• 締切済み

教育ローン/学資ローンについて

お詳しい方、宜しくお願いします 息子の私立中学校の学費用に教育ローンなどを 利用することは可能でしょうか? また可能な場合、どのような機関を利用するのが 現在得策か、アドバイスがあればなるべく具体的に ご教授頂ければと思います 当方は 持ち家(ローン有り)、年収900万程度で 子供は1人で、私立中学2年です この銀行が良い・・など具体的な アドバイスが一番助かります 宜しくお願いします

• 融資

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

結論から言えば、可能です。 金融機関が銀行となります。 利率は、3%前後だと思います。 高校生以上になれば、日本政策金融公庫の「国の教育ローン」の使用も可能となります。 しかし…… 年収900万円といえば、日本政策金融公庫の資格「990万円以下」という条件にぎりぎりです。 中学よりも、大学になれば、より高額の教育費がかかります。 どのような事情があるのか分りませんが、年収900万円、一人息子で、中学から教育ローンが必要になると言うのは、普通ではありません。 専門家にマネープランの相談をされた方が良いと思います。

yukihiko12
質問者

お礼

わざわざ、ありがとうございます 銀行ですね。問い合わせしてみます 年収も、昨年だけであれば額面1100万超えていますが バブル頃に買ったマンションのローンと、息子の学校の 学費がとにかく馬鹿高いです 中学なのに寄付金など合わせて年間200万くらいかかります しかも、塾代が月7万くらいかかるので 教育費だけで年に300万以上です ですので 年収1千万超えてるのに車も持っていません