• 締切済み
  • 困ってます

皮膚科でもらう薬について(ニキビ)

私は24歳の女性なのですが、20歳くらいから突然ニキビができはじめ、時々皮膚科に行っています。最近またポツポツとできはじめたため、今日いつもの皮膚科行ったところ、診察もそうそうに終わった上に、先生の言っていることが前と違うのです。 私はいつも、シナール200とハイチオール錠80、ピドキサール10、フラビタン10ミリグラム、ビブラマイシン50ミリグラムを処方してもらっています。この抗生物質ビブラマイシンについて、以前は「即効薬ではないので、飲み続けなければ意味がない」と言われていたのに、今日は「炎症した赤いニキビができたときや生理前などで肌の調子が悪い時にだけ飲むように」と言われました。どちらが本当なのでしょうか? また、私のニキビはそれほどひどくはないので、診察料のことを考えると(一回に2400円くらいです)、市販のビタミン剤などに切り替えた方が経済的なのかとも考えています。(いざという時の抗生物質だけ処方してもらうことにして) その場合、市販の医薬品ではどのようなものが効果的でしょうか?ニキビに加えてニキビ跡も治したいので、いくつか併せて飲もうかと考えています。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1631
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)

お役にたてるか分かりませんが、ビブラマイシンはテトラサイクリン系のお薬で、ニキビ(ざ瘡)に良く使われると思います。 使う場合は少量長期投与ですが、saromeさんのニキビの状態が最初の頃より良くなってきたので、症状が強い時に飲むように変更したのかもしれません。 市販のビタミン剤を使われても良いとは思いますが、市販品も結構高いと思います。今飲んでいる、VCとVB2、B6が入ってるものを選ぶと良いと思います。一度市販品に切り替えてみてトラブルがないようなら、病院では抗生剤をもらうだけにしても良いかもしれません。 大人のニキビは男性ホルモンなどとも関係がありますが、ストレスや寝不足など生活環境を見直すことで、良くなる事もあります。 お肌が良い状態が続くと良いですね、おだいじにどうぞ。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 皮膚科で処方された薬について

    私はニキビで悩んでいます。皮膚科に行ってビタミン剤と抗生物質(薬の説明の紙も)をもらったらニキビが引いてきたのですが、もうすぐ薬が無くなってしまいます。通っている皮膚科は遠く、忙しくてなかなか行く暇がありません。そこで思ったのですが、病院で処方された薬は薬局なので購入できないものなのですか?あと、診察なしで薬だけもらうことは可能なのですか??教えて下さい。

  • 皮膚科について

    体がかゆくてかぶれたり、ニキビが出たりで皮膚科に行こうと思っているのですが、皮膚科というのは結局ステロイドや抗生物質処方だから長い目で見たら体には良くないのでは?とある人に言われて悩んでいます。 私は毎回、ニキビがひどくなると皮膚科に行って処方の薬を飲み、ある程度落ち着き、また忘れた頃にポツポツ出て…の繰り返しです。確かにニキビに関しては何十年もの付き合いだし、治るまで皮膚科に通い続けたら、減らしていくとしてもすごい量の薬を飲むことになるなと思い…。でも行かなければ治まらないので、複雑です。(ニキビに気をつけることなどは実践している方です。) 皮膚科の先生や専門家の意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 皮膚科の薬飲んでも顎ニキビ治りません

    18さいの女です 小学校高学年からずっとニキビに悩まされています 一ヶ月前くらいから急に顎ニキビがひどくなり、顎がぶつぶつな状態です… 皮膚科に行き、抗生物質とダラシンを貰い、使用していますが全然よくなりません… どうしたらいいでしょうか?(T_T)

  • 皮膚科に渡されたニキビ治療薬は使うべき?

