夫婦再生のために

このQ&Aのポイント
  • 夫の不倫が発覚し、現在は修復中の夫婦です。
  • 心の傷が癒えず、夫を許すことが難しいです。
  • 経験者のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦再生のために

 夫が不倫をしていました。私が指摘したことで、すぐに夫は相手に話を付けに行き、今後は私と一緒に生きていくと言いました。実際に、私の不安を取り除こうとしてくれていることはわかります。お互いに小さなことでも話をするようになりました。しかし、あれからまだ3ヶ月しかたってないためか、しばしば傷ついた心がよみがえり夫を腹立たしく思ったり、自分以外の人と幸せを感じていたのだと思うと自分に自信がなくなったり、相手とこんな風に付き合っていたのではいかと想像してしまうと、相手をひどく憎く思ったりして心がぐちゃぐちゃになってしまいます。  私にはまだまだ回復する時間が必要なのだと思うのですが、このことを乗り越えて以前より良い夫婦になっていきたいと思っています。経験者の方、この苦しい気持ちを超えて、どのように夫婦を再生させていったのかお教え下さい。

noname#148396
noname#148396

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y7u5
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

私も4ヶ月前に夫が浮気していた事実を知りました。 知った時には関係は終わっていました。多分、同じような気持ちになられたと思います。悔しさ 怒り そして信じていたのに裏切られた悲しさ うちには子供が二人いるので 育児 家事 パートをしている間 楽しんでいたのかと思うと気持ちの押さえもききません。 沢山 話しもしました。夫は一番傍にいて欲しいのは私で一番好きなのも私だと…ですが実際 私の気持ちは浮気された事実が大きく信用はしていません。 ですが次怪しい行動をした際には離婚すると伝えサインはしてもらっています。 それで気持ちは一区切りつけようと… 浮気の話しはしなくなりました。 今でも波のように思い出し泣く事もあります。ふと 蘇りますよね? ですが、再生しよう。ではなく今一緒に生活する日々が自然に流れていけばイイ。 それで笑い合えればイイ。 1日の積み重ねで過ごして行こうと思っています。 時には、釘を指しますよ。 後は夫が私に対するこれからを見ていこうと思いました。 同じ立場で悩まれていた方だったので答えにはなっておりませんが回答してしまいました。 忘れる努力忘れさせる夫の努力をみていこうと思っいます。当たり前ですが頭は上がらないようですね 一本づつでイイんだと思います。私もですが

noname#148396
質問者

お礼

 取り乱してしまう自分の気持ちを分かっていただける方がいることに感謝します。うちも子どもが2人いて、共働き核家族なので、働いている間は無理にでも気丈にしていなければならないので、夜自分の気持ちに素直になると、とても苦しくなってしまいます。私も今だに思い出して泣くことがあり、そんな時夫は「何でも話したらいいよ。」と言ってくれ、私の気持ちをくもうとしてくれていることはわかるのです。でも、ちょっとしたきっかけで苦しくてしょうがなくなります。私でない人が好きだった、周りのことが見えないくらい夢中になっていたのだと想像すると、ただならぬつらさに襲われるのです。相手のことも同じくらい傷つけたいと思ったりもするのです。  でも、もう一度2人でやり直そうと決めたので、互いに思っていることを何でも話し、良いコミュニケーションが取れるように努力し、笑いあえる一日一日を積み重ねていこうと思いました。  ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

3ヶ月ではまだまだ時間が必要だと思います。それだけ貴女はご主人を愛していて、それだけ貴女は傷ついたのだと思います。 無理に回復させる必要はないと思います。時間は必要です。 ご主人が貴女の不安を取り除こうとしておられるということなのであれば、それに委ねれば良いと思います。以前よりも小さなことでも話し合える様になったということは、貴女のいう「以前より良い夫婦関係」になろうとお互いが努力をしている証拠ではないでしょうか? 私は結婚して10年になりますが、それまでに2度そういうことがありました。 出産で里帰りした時、家には元カノが来ていました。 私の仕事先の目と鼻の先で、女と会って居ました。 今も傷は抱えて居ます。でも、私はそれを通して強くなることを覚えました。 私は、それまで以上に主人の親を大切にする様にしました。 仕事も家事も育児も頑張り、主人に頼らない自分になる努力をしました。 男は弱い生き物です。妻が今までと何か変わると、逆に捨てられるのではないかと思うのでしょうか。 自分を頼ってもらおうと必死になっていました。 だからと言って主人をないがしろにする訳でなく、それまで以上に夫婦の会話も増やし、沢山笑い主人が早く帰って来る、帰って来やすい家にしました。 大切なのは、気持ちを強くもって堂々としていることです。 口で言わずとも「次は無いんですよ」と分からせてやるんです。 どこに帰った方が幸せなのかを気づかせてやるんです。 強くなりましょう。 私は、主人を完全に許した訳ではありません。 いつか・・・ 主人が、人生を終える時に その時の話をして見送ってやりたいと思っています。

