• ベストアンサー
  • 困ってます

デスクトップの壁紙とアイコンについて

デスクトップの壁紙を変えた後マイコンピューターのアイコンを消しました。 その後スタート→マイコンピュータを右クリック→デスクトップに表示と操作をしたらデスクトップの背景が真っ黒になり壁紙が消えてしまいました。 その後デスクトップで右クリック→アイコンの整列→デスクトップのWeb項目の固定にチェックを入れた所壁紙が表示されました。 しかし、アイコンの文字の部分とアイコンの隅っこが黒く表示されてしまいます。 下の画像では画面のプロパティから色を黒から白へ変えたため白になっています。 質問したいことは 1、文字の部分と隅っこが黒くなってるアイコンの表示を戻す方法 2、背景が消えた理由 この2つです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数584
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

通常でいう「デスクトップの背景」は、画面のプロパティのデスクトップタブの背景で設定しますが、質問者さんが設定したものは、アクティブデスクトップだと思われます。 最初に背景を設定した時、画面のプロパティから背景を選択して設定しましたか? ブラウザ上の画像を右クリックで設定したのではないでしょうか? ちょっとした操作ミスでブラウザ上の画像がデスクトップに張り付くこともありますので、もしかしたらブラウザから?と思いました。 アクティブデスクトップの解除は、すでに質問者さんが実行されているようにWeb項目のチェックを外すもしくは削除することで解除されます。 ●背景を設定するには ブラウザ上から設定していた場合は、再度その画像を表示して画像を保存。 画面のプロパティから「参照」で保存した画像を選択して「適用」すれば、背景に設定されます。 これにより質問の1、も解消されるかと思います。 (設定されているWeb項目のチェックは外す、もしくは削除して下さい)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ブラウザ上ではなく、DVDのインストーラーから設定した画像だったので違うと思われるのですが、一応画像を保存して再度設定したら直りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

1)は以下の現象とは違うのですか http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003936

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

その状況とは逆なんです 自分の場合項目のチェックを外すと逆に壁紙が消えてしまいます