• 締切済み

アメリカビザの申請中に

私は現在M-1ビザのプラクティカル・トレーニング(OPT)中なのですが、それが終わる前にO-1ビザを取ろうとしているところです。 まだ申請はしていないのですが、このようにビザのステータスの変更を申請する場合、申請している間にアメリカを出て(日本へ一時帰国して)も大丈夫なのでしょうか。申請が無効になると何かで読んだことがあるのですが不確かな情報なので、もしどなたかしっかりした答えを知っていましたら、教えてください。

みんなの回答

  • mqm
  • ベストアンサー率44% (97/219)
回答No.2

再入国を拒否される可能性も十分予期されたほうがいいでしょう。 種類にもよるでしょうけど、9/11以来外国人に対する扱いはかなり厳しくなっています。 INSに電話をして、仮によいと口頭でいわれたとしても、再入国の際に担当者が違う判断をする可能性もあります。 証拠が残るように、文書で確認をとって、それを持ち歩くのがいいでしょう。

noname#169116
noname#169116
回答No.1

以前まさにそのケースで帰国の必要があり、INS(でしたっけ?)に申請して承認を得てスタンプかなにかをもらったというケースを覚えています。

関連するQ&A

  • プラクティカルトレーニングでF1再申請

    プラクティカルトレーニングでアメリカに滞在しています。 OPT期間中に日本に一時帰国したいのですが、F1ビザが切れています。OPTでF1の申請はできるのでしょうか?

  • アメリカ就労ビザ キャンセル

    今アメリカのO-1ビザ (アーティストビザ)をアメリカで申請中です。 OPTの期限が切れたので日本に戻って来ていますがアメリカでの生活していく 勇気も無く日本に帰国することにしました。 ただ今ビザ申請中というステータスなのですが移民局にキャンセルの手紙及び その他の書類を弁護士に提出してもらっています。 アパートの整理をしに一刻でも早くアメリカに入国したいのですが この場合アメリカ入国の時にパスポートにO-1ビザ申請中というステータスが 出てしまうのでしょうか? それともESTAを取得できたのですが 観光ビザで入国可能なのでしょうか? 移民局でキャンセル受理を待った方が いいですか?それとも観光ビザで入ってもいいのでしょうか?

  • アメリカビザについて教えてください★

    アメリカビザについて教えてください★ アメリカに彼が帰ってしまったのでアメリカへ行く予定です。6か月程滞在してその後日本へ彼と旅行しに一時帰国して数ヶ月滞在後またアメリカへ戻りたいのですが、 (1)ビザなしでアメリカへ3か月行く場合、国境を越えた国に出国して1週間程滞在すればまたビザなしでアメリカへ入国しまた3か月できますでしょうか?または期間などによりアメリカへビザなしでの入国は拒否されるのでしょうか? (2)可能な場合、航空券が安くて観光にもいいお勧めの国はありませんでしょうか? (3)だめな場合日本へ3か月後に戻らないといけないと思うのですが、現在オーストラリアにいるためどのパターンが安いでしょうか?◆オーストラリアから直接アメリカと◆日本に一度帰国してアメリカに行く方法があります。ビザなしで3か月滞在するとして、オーストラリアからだとオーストラリア(片道)→アメリカ(片道)→日本への帰国チケットを購入かオーストラリア(片道)→アメリカから日本の往復。どちらも3か月以内にアメリカから出国。 (4)観光ビザを申請すれば3か月以上滞在できるかもしれないと言うのは調べたのですが、早く彼に会いたい為長く待てないのでオーストラリアから直接行く場合来週末か再来週にはアメリカへ行きたいです。 もし申請する場合は日本へ一度帰国しなければなりませんがもし申請する場合観光ビザ取得にはどれくらいかかるのでしょうか?5週間くらいという話をチラッとこちらのチケットセンターで聞いたのですがそ正しい情報なのかと、申請に必要なものは、銀行口座のコピーとアメリカに滞在したい理由のレターと面接を受けることで合っていますか?又詳しい方理由のレターはどんな理由が6か月や1年又はそれ以上の観光ビザが降りるのかを教えていただければと思います。それと日本にはビザ免除システム(3か月)がある為なかなか観光ビザが降りないのと、申請しても3か月になる場合があるともネットに載っていたのですがビザ取得は難しいのでしょうか?アメリカでは学校等に通う予定はなく、ネイルスクールに通いたいのと(専門学校や高額や長期のネイルスクールではなく2.3か月程度で一通りネイルを学べるスクール、おそらく30万~40万円)あとは彼と一緒に住んで時間を過ごすくらいですしネイルスクールもまだ決まっていません。アメリカに彼氏がいると言うと逆に観光ビザが降りないといううわさも聞いたのですが、学校を申し込んだ証明書もまだありませんし正当な理由がみつかりません。アメリカで買い物や観光をいっぱいしたいという、アメリカにいっぱいお金を使うといった内容なら通るかも?と昔の質問で見たのですがそうなのでしょうか。アドバイスお願いいたします。できれば5週間等待ちたくないので(1)ができればいいのですが。

  • このビザでアメリカから出る旅行はできますか?

