• ベストアンサー
  • 困ってます

退職と入社のブランクが2週間の場合

不慣れな総務をしています。 今度、退職する社員がいます。 次の会社への入社は決まっていますが、ブランクが2週間です。 厚生年金と健康保険の手続きの助言はどのようにすれば良いでしょうか。 少しのブランクでも国民年金と国民健康保険への切り替えを経るべき、とかありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私は今前の職場と新しく働く職場のブランクが2週間の状態です ここで質問を立ち上げてるのですが殆どの方は任意を勧めてきましたがブランクの間に通院日が重なったので国保に切り替えました。 未だに喪失届けも届いてないので私の場合は任意も何も無い状態です。 保険証の返却だけ即座にさせて音沙汰なし… その上新しいところからは喪失届けを持参するように言われ困ってるので… 任意の場合は2年間は国保に切り替えたくても出来ないので国保と任意の掛け金の違いなどを説明をして本人に選んでもらったらどうでしょうか?

質問者からのお礼

任意の場合は2年間は国保に切り替えたくても出来ない、 そうなんですね、知らなかった。簡単に勧められないですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

健康保険は退職日で消滅しますが、病院に行かない限り、国保は不要です。入社日からは新しい保険が使えます、 年金は月単位の為、新しい会社がその月の分を入れてくれるかどうかです。入れてくれなければ、その月の分を国民年金に払わなくてはいけません。年金は月遅れなので、その月の分になるのか慎重に調べましょう。 という事を言ってあげればよいのではないでしょうか?

質問者からのお礼

物凄く参考になりました。ありがとうございました。年金の手続きは空白期がないよう慎重に、と誰かに言われた気がしたので心配していました。 感謝申し上げます!