• 締切済み

教育ローン/学資ローンについて

お詳しい方、宜しくお願いします 息子の私立中学校の学費用に教育ローンなどを 利用することは可能でしょうか? また可能な場合、どのような機関を利用するのが 現在得策か、アドバイスがあればなるべく具体的に ご教授頂ければと思います 当方は 持ち家(ローン有り)、年収900万程度で 子供は1人で、私立中学2年です この銀行が良い・・など具体的な アドバイスが一番助かります 宜しくお願いします

  • 融資
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

結論から言えば、可能です。 金融機関が銀行となります。 利率は、3%前後だと思います。 高校生以上になれば、日本政策金融公庫の「国の教育ローン」の使用も可能となります。 しかし…… 年収900万円といえば、日本政策金融公庫の資格「990万円以下」という条件にぎりぎりです。 中学よりも、大学になれば、より高額の教育費がかかります。 どのような事情があるのか分りませんが、年収900万円、一人息子で、中学から教育ローンが必要になると言うのは、普通ではありません。 専門家にマネープランの相談をされた方が良いと思います。

yukihiko12
質問者

お礼

わざわざ、ありがとうございます 銀行ですね。問い合わせしてみます 年収も、昨年だけであれば額面1100万超えていますが バブル頃に買ったマンションのローンと、息子の学校の 学費がとにかく馬鹿高いです 中学なのに寄付金など合わせて年間200万くらいかかります しかも、塾代が月7万くらいかかるので 教育費だけで年に300万以上です ですので 年収1千万超えてるのに車も持っていません

関連するQ&A

  • 奨学金 教育ローンについて

    高校3年生の子供が私立大学に進学を望んでますが、経済的に学費の負担が大きいため 奨学金や教育ローンを利用したいと思いますが、制度や仕組みがよくわかりません。 私は45歳で年収300万、妻はパートで年収130万ほどです。 家のローンなどはありませんが、希望の大学の学費が年160万ぐらいの見込みで 4年間になります。 生活の負担にならないよう、お金の借り方や返済方法の良きアドバイスをお願いします。

  • 私立医学部 学資ローン

    昨年、息子が私立医学部に入学しました。 その後、夫が末期がんと診断され、何とか初年度の入学金と学費は払いましたが、2年の後期の学費以降の目途がたたない状態です。 本人は、生活の方は奨学金とバイトで大丈夫といいますが、学資は年間600万円と莫大です。 わたしの年収は300万に届きませんし、住宅ローンもたくさん残って いて銀行で融資を受けたくても担保になりません。 なんとか本人が借りれる医学部の教育ローンとかがあればと探しています。 どなたかよい方法を教えてください。

  • 教育ローン

    専門学校に進学なのですが、 学費についてです。 母親は教育ローンに聞く耳を持たないです。 自分が遊ぶことに必死で...(´・_・`) すべてほったらかし。 世帯は年収がいい方といっていました。 銀行の教育ローンをと検討中ですが、 金利が高いです(T_T) 仕方ないとは思いですが、私は医療系の進学 なので学費が三年でざっと500万は超える感じです。 だから国の教育ローンとかは300万までなので 足りないです。 そこで、金利が低い国の教育ローンと公的教育ローン などのろうきんとかを一緒に借りるということは 不可能でしょうか? 後、保証人が必要なのでやはり親が必要と なるのでどう親を説得したらよいのでしょうか( T_T)? 学費とかちゃんとしてくれる友達の親が とても羨ましいです....(´-`)