noname#148396
質問者

お礼

2度も辛いことにあいながら、ご自分を変えていかれたなんて、あなたの人間性に触れた気がしました。  夫がしたことは許し難いことですが、私たちの場合は、私たち夫婦の在り方が「夫の不倫」という形になってしまったのかという気もしています。自分の仕事中心の考えだった夫、仕事と子育てに追われ母親になっている時間が多かった私、互いの気持ちを理解するほどのコミュニケーションが全く取れていなかった私たちだったように思います。  起こった事実は消えませんし、私の中で忘れることはないでしょう。しかし、この大きな衝撃が起こり、私たち夫婦は、これまでの夫婦の在り方やこれからの夫婦の在り方について、話をするようになりました。ただ、そんな時でも辛い気持ちがよみがえり、過呼吸になるくらい泣いてしまったり、夫に当たり散らしたりしてしまいます。不倫されるって本当に傷つきますね。自分の人生にこんなことが起こるのかって呆然としました。  私も夫ももう一度2人でやり直すという選択をしました。夫は私の不安がなくなるように行動に移していくと言ってしてくれています。それでも、また裏切られるのではないかという不安から、すんなり夫を信じられなくなったり、よその人を見たときに、こんな人だったら夫は抱けるのだろうかと考えたり、夫は変わろうとしているのに、自分で自分を苦しめることばかり考えてしまいます。  まだまだ泣いたり怒ったり気持ちが変になることが続くのでしょうが、あなたのおっしゃる通り、互いにこれまでとは違う良い関係を作ろうと努力しているのがわかるので、このまま委ねていってみようと思います。今できることを、無理せず、気持ちを抑え込まずにやってみようと思います。私の苦しみが夫に理解できないのなら、それまでだと思います。  いつの日か、あんなことがあったけど、何とか乗り越えて、むしろ前よりいい夫婦になれたね、と手をとりあって言いたいと思います。  ありがとうございました。

noname#162034
noname#162034
回答No.4

お子様が二人いるのなら、大きくなるまでの期間限定の辛抱だと思って 続けられたらいいでしょう。 私は、妻の裏切りでしたが、下の子が10歳になるまでは努力を続けました。 ただ、その先年老いて自分たちが仲のいい夫婦でいられるかどうか自信が もてなくなり離婚しました。 男も女も配偶者に満足していたら浮気はしません。 最初は、自分たちは理想のカップルだと思って結婚してもそうではなかった ということです。 夫婦再生とは言葉の響きはいいですけどあまり実現した話は聞きません。

  • anpan999
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.3

とても苦しい思いをされてるんですね。よくわかります。 3年前に同じ事がありました。結果、離婚はせずなんとかやっていってます。 でも3年前から、主人を信用出来なくなっています。夜も一緒に寝る事はありません。 3年経って思います。やっぱり忘れる事は出来ないです。この先も忘れる事はないと思います。 でも子供のためにも、仲のいい夫婦でいよう…そう思います。 主人を男性として見るのではなく、家族として今は接しています。 そうする事で、少しは楽になりましたよ。 まだまだ時間が必要ですね。

  • tpmoga
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

金銭的、子供、資産分割が折り合わず、離婚は回避しましたが 一生辛い思いです。仮面で暮らしてます15年経過したかなぁ? 女性の心理は解りませんが、男ですから、仮面で生きてます(涙、、、 現代の浮気率は半々ですかね?   情けない男が増えたって事です! 忘れるしか無いのでは?

