• ベストアンサー

ブランクのある人の仕事の探し方

次のような方には、どのような就職の探し方があるでしょうか? 「営業事務の仕事を5年ほどして、出産を機に退職、その後、15年のブランクがあり、お子さんが私立校入学の為、教育費をまかなう目的で、パートで総務を1年し、その後別の会社のパートで一般事務を10ヶ月しましたが、会社の経営状態が悪く3月末で退職となります。 年齢は、40代半ばです。簿記や英検の資格を持っておられます。」 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

・営業事務の仕事を5年 ・パートで総務を1年 ・パートで一般事務を10ヶ月 ・簿記や英検の資格 まず、経理・総務関係の仕事を、ハローワークで探すのが順当と 思います。

labendar
質問者

補足

回答ありがとうございました。 >まず、経理・総務関係の仕事を、ハローワークで探すのが順当と 思います。 ハローワーク以外の方法はありますか?

その他の回答 (1)

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.1

とりあえずはハローワークでしょう。

labendar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハローワーク以外にお奨めがあったら、教えてください。

関連するQ&A

  • ブランクをどう答えたら良いか

    就活中の者です。なかなか苦戦しており、既にブランクが1年になってしまいました。 前職を退職してからアルバイトをしています。 アルバイトしながら就活しています(事務が希望) この1年ブランクをなんと答えればよいのか悩みます。何か良い答えかたはないでしょうか、、

  • どんな仕事を探したらいいのでしようか?

     なかなか仕事につけなくてコマています。今まで経験した仕事は、食品会社で品質管理業務 11年総務事務1年です。そのほか短期間の事務系の仕事数回です。日商簿記3級、エクセル 表計算部門3級の資格があります。品質管理業務が長いのでそれに近い検査業務を探しても 求人見つからないので、今は事務系の仕事を探しています。短期間の仕事を入れなければ、 ブランクは11年もあります。年齢は40代前半です。こんな私はどんな仕事を探したらいいので しょうか?

  • 職歴にブランクがあります

    うつ病で闘病をしていたのですが、治ってきたので就職をしたいと思っています。 しかし、うつ病で前の会社をやめてから今まで3年ものブランクがあります。 この3年のブランクを面接官の方にマイナスイメージを持たれないように説明するには どのようにすればよいでしょうか? 簿記、MOS2010の勉強をしていたのですがいずれも資格取得には至っていません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • やりたい仕事があるが、ブランクがある場合

    今自分は36歳で、フォークリフト・溶接・プレス関係の 仕事をしております。 過去に12~13年ほどNCの仕事をしていたので またそのNCの仕事をしたいと思い 現在転職活動を始めました そしてNC関係の仕事を応募したいと思うのですが 過去にNC関係の仕事を12年ほどしていても NC関係の仕事の会社を退職してから もうかれこれ、2年半ほどたっています なので、ブランクがあります またそのNC関係の仕事をやりだせば なんとなく思い出しますが、採用する側の立場になれば ブランクがある人っていうのは やはり採用されにくいかな?って思います どう思われますか?

  • 退職からのブランクの理由・状況を職務経歴書に書きたい

    現在転職活動中です。 前職まで約3年間販売職で、今は事務職を希望しています。 前の会社を退職(会社都合)したのは今年の3月で、それから10月の頭まで家族(義兄)の会社の事務を手伝っていました。 もともとは姉が事務全般をしていたのですが、妊娠と出産で事務作業ができない状態になり(医者から出産まではできるだけ寝たきりでいるよう言われる)、 そこに私の退職が重なったため私がとりあえず落ち着くまで代わりにしていました。 (必要な時だけやるといった感じでしたが事務未経験のため少しでも経験を積みたいと思って引き受けました。) その間に仕事の理解を深めるために簿記3級を取得したのですが、6月受験ため10月までのブランクの理由にするにはきついかなぁと思っています (理由の1つにはできるかとは思いますが…) 事務の手伝いも本当に家事を手伝うような感じでしたので、アルバイトというわけではありませんでした。 ブランクが半年以上あると転職に不利だということもよく聞きますので、何か私の状況をうまく職務経歴書に盛り込むことはできないかと思い質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 退職と入社のブランクが2週間の場合

