• 締切済み

OPT取得可能なのは?

日本の大学を今春卒業し、来春にアメリカの大学、もしくはカレッジに行く予定のものです。 UCLAのエクステンションでOPTを取得するか、DeAnzaカレッジにてインターンを行う方法で、最終的に向こうでの就職を考えています。 映画制作を目指し学校を絞ってはいるのですが、なかなかどの学校がいいのかわかりません。 OPT取得はどの学校でも可能なのでしょうか? OPTはあくまでも学生ビザでの1年間の就労のみなので、もちろん向こうでの就職は難しいものにはなるとは思っていますが、極力インターンの幅が広いところを探しています。 留学カウンセリングのかたがたはUCLAのエクステンションであれば就職の斡旋もしてくれると聞きました。 やはりUCLAが一番いいのでしょうか? できれば春にスタートさせたいのですがUCLAのFilmMakingでは9月のみの入学です。 11月まで映画制作を日本で行っているため、今秋は無理なのですが、来年となると年齢的にも、就職の行き先が不安なため春にはいれるいい学校を探しています。 それともあまり時間は気にしなくていいものなのでしょうか? まとまりのない文章で大変申し訳ありませんが、教えてください。

みんなの回答

  • fuku66
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

大学院でfilm 専攻の修士号を取得されたほうが良いと思います。個人的にUCLA extension のcertificate プログラムはお薦めできません。UCLA extension でもOPTは取得できます。しかし、現在は就労ビザの取得もかなり厳しくなっており、正式な学位である学士や修士でないとOPT後の就職が困難なのではと思います。また、UCLA extension はUCLAの名前が付いてはいますが基本的にUCLAとは全く別物です。UCLA extension studentはNon-UCLA と呼ばれ、UCLAの学生ではありません。UCLA extension のcertificate program は夜間開講の現地の社会人を対象とした生涯学習コースで、同じFilm 専攻でもUCLAの学部や大学院とは学生のレベルや雰囲気も全く違います。帰りも夜遅くですが、UCLA のキャンパスも夜間は危険なこともあります。何かのトラブルに巻き込まれてもUCLA student ではない、この大学とは何の関係もない人、ということで大学側からは何のサポートも受けられません。extension studentというのは語学留学生も含めて大学側にとっての都合の良い財源です。UCLA エクステンションの international student office も実際には就職の斡旋などは期待できません。米国では年齢は気にする必要はないので、少し準備に時間が掛かっても日本で実績を積んだり、TOEFL やGREのスコアをとってFilm 専攻の大学院へ進学されたほうが良いかと思います。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.4

UCLAのエクステンションはOPT取得可能なのですね。私の居たUC校はESLのみだった為か無かったので失礼しました。 またひとつ質問なのですが、日本の単位を向こうの大学に持っていって、4年制を3年生から編入という形での入学は可能ですか? すでに卒業している場合無理でしょうか?? >既に他の方が回答されていますが、基本無理と思います。ただ、この点は学校によると思うので自分でピックアップした学校を個別に調べるしかないと思います。

coolock
質問者

お礼

わざわざご回答有難うございます。 きっとOPTがとれないのが普通なんですね☆ 私もぜんぜん知らないことばかりなので助かりました! やはり大学院という選択肢しか増えそうにありませんね。 でも、自分のいける道で頑張ってみます。

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.3

#2です。 ちょっと補足しますが、UCLA(正規コース)はsecond bachelorを認めていないので、日本の大学を卒業した人は大学院に進むしかありません(学部に入り直すことはできません)。念のため。 extentionなら可能です。

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.2

UCLA extentionでもOPTは取得可能ですよ。 http://www.uclaextension.edu/ からinternational students officeを選べばOPT informationヘのリンクがあります。 エクステンションでもESL以外に様々なプログラムがあり、degreeではなくcertificateが得られます。ただし入学にはTOEFLの高得点が必要なようですが(要求される得点はプログラムによって異なる) 詳しくは上記サイトからinternational students用のprogram listsにあります(映画学ならartですかね?) ただし、あくまでもcertificate取得なので、現地で正式に就職しようとすると、filmologyの学位(学士号や修士号)を持っている人に比べたら不利ではないでしょうか?前の方がおっしゃるように、ベストなのはFilmologyの大学院に進むことでしょうが、UCLAやUSCあたりのFilmologyの正規コースは有名なので、かなり激戦だと思います。

coolock
質問者

お礼

遅くなりました。 丁寧な回答有難うございます★ やはり正規に比べると厳しいですよね。。。 でも、とりあえず、UCLAで吸収できるものを全て吸収してがんばってみようと思います。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