関連するQ&A

  • 極限からの夫婦再生について

    30代後半の共働き夫婦、子供2人あり(小学校低学年以下)です。 妻が不倫をし、途中はやり直す方向に向かったこともありましたが、当方に嘘をついて出かける、勤務後に立ち寄るなどがその後も続き、問い詰めた結果、別居にいたっており、離婚の話がしたいといってきています。もともと不倫に関しても当初は認めずに逆ギレ、認めたとももう終わりにするからあとは詮索するな、と心からの反省は見えないものでした。はじめは不本意ながらも妻を許すので不倫相手も許そうとしていましたが、直近の不審行動があった際に怒りに任せて慰謝料請求を行いました。(相手も認めて謝罪し、慰謝料の支払い意思はあるようです) 弁護士の方にも相談し、妻は有責なのでこちらが了解しない限りは離婚は現状では成立しないとの事でした。しかしながら、自分の心を振り返ってみても妻には愛情があるし、子供達も夫婦揃って育ててあげたいと願っています。かなり厳しい状況ですが、再生するにはどうしたらよいでしょうか。もちろん、妻に対してこれまで愛情表現が足らなかった、思いやりが無かった自分は反省しています。(自分の浮気・暴力・家事をしない等はありません)子供達に会えないとかの状況ではありません。このままもう少し、様子を見たほうが良いかなど、離婚するぎりぎりからやり直したご経験のある方などにお話を伺いたいです。

  • 不倫発覚後の夫婦再生

    先日夫の不倫が発覚しました。 夫の言い分としては、私が女を忘れて太ったこと。いつもイライラしていることなどでした。 しかし私に言わせれば、家事育児(未就学児3人)と在宅の仕事といつも時間に追われ、かなり参っていました。そんな私を見ても自分は仕事だからとほとんど私に押し付け、もちろん私にも怠けた部分があるかとは思いますが、何も手助けをしてくれなかったのにという思いがあります。夫にはその気持ちは伝えていません。結果だけで言えばよその奥さんはきれいにしているのに、私はそうではないのですから。 不倫が発覚する前にこのことで言い争いをし、その際夫に「愛情はあるが結婚した頃ほどの愛情はない、女を磨け、愛情を取り戻す自信がないのか」と怒鳴られました。 私はそのときダイエットをし、がんばることを約束しました。 しかしその数日前に夫は女と完全な不倫関係になっていたのです。 私はきちんと努力をし、少しずつ痩せていきましたが、すでに完全な不倫関係を持っていた夫はそんな私を見ようともせず、相手女性のいいところばかりを見ていました。 そして不倫発覚数日前に夫とセックスをしたのですが、夫はぜんぜん勃たず、私のほうを見ようともせず、セックスがすんだらすぐに背を向けて眠りました。 不倫発覚後、しばらくしてその時のことを思い出し、私にはもう勃たないほど愛情がないんだと思いました。 相手女性も含め私と私の父と4人で話をし、お互いもう会わないと約束してもらいました。父は「あいつ(夫)は今のぼせてる。しばらくは未練も残るだろう。でも子供ために一緒にいたほうがいい」といわれ、しばらく実家に身を寄せ気持ちを落ち着かせました。 その間かなり情緒不安定になり、死にたいなどというようになってしまいました。 しかし、今がんで余命宣告をされている父に「お前に何かあったらあの二人を殺すかそれ以上のことをするかもしれない。お前は私の命だよ」といってくれました。余命宣告をされている父にこんなことを言わせてしまった自分がまた情けなくも思えます。 離れている間夫も色々考え「これから子供たちの節目節目行事(入学式や卒業式など)に、子供の隣にはお前にいてほしい」といわれ、離婚は回避しました。 今はまだ私自身がマイナス志向になっているせいかもしれませんが、結局夫は「子供にためには母親が必要」という意味で一緒にいようといったんだなあと思っています。 私自身に女としての愛情はなく、この先私がどんなに痩せてきれいになっても、もう愛情は復活しないだろうと思っています。 ただひとつの希望として、「お前は嬉しい時や楽しいとき本当によく笑って、あまり感情を表に出さない自分にとってそれはとてもいいところだと思う」とひとつだけ私のいいところを言ってくれました。 いいところがあるというのを言ってくれたということは完全に嫌われたわけではない、もしかしたら少しずつでも夫婦として再生することが出来るのではないかと期待もしてしまいます。 あれから数日たちますが、とりあえず普通には生活しています。 夫は不倫をした後ろめたさ(社会的に悪いことをした)と双方の両親にもとても心配をかけ、私にも多少なりとも悪いという気持ちはあり、内容は他愛のないことですがメールをくれるようになりました。義母に「毎日なんでもいいからメールなり電話なりしてコミュニケーションをとるようにしなさい」といわれたのもあるかと思います。 そして私も、話し合いのときに「今後はこの話しをしない」と約束をしたので夫の姿を見るたびに女の顔が浮かびその女に優しい顔をしていた夫を思い出し、泣き出しそうになるのをこらえて普通にしています。 不倫されたのにやはりやり直せるならもう一度夫婦としてやり直したいと思ってしまうのは子供のためだけではありません。 結婚後、流産と死産を経験し、もう子供は持てないかもしれないと絶望にくれた日々がありました。そのときいつも泣いていた私を支えてくれたのが夫です。あの苦しみを乗り越えたからこそ、今家事育児で自分がボロボロになっても「家族を守る」という気持ちでがんばれたのです。あの時の優しい夫を取り戻したい、そんな気持ちがあるからやり直したいとも思うのです。 そしてそう思いながらも、相手女性も含めて4人で話をしたときのことを思うとつらいのです。 いつも私に向けてくれていた優しい目は私にではなく相手女性にずっと向いていました。 当初相手女性を呼んで話をしようと夫に言ったら夫が「向こうにも家庭があるからそれはできない」と私たち家族ではなく相手女性(の家族)を心配したこと。 話し合いがすんだ際、「彼女を見送るから」と私を遠くへおいやったこと。 そして夫との最後のセックスのこと。 父は「今は仕方がないよ。無理やり引き離したんだから未練は当然残る。でも相手女性は自分の家族にはばれていないんだからこのまま穏便に済ませたいと思ってる。女のほうがもう相手にしない。女に相手にされなきゃ気持ちも冷める。」と慰めてはくれましたが、この日のことは一生忘れないでしょう。 そしてもうひとつ、私は38歳でまだ性欲はあります。 誰かに女として抱きしめてほしいときもあります。 しかし今の夫は私には絶対求めてこないでしょうし、私も他の女を抱いた男とセックスするなんて今は考えられません。 こんなときはどうしたらいいのでしょうか? 特に今はセックスではなく、誰かに愛のあるハグをしてほしいと思ってしまうのです。 結婚前から今でも私を女として扱ってくれている人(妻子あり)がいます。 もし今その人に今の現状を伝えたら、きっと「大丈夫」といって抱きしめてくれるでしょう。 その人とは連絡はとっていませんが、もし今あったら正直今度は私が不倫に走ってしまいそうです。 相手女性に未練のある夫に今の心情を話し、愛情のないハグを求めるか、耐え抜くか、別の誰かにハグを求めるか・・・ 同じような経験をした女性や、夫の立場のような男性(自分が不倫をした)からの今後の愛情復活についても意見も聞かせていただきたいです。