    不慣れな総務をしています。 今度、退職する社員がいます。 次の会社への入社は決まっていますが、ブランクが2週間です。 厚生年金と健康保険の手続きの助言はどのようにすれば良いでしょうか。 少しのブランクでも国民年金と国民健康保険への切り替えを経るべき、とかありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ブランクのある転職

    大学時代、栄養士を取得しその後サービス業に就職しました。 しかし今現在、栄養士として働いてみようと思い転職をかんがえてます。 卒業してから4年は経つので、正直勉強内容は入っておりません。 ブランクがあっても大丈夫なものでしょうか? 年齢は二十代半ばです。 実際、ブランクがあって転職された方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせくださいませ。

  • 転職の際の「ブランク」の定義

    転職する際、「○○ヶ月ブランクがあるとキツイ」というのをよく目にするのですが この「ブランク」というのは、単純に「無職期間」をさすのでしょうか? それとも「その職種についていない期間」をさすのでしょうか? たとえば、 もともと事務職で勤務⇒失職⇒事務職以外の仕事に就職(週5日程度勤務のアルバイトの場合あり)⇒1年くらい勤務で退職⇒事務職で再就職したい となった場合、ブランクは「1年」となりますか? それともブランクは完全失業の期間だけとなるのでしょうか。 「事務職以外」としているのは 事務職で仕事があるであろう時間帯に通いたいところがあるためで そのことはきちんと説明できると思います。 また、その間のアルバイトに関しては、夕方~夜間の接客業(ファミレスとかコンビニとかですね)になるかと思います。 宜しくお願いします。

  • 私の市場価値(人事担当者さんよろしければ)

    25歳男、地方国公立大学卒業→IT業界にSEとして入るが1年ちょっとで退職→仕事が決まらず1年近くのブランク→一般事務の契約社員→簿記2級所得→経理の求人に応募するが通らない(現在) 大学で経営専攻で、当時勢いのあったIT業界に入ったもののやはり専攻の違いを感じ退職。 いわゆる総務などの会社運営側を目指し就職が決まらず大きなブランクを作ってしまいました。 今は契約社員ですが、資格がないのが問題だったと考え独学で簿記2級を所得して経理求人が応募しているのですが簡単にはいかないのでしょうが通りません。。。 今の契約社員の仕事ももうすぐ任期切れ。またブランクを作るのは絶対にいやなので早く決めたいのですが、経理に拘らず応募するべきなのでしょうか。 応募している会社は、それほど有名な所というわけではないところが多いのですが、それでも私の市場価値では未経験の経理として仕事を探すのは難しいでしょうか。 もし将来的に経理などの仕事につくなら若い時でなければ未経験ではチャレンジするチャンスはないと思うので出来れば妥協したくないのですが。。。 私自身は未経験でもチャレンジ、仕事が出来る力はあると考えているのですが、客観的に見るとそう見えないため落とされてしまっているのかなと感じてしまいます。

  • ブランクの長すぎる再就職

    39歳、女性、専業主婦暦14年。結婚前は5年程事務関係の仕事をしていました。 最近は離婚を考えており、就職しようと考えています。 ブランクが長すぎるため、パソコンの資格など、せめて取ってから就職活動したほうがいいのではないかと思ってはいるのですが、自立できるような仕事に就けるのか、どんなことが出来るのか不安です。 不安でもやらなければならないのはわかっているのですが・・・。 現在ある資格は、普通自動車免許(完全にペーパーなので、仕事には使えませんが)と1999年取得の英検2級だけです。 質問がまとまらなくて申し訳ありませんが、みなさんのアドバイスをいただけたらと思います。お願いします。

専門家に質問してみよう