• 締切済み
  • すぐに回答を!

サプリメントや皮膚科で貰う薬について。。。美容のサプリメントに詳しい方!!どうか教えてください!!

今25歳です。 一時、にきびがひどい時に、皮膚科から貰った「ルリッド150」(これは、ミノマイシンよりも副作用が少ない薬みたいです) そして、ビタミンB2とビタミンB6 ビタミンC 「フラビタン10mg」「ピドキサール10」あとビタミンCを毎日飲んでいました。 使ってみて、にきびは段々なくなってはきた♪のですが。にきび跡が今度気になります。たまに吹き出物は出来ます。 今は皮膚科に行ってないので、↑のお薬は飲んでないのですが、 そこで、質問です!! 「ルリッド150」は副作用が少しあるから、にきびが治まったので、もう飲まない方が良いですよね??副作用とかはあるのでしょうか?? もう色々な薬、サプリメントがありすぎて、悩みすぎてしまいました! 市販での ■マルチビタミンやビタミン類 ■ニキビ、吹き出物専用のサプリメント(ハイシービーメイト、チョコラbb、ペアAなど) ■マツモトキヨシから出た、和サプリ(リコピンや、納豆キナーゼ等の食品の成分のサプリ) ■皮膚科で、買うことが出来る「フラビタン10mg」「ピドキサール10」あとビタミンC ■チョコラbbなどの美容系のドリンク(1日1本) 皮膚科で、買うことが出来る「フラビタン10mg」「ピドキサール10」あとビタミンCは副作用や、体によくよく、被害はあるのでしょうか?? 毎日飲んでもずっと飲んでも、お肌が綺麗になるならば、お金は惜しまないので、皮膚科に行き、この薬などを貰おうと思っていますが、 市販のドリンクとか、にきび、吹き出物にと書いてある市販のチョコラbbなどのドリンクの方が良いのか・・・。。。 もう色々悩んで、どれが毎日飲んでいいのか、わかりません。マツキヨでも手軽に購入出来るサプリメントが色々出ているし・・・ 栄養ドリンク(リポビタンD等のタウリン入り)のドリンクは毎日は飲んではあまり良くないと聞いたことがあったような気がしたので、、、チョコラBBドリンクも、毎日は飲んだらいけないのかなとか思い・・・。。。 コラーゲンのドリンクは毎日飲んでも良いんですよね?? 皮膚科の「フラビタン10mg」「ピドキサール10」あとビタミンCは一生飲み続けるのはいけないのか?? もちろん、毎日の食事もバランス良く、食べるのが一番だとは、充分解っています。 サプリメントや、ドリンクも絶対毎日採りたいので!! 何がずっと取っても良いのか、ずっとは良くないのか!。。 ミノマイシンなどの副作用が後から出るような、体にとって、よくよく、良くない物は駄目ですよね!! いくら調べても解らないので、是非とも、詳しい方!!解説宜しくお願い致します。 本当に悩んでます。 宜しくお願い致します(>。<)/

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5013
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.2

riffyさんがおっしゃる通り安心して服用するなら医薬品が良いでしょう。 コラーゲンドリンクなど多くのコラーゲン製品には残念ながら製造工程上の問題で食べたからと言って肌のコラーゲンになるわけではありません。 残念ながら多くのコラーゲン製品に含まれるのはコラーゲンではなくゼラチンですので。コラーゲンが通常の肌ならゼラチンは焼けどをした状態の肌です。 ドリンクを召し上がる場合には糖分も多く含まれますので毎日服用するのであれば飲みすぎに注意が必要です。サプリメントの場合は通常の食品と違って多くの添加物と糖分などが入っています。栄養成分を摂取するために摂るサプリメントで他の不必要な栄養成分を摂りすぎることもあるので注意です。ちなみに錠剤の場合は含有する成分にもよりますが15%、多い時には30%近く添加物が入っている場合もあります。 食事療法の一部としてサプリメントを選ぶ際には食品と同様に製造工程や生産者の見える商品をお試しください。残念ながらそのような製品は全体の10%にも満たないかも知れませんので注意が必要です。 最終製品は食べ物として許可を得て販売していますが、原材料や途中の加工段階を見ると食品として不安のあるものが多いということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 皮膚科での診察について

    今までににきびが出来たことはほとんどなかったのですが、 ここ1~2週間で顔ににきび(吹き出物?)が大量に出来ました。 そこで、皮膚科に行ったのですが、診察といっても、問診(環境が変わったか?便秘ではないか?など簡単に)だけでした。 特に治療はありませんでした。 それで、診察料金1000円取られ、 その後、塗り薬(ダラシンTゲル1%)と飲み薬とビタミン剤3種類処方されました。二週間分です。 にきびの原因等ははっきり言われていないのですが、薬を処方され、薬を二週間飲む。 ・・皮膚科の診療とはこんなものなのでしょうか?

  • にきび。皮膚科に行ってきました

    中3女子です。 ニキビで悩んでいます 3か月前にニキビで皮膚科にいきました。 でも、処方された2種類の塗り薬が全くきかず、1カ月程で使うのをやました。 それから皮膚科は信用してませんが、いまだ治らず、とりあえず行ってみました。 前の薬が効かなかったことを言いましたが、1種類は違うのをくれましたがもう1つは前と同じのでした… また、洗顔は手を洗うような普通の石鹸を使えといわれましたが 石鹸で洗うとか不安すぎます。 大丈夫ですか? それと、、感想するので化粧水と乳液はつけたいです 順番は洗顔→塗り薬→化粧水→乳液 でいいですか? 皮膚科と関係ないんですが、 母がニキビ、肌荒れ、口内炎にきくというチョコラBBのサプリメントを買ってきてくれました。 1日2回、昨日から飲んでますが、 サプリメントとか飲み薬とかは副作用とかが心配です。 大丈夫ですか? 質問おおくてすいません 回答待ってます。

  • 皮膚科の薬

    主に薬の飲み合わせについての質問です。 症状は2つです。 ・赤・白ニキビ(吹き出物) ・アトピー(顔を掻いてしまうことによる傷・肌荒れ)かゆみ 以前より通っている皮膚科で、ニキビ用内服薬として、 ルリシン(ロキシスロマイシン)150mg もしくは ミノマイシン? を、 アトピー用にエルビナン? を処方されていたのですが、 最近症状(主にニキビ)が悪化し改善しないため、違う皮膚科を受診し以下の薬を処方されました。 ・ミノマイシン錠50mg ・ハイチオール錠80mg ・ハイシー顆粒25% ・ビフロキシン配合錠 ・芍薬甘草湯エキス顆粒 ここでいくつか質問なのですが、 (1)この最近処方された5つのもので、症状2つはカバーされているのでしょうか? (2)仮に最近の5つが全てニキビ用のものであるなら、以前の皮膚科で処方されたアトピー用の薬を合わせて飲んでも問題ないでしょうか? (3)時々、市販の鼻炎薬(コンタックなど)や風邪薬(ハリーエースなど)を飲むことがあるのですが、処方された薬と一緒に飲んで問題ないでしょうか? 最近悪化した症状はニキビとゆう診断ですが、アトピーのほうも依然完治していないため、不安に思い質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

  • 回答No.1
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)

美容やってる医者です。 ルリッドも薬なので副作用が出る可能性がありますが、医者から処方されている分には問題ないでしょう(ネットなどで違法に購入することもできますが、危険なのでやめましょう)。 ルリッドは長く飲んでいても問題ありません。 抗生剤ですが、どちらかというと、皮膚表面の免疫を高めるために飲むもので、アクネ菌をやっつけるために飲むわけではありません。 サプリメントと皮膚科でもらう薬(フラビタン、ピドキサール、ビタミンC)のどちらが良いか、薬は長く飲んでも問題ないか。 サプリメントは、どこの誰でも作れますし、何の資格も知識も持たない人も作って販売しても良いことになっています。 一方、薬は製薬会社が人に対するデータや副作用のデータを長年集めて国に提出し、問題が無いことを認めてもらってはじめて販売が許されるものです。 サプリメントは、誰もどこも何の保障もしてくれていませんので、効果があるのか副作用が無いのか、そこらへんは何にも分かっていません。 誰もチェックしていないんですから。 ですから、薬に比べると、よっぽどサプリメントのほうがいい加減で、副作用の危険性があるのです。 サプリメントなんか飲むのであれば、薬のほうがよっぽど安心です。 ただ、薬では摂取できない栄養素もあるので、そういうのはサプリメントに頼るしかありませんが。 とりあえず、サプリメントは何も気にせず飲んで、薬は副作用が心配…というのは間違っていますよ。同じ成分なら、迷わず薬を選ぶべきです。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 皮膚科の塗り薬で、顔が痒いんです…

