• ベストアンサー

明日内定の返事を・・・

今年卒業の大学4年のものです。 私は将来留学したいと思っており、3年をめやすにお金を貯めようと思っていました。 大学の専攻は全然違うのですが、留学してホスピタリティを学びたいということもあり、ホテル系で就職しスキルアップ+お金を貯めようという考えでした。 夏ごろに一つの企業Aから内定をもらったので、あと最終面接だけという時点で辞退した企業Bがありました。 しかし、内定をもらっていた企業Aから12月内定取り消しされ、 もう一度お願いして辞退した企業Bに選考させてもらい、内定をいただきました。 しかし、返事を出そうか迷っているのです。なぜかというと、そこはホテルというよりも旅館で、中抜けという時間がお昼の3,4時間あるのです。事情により家の家事などをしなければならない私は、やはり普通の定時などで上がれる仕事の方がいいのではないか、旅館の仲居は大変な割りに給料は少ないのではないか、正社員じゃなくてもお金は貯められるのではないだろうかなどと悩んでいるのです。 一回断っておいてお願いして受けさせてもらったくせにということと、学校からもお願いしてもらったので、学校の名前を背負っている私はどうすればいいか悩んでいます。今さらまた一から就活して次が見つかるという保障もないのですが、お金を貯められるのならなんでもいいかなと思ってきてしまったのです。 説明が長くなってしまいましたが、要するに 1)企業Bを断れるか(断るべきか) 2)新卒とはそんなに大切でしょうか 3)お金を貯める為にはやはり正社員の方がいいのでしょうか わかりずらい説明かもしれませんが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

残念ながら、今回の不況は、そうとうヤバイですよ。 今はメーカー、金融を直撃してますが、 製造以外に無から価値(金)を生み出す世界は存在しませんから、 いずれ金は回らなくなります。 旅館だろうが、ホテルだろうが、今年の夏は閑古鳥が鳴く可能性は非常に高いです。 今、就職しないとえらいことになる可能性が非常に高いですよ。

akty3782
質問者

お礼

kael_pyonpyokoさんの書き込みを見て改めて今の不景気さを実感しました。 わがまま言ってないでありがたく企業Bで働かせてもらうことにしました。 アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • atom_atom
  • ベストアンサー率39% (81/204)
回答No.3

あなたのほうでお願いしての話なので、断ることはしてはいません。

akty3782
質問者

お礼

やはり非常識ですよね。 企業Bで働くことにします! アドバイスありがとうございます!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>もう一度お願いして辞退した企業Bに選考させてもらい、内定をいただきました これで辞退するのは相当おかしいです。 あまりにも自分勝手で常識を疑われます。 家の家事などをしなければならない事情を質問者さんは抱えているのです。自分だけで悩まず、良識あるご家族にも良く相談されることです。 また、新卒を企業は採用したい傾向にある事は間違いありません。 また、バイトより正社員の方がボーナスもあり、 お金が貯まります。

akty3782
質問者

お礼

実は親もやはり旅館は大変なのではないかとあまり乗り気ではなくできるものなら違うとこへ…といった感じだったのですがやはりそぉいうわけにもいかず企業Bに返事することにしました。 アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • 内定承諾後も迷っています。

    始めまして。現在大学4年のものです。宜しくお願いします。 内定承諾後に辞退することについて意見が聞きたいので教えてください。 私は留学をしていたので、就職活動のスタートが遅れました。 夏から初めて夏採用・秋採用と就活を頑張りました。 まず、一番初めにA社から契約社員の内定をいただきました。 秋になる頃、初めてもらった内定でした。10月1日までに誓約書を出すようにと言われました。断ったら卒業後に行くところが無くなる可能性があるので、すぐに誓約書を書きました。 でももちろんそれは契約社員だったので、就職活動を続けました。 そして、B社の正社員の内定をいただきました。合格の電話をもらった時に、何日までに内定承諾書や健康診断書を提出するようにといわれました。これで就職活動を終えてくださいと言われました。11月に研修もあります! しかし実は私はあと2社選考中の企業があります。 就職活動を遅らせたということもあり、最後まで納得の行くようにして就職活動を終らせたいからまだ続けたいのです。でもB社には嘘をつく形になります。 今のところ、A社には電話で辞退のことを言うつもりです(第一志望と言っていたので言いづらいですが)。 そして、できればあと2社も最後まで頑張って最終的に入社するところを決めたいのですが。 もしかしたら、B社の内定者研修に行った後に他の会社の結果が分かるかもしれません。 内定承諾後に断ることはどうなのでしょうか?誓約書の欄には特に罰則など書いてなかったのですが。非常識で言い訳かも知れませんが、自分の人生だから最後まで頑張ってみたいんです。