    今現在アメリカの大学に通っています、I-20の学生ビザをもっているのですが、5月20日卒業式でその前に南アフリカに旅行に行きたいと考えています。もちろん卒業式のために戻ってくるので戻ってくるので学生ビザが切れることはないのです。 が、、卒業後、さらに一年間の滞在にオプショナルプラクティカルトレーニング(OPT)の申請をしました。おそらく5月の最初あたりにOPTはもらえそうなんです。しかし、OPTは2007年7月16日からのスタートです。なんら問題がなさそうな気がしないでもないんですが、ビザが2つあることになり、学生ビザのステータスでOPTを申請中にアメリカを出る旅行することが可能なのかどうか誰か教えてください。

  • OPT申請期間中の帰国(在学中)

    2008年3月にアメリカの学校を卒業予定です。卒業後OPTを取得したいと考えているので、先日申請をしました。 今月末(2007年12月)に日本に一時帰国しようと思っているのですがそれは可能でしょうか? 申請期間中はアメリカから出られないと聞いたことがあるもので心配になっています。ただ私の場合はまだ卒業しておらず、在学中のため有効なI-20とF1ビザは所有しています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • アメリカビザ

    夫がアメリカ軍人で、私と子供達は日本に、夫はアメリカに2年以上単身赴任状態です。 費用的な面で、今まで子供達のアメリカ国籍取得や私のビザ申請が出来ませんでした。 今年に入ってやっと私も仕事を始め、子供達の国籍申請まで済ませることが出来ましたが、私のビザ申請から取得まで1年は見ておいたほうがいいと領事館に言われてしまいました。 その間、アメリカに行くことも出来ないそうです。 アメリカで、家族が一緒に暮らしながらビザ待ちする方法はないでしょうか?

  • アメリカビザ申請中のカナダ留学

    こんにちは。 H3ビザかJ1ビザを取得予定の者です。 現在、日本の企業で働いているのですが、アメリカの関連会社への 出向が決定しています。ビザ取得までに3~4ヶ月の時間がかかると思うのです がこの間、3ヵ月の語学留学をしたいと考えています。 ○ビザ取得を代行してくれる良心的な弁護士・団体を探しています。 ○アメリカにHビザかJビザ申請中に、カナダに語学留学(観光ビザで)  することは可能でしょうか。 ○H3、Jビザ申請にかかるおおよその時間 をおしえていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • アメリカビザ申請時英文レターの書き方

    来年アメリカ(ハワイ)に留学する為、今M1ビザの申請の準備をしています。大使館のHPの必要書類にはなかったのですが、申請者に帰国意思を表すレターや日本との繋がりを示す書類があった方が良いと聞きましたが書き方がいまいち分かりません。退職して留学するのですが、日本との繋がりを示す書類というのは在職証明書や源泉徴収などでよろしいのでしょうか?もちろん英文ですよね?経験のある方教えて下さい。お願いします。

  • F-1Visa期限とOPT申請

    この度4年生の大学を卒業することになり、OPTの申請を行いたいのですが、卒業の2ヶ月前にF-1VISAが切れます。I-20は後3年間有効です。学校ではF-1Visaが切れたままでもI-20が有効ならばOPTは申請できるといわれたのですが、どなたかこのようされた方いらっしゃいますか?卒業前に一度帰国してOPT申請前にF-1を更新したほうがいいのでしょうか?できればこのまま帰国することなく一年間OPTをしたいのですが。。よろしくお願いします

  • 申請中に切れるvisaについて

    現在、J1visaを取得していて、2012年12月でそれが切れます。 そして、H1bを申請中なのですが、近年H1bの取得がとても難しいらしく、 同じ会社内で何人も不可になった先輩がいます。彼らはOPT期間中にH1bを申請したので、OPTが切れてもアメリカでの就労はできませんが、滞在は1年間許可されています。 私の場合、日本の大学を出てそのままJ1visaでアメリカで働き始めたのですが、H1b申請中にJ1ビザが切れた場合、アメリカでの滞在はできるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願い致します。