  • 浮気(不倫)を許した人・許された人に質問です。

    浮気(不倫)を許した人・許された人に質問です。 浮気を許した人に質問です。 どうやって、許すことが出来ましたか? (浮気された嫌な記憶のしまい方等) 浮気を許されて、それ以降浮気をしてない方に質問です。 信頼回復や、相手の心の傷を癒す為に、どういう事をしましたか? ある夫婦の話です。 妻は夫に愛されていないと思い、夫と離婚を考えていた矢先、ある男性と出会いプロポーズされ、結婚を約束し不倫をしました。 妻は夫に離婚を言い渡したが、夫は納得できず。 もめている間に不倫がバレました。 しかも、妻に告白してきていた男は既婚者で、プロポーズは嘘だと判明。 バカな男にだまされ、夫を裏切った罪悪感から妻は自殺未遂をしました。 しかし、夫は献身的に妻が精神的に回復するまで看病し、妻は改めて夫に愛されていないと勘違いしていたことに深い罪悪感を持ちました。 そこから妻は回復し、今は夫婦再生へと進んでいます。 しかし、夫は不倫現場を目撃した事から、相手の顔等が忘れられず、ささいなきっかけで不倫現場を思い出し、不機嫌になります。 不倫から半年経ちました。 夫は少しずつ回想する頻度は減りましたが、週2日程度は回想し、不機嫌になってしまいます。 けれど、夫も妻も今は再生したいと願っています。 どうやったら、解決できるのでしょうか? 時間が解決してくれるのでしょうか? 私の話ではないのですが、この内容の夫婦から相談された為、ご夫婦承知の上でご質問いたしました。 ご回答、お願い致します。

