• 締切済み
  • 暇なときにでも

デスクトップアイコンを非表示にした時の壁紙

右クリックメニューからデスクトップアイコンを非表示にするとなぜか壁紙の位置が右にズレてしまいます。壁紙の画像が動かないようにするには何か設定が必要なのでしょうか? デスクトップからアイコンやフォルダを直接消去する・フリーソフトで非表示にする以外の方法があれば教えてください。 PCはDELL製XP PRO SP3です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

試しに自分の環境でもデスクトップアイコンを非表示にしてみたが、壁紙が動く事はなかった・・・ そこでお聞きしたいのだが、  ・壁紙のサイズは、モニターの解像度よりも”大きい”,”同じサイズ”,“小さい”のどれでしょうか?   (特に横方向のサイズがどういう相関関係なのか知りたい)  ・壁紙の配置は「中央に表示」,「拡大して表示」,「並べて表示」のどれを選択していますか?  ・画面右側に見えるのは、Windows7のガジェットのようなツールですか? はどうなのでしょうか。 壁紙の移動している方向と距離を考えるに、ガジェットのようなものが無関係とはとても思えないので、それ(がデスクトップカスタマイズツールならばですが)一度アンインストールしてからもう一度非表示にしたらどうなるかも試してみて下さい。

質問者からの補足

質問に答えていただきありがとうございます。ご回答頂いたのに返事が遅くなり申し訳ありません。 ・壁紙のサイズとディスプレイの解像度は共に1920×1080 ・配置は「拡大して表示」 ・右に見えるのはSamurizeで作った時計・天気予報・winampのコントローラ・CPU使用率等 となっています。 質問に答えていただくには情報が不足していました。 ・Samurizeを一度アンインストールしましたが効果はありませんでした。 ・右にズレると書きましたが正確には右下に、また1920×1200の壁紙ではより大きく右側にズレてしまいます。 ・PC本体は1024×768ノートブックで、1920×1080の液晶モニタ(LGのW2340VG-PN)をプライマリ、ノートのモニタをセカンダリの拡張ディスプレイにしています。 後日改めて、セーフモードで起動してみる・ディスプレイ同士の接続を切ってシングルディスプレイにする等を試してみようと思います。