• ベストアンサー

PCから携帯へメールを送る際の注意点について

はじめまして。 早速の質問します。 友達の携帯へPCからメールを送ることがよくあります。 たしかに送れるのですが、改行がうまくいかなかったり、途中で文が切れてしまったりと、よく怒られてしまいます。  皆さんは携帯へメールを送る際には どんな点を注意していますか?? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.6

以前、友人から「読みにくいから改行は入れないでくれ」と言われたのでそうしています。 たしかに変なところで改行が入ることってありますよね。 いくつかフリーメールを取得していますが。 Yahooメールは改行を入れなくても勝手になってしまいます。 ところがgooは大丈夫です。 携帯に送るときに使い分けてみてはいかがでしょう。  携帯の受信文字数はキャリアによって違います。 例えば i-mode(250) j-sky(145) EZweb(1950) j-sky[long](2950) となります。 jは今はボーダフォンですね。 docomoでもFOMAだったら2000字くらいまでOKです。 相手の携帯が何であるか、確認してから文字数を計算しましょう。 まあ重要事項はメールの初めに書いておくというのも一つの手ですね。  添付ファイルは削除になるので構わないのですが 携帯で受け取る側から見て一番腹が立つのは 返信メールにこちらの送ったメールを引用したまま送ってくる人です。 携帯メールの受信料は受信文字数によって違ってきますから 余計なパケット代を使わせて~~と相手の無知にあきれ果てます。 ビジネスメールで確認の意味を込めて相手のメールをつけるならともかく それ以外ならPC同士でも消した方がいいというのに。 フリーメールには最後に広告が入るものも多いですが これまた激怒の対象になります。 携帯メールは受信するだけでもお金がかかるのをお忘れなく。  一番おすすめなのは、自分で自分の携帯にメールを送ってみることです。 そうすれば、何をされると嫌な気分になるか理解できると思いますよ。

VIVA777
質問者

お礼

ありがとうございました。 非常に参考になりました。 またよろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

• AC120V
回答No.5

Windows ですか? Windows の場合、ここの「携帯 OE 」使えば安心して送れますよ。 http://www.bear.co.jp/ja/ シェアウエアですが広告つきのフリー版も有ります。

参考URL:
http://www.bear.co.jp/ja/
VIVA777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 残念ながらOEは使っていなかったのですが、 今度使ってみようと思います。 ありがとうございます。

noname#130176
noname#130176
回答No.4

こんにちは。 改行、ヘンなとこで入って困りますよね。 以前、私も困っていたのですが、このサイトの回答欄でよいものがありましたのでご紹介します。 回答でも書かれていますが、メールソフトがOutlookExpressなら、ツール・オプション・送信でメール送信の形式の「テキスト形式の設定」で「送信時に自動的に折り返す」の文字数を最大に(132文字)にするとかなり改行がマシになります。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=813205
VIVA777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 残念ながらOEは使用していないのですが参考になりました。 前に質問がされていたのですね。気がつきませんでした。(^_^;) ありがとうございます。

• rightegg
回答No.3

こんにちは。 えーと、基本的な事だけですが、 1.端的で短い文章 2.改行はしない 3.特殊文字を使用しない 4.添付ファイルは付けない 5.HTMLメールは論外 です。 ようするにこちらも携帯で打ってると想定して書きます。 長々書きたければPCの方へ送ります。 持ってない人には書きません。

VIVA777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 端的で非常に分かりやすかったです。 これから参考に気をつけていきたいと思います。

• oneball
回答No.2

文字数は少なく簡潔に。 相手の受信出来る文字数を把握する。 改行はしない(余計見難くなる)。 半角は使わない。 基本的にPCからは送らない(笑) 確かに何故か、変な所で改行されたりして届きますよね。 また写真メールを送信する時は別の注意点もありますけど。 相手の添付ファイル受信容量を把握するとか。

VIVA777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポイント差し上げられないてゴメンナサイ。 参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

• Faye
回答No.1

なるべく短くしてはいます。 改行を入れない方が携帯は見やすいかも?

VIVA777
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。