• ベストアンサー

西洋の人はどうして月に狂気を感じるの?

Lunaticという言葉や狼男伝説などから 西洋の人は月にある種の狂気を感じるようです。 日本では、月は明澄さの象徴としてとらえられており、 狂気とは縁遠い存在です。 両者の違いはどうして形成されたのでしょうか? 西洋には狼が多くで、月に向かって吠えている姿が よく目撃されたからでしょうか。 日本の狼は吠えなかったのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EmiMiura
回答No.1

日本は月の満ち欠け基準とした太陰暦を使ってたので、 大事なものと考えていたのかもしれない、 なので、 西洋の太陽暦では月は満ち欠けし不可思議なものと考えてたのかな。

その他の回答 (1)

回答No.2

夢における「月」は、おもに女性性のイメージをあらわします。しかし、時として、「月」の夢を見たあとで、「狂気」の世界へ入っていく人もいます。「月」と「狂気」は、東西を問わず共通するものがあります。