• ベストアンサー

第二外国語選択 仏語と独語 どっち?

peti_riziの回答

• ベストアンサー
  • peti_rizi
回答No.4

大学の一般教養なのでお察しの通り検定の4級に受かるか受からない かのレベルにしかならないので、最終的にはどちらを選んでも 大して変わりはないと思いますが... 音楽に関連が強い方だと断然ドイツ語だと思いますよ。 現代にも名を残す有名作曲家って割りとフランスよりドイツ語圏の 方が多いと思うのですが...絵画は逆ですね。 それにオーストリアという国がお好きならドイツ語が良いのでは ないでしょうか。 私も大学の第二外国語でフランス語とドイツ語 で迷いました。で、私は結局発音が綺麗だしお菓子やおしゃれも 好きだったので(笑)フランス語にしました。最初は英語を学び たくて入った大学でしたが、フランス語専攻になり今大学院 で学ぶに至ります。やはり、言語を学ぶにはその国やその国の 文化が好きになれないと大変だと思います。質問者様の場合 人文学部ではないので、そこまで真剣に考える必要もないと 思いますが...どうせ勉強するなら楽しいほうがいいですからね、 そういった意味ではドイツ語向きなんだと思いますよー。 就職に関してはフランス語だから有利というわけではないと思いますよ。教養から極めて仏検2級をもっているとかなら別ですが 教養で学んだくらいでは、会社も「この人はフランス語が出来る」 という認識はしてくれないと思います。 社会で使えると認識される語学力=検定2級以上が基本かと... いろいろ書きましたが、少しは参考になれば幸いです。

sikivu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 音楽と絵画とでは違うんですね…! それにフランスよりドイツの方が有名作曲家は多いとは。 ベートーヴェンやバッハ、ブラームス等でしょうか。教会音楽ならドイツ語が多いとも聞きます。 私は芸術学の中でも音楽療法の研究にも興味があるのでやはり音楽中心になりそうです。 考えてみれば、心理学に関わる可能性があるんです。(総合的に研究できる不思議な学科なんです 笑) 有名な心理学の研究者はドイツの人が多いですよね。文献もドイツ語が多いかもしれません。 私もフランス語の綺麗な発音やおしゃれなイメージに惹かれます。 しかし、向き不向きの面で言えばドイツ語体質(笑)な気がしてきました。 そうですね。就職に役立つレベルはある程度検定で良い級を習得しなければなりませんね。 この教養でもしかしたら目覚めるかもしれませんが、そのときは一生懸命鍛えてみようと思います。 詳しいご説明、本当に感謝します。