  • 教育ローン

    私立医学部入学の初年度の学費が950万かかります。教育ローンは、1つだけでは足りません。 2つ・3つ教育ローンは、組めるのでしょうか。

  • 適切な教育ローンについて

    今年医療系大学に進学した子供を持つ親です 年間に200万ほどの学費が6年間必要です 子供の学費を確保すべく金融機関の教育ローンの相談をしていますが 半期ごとに申請を上げなくてはいけないというシステムらしく (半期ごとの納付書の金額が一回の融資上限との事) 面倒なので一度で済ませたいと考えています 学費の納付書はまだ前期分の一枚(100万程度)しかございませんが できれば一回で300万程の融資を受けて卒業までの5年~6年払いにしたいと思います このような希望に合った制度はどこで取り扱っているか ご存知であればご教授願いたいと思っています 余談ですが当方年収は1000万程度で他からの借り入れなどは御座いません よろしくおねがいします

  • 国の教育ローン

    今日、国の教育ローンの申し込み書を送ったところなのですが、審査について教えてください。 再婚家庭なので少々複雑なんです。 住まいが元夫の持ち家(マンション)で受験が終わるまでの期間を限定して住んでいるため、『お住まい』の欄に該当するものがないことと、公共料金の名義が妻の私名義で構わないのか問い合わせたら、わかるようにメモに書いて添付しておいたら良いと言われ正直に書きました。 居住年数は2年5ヶ月です。 夫の年齢は28才。 年収は400万円。 家族構成は妻、長男(中3)、二男(小5)、三男(1才)の5人家族。 借り入れの状況は車のローンが150万円、銀行のカードローンから教育資金として50万円、アコムのカードローンが6万円、キャッシュワンのカードローンが10万円です。 私立の高校に行くことになれば150万円、公立なら50万円を必要額として申し込みました。 無理そうなら他の金融機関で申し込まなければいけないので、だいたいの可能性だけでもわかれば、と思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 教育ローンについて教えてください!

    医療系の学校に行きたいのですが、学費が3年間で350万程度かかり、とてもじゃないけどそんなに貯蓄がないため行きたくても行けない状況です。そこで、国の教育ローンを借りたいと思っているのですが、どうやら200万円以内が限度額みたいでとても足りません。そこで、銀行やろうきんなどでも教育ローンがありますが、国の教育ローンを借りていても借りることは可能でしょうか?審査とかで国の教育ローンを借りてるから却下ってことにならないでしょうか?知ってる方や実際に教育ローンを借りた方、借りてる方が居ましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 教育ローン

    息子の学費を日本政策金融公庫より、H22/2月に250万、H23/7月に50万の計300万の融資を受けました。 卒業まであと2年、あと250万の学費を工面しなければなりません。 今月の19日に、地銀の教育ローンを申込みましたが、審査に落ちました。 H23/7月の50万の融資が影響しているのでしょうか? どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 学資ローン 基準

    来年の春から県外の私立の医療系の大学に進学することが決まりました。 しかし私の家には余裕がなく、 学費は国の教育ローンから出そうと考えていますが 4年間で570万必要で、国の教育ローンを限度額(300万)まで借りても あと170万必要です。 この分を民間の学資ローンから借りるつもりです。 年間の収入が父母合わせて350万くらいで、 住宅ローンを返済している途中です。(年間80万) この状態で民間の学資ローンを借りることは難しいのでしょうか? 国立に行けば良かったのでは?という意見はなしでお願いします。 もちろん留年しない程度にバイトをして学費の足しにしていくつもりです。 よろしくお願いします。

  • 国の教育ローン

    日本政策金融公庫の教育ローンを申し込むにあたりこんな私ですが、審査 通るのは難しいでしょうか? 私は母親(主人とは別居) 勤続3年 正社員 年収は335万円➕主人から毎月13万円の教育費を貰ってます それをプラスすると年収491万円 銀行のカードローン残75万円 コジマカード40万円 ニッセンマジカルクラブ45万円 過去に2日位遅れた事も事実です。 回数にして二回位 公共料金も半年のをみると8月に一度だけ遅れてしまってます。 息子が大学受験する事に決まり公庫の教育ローンを利用したく思うのですが、審査が不安です。 こんな私じゃ、やっぱり駄目ですか? どうかご回答お願いしたく思います。