• 締切済み

交通事故でその場で示談したものの後日、請求が来ました

先日交通事故を起こしてしまい、現在大変困っています。 経緯は当方の運転する車が狭い交差点に停車中、対向車のバスの通行の 妨げになってしまっていた為、ゆっくりと後退しました。 (前の道路が渋滞していた為、私が停止線を越えて停車していました) そうしたら、左斜め後ろの車道に人が居たのに気付かず、接触して しまい、相手を転倒させてしまいました。 ただ相手の方が初老の優しい婦人の方で、 「全然大丈夫です!気になさらないで下さい」とこちらが 恐縮してしまう程丁寧で親切な方でした。 一応その場で、診療する場合はその診察代と上着のクリーニング代等 を当方が負担するという気持ちを伝え、連絡先を渡しました。 で車を移動させていた際に相手は立ち去ってしまっていました。 翌日、これまた丁寧にご連絡を頂き、 身体は打ち身による痛みが残るものの問題なし。 ただ念の為にと撮影したCTスキャンの3.5万円とクリーニング900円の 負担を「保険」でなんとかならないか?というご連絡を頂きました。 何分、当方も学生の為「保険で降りなければ大丈夫・・・」とまで おっしゃってくださってます。がこちらの責任が大きいと感じて いますので、大なり小なり負担をしたいと思います。 そこでご質問なのですが・・・ (1)「自賠責保険」の適用を行う場合はその場で事故証明を取らなければ 保険が適用されないか。 (2)「自賠責保険」も適用すると今後の私の等級に響くか。 (今年より自動車関連の仕事に就職する為、気に掛けています) (3)もし、保険適用ができず自己負担の場合、医療費・クリーニング代は 全額負担する義務が生じるのか、もしくは部分負担になるのか。 (これは法律云々より社会的常識の範囲かもしれませんが・・・) この3点についてお聞きしたいです。 社会に出たこともなくぬくぬくと学生生活を送ってきた人間なので、 至らぬ点等あると思いますが、ご指摘含めましてご指導頂ければと 思います。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• -phantom2-
回答No.3

まず一番肝心なことは、事故をおこしたら警察に届ける義務があるということです。 物損事故だろうと人身事故だろうと届けなければなりません。 事故をおこしたら安全運転義務違反、それが人身事故の場合は業務上過失傷害罪、届けなかった場合は報告義務違反です。 保険が使える使えないの心配より先に、車を運転する者としての義務を果たしてください。 >交通事故でその場で示談したものの後日、請求が来ました こう考えたのがそもそもの間違いですね。 >診療する場合はその診察代と上着のクリーニング代等を当方が負担するという気持ちを伝え、連絡先を渡しました。 示談交渉がスタートした、と考えるべきなのです。 >で車を移動させていた際に相手は立ち去ってしまっていました。 なにも言わずに立ち去ったのなら、もうこれで終わりなんだろう、などと思うのは大甘です。 事故の相手がその場では「いい人」だったのに、色々とまわりから知恵つけられて、後からなんだかんだと要求してくることは、ほんとに良くあることです。 今からでも事故を届けて、正式な手順での事故処理と保険申請をすることをお勧めします。 >(今年より自動車関連の仕事に就職する為、気に掛けています) 保険の等級がどうのこうのよりも、加害人身事故をおこして示談交渉に手間取ってるのを会社に知られる方がマイナスと思います。

yo-_-hey
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰られる通り、運転者の義務を怠っていました。 今後安易に示談という形をとるのでなく、警察、保険会社を 間にいれるべきだと思いました。

• allwinner
回答No.2

. >保険適用ができず自己負担の場合、医療費・クリーニング代は >全額負担する義務が生じるのか、もしくは部分負担になるのか。 あなたが事故を起こしたのだから、もちろん全額負担です。 どうして部分負担で済むのですか? いくらぬくぬくと学生生活を送って来たからと言って、あまりに非常識過ぎます。 医療費・クリーニング代の全額負担はもちろん、それ以外に数万円のお詫び金も渡すべきです。 自分に都合の良いことばかりを考えていると、社会に出てから痛い目に遭いますよ。 .

yo-_-hey
質問者

お礼

御叱り、真摯に受け止めたいと思います。ありがとうございました。

• 4280406
回答No.1

(1)については、警察で事故証明をだしてしまうと、免許の点数と罰金がくるので、警察を通さずに保険屋に連絡して終わらせるケースは 割と多くあります。 なので、保険屋に連絡すれば保険屋から被害者に連絡がいき、 処理が始まります。 (2)については、自賠責で賄えない範囲を任意保険が払うというかたちなので、自賠責内で賠償額がおさまれば等級は下がりません。 ただ、保険会社が「今回の事故で当然にうちの保険使いますよねぇ?」 と聞いてきて、あなたが加入している保険を使った際は、 3等級下がります。 (3)については、被害者から請求があれば 当然に支払義務はありますが、示談したという証拠(書類)があれば 示談内容が「払わない」というものなら払わなくても良いということです。 今回の場合は口頭での示談なので、 相手がとぼければどうにもならない話なので、 払う事になると思います。 満額請求してきても、減額してもらえるよう交渉する方法と 取るのが妥当です。

yo-_-hey
質問者

お礼

丁寧且つ的確なご返答ありがとうございます。 >警察を通さずに保険屋に連絡して終わらせるケース とありますが、事故証明を取らずして保険会社を絡ませることが できるのでしょうか? 細部まで非常に勉強になりました。ありがとうございました。