• 締切済み

BS取得後OPT申請-Certificateで2回目の申請

私は、アメリカの4年制大学を卒業し、ComputerScienceでBSの学位を取得し、その後OPTを申請し、カードも届いたのですが、結局、アメリカで就職せず、日本で就職し、卒業後すぐに帰国しました。 その後、2年間、日本で働きました。 そして、今回、Web DesignのCertificateを取りにまた留学しようかと考えております。そして、今度は、卒業後はOPTで働き、その後はH-1、E-1のどちらかでサポートしていただける会社で、最低、3年はアメリカで働きたいと考えております。 少し、調べた所、2回目のOPTは、既存の学歴以上が必要と言われていますが、1回目は、申請し、カードも来ましたが、実際に全く働かないまま、日本に帰りました。これで、OPTを使用したことになるのでしょうか? 詳しい方や経験者の方で、アドバイスしてくださる方、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ddeana
回答No.1

私自身はOPTを経験したことありませんが、大学の資料(2008年度)によりますと、 Once an EAD card (OPTで働く為に必要なカード)has been issued, your OPT request may not be changed or canceled. Each day during your OPT period when you don't have qualifying employment counts as a day of unemployment. Students authroized for 12 months of OPT cannot have more than a total of 90 days of enemployment without jeoparadizing their status. とあります。 これから推測しますと、質問者様はEAD cardを所持したまま日本に戻られたので、90日仕事がみつからずにOPTを終えた人と同じ扱いになる。つまりOPTを一度使用したと考えられると思います。なので2度目のOPT申請者になるのではないでしょうか。