    ここ最近ニキビの治療のため皮膚科に行きました。 今までは色々な市販の治療薬を使ってきましたがあまり改善されず、一度一切のスキンケアをやめて朝、晩2回水のみで顔を洗ういわゆる水洗顔のみにしました。このやり方に切り替えてからは、洗いすぎによる乾燥と鱗屑や落屑がなくなり、顔のテカりも完全になくなったわけではないのですが、ましになりましたし、ニキビも以前と比べると良くなりました。 ただ完治させたいので初めて皮膚科に行きました。そこの皮膚科で薬を渡されたのですがその薬がファロム錠と言われる抗生物質と、ベピオゲルとナジフロキサシンクリームと言われる塗り薬、あとはヒルドイドローションです。 ベピオゲルには副作用があると聞きますし、抗生物質も飲んでる間は効くけれど飲むのを辞めたとたんにまたでき始め、しかも以前よりひどくなったという話も聞きます。 正直個人的には、こういった薬を使わなくても明らかに症状が改善されているし、副作用が出るのなら薬を使いたくないとも思っています。 それに皮膚科の先生の診察も思いのほか適当で対応に誠実さが感じられなかったです。最初にニキビができ始めた時期や今現在のスキンケアなどそういった詳しい話も一切向こうから聞いてくるということはありませんでした。 なのであまり渡された薬を飲みたくないです。今現在のスキンケアでも状況は改善されつつあるのに薬を飲んだ途端にひどくなったなどということがあったら嫌です。 自分がスキンケアは水洗顔しかやっていないというと朝はそれでもいいけど夜は洗顔料を使ったほうがいいと言われました。皮膚科の先生はプロなので言うことを聞くべきなのでしょうが、今の自分のやり方で効果が表れていて、その皮膚科の先生の対応も適当な感じなのであまり言うことを聞く気がしません。 この場合、今効果が出ているやり方をやめて先生の指示を聞き、薬も用法用量を守ってしっかりと使うべきなのでしょうか? 今現在は処方された薬は飲んでおらず、相変わらず水洗顔のみです。症状はそこまでひどくないけど完全に治ってもいないといった感じです。 どうしたらいいでしょうか?

  • ニキビを治すために、皮膚科に行ってきました。

    あまり酷くはないのですが、常に1個か2個顔にニキビが出来てしまうので、皮膚科に行ってきました。 けど、先生に診ていただいた時間は5分もありませんでした。 看護師さんに顔中プレパラートでぺたぺたされ(多分細菌検査)、先生にニキビの基礎知識を超マシンガントークで説明され、 処方箋を渡されてお終い、でした。 処方されたお薬はニキビ用ローションとクリーム、炎症止めの抗生物質、胃薬でした。 そのお薬ですが、私は20歳なのですが、以前三つ年下の弟に処方されたものとまったく同じもの(汗)。 (弟も同じ病院に掛かりました) 青春二キビ扱い?先生も『今は出ちゃう年頃だからね~』と言っていたし…。 私的には大人二キビだと思っていたのですが…。 正直おいおいもう終わり?もっと診てくれないの?の思ってしまいました。 病院が凄く混んでたので居座ることにも気が引けて…。 二キビの扱いってこんなものなんでしょうか。 私は二キビ治療で皮膚科に掛かったのは初めてなので基準がわかりません。 良い皮膚科ってどうやって見極めれば良いんでしょうか。

  • 皮膚科医の処方について

    去年の夏ごろニキビがひどくて、実家の近くにある皮膚科で清上防風湯を出してもらいました。私にはこれがあっていたのかニキビも直り、顔の赤みもとれました。 最近またニキビがひどくなったので下宿近くの別の皮膚科に行き「清上防風湯を出してほしい」と伝えましたが、「うちは漢方は出さない」と言われ抗生物質とビタミン剤を処方されました。 院内処方の病院だったのでなんとなく納得しましたが、抗生物質はあまり飲みたくないので他の皮膚科に行ってみようと思いますが、医者によっては漢方を出さない人もいるのでしょうか?また漢方を処方してくれる病院はどうやって探せばイイんでしょうか?初診料が結構痛手なので、次は確実に選んで行きたいのでアドバイスお願いします。 あと患者としては飲んだことがあり、効き目があった薬が欲しいのですが、欲しい薬を医者に伝えるのは医者としては不愉快なものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 先日、皮膚科で処方してもらった薬が・・・

    最近、顎のニキビが多発してしまい、先日皮膚科に行き、ダラシンTゲルを 処方してもらいました。 さっそく昨日の夜から塗り始めたのですが、縫った数分後からピリピリ、むずむず して洗顔し直そうかと思うぐらい、痛いのです。 抗生物質製剤と書いてあり、効きそうなイメージで、このピリピリ感が効いている証拠なのかな、と思って信じて塗っていますが、ホントにこのまま毎日塗り続けて大丈夫なのでしょうか? どなたかダラシンTゲルを使った事のある方いらっしゃいますか? 何でも構いませんので、ご意見を聞かせて下さい。

  • サプリメントや皮膚科で貰う薬について。。。美容のサプリメントに詳しい方!!どうか教えてください!!