  • 内定辞退について

     志望度は高いけれど第一志望でない企業から内定をいただきました。自分は大学新4年の者です。  しかしその企業はその他すべての選考や内定を辞退することを条件に、内定をくれると言いました。自分はそれを承諾して(電話で)内定を頂いたのですが、今選考中の第一志望の企業を諦め切れません。  このまま他の企業の選考を続けたり、この先何らかの事情で(第一志望の企業に行くため・大学院進学・留学など)でこの会社を辞退した場合、何か訴えられたり、ペナルティを課せられるのでしょうか?

  • 直前の内定辞退

    私は2011年の4月から正社員として働くことになっている23の大卒者です。 ですが、私の企業分析が甘かったせいかかなりのブラック企業というのが、後からわかりました。私は内定を辞退して一年フリーターをしながら社労士の資格を取りたいと考えています。 やはり、内定先の企業には迷惑がかかりますよね・・・内定辞退したい旨をどう伝えたらいいのかもわからなくて悩んでいます。 宜しければ皆さんからアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 内定辞退

    就活中の大学4年生です。現在内定を1つもらっています。そこはずっとアルバイトをしている所で、社員の方に声を掛けていただき来年から正社員として働くことになりました。しかし、今になって他に気になる会社を見つけてしまいました。そこを受けてみたいと思っています。でも、内定をもらっているので他に就活していいのか悩んでいます。バイト先だし、社員さん方も私が社員になれるように気を使ってくれていて、内定辞退しますと言いにくいんです。でも今は新しく見つけた会社の方が志望度が高いです。ちなみに、内定と言われただけで書類などはかわしていません。この場合、内定辞退してもいいのでしょうか。また、辞退する際にはどのようにお話すればいいのでしょうか。

  • 内定通知と返事

    私は就職活動をしている大学4年生です。 先日最終面接(第2志望の企業)を受け、合格すれば今週中に内定通知の電話を頂けます。 そこで内定通知の電話の受け方を伺いたいです。 私の第一志望の企業は、内定を出すのが5月です。それまで1か月以上ありますが待ってもらうべきでしょうか。 また友人には「内定を頂いたらとりあえず承諾書を提出して、第一志望が受かればその後辞退するのが一般的だ」と聞きました。あまりいい方法とは思えないのですが、一般的にはそうなのでしょうか? お返事よろしくおねがいします。

  • 内定辞退でトラブル

    こんにちは、私は就職活動でようやく納得いく企業Aさんから内定を頂きました。しかし、その後、他の企業Bさんの内々定を辞退するときにトラブルになってしまい、質問させていただきました。 まず先日、トラブルになっている企業Bさんの最終面接を受け、そのすぐ翌日に私の志望していた企業Aさんから内定を頂きました。 そしてすぐ企業Bさんに最終面接の合否に関らず、辞退しようと思いましたが、土日に人事部への電話は受け付けていなかったので電話はできませんでした。 そして今日の午前、企業Bさんからの留守電が残っていましたので、折り返し電話をかけたところ、企業Bさんの最終面接に合格していました。そのとき私の就職状況を聞かれました。 そして就職活動を続けるかを聞かれ、私はもう就職活動を辞めますと答えました。(このとき辞退の旨を伝えればよかったのですが、内々定を頂いた途端に辞退することを打ち明けることができませんでした・・・。このことを今では深く反省しています・・・・) それから1~2時間ぐらいして、再び企業Bさんに電話をし、「先ほどは大変申し上げづらかったのですが、恐縮ですが内々定を辞退させていただきたいと思います。まことに申し訳ありません」とお詫びしたところ、企業Bさんの人事の方は激怒し、「君のようなことをされると困る。君の学校にはこういった人が多い。君の学校とは信頼関係を築けない。君の学校の学生を今から全員不合格にする。こうなったのは君の責任だ。君の学校の就職課に君のことを報告する。」など、かなりキツイ口調で言われました。また、私の内定先も聞かれ、言いたくはなかったのですが、学校に聞けば分かることだと言われ、内定先の企業A(業界は違います)の社名を言ってしまいました。 最初の電話のときに内定辞退の旨を言えなかった私が悪かったと深く反省しています・・・。 私が罰を受けるのは覚悟しているのですが、私のせいで他の同じ大学の関係ない学生まで全員不合格にされることを考えると、不安で不安で仕方がありません・・・。 すぐに学校の就職課へ電話をしてみましたがGW中は休みのようです。 本当に申し訳なく思っています。私はどうすればいいのでしょうか・・・。

