アメリカビザについての質問

このQ&Aのポイント
  • アメリカのビザについて、ビザなしでの入国や観光ビザの取得について相談です。
  • また、安い航空券やおすすめの観光国についても教えてください。
  • オーストラリアから直接アメリカへ行く場合と日本経由で行く場合の安さについて知りたいです。また、観光ビザの取得にかかる時間や必要な書類についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカビザについて教えてください★

アメリカビザについて教えてください★ アメリカに彼が帰ってしまったのでアメリカへ行く予定です。6か月程滞在してその後日本へ彼と旅行しに一時帰国して数ヶ月滞在後またアメリカへ戻りたいのですが、 (1)ビザなしでアメリカへ3か月行く場合、国境を越えた国に出国して1週間程滞在すればまたビザなしでアメリカへ入国しまた3か月できますでしょうか?または期間などによりアメリカへビザなしでの入国は拒否されるのでしょうか? (2)可能な場合、航空券が安くて観光にもいいお勧めの国はありませんでしょうか? (3)だめな場合日本へ3か月後に戻らないといけないと思うのですが、現在オーストラリアにいるためどのパターンが安いでしょうか?◆オーストラリアから直接アメリカと◆日本に一度帰国してアメリカに行く方法があります。ビザなしで3か月滞在するとして、オーストラリアからだとオーストラリア(片道)→アメリカ(片道)→日本への帰国チケットを購入かオーストラリア(片道)→アメリカから日本の往復。どちらも3か月以内にアメリカから出国。 (4)観光ビザを申請すれば3か月以上滞在できるかもしれないと言うのは調べたのですが、早く彼に会いたい為長く待てないのでオーストラリアから直接行く場合来週末か再来週にはアメリカへ行きたいです。 もし申請する場合は日本へ一度帰国しなければなりませんがもし申請する場合観光ビザ取得にはどれくらいかかるのでしょうか?5週間くらいという話をチラッとこちらのチケットセンターで聞いたのですがそ正しい情報なのかと、申請に必要なものは、銀行口座のコピーとアメリカに滞在したい理由のレターと面接を受けることで合っていますか?又詳しい方理由のレターはどんな理由が6か月や1年又はそれ以上の観光ビザが降りるのかを教えていただければと思います。それと日本にはビザ免除システム(3か月)がある為なかなか観光ビザが降りないのと、申請しても3か月になる場合があるともネットに載っていたのですがビザ取得は難しいのでしょうか?アメリカでは学校等に通う予定はなく、ネイルスクールに通いたいのと(専門学校や高額や長期のネイルスクールではなく2.3か月程度で一通りネイルを学べるスクール、おそらく30万~40万円)あとは彼と一緒に住んで時間を過ごすくらいですしネイルスクールもまだ決まっていません。アメリカに彼氏がいると言うと逆に観光ビザが降りないといううわさも聞いたのですが、学校を申し込んだ証明書もまだありませんし正当な理由がみつかりません。アメリカで買い物や観光をいっぱいしたいという、アメリカにいっぱいお金を使うといった内容なら通るかも?と昔の質問で見たのですがそうなのでしょうか。アドバイスお願いいたします。できれば5週間等待ちたくないので(1)ができればいいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milky2222
回答No.2

