• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パソコンから携帯にメールを送る時の注意点を教えて下さい。

お世話になります。 パソコンのメールソフトは OutlookExpress 6.0 です。 子供が友達とメールを始めるのですが、ほとんどの友達が携帯を持っていて、 メールは携帯に送ってといわれたそうです。 自分では携帯を持っていないので 携帯のメール画面がどんなふうになっているのか わかりません。どのくらいの字数で表示されるのでしょうか? ドコモとauを持っている子が多いようです。 携帯にメールを送る際の注意点があったら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数557
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。 >自分では携帯を持っていないので 携帯のメール画面がどんなふうになっているのか >わかりません。どの くらいの字数で表示されるのでしょうか? 基本的にはこんな感じです。 ↓ http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/begin/gaz/029/ 現在はすこし進化してますがイメージはつかめると思います。 まあ、すべての人が最新の携帯機種をもっている訳ではないですからね。 上記サイトのイメージでいいですよ。 PC→携帯へ を支援するソフトもあります。機会があれば試してください。 ↓ http://www.macco.co.jp/~ktaimail/attention/mailer.html (携帯電話へメール送信するのに便利なPC用メールソフト)

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/begin/gaz/029/,http://www.macco.co.jp/~ktaimail/attention/mailer.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お世話になりました。 さっそく教えていただきまして ありがとうございました。 子供も自分も勉強になりました。 また 何かありましたら よろしくお願いします

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

普通にPCにメールを送るように送っていけます.唯字体はMS明朝をお勧めします。デジカメなどの写真を送る時は下記のソフトで簡単に送れます。 PHOTOカムカム です http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se193904.html

参考URL:
http://www.a-groove.com/photocome2/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お世話になりました。 さっそく教えていただきまして ありがとうございました。 子供も自分も勉強になりました。 また 何かありましたら よろしくお願いします

  • 回答No.5
noname#3493

ドコモは基本的に250文字までしか対応してませんから、画像やメロディーなどはメールには添付できません。auとJフォンは5000文字~6000文字まで対応してます。画像もメールに添付できます。ただし画像には容量とかサイズとかの制約があります。 文字だけ送るならauとJフォンにはパソコンに送る要領でいいですよ。改行とかもあまり気にしなくていいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お世話になりました。 さっそく教えていただきまして ありがとうございました。 子供も自分も勉強になりました。 また 何かありましたら よろしくお願いします

  • 回答No.3

とにかくずるずる~っと改行をいれずに打つことですね。 auはあまり気になりませんが、ドコモは受信できる文字数が250文字までです。最近は分割送信機能があるみたいですが、受け側で設定が必要なので、設定していない人の端末だと250文字までしか受けられません。 お子さんが使われるくらいのないようでしたら、250文字を目安にしてはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お世話になりました。 さっそく教えていただきまして ありがとうございました。 子供も自分も勉強になりました。 また 何かありましたら よろしくお願いします

  • 回答No.2
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

ドコモ宛なら確か256文字ぐらいまでしか受信できなかったとおもいます。 auなら普通の挨拶や日記程度の文字数なら受信できます。 一行に表示できる文字数はだいたい6~12文字ぐらいです。 文字数がパソコンと比べると制限がありますので、文脈的に必要なとき以外は空白や記号は入れないのが良いです。 また、OutlookExpressは標準ではHTML形式でメールを 送ってしまうため、携帯電話側で上手く受け取れないことがあります。 ツール>オプションの「送信」タブで「メール送信の形式」を "テキスト形式"にしておいてください。

参考URL:
http://career.mycom.co.jp/skillup/ie_oe/ie_oe_19.cfm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お世話になりました。 さっそく教えていただきまして ありがとうございました。 子供も自分も勉強になりました。 また 何かありましたら よろしくお願いします

  • 回答No.1

改行を入れない(それも1文字として料金の対象になる)。 テキスト形式にする(HTMLは読めないんです)。 添付ファイルをつけない(おそらく読めません)。 署名を入れない(無駄にお金がかかります)。 文字数は・・・auなら全角1500文字だったかな?2500文字だったかな?ちょっと自信なし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お世話になりました。 さっそく教えていただきまして ありがとうございました。 子供も自分も勉強になりました。 また 何かありましたら よろしくお願いします。