• ベストアンサー

国際免許証について

只今日本にいます。 海外に行く予定はありません。 この状態で国際免許証を申請し入手し、国内でその免許証で運転することは可能でしょうか? また、ウワサで罰金制度は適用されるが点数制度は適用されないとも聞きました。 これは本当なのでしょうか? 本当なら毎年更新も惜しまず、そうしようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyochun
回答No.3

国際免許は本来の免許証への特約みたいな物ですから国内では日本の法律に従う事になります。 >また、ウワサで罰金制度は適用されるが点数制度は適用されないとも聞きました。 海外ではそうでしょうが、ここは日本ですよ。日本人の貴方は日本の免許証の提示を求められます。また国内免許がもし切れてしまっていては次の国際免許は更新できません。

その他の回答 (2)

• yr1
回答No.2

NO1 の補足現在日本の免許証を持っていないと申請が出来ません。持っていましても仮に2輪免許しかないと国際免許証も2輪免許証となります。日本国内では有効ではないと思います。

回答No.1

国際免許証はそれだけでは効力がありません。 本来の免許証とセットでないと無意味なので、あなたの目的には使えないと思います。