夫婦再生のために

このQ&Aのポイント
  • 夫の不倫が発覚し、現在は修復中の夫婦です。
  • 心の傷が癒えず、夫を許すことが難しいです。
  • 経験者のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦再生のために

夫が不倫をしていました。私が指摘したことで、すぐに夫は相手に話を付けに行き、今後は私と一緒に生きていくと言いました。実際に、私の不安を取り除こうとしてくれていることはわかります。お互いに小さなことでも話をするようになりました。しかし、あれからまだ3ヶ月しかたってないためか、しばしば傷ついた心がよみがえり夫を腹立たしく思ったり、自分以外の人と幸せを感じていたのだと思うと自分に自信がなくなったり、相手とこんな風に付き合っていたのではいかと想像してしまうと、相手をひどく憎く思ったりして心がぐちゃぐちゃになってしまいます。  私にはまだまだ回復する時間が必要なのだと思うのですが、このことを乗り越えて以前より良い夫婦になっていきたいと思っています。経験者の方、この苦しい気持ちを超えて、どのように夫婦を再生させていったのかお教え下さい。

noname#148396

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y7u5
回答No.1

私も4ヶ月前に夫が浮気していた事実を知りました。 知った時には関係は終わっていました。多分、同じような気持ちになられたと思います。悔しさ 怒り そして信じていたのに裏切られた悲しさ うちには子供が二人いるので 育児 家事 パートをしている間 楽しんでいたのかと思うと気持ちの押さえもききません。 沢山 話しもしました。夫は一番傍にいて欲しいのは私で一番好きなのも私だと…ですが実際 私の気持ちは浮気された事実が大きく信用はしていません。 ですが次怪しい行動をした際には離婚すると伝えサインはしてもらっています。 それで気持ちは一区切りつけようと… 浮気の話しはしなくなりました。 今でも波のように思い出し泣く事もあります。ふと 蘇りますよね? ですが、再生しよう。ではなく今一緒に生活する日々が自然に流れていけばイイ。 それで笑い合えればイイ。 1日の積み重ねで過ごして行こうと思っています。 時には、釘を指しますよ。 後は夫が私に対するこれからを見ていこうと思いました。 同じ立場で悩まれていた方だったので答えにはなっておりませんが回答してしまいました。 忘れる努力忘れさせる夫の努力をみていこうと思っいます。当たり前ですが頭は上がらないようですね 一本づつでイイんだと思います。私もですが

質問者

お礼

取り乱してしまう自分の気持ちを分かっていただける方がいることに感謝します。うちも子どもが2人いて、共働き核家族なので、働いている間は無理にでも気丈にしていなければならないので、夜自分の気持ちに素直になると、とても苦しくなってしまいます。私も今だに思い出して泣くことがあり、そんな時夫は「何でも話したらいいよ。」と言ってくれ、私の気持ちをくもうとしてくれていることはわかるのです。でも、ちょっとしたきっかけで苦しくてしょうがなくなります。私でない人が好きだった、周りのことが見えないくらい夢中になっていたのだと想像すると、ただならぬつらさに襲われるのです。相手のことも同じくらい傷つけたいと思ったりもするのです。  でも、もう一度2人でやり直そうと決めたので、互いに思っていることを何でも話し、良いコミュニケーションが取れるように努力し、笑いあえる一日一日を積み重ねていこうと思いました。  ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

3ヶ月ではまだまだ時間が必要だと思います。それだけ貴女はご主人を愛していて、それだけ貴女は傷ついたのだと思います。 無理に回復させる必要はないと思います。時間は必要です。 ご主人が貴女の不安を取り除こうとしておられるということなのであれば、それに委ねれば良いと思います。以前よりも小さなことでも話し合える様になったということは、貴女のいう「以前より良い夫婦関係」になろうとお互いが努力をしている証拠ではないでしょうか? 私は結婚して10年になりますが、それまでに2度そういうことがありました。 出産で里帰りした時、家には元カノが来ていました。 私の仕事先の目と鼻の先で、女と会って居ました。 今も傷は抱えて居ます。でも、私はそれを通して強くなることを覚えました。 私は、それまで以上に主人の親を大切にする様にしました。 仕事も家事も育児も頑張り、主人に頼らない自分になる努力をしました。 男は弱い生き物です。妻が今までと何か変わると、逆に捨てられるのではないかと思うのでしょうか。 自分を頼ってもらおうと必死になっていました。 だからと言って主人をないがしろにする訳でなく、それまで以上に夫婦の会話も増やし、沢山笑い主人が早く帰って来る、帰って来やすい家にしました。 大切なのは、気持ちを強くもって堂々としていることです。 口で言わずとも「次は無いんですよ」と分からせてやるんです。 どこに帰った方が幸せなのかを気づかせてやるんです。 強くなりましょう。 私は、主人を完全に許した訳ではありません。 いつか・・・ 主人が、人生を終える時に その時の話をして見送ってやりたいと思っています。

