• ベストアンサー

どちらも正しくない日本語ですか?

1.上手なように使っています。 2.上手のように使っています。 1&2の文はどちらも正しくない日本語だと思います。 何故正しくないのかの理由お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

上手は形容動詞です。 形容動詞の活用は、  だろ  に  だ  な  なら のようになり、 "の" はあり得ません。 また "な" になった場合、体言(名詞句)が続かなければなりませんが、今回の例では、"ように" の助動詞が続いている。 ご参考 http://study-japanese.hp.infoseek.co.jp/grammar/6.htm

us-ooyasan
質問者

お礼

早速のご回答、とリンクありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

あの、その上手っというのは、変化です。変化ですから、上手になるっという言い方が正しいと思います。 そして、変化ですから、可能の意味を含めています。 つまり、上手になれるように使っていますっという感じです。 でもね、その話のは、お祈りですか?それとも普通の話ですか? 普通なら、上手に使っていますっという言葉がありますけど、上手になれるように使っていますっという言葉があまり聞いたことがありませんね。 もし、お祈りなら、「上手になれるように」までもう十分です。

us-ooyasan
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。勉強になりました。