• ベストアンサー

携帯電話でPCへメールを送る時きちんとして送りたいのですが。

こんにちは 携帯から相手先のPCへメールや文書を送ったときにそれなりのビジネス文書の体裁に出来る方法をご存知ではないですか?  仕事でメールを携帯に転送して返信したり、携帯からお客さんのPCへメールを送ることが多くいい方法がないかと思っております。  どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bauhinia
回答No.5

「ひな形」をあらかじめ作っておくのはいかがですか。 ・定型文を作っておき、それを組み合わせる。 (最近のある機種では全角64文字までの定型文を最大50まで作成しておくことができますが、お使いの携帯にも同様の機能がありませんか) ・送信済みメールを保存しておき、それを再編集して送り先・題名・本文を手直しして送る。 ・自分のパソコンから自分の携帯あてにひな形となるメールを送って保存しておき、その本文をコピーして新規メールにペーストし、それを手直しして相手に送る。

その他の回答 (5)

• nbd00115
回答No.6

#3です。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se166675.html ベクターなのですが、アクセス出来ませんか?

• bauhinia
回答No.4

有料サービスですが「リモートメール」という サービスが役立つかもしれません。 パソコンのメールアドレスを使って、 「メールを読みに行く」、「メールを送信する」 などが文字数制限なしに行えます。 携帯を使ってパソコンのメールアドレスから 送信することができます。 携帯電話が小さなパソコンになるような感じで、 携帯メールではできないようなことを行えます。

参考URL:
http://rmail.jp/what/index.html
kotetu11
質問者

補足

有難うございます。 H’なので受信に関しては問題がありません。送信ではリモートメールでも入力は同じではないのでしょうか。

• nbd00115
回答No.3

携帯電話宛てメールエディタを使って、 どのように届くのか確認する手もあります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se166675.html
kotetu11
質問者

補足

ご回答有難うございます。URLにあくせすできないのですが。。。

• oneball
回答No.2

私は、仕事などでメールを使用しないのですが、ケータイメールって、文字数制限が厳しいので、なかなか難しいです。 私も丁寧にメールを送信するならば、#1さん同様、改行に気をつけます。 また、語句の最後の「。」なども気をつけますね。 題名にも気をつけます。 コツ?は、ケータイメールだと思って送らない事・・でしょう? PCのメールだと以上の事って当たり前ですよね? しかし、ケータイメールって、改行する事が少なく、また、「改行したつもりで、空白でしか改行できていない。つまり、全く改行になっていない」事が多い気がします。 また、ケータイメールで、読みやすく、「、」や「。」をつけない人も居ます。 また、#1さんも多分ドコモユーザーだと思うのですが、送信文字数制限が厳しく、長文を送信する時に、全角250文字制限が辛く、「~です。」と敬語で書いても、後から文字数オーバーで文字を削らなくてはいけない事になると、どうしても体言止めの様な敬語では送れなくなってしまいます(2回に分ければ解決しますが)。 しかし、私は、結局PCのメールとケータイのメールは別物と考えた方が良いと思います。 転送メールで、PCへのメールをケータイで受信するのも良いですが、その上で、「メール拝見しました。~をお願いします。また詳細は、後程、PCから送信させていただきます」などで良いのではないでしょうか?

kotetu11
質問者

補足

ご回答有難うございます。 言い忘れてましたがAirHを使っておりますので文字数制限がありません。 しかしメール拝見しましたもひとつのいい方法ですね。有難うございます。

• kobalt
回答No.1

私は半プライベートでパソコンに届いたメールを携帯電話に 転送しています。 急ぎの返信をする時は、携帯電話からパソコンにメールをしますが その際は「改行」に気をつけています。 私の携帯電話は横が10文字ですので、だいたい3行くらいで改行を入れて います。こうすれば携帯電話から送られたメールでも、相手が 「読みづらい」ということはないと思います。 と、この程度ではダメということでしょうか???

kotetu11
質問者

補足

ご回答有難うございます。参考になりました。これを自動で行ってくれるサービスはないのでしょうか。もしご存知でしたら教えてください。