留学していました。 目的は映画制作関連という事ですから、UCLAは有名ですね。ただ、日本で学部を出て再度USで学部ORカレッジに入学すると言うのは無駄です。大学院に入学された方が、後々就職の可能性も広がります。それに学部4年を再度となると、UCでも4年で1000万を軽く超えるお金が必要です。ご両親と相談されましたか?一方、院であれば2年で奨学金の「可能性」もあります。(学部は0です)。 エクステンションは基本的に大学付属の語学学校なので、そこでOPTは取れないと思います。OPTはどの大学でも卒業すれば関連分野に限り許される権利です。但し、現在は就労ビザ取得が困難になっておりPhDレベルの学生でないと難しいのが現状です。それより映画関連の実績を日本なりで積んで、それを武器に渡米した方が可能性は高いと思います。 あと年齢的な問題は、アメリカでは全く問題になりません。ただ、日本企業に普通に就職しようと方針転換した場合、かなり不利になります。

coolock
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 UCLAエクステンションでOPTの取得は可能だと本部のほうから確認をもらったので、確かです。 ただ成績がよければの話ですが。 またひとつ質問なのですが、日本の単位を向こうの大学に持っていって、4年制を3年生から編入という形での入学は可能ですか? すでに卒業している場合無理でしょうか?? もしご存知でしたら教えてください。

関連するQ&A

  • コミカレ→OPT→4年制大→OPTは可能?

    現在アメリカのコミカレに通うものです。 MajorはAccountingで将来はCPAを取りアメリカで就職したいと思っています。 最近将来のことについて具体的に道のりを考えなければ…と思い悩んでいます。 ただ高卒でそのままこちらの大学に来たためきちんとした社会経験も無く、もちろん留学生なのでアメリカで働いたこともありません。 なので、正式にきちんと就職先を見つける前にOPTなどを利用してインターンなどで経験を積みたいと思っています。 チャンスがあるだけそのような経験をしたいと思うので、今のコミカレを卒業した後、OPTを取りインターンをして社会経験をしようと思っていますが、最終的にはきちんと4年制大学にTransferして卒業するつもりです。またその卒業後にOPTでインターンを本格的に就職先を視野に入れながら探したいと思っています。 このようにOPTを2回とるということは可能なのでしょうか…?それとも1度までと決められているのでしょうか。 また、インターンはOPT以外にする方法などあるのでしょうか。 いろいろアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • OPT取得

    アメリカで就職を考えているのですが、H1ビザ発行の為には学士以上が必要だと聞いています。 私は日本の大学を出て、今アメリカの某Universityのプログラムで勉強し、OPT申請しています。 そこでもし、このOPT中にH1をサポートしてくれる事になった場合にH1ビザの要求項目の「学士」が気になります。これは日本の学士でもいいのでしょうか?それともアメリカの大学を出てないとH1は厳しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカの2回目のOPT取得について

    10年程前にアメリカ大学院を卒業後OPT取得し一年間働きました。日本に帰国し日本で働いていましたが、またアメリカで違う分野の勉強しようと思い、OPT発行してもらえる学部に入ろうと思いっています。学部卒→OPT→院卒→OPTは、聞いたことありますが、院卒→OPT→学部卒→OPTは可能なのでしょうか?

  • OPTビザについての質問です。

    OPTビザについての質問です。 今年の5月にアメリカの大学を卒業し、まだ手元には届いていませんが、7月からのOPTビザを申請中です。 OPT期間中に9月から12月までインターンをしたら、日本での就職活動のため本帰国しようと思っているのですが、2011年5月にアメリカでの資格試験のためにもう一度アメリカに戻ってこようと思っております。 OPTは90日以上雇用がないと剥奪される とのことなので、この資格試験には観光ビザで入国したいと思っているのですが可能でしょうか? 資格試験は1日、その後の学会が4日間なので日数的には観光ビザで大丈夫だとは思うのですがどうでしょうか? 申し訳ありませんが、OPTに詳しい方、以前OPT取得後、その期間中に観光ビザで再入国なさった方などがいらっしゃればご助言いただけないでしょうか?

  • OPT取得者の入国期限について

    私は今年アメリカの大学を卒業し、OPTを取得しました。 OPTの期限は2008年8月~2009年7月までで、今日本に一時帰国中です。 OPT Employment Requestedの開始日は2008年8月10日になっていますが、この日迄に必ず入国しないといけないのでしょうか?それとも開始日から2~3週間後の入国も可能なのでしょうか? OPTが無効になってしまわないか心配です。 ちなみにOPT先はまだ決まっていない状態です。 OPTについて詳しい方、OPTを取得したことがある方など教えてください!

