• ベストアンサー
  • 困ってます

デスクトップのアイコンが消えてしまいました

  • 質問No.4682354
  • 閲覧数135
  • ありがとう数3
  • 回答数4

お礼率 75% (3/4)

デスクトップのアイコンがすべて消えてしまいました。
画面で右クリックをしても、何を押してもなんにも変わりません。
壁紙のみの状態です。

昨日、デスクトップのプロパティをさわってしまいました。
そのせいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (563/1116)

maikeru39さん 今日は!
>昨日、デスクトップのプロパティをさわってしまいました。
原因は多分そうでしょう。
取り合えずシステムの復元を試みては如何でしょうか。
キーボードのマイクロソフトの、ロゴマークのキーを押すとスタートメニュー画面が表示できます。
「コントロールパネル」→「システム」→表示された画面の「システム
の復元」TABを選択します。
或いは「全てのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→
「システムの復元」でも選択可能です。
●問題が発生したときにシステムの復元を使って変更を取り消す↓
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/helpandsupport/learnmore/systemrestore.mspx
■システムを復元する あの日に戻りたい!↓
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040524B/
復元のカレンダー日付は、削除後異常が判った以前の日付けにします。
但し長期間に遡る時や起動時間短縮の為に容量を減少させた時は正しく復元出来無いリスクが有ります。
元に戻ったら異常前の状態に為るので、操作して正常動作するか確認して下さい。
■Windows XPをセーフ モードで起動する方法↓
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003104
スタートメニューも開かない時は、セーフモードで立ち上げ「前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)」で復元しましょう。
其れで駄目なら表示されている画面で「CTRL」+「ALT」+「DEL」キーを同時に押します。
「タスクマネージャ」画面を表示させます。
「プロセス」TABを開きexplorer.exeを選んで下に有る「プロセスの終了」ボタンをクリックします。
警告画面が表示されますが、無視して「はい」をクリックして下さ  い。explorer.exeは半角大文字の場合も有ります。
画面の「ファイル」→「新しいタスクの実行」を、選択し新しいタスクの作成画面の名前欄に「explorer.exe」と入力して、「OK」をクリックして再起動して下さい。
explorer.exeは、アイコンやデスクトップの関連ファイルをコントロールするので此れで表示される筈です。
タスクバーが表示されたら再設定しましょう。
■タスクバーが消えてしまいました↓
http://www.asama.ne.jp/cgi-bin/user_only/os/win_98/os14.html
単純にタスクバーの設定が、「隠す」に為っているなら画面の下部にマウスのポイントを移動し、カーソルが上下矢印に為ったら上にドラッグ
すると表示される場合が有ります。
■タスクバーの設定(WinXP)↓
http://aglabo.com/agl/proevo/Windows/config/taskbar_xp.html
此れで再設定しましょう。
お礼コメント
maikeru39

お礼率 75% (3/4)

ありがとうがございました。
夜に電源をつけてみたら、”エラー”の表示がでていました。
対処法が画面に出ていましたので、その通りにしてみたところ、
なんとか、元に戻りました。

お忙しいところ、お手数かけました。
本当にありがとうがざいました。
投稿日時:2009/02/03 10:21

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (27472/75000)

お礼コメント
maikeru39

お礼率 75% (3/4)

ありがとうがございました。
夜に電源をつけてみたら、”エラー”の表示がでていました。
対処法が画面に出ていましたので、その通りにしてみたところ、
なんとか、元に戻りました。

お忙しいところ、お手数かけました。
本当にありがとうがざいました。
投稿日時:2009/02/03 10:23
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (499/1320)

過去ログに同じ質問がありました

デスクトップのアイコンが全て消え、右クリックもできない
http://oshiete.dakko.jp/qa4000850.html?ans_count_asc=2

デスクトップが壁紙のみに・・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa191987.html
お礼コメント
maikeru39

お礼率 75% (3/4)

ありがとうがございました。
夜に電源をつけてみたら、”エラー”の表示がでていました。
対処法が画面に出ていましたので、その通りにしてみたところ、
なんとか、元に戻りました。

お忙しいところ、お手数かけました。
本当にありがとうがざいました。
投稿日時:2009/02/03 10:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (499/1320)

デスクトップ上で右クリック → アイコンの整列 → 「デスクトップアイコンの表示」にチェック
補足コメント
maikeru39

お礼率 75% (3/4)

早速の回答、ありがとうございます。

ただ、右クリックしても、何も反応しないのです。
投稿日時:2009/02/02 11:46