  • 夫婦のお互いの存在意義

    サレ妻です。 以前の回答ありがとうございました。 愛する夫に不倫され再構築中ですが、まだまだ毎日不安しかない日々です。 不倫をした夫を信用していきたい気持ちとできない現実に毎日振り回される日々に疲れさえ出てきました。 今回は、不倫した夫の気持ちが少しでも知りたくて質問させていただきます。 私との離婚は考えていないといいながら、あまり私の気持ちを理解しようとしていない気がするし、言葉だけな様に感じてしまいます。 夜の夫婦生活は変わらずあります。 している時は安心する言葉もかけてくれて幸せと思えます。なので余計に私とは何なんだろう…と考えてしまいます。 不倫した旦那様にとって妻の存在意義とは何なんでしょうか… 全ての自信をなくしている今夫にとっての自分の存在意義もわからなくなってしまいました…

  • 夫婦と子作り

    結婚して7年,ここ4年間夫婦生活がありません。 私は幾度と誘いましたが,無理でした。 とは言え,夫は子どもがほしいようで,私も今年34歳,そろそろなのですが,今までさんざん我慢してきて,いざ,「子供を作ろう」という理由でsexを受け入れられるか自身がありません。 この問題をのぞけば,至って平和で円満な夫婦です。 結婚前はふつうのカップルでした。 結婚1年目に夫のW不倫で,自然とsexは減りました。 その事実を知って,私は夫を信じることにし,2人で人生を再出発し,夫も生まれ変わりました。 しかしその後3年間は,いろいろな葛藤で精神的に苦痛で,鬱病にもなりましたが,ここ4年間は信頼関係も戻り,幸せに暮らしています。 しかし,夫婦生活はなくなったままです。 ほかの人の話を見ると,それでもいいというふうに思うようになりましたが,長年振りのsexが受け入れられるかすっかり自信をなくしてしまいました。(かといって,まだそんな素振りは全くないのですが・・・) 子持ちの幸せなカップルになるためには,私の考え方,価値観を変えるしかないのかもしれません。 このままでは,いずれその日が来ても生理的に拒否してしまいそうです。 夫にはこんなことを打ち明けると,さらにやる気を失わせそうなので言えません。 何かアドバイスお願いできないでしょうか。

  • 夫婦仲が悪い家庭での子供。

    半年前、夫が浮気をして家を出て行きました。 その後不倫相手と揉めたらしく、久しぶりに家に戻って来ました。 夫は悪びれた様子もなく、子供のことは昔のように普通に可愛がるのですが、 私とはほとんど口も利かず、浮気についても(私が原因なので)まったく反省してない、といいます。 話を聞いているうちに、不倫相手とは今後も別れるつもりがなく、 あちらの経済的状況で仕方なく一時帰宅したようで、 なんとも私を小馬鹿にした夫の態度と言い草に腹が立って仕方ありません。 子どもたちも嫌な空気を感じているのか、挨拶か事務的な話しかしません。 私は出来れば夫が不倫相手と別れて家族が修複して行く方向を願っているので、 今のところは大人しく折れていますが、 夫の心はここにあらず、といった具合で今も週に2~3回は不倫相手の元に通っています。 別れるつもりは全くないのだと言います。 私が我慢できなくなれば、たぶん相当な大喧嘩になり、その時は修復不可能でしょう。 でもこの状況でいつまで我慢出来るのか、自信がありません。 夫が不倫に走った原因はほぼ私にあると思うのですが、 修複しようと思う私と、そう思わない夫が一緒に暮らしていけるのでしょうか? 子供に悪影響はないのでしょうか? どうしたらいいと思いますか?

  • 夫婦の関係をどうしていくべきか悩んでいます。

    ちょうど1年くらい悩んでいます。そもそもは夫が不倫をしていたこと。 去年の夏に、相手の女の人がきっぱりと「別れます。」と言い、本当に二人の関係は終わりました。 私は離婚をしたくなかったので、その後夫婦の関係を修復しようと努力したつもりです。でも、夫は私と同じようには考えてくれず、夫婦の関係はどんどん悪化していきました。 夫は、前と同じような気持ちにはならないと言い、夫婦をやり直す気持ちもないと言いました。 さすがに私もだんだん疲れてきて、もうがんばるのはやめようと思いました。顔を見ているのがつらいので、家を出て行ってと言ったら、「二度と戻ってこないかもしれないよ。」って。 子どもの高校受験があったので、別居の話もそのまま進行せず、お互い子どもに影響がないように気を配ってきました。その受験も一段落したので、ここできちんとお互いの気持ちを確認して、今後のことを話し合いたいと夫に切り出したのですが、話をするのはいやだと言われてしまいました・・・ 愛してくれない相手と暮らしていくのは、不毛です。今はほとんど会話もなく、一緒にでかけることもなくなりました。 別居は離婚の第一段階とききますが、一緒に暮らすことが私の心には負担になってきています。でも、早く離婚したいとまでは気持ちが固まっていません。離婚した方がいいのかなとは思いますが。 でも、やはり一度ちゃんと話をしないといけないですよね。なかなかうまく切り出せず、ひとり悶々としています。夫は私がひとりでこんなことを考えているとわかってないかもしれなせん。 どんなふうに夫と話をすればちゃんとした話し合いができるのでしょうか。

