• ベストアンサー

人から感じる狂気

人と話す時にたまに、狂気性というべきなのか良く分かりませんがそういうものを感じるのですが、あれは何故感じてしまうのか?、そして狂気のようなオーラを放っている人は何故放っているのか?ずっと疑問です。 ただの気のせいなのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#81037
noname#81037

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

人間は認識するかしないかギリギリの部分の小さな変化も「嫌な予感」として認識してるんですよ。 どこだかの工場の爆発の前日に「嫌な予感がする」と思って退社した人がいたそうです。後日検証すると人間がギリギリ認知できる程度の音の変化があり、それが「嫌な予感」として認知できたということです。 オーラの類の話はこの「小さな変化」で説明のつくものがほとんどだと思います。 狂気を感じる場合、表情・話し方、リズム、内容・他全ての挙動に少し他の人と違うって何かを感じるのではないでしょうか。

noname#81037
質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。 なるほどって思いました。とても納得のいくご回答です。

関連するQ&A

  • 『一億人のプチ狂気』を読んで、共感した人はいますか?

    最近図書館で『一億人のプチ狂気』を読みました。 これまた面白いし、共感できるし。 自分のこんなとこはプチ狂気なのかも?と考えたりしました。 そこで、教えて!gooのIDをお持ちの皆さんに自分のプチ狂気を聞いてみたいと思います。 締め切りは特に定めませんが、キリのよいとこで締め切る予定です。 面白いプチ狂気をお待ちしておりますー! -------------------- 私のプチ狂気は[一人でトーク番組をやってしまう]です。 例えば、【徹子の部屋】にゲストとして呼ばれたという設定で脳内で黒柳徹子さんとトークするんです。 時には黒柳さんにツッコんだりして、過ごす時があります。 不定期で発生することなんで、トークするのはなかなか大変です。 しかも相手は黒柳さんだし。 あとは【いいとも】、【世界ウルルン滞在記】、【メレンゲの気持ち】とかとにかく見たことある番組で自分がゲストとして出演、トークするということをやってしまう。 -------------------- あとは [通り過ぎる電車の小窓から顔を出す車掌さんの顔を殴りたい衝動に駆られる] 別に車掌さんに恨みがあるとか、イヤなことされたとかじゃなく、なぜか毎度殴りたくなる。 平手打ちをしたくなる。 通勤で電車に乗るので、ほぼ毎日その衝動と戦っています。 -------------------- プチ狂気とは何?という方は以下のサイトをごらん下さい。 Otearai Web -R URL:http://www5.ocn.ne.jp/~otearai/

  • 西洋の人はどうして月に狂気を感じるの?

    Lunaticという言葉や狼男伝説などから 西洋の人は月にある種の狂気を感じるようです。 日本では、月は明澄さの象徴としてとらえられており、 狂気とは縁遠い存在です。 両者の違いはどうして形成されたのでしょうか? 西洋には狼が多くで、月に向かって吠えている姿が よく目撃されたからでしょうか。 日本の狼は吠えなかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私のプチ狂気

    こんなこと、誰にも聞けないので、思い切って投稿してみました。自分でもちょっと異常かなぁと思っているので。 私(←女です)は、普段からちょっとした狂気に駆られます。それは、すごくかわいい子・きれいな人を見ると、その人がものすごくエッチな声を上げて乱れていくのを想像してしまいます。 具体的な例を上げますと、例えば、ある女の英語の先生が、授業中に板書しているとき、みんなが見ている前で、S君(←クラスで一番カッコいい)に突然後ろから犯されて、先生は「やめなさい!」を連呼するんですが、しだいに快感の声に変わっていく・・・ みたいな。 ←ほんの一例です。 そんな妄想が頭にこびりついて、その人と話しているときにも頭の中ではそんな画が浮かんできたりして、なんだかなぁ・・・と思ったりします。 だんだんこういった妄想がエスカレートしていく感じで、最近は、うんちしてるところを想像したりしてちょっと変態も入ってきているなぁと。皆さんは、こういった狂気に駆られることありますか? 私のこんな狂気に共感してくれる方がもしいらっしゃるとしたら、すごく安心できるんですが・・・

  • 狂気が生まれる理由と過程

    人が正気を失い、狂気が生まれる理由と過程を知りたくて質問しました。(例:(1)醜い外見コンプレックス→(2)人気者の同性への憧れ→(3)マネをする→(4)エスカレートしストーカー→(5)全てをマネてクローンになる)のように過程を書いてください。 様々な理由が狂気に繋がり止めれなくなることがあり破滅すると思いますが、皆様のご意見を効かせてください。意味不明でくだらなくて長い文章ですみません。優しい回答をお願い致します。

  • 榊原は狂気にあらず?