  • 『内定をお引き受けするのに お返事を待って頂きたい』

    こんばんは。 パートのお仕事探しをしています。 ただ パート雇用の処もあれば 保険加入の 契約社員扱いの処にも おうぼしているので こちらのカテで お願いします。 パートや契約のお仕事で 昨日、今日、明日、明後日 と4社の面接を控えています(うち2社は終了) 非正社員雇用なので,その場で採用内定が出ることもあり, 実際 昨日、今日行った所は内定が出てしまいました。 今日の会社は 昨日行った所よりも 魅力を感じなかったので その場でお断りしました。 しかし 昨日行った所は その場で内定が出ましたが 『内定をお引き受けするのに お返事を待って頂きたい』 っていってあります。 明日と明後日の面接先を考慮の上,結論を 出したいのです。 内定承諾→辞退  よりも 内定承諾を待って頂くほうが まだ良いと思うのですが, こういうときの 保留にさせる いい文句を 教えて下さい。 明日も 内定が出たら困ります。。。。 明後日の処の面接を行ってから 全部を決めたいので。。。 (応募の段階で4社全てが魅力的でした。。。)

  • 内定辞退について

    就職活動中の大学4回生です。先日ある企業から内定をいただきました。その企業へは内定承諾書はまだ出していないのですが、内定後に「教授推薦を出してください」と催促され提出しました。その企業へは自由応募で受けたのですが、この推薦状を出した後に内定を辞退することは出来るのでしょうか?それとも学校へ迷惑をかけてしまうのであれば、いやいやでも私はこの企業へ行くべきでしょうか?

  • 内定辞退のやり方

    大学4年の者です。 この時期に、ある企業から2つ目の内定をいただき、最初にもらった内定を辞退しなくてはならない状況になってしまいました。 企業に大変御迷惑をおかけすることは充分わかっております。 内定式にも出て承諾書を提出したにもかかわらず、辞退するというのは心苦しいです・・・。 けど、将来の自分のことを考えると、後悔したくありませんでしたので、内定をもっているにもかかわらず他企業の採用試験を受けて合格したというわけです。 本日、内定辞退する企業に電話をしてお断りしようと思っております。 電話で何と言えばいいのでしょうか・・・? 全くわかりません。 あと、事情がありまして、お世話になろうと思っている企業の会社名は、内定辞退する企業には言いたくないと思っています。 聞かれても「すみません」の一点張りで頑張ろう…と考えています。 やはり、企業名を聞かれたら絶対に答えないといけないのでしょうか?? お恥ずかしい話、内定辞退の仕方が全くわかりません。 どなたかアドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 内定を辞退したいです。(高卒予定)

    12年卒の者です。 ハローワークからの紹介(一般求人であり学校推薦ではありません。)で、企業Aに面接に行き、後日内定をいただきました。 しかし現在企業Aよりも条件の良い企業Bの募集を見つけてしまい、内定をいただければ企業Bに入りたいと考えています。 まだ企業Aからは内定通知以来、連絡はきていませんし、当然契約書などの書類に記入もしていません。 そこで卒業後、企業Aの内定を辞退したいのですが、この場合ハローワークにも連絡すべきなのでしょうか? また、企業Aには内定辞退の旨をきちんとお伝えしようと思っていますが、その際に提出する内定辞退関連の書類などはありますか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう