• ベストアンサー
  • 困ってます

退職と入社のブランクが2週間の場合

不慣れな総務をしています。 今度、退職する社員がいます。 次の会社への入社は決まっていますが、ブランクが2週間です。 厚生年金と健康保険の手続きの助言はどのようにすれば良いでしょうか。 少しのブランクでも国民年金と国民健康保険への切り替えを経るべき、とかありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数110
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私は今前の職場と新しく働く職場のブランクが2週間の状態です ここで質問を立ち上げてるのですが殆どの方は任意を勧めてきましたがブランクの間に通院日が重なったので国保に切り替えました。 未だに喪失届けも届いてないので私の場合は任意も何も無い状態です。 保険証の返却だけ即座にさせて音沙汰なし… その上新しいところからは喪失届けを持参するように言われ困ってるので… 任意の場合は2年間は国保に切り替えたくても出来ないので国保と任意の掛け金の違いなどを説明をして本人に選んでもらったらどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

任意の場合は2年間は国保に切り替えたくても出来ない、 そうなんですね、知らなかった。簡単に勧められないですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブランク期間の国民年金

    事情があって3月30日で退職し、転職先には4月4日に入社します。 4日間、ブランクができることになります。 ご質問は、この4日間のために厚生年金→国民年金への移行、さらに入社後に厚生年金への移行手続きは、必ずしなくてはいけないのでしょうか。たった4日間のことなのですが。 健康保険は任意継続します。 ご見識のある方、よろしくお願い致します。

  • 入社時の手続きについて

    こんにちわ。 ちょっと色々調べたり、社会保険事務所に問い合わせたのですが、 混乱してるので、ご質問させていただきます。 入社時に、社員の方にしていただく手続きは、国民健康保険加入者の場合は、ご自分の居住区の市、区役所で厚生年金になったので、国民健康保険から脱退手続きをする。任意継続の場合は、居住区の社会保険事務所で脱退手続きをするというだけですよね?国民年金と厚生年金は、社会保険庁で一括管理されているので、自動的になると思っていたのですが、社会保険事務所(5ヶ所)に問い合わせたところ、国民年金についても、居住区の社会保険事務所で厚生年金になりましたのでということで、国民年金の脱退手続きが必要です。と言う担当者と、必要ないです。と言う担当者がいました。 何を信じていいのかまったく混乱しています。 どなたかお助けくださいませ。

  • 国民年金、国民健康保険の脱退手続き必要ですか?

    就活中は国民年金、国民健康保険に加入していましたが、会社入社し厚生年金、健康保険に加入しました。 役場に国民年金、国民健康保険の脱退手続きをしなければいけないのですか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

健康保険は退職日で消滅しますが、病院に行かない限り、国保は不要です。入社日からは新しい保険が使えます、 年金は月単位の為、新しい会社がその月の分を入れてくれるかどうかです。入れてくれなければ、その月の分を国民年金に払わなくてはいけません。年金は月遅れなので、その月の分になるのか慎重に調べましょう。 という事を言ってあげればよいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

物凄く参考になりました。ありがとうございました。年金の手続きは空白期がないよう慎重に、と誰かに言われた気がしたので心配していました。 感謝申し上げます!

関連するQ&A

  • 月の途中で入社した場合の保険について。

    今年、3月途中に入社しました。 国民健康保険に加入していた為、会社での保険の加入が4月1日からとなりました。 後になって年金も3月分は国民年金で支払うことになると言われたのですが、 国民健康保険に加入していると、厚生年金は支払ってもらえないのでしょうか? 教えてください。

  • 厚生年金、会社の健康保険、国民年金、国民健康保険の手続き

    厚生年金、会社の健康保険、国民年金、国民健康保険の手続き 私は女性なのですが、 「自分が就職した時」は、会社が自動的に、 厚生年金と会社の健康保険に、加入手続きをしてくれると思います。 「在職中に結婚した時」 「在職中に住所が変わった時」も、 会社に結婚や転居の届をすれば、会社が自動的に、 厚生年金と会社の健康保険に、姓変更、住所変更の手続きをしてくれると思います。 「自分が退職した時」 厚生年金と会社の健康保険は、会社が自動的に停止してくれると思うのですが、 国民年金と国民健康保険は、どんな手続きが必要でしょうか? 「自分が退職後に、夫が会社を退職した時」 「自分が退職中に、夫が就職した時」 「自分が退職中に、夫が転職した時」 妻の国民年金、国民健康保険について、 どのような手続きが必要でしょうか? 必要な手続きとやり方を知る方法が何もないのですが…。 また、国民年金と国民健康保険に加入中に転居した場合は、 役所に転居届を出せば、 国民年金と国民健康保険についても、 転居の手配をしてくれますよね? 以前、そうしてもらった覚えがあります。 もしお分かりになる方がいらっしゃれば、ぜひお教えください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 自分の入社日・退社日を知りたい。

    今から履歴書を書きたいのですが、 自分の正確に入社日・退社日が何月何日かを把握していません。 自分の入社日・退社日を知りたいのですが、 国民年金・厚生年金・雇用保険・健康保険の加入及び切り替えの日付と入社日・退社日は一致していると考えてよろしいのでしょうか?

  • 入籍予定ですが、現在、国民年金/国民健康保険ともに未納です。

    これまで派遣として勤めていましたが、この4月末に退職いたしました。その間約6年、派遣会社の厚生年金/健康保険にも加入せず、国民年金/国民健康保険の手続きもしておりませんでした。 しかし、このたび入籍することとなり、 (1)相手の扶養になるか? (2)自分で国民年金/国民健康保険の手続きをするか? (3)派遣会社の厚生年金/健康保険に加入するか? 迷っております。 (それに合わせて収入を調整しようと思います。) 国民年金は2年分を遡って納める必要があるようですが、健康保険については(1)(2)(3)それぞれの手続きで、未納分の扱いが変わるでしょうか?色々と調べてみましたが、遡って請求されたりされなかったりするケースがあるように思えるので。。。 どうぞよろしくお願いします。

  • 国民年金から厚生年金

    国民年金から厚生年金に切り替え月の国民年金について。 旦那の就職先には社会保険がついておらず、家族3人(妻、子)国民健康保険、国民年金に加入していました。 11月初めに会社から社会保険に加入しようと言われて中旬ぐらいに、加入に必要な住所や年金番号など書く紙を会社から貰って記入し提出しました。11月下旬に保険証が届いたので役場に国民健康保険脱退の手続きに行きました。健康保険の資格取得日は11/1になってます。 給料は毎月月末で健康保険、厚生年金は翌月から差し引かれると思っていたのですが、11月末の給料から健康保険、厚生年金共に引かれてました。 国民年金だけは早割口座引き落としにしており停止手続きなどしていません。 質問は11月末に国民年金も2人分(旦那、妻)引かれてるのですが、月途中で厚生年金に切り替えの場合国民年金は前月の10月分まで払わないといけないと思っていたのですが間違ってないですか? 間違ってないとすると早割の場合10月末の支払いで10月分は払ってると思うので還付されるのでしょうか? また電話で問い合わせてみようと思ってますが、休みに入るのでこちらで質問させて頂きました。詳しい方よろしくお願いいたします!

  • 社会保険

    健康保険・厚生年金資格喪失届を辞めた会社が提出しません。 この場合、国民年金、国民健康保険の切り替えが滞ることになるのでしょうか。また、会社の責任はとわれないのでしょうか。