(1)ビザ免除で滞在できるのは90日までです。 メキシコとカナダは協定があるため、出国しても滞在期間をリセットできません。 そして、日本であろうとも他国であろうとも、1週間程度でトンボ返りすると「住みつく意思がある」と疑われて入国拒否を受けるリスクがかなり高いです。 若い女性、無職、連続の長期滞在、宿泊先は友達(=彼)の家、1週間でトンボ返り、なんて、誰が見ても怪しさ満開ですから(笑)。 1度でも入国拒否を受けると、彼と結婚して永住権でも取得しない限り、アメリカへ入国させて貰えなくなりますよ。 それから、あなたの場合、最初の入国審査時でもアメリカ人の彼がいるとバレただけで、問答無用で入国拒否を受ける可能性がありますよ。 (2)メキシコ・カナダ以外の国、南米またはヨーロッパなどになるでしょう。 2度目の長期滞在になるので、確実に入国できるかどうかは誰にも保証できません。 また、アメリカの前にオーストラリアで長期滞在していたとすれば、「住みつく恐れあり」と疑われるリスクは高くなります。 自己責任でどうぞ。 (3)アメリカから出るチケットがあればいいので、お好きなのをどうぞ。 ビザ免除での入国には、往復の航空券とESTAの申請が必須です。 (4)ビザ免除の恩恵のある日本人が観光用のB-2ビザを取るには、移植手術や在米親戚の看護などの確固たる理由が必要だそうです。 または、6ヶ月間の詳細な旅行日程とホテルのバウチャー、充分な所持金と日本との繋がりの証明があれば、長期旅行として認めて貰えるケースもあります。 観光を一杯したいという理由を付けるのであれば、審査官を納得させられる旅行日程が必要です。 また、日本との繋がり(必ず日本へ帰国する証拠)を証明できるものを用意した方がいいでしょう。たとえば、会社の休暇証明書、持ち家がある証拠、大学の在学証明書などです。 よって、アメリカ一周ならともかく、同じ場所で6ヶ月も観光するという理由でビザを貰うのは難しいと思われます。 また、下手に観光ビザを申請してビザが却下されると、ビザ免除でも観光ビザでも一生できなくなることを知っておいてください。 1週間に18時間以上の授業を受けるにはF-1かM-1のビザが必要です。入国審査で下手に「学校に通う」と言うと、根掘り葉掘り質問され、「ビザを取ってこい」と入国拒否を受ける危険性がありますから、ネイルスクールは理由にしない方が賢明でしょう。 最も安全なのは、1度日本へ帰国して、日本でネイルスクールでM-1ビザを取得して渡米することでしょう。ただ、ネイルスクールでI-20を出せるSEVIS学校は殆どありません。 他には、彼の家の近所の語学学校へ申し込んでI-20を貰い、日本でF-1ビザを取って渡米することでしょう。これなら、学校へきちんと通学している限り、6ヶ月間滞在しても問題ありません。 アメリカの入国審査は厳しいです。 安易に考えてビザ拒否や入国拒否を受けると、後悔先に立たずになってしまいます。 観光ビザの申請もビザ免除での長期滞在も慎重にすることをお勧めします。

shine-2010
質問者

お礼

たとえ日本に出国したとしても再度ビザなしの再入国は難しそうですね。観光ビザ申請にしても詳細な旅行日程等用意できないですし。ネイルスクールでI-20を出せるSEVIS学校を調べてみますが難しい場合は彼の家の近所の語学学校へ申し込んでI-20を貰い、日本でF-1ビザを取って渡米ですがお金の問題もあるので調べてみて考えます。ビザなしの場合来週にアメリカへ行き、10月に日本へ戻り1ヶ月程してからアメリカへビザなしで再入国を考えておりましたが、1か月日本に滞在して再入国でも難しそうですし、数ヶ月彼と会えないのを我慢して10月まで待ってその後ビザなしでアメリカへ行きクリスマス、年末を一緒に過ごして日本へ帰国するパターンにしようか考え中です。彼も日本に来て旅行をしたいと言っていたので数週間か数ヶ月かわかりませんが一緒に日本で過ごす予定ですがまだ決定ではありません。日本に帰ってI-20ビザ等を申請してビザがおりた場合はもう少し早くいけるかもしれませんが、学校も長くは通えないので3か月間のビザを貰える程度でしょうか?そう考えるとビザなしで10月に行くのが無難かと考え中です。ちなみにI-20ビザ取得には申請してからどれくらいの期間がかかるのかご存知ですか? 今回本格的にビザの件を調べるのが遅すぎて彼が帰ったあとに調べだして難しいんだなと青ざめています。しかも結婚できる保障もないですし、真剣な付き合いとは言われていますが、彼も来年4月だと思いますが大学院に通いたいらしいですしお金もないのですし結婚の準備は精神的にも経済的にもまだできていないみたいなので不安です。どちらにしても3ヶ月一緒にすごして様子を見てその後付き合いを続けるかとかビザの問題もお金の問題もあるので行ったりきたりもできないので色々考えようと思います。彼が私と一緒にいたいと思ったら結婚しかないと思うのですが私のビザの問題等を知っていて今後何も真剣に考えてくれないようでしたら別れざるを得ないと思います。そのときは、アメリカで生活できたし英語の勉強もできたしと後悔はしないつもりです。ただ私が結婚適齢期なのと彼よりかなり年上なので不安もありますが、色々ご回答ありがとうございました★