    神戸連続殺傷事件の加害者が、ちかごろ保護観察処分付きで仮退院するようです。 彼の行った行為は、本当に狂気だったのでしょうか? 現在の常識では狂気だと思いますが、古代では生贄や殺戮が一般化していたと思います。 現在でも、お医者さんを目指す人は、一回は死体の解剖実習を行うと思います。 チベットでも鳥葬を行うに当たり、死体をバラバラにきざみ、鳥に食べさせます。そのときには子供も同席させるようです。 昔は死体を隠さず、今の中東のように公開処刑などで一般公開していたと思います。 人間の本質として、死体を切り刻むことは、異常心理でなくてもありえることなんでしょうか? それとも、文化的な影響によって人間の精神や常識は変わりますか?

  • 狂気的な映画でおすすめはありますか?

    映画の内容は、 出てくる人物で変態的な人がいる。その人はサディストで、人の血やナイフを舐めたり、人を傷つけてぞくぞくするみたいな事を言う。主人公がその男の餌食?になりそうになったりする狂気的な内容がいいです。少しくらい性描写も入ってもいいです。 このような映画でおすすめがありましたら、紹介をよろしくお願いします。

  • 狂気や、孤独を題材したエロゲ、ギャルゲーは?

    とにかく孤独・狂気を感じるPC恋愛ADVゲームを探しています。 内容としては、世界の終わりや、狂気に走った人物、閉鎖された空間などのものがいいです。 やった中から気に入ったゲームを上げるとすれば「沙耶の唄」です

  • 人の気(オーラ)が寄って来て困ってます

    以前、霊視占いのように見てもらった時に、「気」とか「オーラ」とかが原因だと言われたことがあります。 もしかしたら、カテ違いかもしれませんが、占いの一部にも関わっていると思って、こちらに投稿させていただきます。 私は人のオーラとか気を取り込みやすいそうです。 今までは良くない気を取り込んで怪我をしたり、ちょっと病気の疑いをかけられたり・・・そういうことはありましたが、自分が取り込んでいる感覚は全くなく、そう言われても実感がありませんでした。 しかし、この1週間ほど人が集まるところに行くと、そういう気の流れに敏感になって、ちょっと疲れています。 最初は気のせいかと思っていましたが、後々、事実に繋がっていた事もあり、気のせいではないようです。 人が集まる所(買い物先、職場など)や、ちょっと狭い範囲では通勤に使うバスの中だったり・・・。 何でこんなことになったかなぁ~っとこの数日思っていました。 最初は疲れすぎが原因かと思っていましたが、疲れが取れても変わりはありませんでした。 このことについての原因、対処法をお分かりの方、教えてください。

  • 寛容な狂気

    「人間はみな多かれ少なかれ狂っている」、「自分が狂っていると思っている人間だけが、意見を異にする人間と争わない」というような発言をした人がいればご教示ください。 「自分も含めみな多かれ少なかれ狂っている」という病識が必要だと説き、「自分が正しい、他者が間違っている」という発想を安易に持たぬよう戒めるような言葉を探しています。 パスカルが『パンセ』で「人間とはかくも必然的に気ちがいであり、気ちがいでないとは、狂気の別のひとめぐりによって、気ちがいである」と述べていることは知っています(これから文脈を調べます)。 また、ラカンが「言葉を使う人間は本質的に狂っている」というような発言をしているらしいのですが、どの本のどのあたりでかご存知の方がいれば教えてください。

  • 狂気的、殺人的な意味合いの慣用句

    狂気的、殺人的な意味合いの慣用句(?) 難しい漢字だった気がします。読みがよく分かりませんでした。 どなたか何の言葉か分かる方いませんですかね?