• ベストアンサー

OPT申請期間中の帰国(在学中)

2008年3月にアメリカの学校を卒業予定です。卒業後OPTを取得したいと考えているので、先日申請をしました。 今月末(2007年12月)に日本に一時帰国しようと思っているのですがそれは可能でしょうか? 申請期間中はアメリカから出られないと聞いたことがあるもので心配になっています。ただ私の場合はまだ卒業しておらず、在学中のため有効なI-20とF1ビザは所有しています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kununo
回答No.1

基本的に再入国の時にEADカード(OPTの労働許可証)が必要になると思います。再入国がOPTが降りてからならば日本に送ってもらうなどの方法もあると思いますが、最近申請したばかりで年明けに戻ってくるぐらいなら間に合わないかもしれません。カードが来るまでは何も出来ないのでそれまで日本で待つという考え方もありますが送ってくれる人は必要です。I-20だけで入国できる可能性も少なくないと思いますがスチューデントアドバイザーや弁護士等に確認して下さい。

minubockle
質問者

お礼

アドバイザーに確認してみます。ありがとうございました。