  • 数年の不倫が発覚した後の夫婦関係について

    夫が同じ女性と数年不倫をしていたのが発覚しました。 相手の女性が夫に別れたいと告げたようですが、我が夫は別れたくないといい相手女性宅まで押しかけていたようです。 不倫が発覚したので女性は私に謝罪しましたが、 夫は身に覚えがないの一点張りで、謝罪はなしです。 不倫は終わった形で離婚せず家庭は継続しています。 終わったものの私の中では忘れる事はできません。 色々な方の話を聞くと、 不倫(浮気)があったから前より夫婦仲が良くなったと言った方がいます。私にはこのように考える事ができません。 そこで質問させていただきます。 (1)実際に旦那さんの不倫(浮気)が発覚したことがある主婦の方、 不倫があったから夫婦仲が前よりもよくなったと感じる事はありますか? (2)夫婦仲がよくなったと感じるのは今でも続いていますか? (3)妻は自分なのだからこんな事ぐらいで家庭崩壊になったら相手女性の思う壺なので、相手女性に負けないように不倫発覚後も自分から積極的に夫と仲良くしようという気持ちになりますか? (4)数年の不倫発覚後、夫からの謝罪もないまま、今まで通り子供がいない時に夫婦でお出かけしたりできますか? たくさん質問してしまいましたが、 ご意見をいただけたらと思います。

  • 夫婦間のモラハラなど心理学わかる方

    友達が夫にモラハラを数年受けています。 具体的には、全て否定する、勘に触れることを言うと突然大声をあげて怒り出し暴れたり物を破壊する、外で妻にバカにした態度を取る、逐一妻の行動をチェックするなどです。 彼女は自分は何も出来ないという自信がない性格です。 友達も、夫のことは『モラハラだ』と言っていました。 ですが、彼女はそのモラハラ夫が好きで好きでたまらないようです。 モラハラ夫は、以前から何度も不倫をしていて、妻である友達もわかっていて、それですごく苦しんできました。 彼女は夫を不倫相手から奪いたい。自分の方を向いてもらいたいと願っています。 傍目から見れば、一時的に夫の気持ちを取り戻したとしても、また別の相手と不倫するのは目に見えています。治らない病気だと思います。 彼女は、夫のモラハラのせいで精神病になってしまいました。 夫は妻にバレているのを知った上で、今も不倫をしています。完全にバカにされています。 なのに、まだ夫と幸せになりたいと言っています。 これは、心理学的に説明がつきますか? モラハラでマインドコントロールされているのでしょうか?

  • 夫婦間における問題

    結婚10年目にして夫の不倫を知り、大変ショックを受けた経験のあるものです。発覚した当時、どうして何年も関係が続いたのか聞いた際に、夫は「別れたかったけれど、相手の寂しがる顔を見るとどうしても別れられなかった」と言いました。それを聞いた瞬間、口では遊びだと言い切っても心の中では相手を愛してしまったのだと強く感じ、打ちのめされたのを記憶しています。 発覚してから2年近く経ちますが、あのときを境に夫婦関係が変わりました。何も知らないってどれほど幸せか・・・。 相手の女性と絶対に会うことの無い様、願うのみでしたが、最近になって二人が出会った会に、二人とも参加し始めているようで(今の所まだ別れて以来顔を合わせてはいないと思いますが)焼けぼっくりに火がつくのでは・・・と毎日眠れません。 私自身もともと気の強い性格で、浮気の原因もそういう部分に対して夫がその女性に癒しを求めたのでは?と自分の母からも注意されました。抑えようとしても、自分の夫に対する不振から刃を向けてしまいます。もちろん多感な子供は気付いています。 長くなりましたが、質問はこんな状況で彼らが再会したら、また関係を持ってしまうのではないかということです。 男性は、別れた当時、いくらもめた相手であれ時間とともにその女性を愛していた気持ちが懐かしくなったりしないのでしょうか?夫は割合一途で情の深い性格です(かなり自分中心な性格ではありますが)