• 締切済み

アメリカビザの申請中に

私は現在M-1ビザのプラクティカル・トレーニング(OPT)中なのですが、それが終わる前にO-1ビザを取ろうとしているところです。 まだ申請はしていないのですが、このようにビザのステータスの変更を申請する場合、申請している間にアメリカを出て(日本へ一時帰国して)も大丈夫なのでしょうか。申請が無効になると何かで読んだことがあるのですが不確かな情報なので、もしどなたかしっかりした答えを知っていましたら、教えてください。

みんなの回答

• mqm
回答No.2

再入国を拒否される可能性も十分予期されたほうがいいでしょう。 種類にもよるでしょうけど、9/11以来外国人に対する扱いはかなり厳しくなっています。 INSに電話をして、仮によいと口頭でいわれたとしても、再入国の際に担当者が違う判断をする可能性もあります。 証拠が残るように、文書で確認をとって、それを持ち歩くのがいいでしょう。

noname#169116
noname#169116
回答No.1

以前まさにそのケースで帰国の必要があり、INS(でしたっけ?)に申請して承認を得てスタンプかなにかをもらったというケースを覚えています。