  • ブランクのない転職に際する厚生年金/健康保険のトラブル

    現在の状況は下記のとおりで、転職の際にブランクがないので 保険・年金ともに問題がないと思っておりました。 (前・現勤務先ともに厚生年金加入です) 7/31付で前勤務先を退職 8/1付で現勤務先へ入社 ところが、この度「未加入期間国民年金適用勧奨」というものが届き、 厚生年金の喪失/取得年月日が下記のとおりで 7月分の厚生年金が納められていなかったことが判明しました。 ●資格喪失年月日 平成19年7月31日(←本来は8/1でなければいけない) ●資格取得年月日 平成19年8月1日 そこで、前勤務先に確認したところ、私の負担を減らすために 上記のような処理(書類上は7/30退職扱い)にしたとのことでした。 勝手にそのような処理をしてもらいたくはないと伝え、 訂正手続きを依頼したところ、7月分の厚生年金と併せて健康保険料の 自己負担分も振り込んでもらえれば手続きするとのことでした。 確かに、明細を確認しても7月分の厚生年金/健康保険料ともに 天引きされていないので、基本的には支払うべきだとは思います。 しかし、納得できないのです。 健康保険料に関してはすでに過去のことであり、7月に健康保険に 加入していなかったことにしてしまった会社側の落ち度であって、 私に非はないと思います。 会社側のミスということで、厚生年金の自己負担分のみ支払うということは できないのでしょうか?(厚生年金は将来に関わるので、できれば納めたい) やはり厚生年金を納めるからには、健康保険料も納めなければならないのでしょうか。 それとも、前勤務先への依頼を取り消し、 素直に国民年金を1ヵ月分のみ支払うということで対処した方がいいのでしょうか? 長文で申し訳ございませんが、お分かりになる方、教えてください。

  • 健康保険資格取得喪失証明書

    分からなくなったので、教えて下さい。 失業中は、国民年金-国民健康保険を支払っていました( ^^)  ●4/7からA社に就職 4/22A社退職 (この間に、社会保険の手続きを行っており、体を壊してしまった為、国民年金-国民健康保険の脱退をしていませんでした。  ●翌月の5/8よりB社に就職~ (社会保険の手続き済)  A社の給料明細が届いたのですが、 たった2週間程しか在籍していなかったのですが、厚生年金-健康保険料は会社が支払ってくれてたみたいです。引かれていました。  国民年金は、4月分重複してしているという通知がきており、 還付してくれるそうです。 ですが、国民健康保険は、【健康保険資格取得喪失証明書】がないと、支払わなければいけない!!と市役所に言われました。  たった2週間なんですが、給料明細では証明できないですよね? それは前の会社に書いてもらうんですか?

  • 離職と再就職で社会保険料を過払いしていないか?

    役所で確認するのが一番だと思っているのですが、すぐに行く事が出来ないためモヤモヤしており、質問させていただきました。 2010.10.30A社退社 (15日締め、25日払い) 11.25の給与からは健康保険、厚生年金引かれてない。 2010.11.15B社入社 (20日締め、25日払い) 11.25の給与からは健康保険、厚生年金引かれてない。 12.25の給与から引かれてる。 2011.2.14B社退社 2.25の給与から健康保険、厚生年金引かれてる。 国民健康保険を2~6月分、国民年金を2月~5月分支払う。 2011.6.15C社入社 (15日締め、25日払い) 7.25の給与から健康保険、厚生年金引かれてる。 国保と国民年金は市役所で聞いたとおりに支払いました。 B社の2月分の給与から健康保険と厚生年金が引かれているのが気になるのですが、いかがでしょうか?

  • 退職→就職 の間の保険料、年金

    12月の真ん中で退職し、1月31日までには就職することに決まりました。 現在の状況としましては、国民年金の切り替えの手続きはしておらず、健康保険の方は昨日任意継続で保険証と納付書が届きました。 質問なのですが… (1)今月就職した場合は、1月分の年金は新しく就職した会社の方で厚生年金として手続きをするので、国民年金への切り替えの手続きはこのまましなくても良いのでしょうか? (2)保険料は12月、1月分の納付書ざ届いたのですが、約5万くらい。 正直に申しますと、経済上支払うのは難しいのですが、 払わなかった場合は、資格喪失や、医療費が全額負担という以外にデメリットはありますか? 新しい会社で国民健康保険に加入する場合に、出来なかったり、加入しても2ヶ月の未納分は払わなければいけないなどあったら、教えてください。 よろしくお願いします。