    今25歳です。 一時、にきびがひどい時に、皮膚科から貰った「ルリッド150」(これは、ミノマイシンよりも副作用が少ない薬みたいです) そして、ビタミンB2とビタミンB6 ビタミンC 「フラビタン10mg」「ピドキサール10」あとビタミンCを毎日飲んでいました。 使ってみて、にきびは段々なくなってはきた♪のですが。にきび跡が今度気になります。たまに吹き出物は出来ます。 今は皮膚科に行ってないので、↑のお薬は飲んでないのですが、 そこで、質問です!! 「ルリッド150」は副作用が少しあるから、にきびが治まったので、もう飲まない方が良いですよね??副作用とかはあるのでしょうか?? もう色々な薬、サプリメントがありすぎて、悩みすぎてしまいました! 市販での ■マルチビタミンやビタミン類 ■ニキビ、吹き出物専用のサプリメント(ハイシービーメイト、チョコラbb、ペアAなど) ■マツモトキヨシから出た、和サプリ(リコピンや、納豆キナーゼ等の食品の成分のサプリ) ■皮膚科で、買うことが出来る「フラビタン10mg」「ピドキサール10」あとビタミンC ■チョコラbbなどの美容系のドリンク(1日1本) 皮膚科で、買うことが出来る「フラビタン10mg」「ピドキサール10」あとビタミンCは副作用や、体によくよく、被害はあるのでしょうか?? 毎日飲んでもずっと飲んでも、お肌が綺麗になるならば、お金は惜しまないので、皮膚科に行き、この薬などを貰おうと思っていますが、 市販のドリンクとか、にきび、吹き出物にと書いてある市販のチョコラbbなどのドリンクの方が良いのか・・・。。。 もう色々悩んで、どれが毎日飲んでいいのか、わかりません。マツキヨでも手軽に購入出来るサプリメントが色々出ているし・・・ 栄養ドリンク(リポビタンD等のタウリン入り)のドリンクは毎日は飲んではあまり良くないと聞いたことがあったような気がしたので、、、チョコラBBドリンクも、毎日は飲んだらいけないのかなとか思い・・・。。。 コラーゲンのドリンクは毎日飲んでも良いんですよね?? 皮膚科の「フラビタン10mg」「ピドキサール10」あとビタミンCは一生飲み続けるのはいけないのか?? もちろん、毎日の食事もバランス良く、食べるのが一番だとは、充分解っています。 サプリメントや、ドリンクも絶対毎日採りたいので!! 何がずっと取っても良いのか、ずっとは良くないのか!。。 ミノマイシンなどの副作用が後から出るような、体にとって、よくよく、良くない物は駄目ですよね!! いくら調べても解らないので、是非とも、詳しい方!!解説宜しくお願い致します。 本当に悩んでます。 宜しくお願い致します(>。<)/

  • 皮膚科のニキビ用ローション(抗生物質入り)について

    こんにちは。 皮膚科で処方されるニキビ用化粧水についての質問です。 何年も治らなかったニキビが、とある皮膚科のニキビ用のローションを使うようになってから ほとんど出来なくなりました。 ただ、値段が少々高く100mlで5000円近くするので(^^;完治すると他の化粧水を使用したりするのですが、 そうすると1ヶ月程でまたニキビ肌に戻ってしまいます。 ここ数年この状態を繰り返しているのですが、ふとその化粧水の成分が気になったので(遅い!) 受付で尋ねてみると、最初は「成分まではよく分からなくて…」と言われたのですが、 以前、「成分表をください」とお願いした時に「ありません」と言われてしまったので、 今回は「主な成分だけでも分かりませんか?」と尋ねたところ、お待ちくださいと言われ、 「抗生物質と保湿剤」という答えでした。 ちなみにそこは二人の看護婦さん(兼受付?)と一人の医師なので、受付だから詳しいことは分からないということでもなさそうです。 前置きが長くなりすみません。そこで質問なのですが、 ○成分をきちんと教えてもらうことはできないのか? ○抗生物質入りの化粧水を常用していてもいいのか? ということです。この化粧水を使用している際にトラブルが起きたことは今のところありません。 ちなみにその化粧水には「DALIII・○○皮膚科クリニック」というテプラが貼ってあるだけで他には何も記載されていません。 皮膚科で正確に説明してもらうのが一番だと思うのですが、あまりきちんと教えてくれないので困っています。 その皮膚科の処方が私にとっては効果テキメンのためあまり強く聞くこともできず。。。 この件に関して、お詳しい方がいらっしゃいましたらどうかアドバイスをお願い致します!

  • 日曜日も診療してくれる皮膚科を探しています。

    今朝方、妹が全身に蕁麻疹が出てしまい救急外来で診てもらった所 飲んでいる抗生物質が合わなくなったかストレスだろうと言われ、 明日にでも皮膚科で診察を受けるようにと言われました。 ネットで探しましたが、日曜日に診察をしている皮膚科が見付かりません。 岩手県盛岡市、滝沢村のあたりで日曜日も診察している皮膚科を ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? どうかよろしくお願いします。