• ベストアンサー

疲労回復のためのサプリメント

疲労回復のためのサプリを探しています。 今までキューピーコーワゴールドαやチョコラBBプラスなどを試しましたが、どちらも副作用的なものが下痢とあり、 腸の弱い自分にはてきめんにその症状が出てしまいます。 下痢にならない(副作用に下痢のない)疲労回復に効くサプリはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 764R
回答No.2

薬剤師です。 疲労回復にはビタミンB1がよいとされています。 ですが、胃腸への影響も多少あるため質問者様のように 下痢をしてしまう方もいらっしゃるのは事実です。 医薬品のビタミン剤ですとどうしても含有量が多くなりますので 含有量が少ない健康食品としてのサプリメント(DHCなど) のビタミンB1を使ってみてはいかがでしょうか。 また、ビタミンB1を多く含む食品として豚肉、にんにく、うなぎ、豆類などですが、 サプリメントとして出ているのはにんにくです。 サプリメントでしたら臭いはありませんので安心して飲めますよ。 また、『無臭にんにく』といったにんにくの粒を加工したものも ありますのでサプリメントが合わなければこちらもいいかもしれませんね。

ambermoon7
質問者

お礼

詳しいお答えありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 そうなんですか、ビタミンB1が影響してる可能性があるのですね。 確かに疲労回復をうたっているサプリはだいたいビタミンB1が含まれていますね。 おすすめいただいたようにまずは少ない含有量のものからはじめたり、にんにくのサプリを試してみようと思います。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

サプリに効果は期待出来ません. 有るの副作用ですね. やはり食事と休養が一番です. スッポンだけは効きます.  http://kenkou-minami.jugem.jp/?eid=25  http://hfnet.nih.go.jp/  http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/seikatueisei/anzen/qanda/index.html  

ambermoon7
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 そうですね、本当は食事からしっかり栄養が取れればいいのでしょうが、 食事にも休養にも気を使えない毎日なので、どうしても疲労が取れないときに サプリに頼りたくて質問しました。 でもなるべく生活を見直すように頑張ってみます。 スッポンは苦手で敬遠してたんですが、試してみたいと思います。