質問者

お礼

2度も辛いことにあいながら、ご自分を変えていかれたなんて、あなたの人間性に触れた気がしました。  夫がしたことは許し難いことですが、私たちの場合は、私たち夫婦の在り方が「夫の不倫」という形になってしまったのかという気もしています。自分の仕事中心の考えだった夫、仕事と子育てに追われ母親になっている時間が多かった私、互いの気持ちを理解するほどのコミュニケーションが全く取れていなかった私たちだったように思います。  起こった事実は消えませんし、私の中で忘れることはないでしょう。しかし、この大きな衝撃が起こり、私たち夫婦は、これまでの夫婦の在り方やこれからの夫婦の在り方について、話をするようになりました。ただ、そんな時でも辛い気持ちがよみがえり、過呼吸になるくらい泣いてしまったり、夫に当たり散らしたりしてしまいます。不倫されるって本当に傷つきますね。自分の人生にこんなことが起こるのかって呆然としました。  私も夫ももう一度2人でやり直すという選択をしました。夫は私の不安がなくなるように行動に移していくと言ってしてくれています。それでも、また裏切られるのではないかという不安から、すんなり夫を信じられなくなったり、よその人を見たときに、こんな人だったら夫は抱けるのだろうかと考えたり、夫は変わろうとしているのに、自分で自分を苦しめることばかり考えてしまいます。  まだまだ泣いたり怒ったり気持ちが変になることが続くのでしょうが、あなたのおっしゃる通り、互いにこれまでとは違う良い関係を作ろうと努力しているのがわかるので、このまま委ねていってみようと思います。今できることを、無理せず、気持ちを抑え込まずにやってみようと思います。私の苦しみが夫に理解できないのなら、それまでだと思います。  いつの日か、あんなことがあったけど、何とか乗り越えて、むしろ前よりいい夫婦になれたね、と手をとりあって言いたいと思います。  ありがとうございました。

noname#162034
noname#162034
回答No.4

お子様が二人いるのなら、大きくなるまでの期間限定の辛抱だと思って 続けられたらいいでしょう。 私は、妻の裏切りでしたが、下の子が10歳になるまでは努力を続けました。 ただ、その先年老いて自分たちが仲のいい夫婦でいられるかどうか自信が もてなくなり離婚しました。 男も女も配偶者に満足していたら浮気はしません。 最初は、自分たちは理想のカップルだと思って結婚してもそうではなかった ということです。 夫婦再生とは言葉の響きはいいですけどあまり実現した話は聞きません。

• anpan999
回答No.3

とても苦しい思いをされてるんですね。よくわかります。 3年前に同じ事がありました。結果、離婚はせずなんとかやっていってます。 でも3年前から、主人を信用出来なくなっています。夜も一緒に寝る事はありません。 3年経って思います。やっぱり忘れる事は出来ないです。この先も忘れる事はないと思います。 でも子供のためにも、仲のいい夫婦でいよう…そう思います。 主人を男性として見るのではなく、家族として今は接しています。 そうする事で、少しは楽になりましたよ。 まだまだ時間が必要ですね。

• tpmoga
回答No.2

金銭的、子供、資産分割が折り合わず、離婚は回避しましたが 一生辛い思いです。仮面で暮らしてます15年経過したかなぁ? 女性の心理は解りませんが、男ですから、仮面で生きてます(涙、、、 現代の浮気率は半々ですかね?   情けない男が増えたって事です! 忘れるしか無いのでは?