デスクトップのアイコン文字が青くなってしまった原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • デスクトップのアイコンの文字が青い下地に変わり、背景画像も荒くなってしまいました。コピー&貼り付けの操作中に何らかの機能が適応された可能性があります。解決策を見つけるために、デスクトップのアイコン名に影を付ける設定とデスクトップのWEB項目の固定設定を確認してみましょう。
  • まず、デスクトップ上で右クリックして表示されるメニューから「マイコンピュータ」を選択し、再度右クリックします。その後、「詳細設定」をクリックしてください。パフォーマンス設定の中に「デスクトップのアイコン名に影を付ける」の項目があるので、この項目にチェックが入っているか確認してください。
  • 次に、デスクトップ上で右クリックして表示されるメニューから「アイコンの整列」を選択し、さらに「デスクトップのWEB項目の固定」にチェックが入っていないか確認してください。これらの設定を確認しても問題が解決しない場合は、別の原因が考えられますので、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイコンの文字が青に・・・

デスクトップのアイコンの文字が青い下地に白文字になってしまい、背景の画像も荒くなってしまいました。 デスクトップ上の画像をコピーして他のファイルに貼り付ける操作をしていて、その時に、何らかの機能を適応させてしまったようで(?自分でも何故こうなったのかよくわからないのですが;)、それ以来、元に戻せません。 ・マイコンピュータ」右クリック→「詳細設定」→「パフォーマンス」設定の中の「デスクトップのアイコン名に影を付ける」のチェック確認 ・デスクトップ上で右クリックして「アイコンの整列」→「デスクトップのWEB項目の固定」にチェックが入っていないか。  この2つも確認しましたが、直りません。。 どうすれば直るのか全くわからなくて・・・どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosikjb
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

これで問題解決です。 私も何かの弾みであなたのようになり数日解決のために苦労しましたが以下の問答を読み解決しました。

参考URL:
http://personal.okwave.jp/qa2555852.html
desert001
質問者

お礼

おかげで無事に直りました!本当によかったです(^∀^) どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • sapoten
  • ベストアンサー率45% (137/298)
回答No.1

同「画面のプロパティ」の「設定」で「画面の色」が「(32ビット)」になっているか確認してみました?

desert001
質問者

お礼

原因は「画面の色」ではありませんでしたが、無事、解決しました。 (「デスクトップのカスタマイズ」というところを確認すればよかったようです) 回答してくださってどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • アイコン下の文字に青い影が付いて消えません。

    Windowsを使用していますが、アイコン下の文字の後ろに青い影が付いてしまい消えません。いつ頃から付いてしまったかは覚えていません。 私が確認した作業ですが、「マイコンピュータ」右クリック→「詳細設定」→「パフォーマンス」設定の中の「デスクトップのアイコン名に影を付ける」をチェックを確認したり、デスクトップ上で右クリックして「アイコンの整列」→「デスクトップのWEB項目の固定」にチェックなど確認しましたが、一向に直りません。 その他に消す方法などありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • アイコン下の文字に青い影が付いて消えません。

    Windowsを使用していますが、アイコン下の文字の後ろに青い影が付いてしまい消えません。いつ頃から付いてしまったかは覚えていません。 私が確認した作業ですが、「マイコンピュータ」右クリック→「詳細設定」→「パフォーマンス」設定の中の「デスクトップのアイコン名に影を付ける」をチェックを確認したり、デスクトップ上で右クリック→プロパティの色などを確認しましたが、一向に直りません。 その他に消す方法などありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • デスクトップのアイコン文字影をなくすには

    デスクトップのアイコン文字影をなくすには Win7Sp1です 今まで黒っぽい背景でした 今回白系のデスクトップに変えました アイコン文字が 白 + 黒文字影 です 試したこと ・ デスクトップを右クリックで「個人設定」を選択  「個人設定」画面で「ウインドウの色とデザイン」を選択  画面下の「デザインの詳細設定...」をクリック  開いた画面で「指定する部分」→「デスクトップ」 ・「スタートメニュー」から「コンピュータ」から「プロパティ」から「システム」から  「システムの詳細設定」から「システムのプロパティ」から「詳細設定」タブから  「パフォーマンス」から「設定」から「視覚効果」から「カスタム」から  「デスクトップのアイコン名に影をつける」項目のチェックを外して「OK」ボタンをクリック  Windows 7 を再起動 と試しましたが できませんでした(文字色 白 + 黒文字影 )依然と変わらない 以上は Win7の変更を検索で探しました 「デスクトップの背景色でアイコンの文字色は自動的に切り替わります」 でした もし自動ならデスクトップ画面に対しアイコン文字色が変わるなら最高です 何か方法ありますでしょうか よろしくお願いします

  • デスクトップのアイコンについて

    以前デスクトップのアイコンについて、その名前の表示は文字だけで、後ろの背景はそのままだったのに、何かをした拍子に名前がブルーの影に表示されるようになりました。ブルーの影を消す方法を知ってる方がいれば教えて下さい。 マイコンピュータのプロパティで詳細設定を選んで、パフォーマンスの設定で、デスクトップのアイコンに影をつけるという欄のチェックをはずせばいいと聞いてやってみたのですが、うまくいきません。

