• ベストアンサー

明日内定の返事を・・・

今年卒業の大学4年のものです。 私は将来留学したいと思っており、3年をめやすにお金を貯めようと思っていました。 大学の専攻は全然違うのですが、留学してホスピタリティを学びたいということもあり、ホテル系で就職しスキルアップ+お金を貯めようという考えでした。 夏ごろに一つの企業Aから内定をもらったので、あと最終面接だけという時点で辞退した企業Bがありました。 しかし、内定をもらっていた企業Aから12月内定取り消しされ、 もう一度お願いして辞退した企業Bに選考させてもらい、内定をいただきました。 しかし、返事を出そうか迷っているのです。なぜかというと、そこはホテルというよりも旅館で、中抜けという時間がお昼の3,4時間あるのです。事情により家の家事などをしなければならない私は、やはり普通の定時などで上がれる仕事の方がいいのではないか、旅館の仲居は大変な割りに給料は少ないのではないか、正社員じゃなくてもお金は貯められるのではないだろうかなどと悩んでいるのです。 一回断っておいてお願いして受けさせてもらったくせにということと、学校からもお願いしてもらったので、学校の名前を背負っている私はどうすればいいか悩んでいます。今さらまた一から就活して次が見つかるという保障もないのですが、お金を貯められるのならなんでもいいかなと思ってきてしまったのです。 説明が長くなってしまいましたが、要するに 1)企業Bを断れるか(断るべきか) 2)新卒とはそんなに大切でしょうか 3)お金を貯める為にはやはり正社員の方がいいのでしょうか わかりずらい説明かもしれませんが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

残念ながら、今回の不況は、そうとうヤバイですよ。 今はメーカー、金融を直撃してますが、 製造以外に無から価値(金)を生み出す世界は存在しませんから、 いずれ金は回らなくなります。 旅館だろうが、ホテルだろうが、今年の夏は閑古鳥が鳴く可能性は非常に高いです。 今、就職しないとえらいことになる可能性が非常に高いですよ。

akty3782
質問者

お礼

kael_pyonpyokoさんの書き込みを見て改めて今の不景気さを実感しました。 わがまま言ってないでありがたく企業Bで働かせてもらうことにしました。 アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (2)

• atom_atom
回答No.3

あなたのほうでお願いしての話なので、断ることはしてはいません。

akty3782
質問者

お礼

やはり非常識ですよね。 企業Bで働くことにします! アドバイスありがとうございます!

• mat983
回答No.2

>もう一度お願いして辞退した企業Bに選考させてもらい、内定をいただきました これで辞退するのは相当おかしいです。 あまりにも自分勝手で常識を疑われます。 家の家事などをしなければならない事情を質問者さんは抱えているのです。自分だけで悩まず、良識あるご家族にも良く相談されることです。 また、新卒を企業は採用したい傾向にある事は間違いありません。 また、バイトより正社員の方がボーナスもあり、 お金が貯まります。

akty3782
質問者

お礼

実は親もやはり旅館は大変なのではないかとあまり乗り気ではなくできるものなら違うとこへ…といった感じだったのですがやはりそぉいうわけにもいかず企業Bに返事することにしました。 アドバイスありがとうございます!