    昨日、皮膚科に初めて行きました。 初めてということで、ビタミン剤(フラビタン錠10mg・ピドキサール錠20mg・シナール錠200)と塗り薬(ダラシンTゲル1%)のみの治療になりました。 普段通り、洗顔後は肌水をつけて塗り薬を塗ってしばらくすると、顔が痒くなります。 昨夜は痒みでなかなか寝付けませんでしたので、顔にタオルをかぶせて寝ました。 今は、マスクをしています。マスクをすると痒みが感じられなくなるのですが、これは乾燥しているから、痒くなるのでしょうか? お答えいただければ幸いです。

  • にきびで皮膚科にかかりたいけど・・・

    21歳の女です。 生理前のにきびで悩んでいます。 にきびの薬は皮膚科でもらうのが1番!などと耳にし、皮膚科にかかりたいと思っているのですが。 ただ、今現在ははそれほどにきびはありません。 でも生理前(にきびがたくさん出てきた頃)に皮膚科に行く時間が必ずあるとは限らないし・・・。 今はそれ程ひどくなくても(少しはあります)薬を出してもらえるものなのでしょうか?

  • 皮膚科でもらう薬について(ニキビ)

    私は24歳の女性なのですが、20歳くらいから突然ニキビができはじめ、時々皮膚科に行っています。最近またポツポツとできはじめたため、今日いつもの皮膚科行ったところ、診察もそうそうに終わった上に、先生の言っていることが前と違うのです。 私はいつも、シナール200とハイチオール錠80、ピドキサール10、フラビタン10ミリグラム、ビブラマイシン50ミリグラムを処方してもらっています。この抗生物質ビブラマイシンについて、以前は「即効薬ではないので、飲み続けなければ意味がない」と言われていたのに、今日は「炎症した赤いニキビができたときや生理前などで肌の調子が悪い時にだけ飲むように」と言われました。どちらが本当なのでしょうか? また、私のニキビはそれほどひどくはないので、診察料のことを考えると(一回に2400円くらいです)、市販のビタミン剤などに切り替えた方が経済的なのかとも考えています。(いざという時の抗生物質だけ処方してもらうことにして) その場合、市販の医薬品ではどのようなものが効果的でしょうか?ニキビに加えてニキビ跡も治したいので、いくつか併せて飲もうかと考えています。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ニキビあとを治療してくれる皮膚科を教えて

    わたしは26歳なのですが、10代の頃からポツポツにきびが出来ていて・・・23歳の時に原因不明で両ほほに吹き出物が沢山出来たり。 今は年齢のせいかにきびや吹き出物は出なくなったのですが、当時の痕が残っています。 近所の皮膚科で見てもらった時は、イオウの入ったローションをもらい、綿棒で毎日つけていたのですが、あまり効果が無く。 その時、同時に肩のあたりにアトピーが出て、それの治療も兼ねてたのですが、お医者さんはアトピーだということも言わず、「乾燥を抑える為に塗ってください」と、ただ薬をくれるだけで、(だから自分がアトピーだということは知りませんでした)アトピーの友達が同じ薬を持っているのを見て初めて気づいたんです。 しかも、ネットで調べてみたらかなり強いステロイド剤・・そんなのもあってその皮膚科を信用できなくなってしまいました。 なのでオススメの皮膚科を教えてください。 信頼できるところでしたら根気よく通う覚悟はあります。 よろしくお願いいたします。

