• 締切
  • すぐに回答を!

サプリメントや皮膚科で貰う薬について。。。美容のサプリメントに詳しい方!!どうか教えてください!!

• 質問No.5288764
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

今25歳です。

一時、にきびがひどい時に、皮膚科から貰った「ルリッド150」(これは、ミノマイシンよりも副作用が少ない薬みたいです)
そして、ビタミンB2とビタミンB6 ビタミンC 「フラビタン10mg」「ピドキサール10」あとビタミンCを毎日飲んでいました。

使ってみて、にきびは段々なくなってはきた♪のですが。にきび跡が今度気になります。たまに吹き出物は出来ます。

今は皮膚科に行ってないので、↑のお薬は飲んでないのですが、

そこで、質問です!!

「ルリッド150」は副作用が少しあるから、にきびが治まったので、もう飲まない方が良いですよね??副作用とかはあるのでしょうか??

もう色々な薬、サプリメントがありすぎて、悩みすぎてしまいました!

市販での
■マルチビタミンやビタミン類

■ニキビ、吹き出物専用のサプリメント(ハイシービーメイト、チョコラbb、ペアAなど)

■マツモトキヨシから出た、和サプリ(リコピンや、納豆キナーゼ等の食品の成分のサプリ)

■皮膚科で、買うことが出来る「フラビタン10mg」「ピドキサール10」あとビタミンC

■チョコラbbなどの美容系のドリンク(1日1本)

皮膚科で、買うことが出来る「フラビタン10mg」「ピドキサール10」あとビタミンCは副作用や、体によくよく、被害はあるのでしょうか??

毎日飲んでもずっと飲んでも、お肌が綺麗になるならば、お金は惜しまないので、皮膚科に行き、この薬などを貰おうと思っていますが、

市販のドリンクとか、にきび、吹き出物にと書いてある市販のチョコラbbなどのドリンクの方が良いのか・・・。。。

もう色々悩んで、どれが毎日飲んでいいのか、わかりません。マツキヨでも手軽に購入出来るサプリメントが色々出ているし・・・

栄養ドリンク(リポビタンD等のタウリン入り)のドリンクは毎日は飲んではあまり良くないと聞いたことがあったような気がしたので、、、チョコラBBドリンクも、毎日は飲んだらいけないのかなとか思い・・・。。。

コラーゲンのドリンクは毎日飲んでも良いんですよね??

皮膚科の「フラビタン10mg」「ピドキサール10」あとビタミンCは一生飲み続けるのはいけないのか??

もちろん、毎日の食事もバランス良く、食べるのが一番だとは、充分解っています。

サプリメントや、ドリンクも絶対毎日採りたいので!!

何がずっと取っても良いのか、ずっとは良くないのか!。。

ミノマイシンなどの副作用が後から出るような、体にとって、よくよく、良くない物は駄目ですよね!!

いくら調べても解らないので、是非とも、詳しい方!!解説宜しくお願い致します。

本当に悩んでます。

宜しくお願い致します(>。<)/

回答 (全2件)

• 回答No.2

riffyさんがおっしゃる通り安心して服用するなら医薬品が良いでしょう。
コラーゲンドリンクなど多くのコラーゲン製品には残念ながら製造工程上の問題で食べたからと言って肌のコラーゲンになるわけではありません。

残念ながら多くのコラーゲン製品に含まれるのはコラーゲンではなくゼラチンですので。コラーゲンが通常の肌ならゼラチンは焼けどをした状態の肌です。

ドリンクを召し上がる場合には糖分も多く含まれますので毎日服用するのであれば飲みすぎに注意が必要です。サプリメントの場合は通常の食品と違って多くの添加物と糖分などが入っています。栄養成分を摂取するために摂るサプリメントで他の不必要な栄養成分を摂りすぎることもあるので注意です。ちなみに錠剤の場合は含有する成分にもよりますが15%、多い時には30%近く添加物が入っている場合もあります。

食事療法の一部としてサプリメントを選ぶ際には食品と同様に製造工程や生産者の見える商品をお試しください。残念ながらそのような製品は全体の10%にも満たないかも知れませんので注意が必要です。
最終製品は食べ物として許可を得て販売していますが、原材料や途中の加工段階を見ると食品として不安のあるものが多いということです。
  • 回答No.1

美容やってる医者です。
ルリッドも薬なので副作用が出る可能性がありますが、医者から処方されている分には問題ないでしょう(ネットなどで違法に購入することもできますが、危険なのでやめましょう)。
ルリッドは長く飲んでいても問題ありません。
抗生剤ですが、どちらかというと、皮膚表面の免疫を高めるために飲むもので、アクネ菌をやっつけるために飲むわけではありません。

サプリメントと皮膚科でもらう薬(フラビタン、ピドキサール、ビタミンC)のどちらが良いか、薬は長く飲んでも問題ないか。
サプリメントは、どこの誰でも作れますし、何の資格も知識も持たない人も作って販売しても良いことになっています。
一方、薬は製薬会社が人に対するデータや副作用のデータを長年集めて国に提出し、問題が無いことを認めてもらってはじめて販売が許されるものです。
サプリメントは、誰もどこも何の保障もしてくれていませんので、効果があるのか副作用が無いのか、そこらへんは何にも分かっていません。
誰もチェックしていないんですから。

ですから、薬に比べると、よっぽどサプリメントのほうがいい加減で、副作用の危険性があるのです。
サプリメントなんか飲むのであれば、薬のほうがよっぽど安心です。
ただ、薬では摂取できない栄養素もあるので、そういうのはサプリメントに頼るしかありませんが。

とりあえず、サプリメントは何も気にせず飲んで、薬は副作用が心配…というのは間違っていますよ。同じ成分なら、迷わず薬を選ぶべきです。。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。