  • 卒業後のOPTについて。

    アメリカでのOPT経験者に質問です。 現在アメリカでコミュニティカレッジに通っています。元々4年制の大学に編入する予定でしたが、途中で金銭的な事情で卒業後すぐに編入することは困難になり、とりあえずAssociate's Degreeを取って卒業することにしました。 編入していたら編入先では政治学専攻(Political Science/International Relations)となるはずでしたが、AAのままでばGeneral Education with the Emphasis on Social and Behavioral Sciencesになります。私が通っているコミュニティカレッジでは、国際政治学の専攻がなくなってしまい、こういう形になってしまいました。 OPTを申請して就職活動中なのですが、したい仕事がなかなか見つからず困っています。英語はネイティブ並みに話せますが、アルバイト以外の社会経験もない上、資格も英語力を証明する資格以外なにも所有していません。 そんな中で自分のしたい職業を見つけるのは無謀すぎですか?職種問わず就職活動するのが現実的なのでしょうか? ちなみに考えているのは新聞社や報道系の会社ですが、どこの求人を見ても最低Bachelorが必要であると記載されています。 職種を選ばずとりあえずどこかに就職して期限まで経験を積み、日本の大学に編入して学士号を取るのが現実的でしょうか。コミュニティカレッジでの専攻が大まかな専攻であるため、できる職種の幅が広いといっても、General Studiesって魅力的ではない気がします。 OPTの経験がある方の体験談や、アドバイス等、聞かせてください。

  • BS取得後OPT申請-Certificateで2回目の申請

    私は、アメリカの4年制大学を卒業し、ComputerScienceでBSの学位を取得し、その後OPTを申請し、カードも届いたのですが、結局、アメリカで就職せず、日本で就職し、卒業後すぐに帰国しました。 その後、2年間、日本で働きました。 そして、今回、Web DesignのCertificateを取りにまた留学しようかと考えております。そして、今度は、卒業後はOPTで働き、その後はH-1、E-1のどちらかでサポートしていただける会社で、最低、3年はアメリカで働きたいと考えております。 少し、調べた所、2回目のOPTは、既存の学歴以上が必要と言われていますが、1回目は、申請し、カードも来ましたが、実際に全く働かないまま、日本に帰りました。これで、OPTを使用したことになるのでしょうか? 詳しい方や経験者の方で、アドバイスしてくださる方、宜しくお願い致します。

  • OPTは簡単に・・?

     4年制大学を卒業後OPTを取得しようと思っています。 先日、日系の人材派遣会社の方と話したところ、 未経験でも仕事はいっぱいありますよ。特にニューヨークやロスでは 日系企業が多いので・・。とりあえず、ニューヨークかロスにアパートを一年借りてから就職活動になります。そうでないと面接とか受けるのが大変になりますので・・。と言われました。  本当にOPTで仕事未経験で仕事がすぐに見つかるのでしょうか?レストランのウェイターとかではなく事務職ですぐに見つかる ようなことを言われました。給料は派遣なので時給なことは存じておりますが、ニューヨークやロスのような都会で、生活費をまかなえるくらいもらえるものなのでしょうか?もちろん、ルームシェアなどをして家賃を抑えるのを前提です。    もしOPTを経験された方がいればご回答よろしくお願いします。

  • アメリカF-1ビザは2度目の取得でもOPTは付きますか?

    以前5年間のF1ビザでコミュニティーカレッジで3年間旅行学を勉強し、卒業後1年間OPTで旅行会社で働きました。その後は一度帰国したのですが、またヨーロッパの大学の3年次に留学し、今年の夏に卒業(Bachelor of Business Administration in Tourismを取得)しました。現在アメリカは長期のF1ビザを取ることが難しいと聞きましたが、将来またアメリカの大学でMBAを取りたいと希望しています。現在は26歳(女)ですが30歳前になると年齢を理由に難しくなることもあるのでしょうか?金銭的な問題はなくても短期のビザだったりOPTが付かないこともあるのでしょうか?運次第でギャンブルのようなものなのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • OPTからマネージメント・トレーニングへ

    現在、アメリカにて経済学を専攻しているものです。 (3年生で、専攻および内容はManagemental Economicsです) ホテル業界に興味があり夏からのインターンを探している段階なのですが、 そこでの経験を今後の就職に役立てたいと思っております。 大手ホテルチェーンの求人欄に載っているマネジャートレーニングプログラムなどは 新卒者を対象にマネージャー候補としての採用なのでOPTとしてプログラムに入り、 OPT終了後にそのままビザサポートを受けることができればと思っているのですが アメリカでの労働許可がない場合でも採用される可能性はあるのでしょうか? ホテルマネージメントは留学生に人気のメジャーだと思うのですが、 卒業後にH-1Bを取得して働いてる人をあまり聞いたことがないので 上記のようなプログラムが留学生にとって有効なものかどうか、 もしご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。