  • 皮膚科でもらったにきびの薬について

    こんばんは 先日にきびの悪化が激しく皮膚科へ行った所、抗生物質の飲み薬と塗り薬をもらいました。 その塗り薬(ダラシンTゲル)についてなのですが、この塗り薬は洗顔後すぐ塗った方がいいのでしょうか?それともいつもの洗顔後にする化粧水と保湿ジェルを塗った後でもいいんでしょうか?お薬を塗った後に保湿をすると、皮膚全体に薬が混ざって伸びてしまいそうな気がして。。。皮膚科で聞けばよかったのですが、あまり丁寧な先生ではなく説明が無いまま終わり、後々疑問に思ってしまいました;; 又、このお薬を使ったことのある方は、このお薬のお陰でにきびが落ち着いた後、またしばらくしたらにきびが出来たかどうかもお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 皮膚科で処方して貰える火傷痕に効く薬を教えて下さい

    タイトル通りです。 皮膚科で処方して貰える火傷痕に効く薬を教えて下さい。 ヒルロイド、ワセリン以外でお願いします。 それと、皮膚科ビタミンCローションは処方して貰えるのでしょうか?

  • 患部を見ない皮膚科医

    皮膚科医の方や、皮膚科にお勤めの方などにぜひ回答いただきたく質問いたします。 私は長年体のにきび、吹き出物に悩み、皮膚科も何箇所も通いました。しかし、患部をきちんと見てくれた医者はほとんどいません。患部は胸や背中など服にかくれた場所で、最初にそれを伝えているにもかかわらず、服を着た状態のままちらっと首のあたりを見て「にきびですね。塗り薬と飲み薬を出しときます。」というパターン。 ただのにきびだとしても、私は問診表に十数年患っていることも、過去に複数の病院で治療を受けてよくならなかったことも書いているのです。なのになぜきちんと患部を見ようとしないのでしょう。 患部を見ないで症状がわかるのでしょうか? 治療する気がないとしか思えません。 医者ってそんなでいいのでしょうか?

  • 皮膚科

    水虫の治療をしたいと病院を探しているのですが、 西武池袋線沿いでどこか良い皮膚科を知っていたら教えてください。 以前通っていた皮膚科はステロイドを出されたんです。 医者に従って使用すれば問題ないといいますが、 私は普段、薬を飲んでるので(精神安定剤的なもの) 副作用とか何かと不安になってしまうんです・・・。 顕微鏡で水虫かどうか調べてくれる皮膚科は、 良い皮膚科だという噂なんかがありますが、 そこの皮膚科はちゃんと顕微鏡で調べてくれました。 ステロイド、そこまで心配することはないのでしょうか? だったらもう1度そこに行ってみようかと・・・。 みなさん水虫になったとき、どんな薬を出されたのでしょう? よくわからない文章でゴメンなさい>< 些細なことでもいいのでお話聞かせてください。

  • 吹き出物

    吹き出物が顔にできます。これが年中治りません。かゆくはないのですが、少し軽い痛みがあり赤くなります。 皮膚科に行くと毛穴が塞がっていて炎症を起こしていますとの事で薬を出してくれます。薬は・・・ミノマイシン、ビタミンB、ビタミンC です。 薬を飲むと一週間ほどで吹き出物はきれいに消え、薬がなくなると二週間ぐらいでまた元通りの吹き出物になります。 皮膚科に行けばいいのでしょうが、仕事上なかなか行く機会がなく困っています。 深夜まで営業している薬店で洗顔剤や硫黄系のローションを使っても一向に変化なしです。 市販薬ではミノマイシンはないのでしょうか? またはそれに代わるいい薬、いい方法があればお教え下さい。 本当にまいってます。

  • 皮膚科で処方された薬がなかなか効果が表れません・・・

    皮膚科で処方された薬がなかなか効果が表れません・・・ 先日、胸になにかにきびのようなできものができ、皮膚科に行ったのですが、 診断結果は、「よくわからない」とのことでした。 薬は「ニゾラールローション」というのを処方されました。 これを朝おきて、夜お風呂に入った後、胸に広範囲に塗ってました。 ですが、5日たっても、全く変化はありません。 また皮膚科にいって、お薬をかえてもらおうかな、と悩んでいるのですが、 5日ぐらいでは、あまりかわらないお薬なのでしょうか。 長期間塗って治す薬なのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。 (カテ違いだったらごめんなさい。)