  • アイコン名の影を消したい・・・

    WindowsXPの場合なら、デスクトップ上のアイコンのタイトルの影を消したい場合、マイコンピューターを右クリックして、システムのプロパティ→詳細設定→パフォーマンスオプション→デスクトップのアイコン名に影をつける、のチェックを入れる・・・・という方法で、文字の周囲の背景のようなものを消す事ができますが、Windows2000の場合、どのようにすれば消せるのでしょうか? ご存知の方どうぞ宜しくお願いいたします。

  • デスクトップの壁紙とアイコンについて

    デスクトップの壁紙を変えた後マイコンピューターのアイコンを消しました。 その後スタート→マイコンピュータを右クリック→デスクトップに表示と操作をしたらデスクトップの背景が真っ黒になり壁紙が消えてしまいました。 その後デスクトップで右クリック→アイコンの整列→デスクトップのWeb項目の固定にチェックを入れた所壁紙が表示されました。 しかし、アイコンの文字の部分とアイコンの隅っこが黒く表示されてしまいます。 下の画像では画面のプロパティから色を黒から白へ変えたため白になっています。 質問したいことは 1、文字の部分と隅っこが黒くなってるアイコンの表示を戻す方法 2、背景が消えた理由 この2つです。 よろしくお願いします。

  • アイコンの背景が透明にならない

    Windows XP Professional SP4使用です。 突然アイコンの背景が透明にならなくなってしまいました。 以下の点は確認済みです。 ・システムのパフォーマンス設定で「デスクトップのアイコン名に影をつける」にチェックをいれる。 ・デスクトップ右クリックメニューで「デスクトップのWeb項目の固定」のチェックをはずす。 ・「画面のプロパティ」の「デスクトップ項目」でWebページの設定をはずす。 テーマを「WindowsXP」にしたり、クラシックに戻したりを切り替えても直りません。 どこをどうすればよいのでしょうか。

  • デスクトップアイコンの文字

    現在、windows11 version 22H2 を使用しています。 先週にwindows update にて、 ◎2023-10 .NET Framework 3.5 および 4.8.1 の累積的な更新プログラム (x64 向け Windows 11, version 22H2 用) (KB5031323) ◎2023-10 x64 ベース システム用 Windows 11 Version 22H2 の累積更新プログラム (KB5031354) 2つのアップデートをしてから、デスクトップのアイコン文字が白く影付きのものに変わってしまい、戻せなくなってしまいました。 試した操作は、 多少は違いますが、大きく以下のものです。 1.「個人設定」にて「背景」を「単色」。次いで「ユーザー設定の色」で、黒文字にしたいので、右へ(薄い色)。その後「単色」→「画像」に戻す。 「システムの詳細設定」にて「詳細設定」タブにて、「パフォーマンス」中の「設定(S)」クリックして「デスクトップのアイコン名に影を付ける」のチェックを外す。「適応」「OK」。 「タスクマネージャー」を起動し、「プロセス」タブの「エクスプローラー」を右クリックして「再起動」をクリック。 画面が再起動がかかるが文字は、白文字影付きのまま変わりませんでした。 2つ目の方法。 2.レジストリエディタを起動。 「ListviewShadow」を「0」(無効)にする。 "HKEY_CURRENT_USER Software Microsoft Windows CurrentVersion Explorer Advanced  ListviewShadow  修正 にて 値を0にする。 背景色の設定「Background」を「204 204 204」にする。 HKEY_CURRENT_USER Control Panel Colors Background 修正にて 「204 204 204」にする。 文字色を黒にする(同じくレジストリエディタ) 3.[HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Advanced ListviewShadow 修正 にて  値のデータ を「0」(16進数) アイコンの文字色を黒に、影をなくしたいです。 変更する方法をご存知に方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • WindowsXPのデスクトップのアイコンについて

    WindowsXPのデスクトップのアイコンについて 昨夜、色々さわっていると、WindowsXPのデスクトップの アイコンの文字が青く反転しています。 いつもはWordとかExcelのアイコンの下にあるMicrosftWordの文字は白くて、 クリックすると、青く反転しますが、 なぜかどのアイコンもすべて反転した状態になってしまいました。 これを元の状態に戻すにはどうすればいいのでしょうか? マイコンピューターを右クリック→詳細設定→パフォーマンス 設定→視覚効果ではすべてチェックが入っています。 ほかで調べると、「デスクトップのアイコン名に影をつける」に チェックをいれて適用→OKで改善すると書いてありましたが 全く効果ないです。 コントロールパネル→アクセサリー→システムの復元もしましたが 変化なしです。 何か方法がないでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • デスクトップアイコンが表示されなくなりました

    デスクトップのアイコンがすべてなくなってしまいました。 マイコンピュータ⇒上へ でアクセスできるデスクトップにはちゃんと表示されています。 また、過去の質問を参照すると、デスクトップを右クリック⇒アイコンの整列⇒デスクトップアイコンの表示をクリックでもとに戻る、という風になっているのですが、アイコンの整列の項目に『等間隔に整列』までしか表示されておらず、デスクトップアイコンの表示を選択できないのです。 どなたか回答をお願いいたします。