• 締切済み

めずらしい苗字

りゅーがい(りゅうがい)という苗字があるんですが、 どんな漢字を書くのでしょう? 教えてください。

みんなの回答

  • ARN73
  • ベストアンサー率34% (60/175)
回答No.4

私もご本人に聞くのが一番だと思います。 珍しい苗字や名前の人は、間違えなれていたり、聞かれなれているので、「またか」とは思われるとは思いますが、嫌な気持ちになったりはしないと思いますよ。 「珍しいお名前ですね。どんな字を書くんですか?」とであったはじめのほうに聞いたほうが、後になって気まずい思いをしなくてすみます。

  • misasann
  • ベストアンサー率24% (140/579)
回答No.3

名前は難しいので、本人に確認をするのがいいと思います。 渡辺も渡部も渡邊も渡邉もみんなワタナベですから。 伊藤も伊東も井藤もありますし。細かい違いが色々あります。 私の案は竜ヶ井です。どこかにお城があるそうです。

asdfgt
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございます。

回答No.2

立開と書きます(^O^) しかし!!!! 「たてびらき」と読む場合があるのでご注意を(´Д`)

asdfgt
質問者

お礼

なるほどなるほど・・・・・・ こんな簡単に分かってしまうとは。 ありがとうございます!

noname#77348
noname#77348
回答No.1

立開(りゅうがい)らしい。 以上

関連するQ&A

  • 画数の多い名字

    私の名字は画数がかなり多いです。 漢字二文字なんですけど、37画もあります。 しかも、あまりない名字なので、みんなに 「書くのたいへんそうだね」といわれます。 実際たいへんでした。特に数学のテストの時。 今まで漢字二文字の名字で、 自分の名字より画数の多いのといえば、 「纐纈」(こうけつ)さんくらいにしか 会ったことないのですが、 (42画もありますし・・・) ほかに、私の名字よりも画数の多い 漢字二文字の名字って、どんなのがあるのでしょうか?

  • 苗字簡略化

    銀行や厚生年金の苗字が簡略化した漢字を使ってるんですが、戸籍と同じ漢字にしないと将来的に貰えないかもって聞いたんですが、本当ですか?

  • 苗字について。

    もし名前がみどりだったとしたら、苗字は何がいいと思いますか? できれば漢字2文字か、一文字で2つから4つ読める漢字<例:鳳(おおとり)>がいいです。 ○○みどり

  • 珍しい苗字

    あなたが今までにあった人で一番珍しい苗字の人はどういう漢字でしたか?

  • 名字ランキングについて

    こんにちは。 質問が2つあり申し訳ございません。 (1)日本で名字が多いのは、 「鈴木さん」「佐藤さん」「高橋さん」「田中さん」「渡辺さん」等が挙げられますが、 名字で使われている漢字のランキングがわかるサイトはありますでしょうか。 宜しくお願い致します。 (2)漢字2文字で表す事ができる名字は多いのですが、漢字1文字や3文字、4文字の方の中で、 漢字1文字で1番、3文字で1番、4文字で1番の方の名字は何でしょうか。 複数の質問で、大変申し訳ないのですが宜しくお願い致します。

  • この苗字は??

    こんにちは。 これからお客様に電話をするのですが 苗字が読めません・・・ なんせ漢字に弱いもので・・・ 間違えてしまうと失礼だと思うので、どなたか教えていただけないでしょうか? “生良”です。 よろしくおねがいします<(_ _)>

  • 苗字を変えたいのですが。

    初めて質問させていただきます。 苗字のことなんですが、漢字は単純なのですが、珍しい苗字のため、とても不便です。 病院などで呼ばれても、正しい読みをされないため、他の苗字と聞き違えてしまいます。 フルネームで呼ばれると、下の名前も珍しいので、やっとそれでわかるといった具合です。 職場でも正しい読みを教えておいても、間違った呼び方をされ続けています。 (雇用保険や厚生年金、健康保険も間違った読みのまま加入されて、訂正の手続きをしたくらいです。) 通販などで電話注文するときも、5回も6回も苗字を言っても正しく聞いてもらえず、漢字で説明するものの、結局また読み方が違って、たとえば「かきくけこ」の「く」と・・・とか、いちいち50音を持ち出して何度か説明しないと通じません。 子供も学校で正しい読み方で呼ばれないので困るといいます。 結婚して以来18年くらい、1度も正しい読み方で苗字を呼ばれたことがありません。 こういう日常での不便というのは、改姓を認められませんか? 本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 苗字

    昔なにかで「金本や金子はほぼ在日確定で・・・」とかいうものをみたことがあるんですが、苗字だけで在日かどうかなんてわかるんですか? あと「朝鮮人が名前を付ける時に好む漢字」なるものがあったのですが、自分にはその中の「仁」が入ってますが、いくらなんでもそれはないですよね、名前の漢字なんて。。。

  • ひらがなの名字ってありますか?

    ひらがなの名字ってありますか? 日本人でひらがな、カタカナ、漢字以外の文字が使われている 名字はありますか?

  • 苗字の読み方を教えてください

    2文字の苗字で 1文字目  左 2文字目  坐(すわる)の左側の人が口になっている漢字です。 調べましたがわかりません。 どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう