• ベストアンサー

疲労回復のためのサプリメント

私は自転車ツーリングを計画しているのですが、疲労回復のためにサプリメントを持って行こうと思っています。 疲労回復に最適なサプリメントなどはどのようなものがあるのでしょうか? ご回答頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiquiri
回答No.4

基本は日々の食事です。たんぱく質と野菜と糖質をバランスよくとること。 サプリメントはあくまで補助ですが、経験上それなりの効果があるのは アミノ酸とクエン酸、果糖とブドウ糖、マルチミネラルですね。 果糖とブドウ糖は製菓材料の店(CUOCA、富沢商店など)で安く買えます。 アミノ酸はBCAAとEAA(ex.アミノバイタルプロ)を使い分けるとベターです。 EAAは食事でたんぱく質をしっかりとれば不要かも。 マルチミネラルは用法を守って数日前から飲んでおいて下さい。 運動前及び運動中のドリンクには純BCAAと果糖とクエン酸をブレンドしたものが効きます。 BCAAは運動中の筋肉の消費を抑え、クエン酸は乳酸の再活用を促し、 果糖はインスリンの分泌無しでブドウ糖並の速度でエネルギーに変わります。 自分でブレンドしても良いですし、グリコからBCAA+クエン酸サプリメントが出ていますのでそれに果糖を加えても良いでしょう。 自分でブレンドする場合はやってみるとわかりますが不味いので、 グレープフルーツジュースなどとブレンドすると飲みやすくなります。 走り終わった直後や大休止の時、低血糖状態の時はブドウ糖が有効です。 とはいえここはブドウ糖をわざわざ用意しなくてもコーラで十分かもしれません。 参考になれば。

wakame01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました^^

その他の回答 (4)

noname#179287
noname#179287
回答No.5

高麗人参です。但し高いですよ…

wakame01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高麗人参ですか。ちょっと手が出そうに無いです。

• gsbaka1150
回答No.3

銘柄は特に書きませんが成分として「クエン酸」を使用している物が効く様です。 以前は運動して疲労してくると身体に乳酸がたまり、この乳酸を「疲労物質」としていましたが最近の研究ではこの乳酸にクエン酸を補給してやる事で新たなエネルギーとして活用される事が判ったそうです。コレを「クエン酸サイクル」と言うそうですが、私もそちらの方は専門ではないので「クエン酸サイクル」でググって見て下さい。取り合えずググった最初のページを載せておきます。 http://kuensan.jp/k25.htm

wakame01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クエン酸が良いというのは初めて聞きました。とても参考になります。

• ici41041
回答No.2

アミノバイタルです。これは確実に効果を実感できますね。翌日の疲労度がハッキリ違います。

wakame01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アミノバイタルですか。検討してみます。

回答No.1

疲労回復でなく、疲労度を抑えるという事になりますが「アミノ酸とCoQ10」  確かアミノ酸で代謝を上げつつ体を解れやすくし、CoQ10の方がフォローを行う様な関係だったはず。  自転車で駆る前に2つともとるんですが、個人的にはわりとハッキリ差が感じられるので(「今日は何か体が硬いな」とか「今日はいつもより何か疲れているな」とか、そんな感じで)、ここ数年愛用しています。

wakame01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アミノ酸とCoQ10ですね。検討してみます。