろしくお願いします。

  • 51歳と49歳の夫婦

    51歳と49歳の共働き夫婦。3人の子どもは大学生で、夫婦二人暮らし。去年くらいから、性欲を無くし、夫との交渉もありません。おやじ臭ぷんぷんの夫に全く性的魅力を感じません。では、映画スターのような人が相手だとどうかというと、それならできるかなという気は少しはありますが、不倫などするくらいなら、、、、、今後一生性的交渉がなくてもかまわないかな、と思います。夫とはまだまだ子どもを独り立ちさせるまでの戦友であり、その後はお茶飲み友達でありたいです。50歳くらいでこんな老人のような気分になっていいのでしょうか。人それぞれだとは思いますが、世間の夫婦はどんなんでしょう?一般論でも、個人的な意見でもなんでも教えてください。

  • 訴訟告知

    夫の不倫で相手方に慰謝料請求しています。被告から夫に訴訟告知してはと裁判官に提案がありそのようね経過をたどりそうです。 私は夫とは現在別居中で先には離婚するつもりです。不倫相手との交際は継続しています。 この場合、裁判官が訴訟告知を進めた意図はなんなのでしょうか?

  • 数年の不倫が発覚した後の夫婦関係について

    夫が同じ女性と数年不倫をしていたのが発覚しました。 相手の女性が夫に別れたいと告げたようですが、我が夫は別れたくないといい相手女性宅まで押しかけていたようです。 不倫が発覚したので女性は私に謝罪しましたが、 夫は身に覚えがないの一点張りで、謝罪はなしです。 不倫は終わった形で離婚せず家庭は継続しています。 終わったものの私の中では忘れる事はできません。 色々な方の話を聞くと、 不倫(浮気)があったから前より夫婦仲が良くなったと言った方がいます。私にはこのように考える事ができません。 そこで質問させていただきます。 (1)実際に旦那さんの不倫(浮気)が発覚したことがある主婦の方、 不倫があったから夫婦仲が前よりもよくなったと感じる事はありますか? (2)夫婦仲がよくなったと感じるのは今でも続いていますか? (3)妻は自分なのだからこんな事ぐらいで家庭崩壊になったら相手女性の思う壺なので、相手女性に負けないように不倫発覚後も自分から積極的に夫と仲良くしようという気持ちになりますか? (4)数年の不倫発覚後、夫からの謝罪もないまま、今まで通り子供がいない時に夫婦でお出かけしたりできますか? たくさん質問してしまいましたが、 ご意見をいただけたらと思います。

  • 夫婦再生のために

     夫が不倫をしていました。私が指摘したことで、すぐに夫は相手に話を付けに行き、今後は私と一緒に生きていくと言いました。実際に、私の不安を取り除こうとしてくれていることはわかります。お互いに小さなことでも話をするようになりました。しかし、あれからまだ3ヶ月しかたってないためか、しばしば傷ついた心がよみがえり夫を腹立たしく思ったり、自分以外の人と幸せを感じていたのだと思うと自分に自信がなくなったり、相手とこんな風に付き合っていたのではいかと想像してしまうと、相手をひどく憎く思ったりして心がぐちゃぐちゃになってしまいます。  私にはまだまだ回復する時間が必要なのだと思うのですが、このことを乗り越えて以前より良い夫婦になっていきたいと思っています。経験者の方、この苦しい気持ちを超えて、どのように夫婦を再生させていったのかお教え下さい。

専門家に質問してみよう