• 締切済み

ナショナリズムの違いについて

知り合いに、「グローバリゼーションとファシズムでのナショナリズムって違うみたいなんだけど、どう違うんだろう?」って質問されたんですけど、なんて答えればいいんでしょう。

みんなの回答

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.3

なんか面白そうなものがあったので参考に http://www.geocities.jp/pekin_chan/page019.html

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.2

それぞれ、全然別物だと思うのですが(笑)。 「それぞれの意味を、辞書で調べろ」 と言ってあげましょう。

  • x9e
  • ベストアンサー率10% (11/104)
回答No.1

ナショナリズム?   ファシズムでのナショナリズム  は  グローバリゼーションでのレアショナリズム かな。

関連するQ&A

  • ファシズム・ナチズム・ナショナリズムの違い

    質問の主旨はタイトルのとおりなのですが、私は大学時代に社会学を専攻して、多少現代思想もかじっていたのですが、最近になって「ファシズム」「ナチズム」「ナショナリズム」の概念がいまだ定まらずにいて、体がムズムズする感じなのです。 どれも似て非なるものか、親戚のようなものか……。近代化における国民国家の成立というのも、この質問を解くキーワードなのかもしれませんが、どなたか明解な概念の区分のご見解をお持ちでしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • ナショナリズムって?

    漠然とした質問ですが・・。わかりやすく言ってナショナリズムってなんでしょうか・・?

  • 健全なナショナリズム?

    「健全なナショナリズム」ってありうるのでしょうか?ナショナリズムは絶対危険な発想なのでしょうか?

  • ナショナリズムって?

    ナショナリズム=国粋主義=愛国心をもつもの と考えて良いですか? また、高校の論文で「日本とナショナリズム」について2000字ほどかかなくてはいけないのですが、なにを書けばよいのか全くわかりません。 何か参考になる答えをお願いします。

  • ナショナリズム

    ナショナリズムという言葉をよく耳にすると思いますが、国民、国家が独立精神をもって行うことと解釈しているのですが、具体的にナショナリズムを掲げている国や彼らがやった事など、詳しく教えてください。また、これに関して読みやすい本もありましたら教えてください。

  • ファシズム 絶対主義 帝国主義 独裁主義 絶対主義 ナショナリズム の違いを教えてください

    学校の公民のテストで、回答として ファシズム(絶対主義 帝国主義 独裁主義 絶対主義 ナショナリズム との違いを把握しておく事) という文がありました 調べてみたのですが、いまいちはっきりとした違いがわからず、ここで質問させていただくことしました それぞれの定義、特長と違いを教えてください おねがいします

  • ナショナリズム

    ナショナリズムの定義を教えてください。

  • ナショナリズムについて、どう思いますか?

    ナショナリズム(国家主義)とは、いいことか、悪いことか、ご意見を聞かせてください。 お願いします。

  • ナショナリズム

    この国のナショナリズムについて調べてます。 明治維新以降どのように変遷したと思われますか? 国民国家という言葉とも関係していますが。 それぞれの歴史的事件で、日本人のナショナリズムはどのように高揚し、または衰退したのかご意見お願いします。 あ、愛国心ってまだ根付いてないんですかね?この国は。

  • nationalismって何ですか?

    nationalismってなんですか?辞書などでしらべると国家主義とか出てきます。これでもなんとなくは理解できるのですがいまいちよくわかりません。 具体例をあげてわかりやすく教えていただきたいです。お願いします。