• ベストアンサー

PC→携帯へメールを打つ時折り返しはつけますか?

私は100%PCからメールを打っているのですが、 相手は携帯の場合もありますよね。 つい、相手もPCのつもりで、文章が長くなり がちなので、簡潔に且つ余計な先方メールなど を残さないようにはしているんですが、ひとつ 質問があります。 携帯からのメールは普通、行の途中で折り返しがないのに対して、PCの場合は折り返しをつけますよね。それでは、PC→携帯へメールを打つ時折り返しをつける必要はないのでしょうか? 蛇足になりますが、折り返しをつけるとは、この質問文の前半、つけないとは後半のような書き方です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

携帯の喜寿次第で使い分けてます。 今の携帯は文字数制限もパソコン並に大きくなってきたので、パソコンと同じ様な感覚で送っても大丈夫な場合があります。そういう場合は解消をどんどん入れます。 そうでない従来型の機種の場合は改行せずに作成しています。

oozora2000
質問者

お礼

そうなんですか? 携帯もPC並みですか? 私としては、感覚が合い、ちょっと嬉しいです。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

No.4訂正 >携帯の喜寿 携帯の機種

oozora2000
質問者

お礼

喜寿を超えても携帯使えればいいですね。(笑 それと「解消」と書かれているのは「改行」のことですよね。

noname#100277
noname#100277
回答No.3

携帯だろうがPCだろうが「折り返し」(一般的に言われる文脈の「。」迄。)は改行せずに其の侭入力するのが基本でしょう。 携帯では「自動的に」折り返される仕様の為意識しない人多数ですが。 どんな端末に送信するので在れ、スレ主の「後半」の入力方式で採るのがネットでは常識かと思われます。

oozora2000
質問者

お礼

お言葉ですが、私のようなPCの入力者の多数派は、適当なところで、折り返す(改行)のが礼儀であり、常識だと思っていると思います。 ただ、携帯はそうではないので、携帯に送る際は、その癖がでないようにした方がいいようですね。

• pu--n
回答No.2

こんにちわ。 ちょっとアンケートっぽくなっている質問なのですが・・・・ 携帯へメールを送る場合、折り返し(改行)はなるべくしない方が親切です。 変に折り返し(改行)すると、携帯では妙なところで改行され、かえって読みにくくなります。 気を遣って、10文字程度で区切ると、相手の携帯の文字の大きさの設定によっては、「なんじゃこりゃ!」となります。

oozora2000
質問者

お礼

やはり、折り返し(改行)はなるべくしない方が親切なのですね。

• makoteru
回答No.1

私は付けないで携帯メールに送信しております。

oozora2000
質問者

お礼

早や! 私の質問への最速新記録かな? 確かに折り返しをつけても携帯では、行の途中にその折り返しが来たりして却って見にくいのかな、と思ったのですが、やはり携帯では、そうなのでしょうか。