その他の回答 (2)

• 7inchhalf
回答No.3

No.1ですが、Eビザというのは通常の専門職ビザで就労可能なビザです。自分の会社に推薦状を書いてもらって米国大使館から発給してもらっています。3年間は米国に居られますし、その後も更新可能です。 カリブからの再入国時には、カリブに何をしに行ったのか(当然答えはヴェケイシュン)、お前は米国で一体何の仕事をしているのか(これはま、よくある)、お前やお前の会社は脱税なんかしていないだろうな、等々、何でそんなことまで聞かれるの?ってことも聞かれることがあります。 でもいつもニコニコして相手の質問をはぐらかさずに答えていれば通してもらえます。 さて、あなたの場合、米国での生活はどうするのですかね?仕送りですか?それとも貯金を切り崩していくのですか?結婚適齢期とのことですが、それなりのいい歳なのに働くことは当然できません。 何カ月も米国で過ごして、しかも相手の男性は大学院に通うのだとすると生活基盤がぜい弱で、相当リスキーな感じがします。学生は学費でお金がかかるし、勉強で忙しくてそれ以外のことにはあまり手が回りません。 いずれにしてもまっとうな形では米国に居られそうにないので、彼についていくのなら、不法滞在者になることを覚悟の上で行くしかないのでは? だめならば金輪際、米国とは縁を切るつもりで行くしかないでしょう。 あまり後ろ向きなことは言いたくないですが、米国男性は結婚するとガラリと態度が変わる人も多いです。私の知っている日本人女性で、米国男性と結婚して、米国に行ったけれど、すぐに男性の浮気が原因で離婚、その後不法滞在状態になって医療も社会サービスも一切受けられず、どうしようもなくなってしまった人もいます。結局、男性に翻弄される人生になってしまいますよ。 よく考えて、結論を出したら後は悩まない。そうするしかないでしょうね。

• 7inchhalf
回答No.1

この手の質問は過去にさんざんあったと思うので、検索してみてはいかが? 集約すると (1)カナダとメキシコに出国しただけでは、米国からの出国とみなされずNG。その他の国については入国審査官次第。単に米国滞在期間を延長するためだけの出国とみなされると、拒否される可能性あり。 (2)カナダとメキシコ以外。ただし保障はできない。 私はEビザで米国に住んでいて、しょっちゅうジャマイカ・バハマ等カリブ海方面に旅行に出かけます。I94は都度更新されます(カナダ・メキシコ出国時にはI94は更新されない)。カリブ諸国は近いので航空券は比較的安価ですが、観光地ですのでホテル代がかさみます。 またカリブ旅行から戻り、米国に再入国する時に米国滞在目的を毎回みっちり質問されます。もっとも緊張する一瞬です。下手な対応でもして入国拒否でもされたらシャレになりませんので。 多分日本に出国するのが一番安全だと思います。 (3)パス (4)日本人はビザなし渡航が認められているので観光ビザは基本的に許可されない。 ということだったと思いますけど。 恋愛で夢中なのは分かりますが、そんなに気ままには渡航はできませんよ。ちゃんと手続きを踏んでしっかり調査しないと、後で大変な目に遭いますので注意してください。

shine-2010
質問者

お礼

たとえ日本に出国したとしても再度ビザなしの再入国は難しそうですね。来週にアメリカへ行き、10月に日本へ戻り1ヶ月程してからアメリカへビザなしで再入国を考えておりましたが、1か月日本に滞在して再入港でも難しそうなので悩みます。Eビザとは3か月のビザなしのことでしょうか?カリブ旅行から再入国の際はどんな質問をされてどのような回答をされているのでしょうか?日本に帰ったとしても滞在目的を質問されると思うのですが。 再入国が難しそうな場合は数ヶ月彼と会えないのを我慢して10月まで待ってその後アメリカへ行きクリスマス、年末を一緒に過ごして日本へ帰国するパターンにしようか考え中です。彼も日本に来て旅行をしたいと言っていたの数週間か数ヶ月かわかりませんが一緒に日本で過ごす予定ですがまだ決定ではありません。 確かに恋愛に夢中で一緒にいたいと思っていましたが、本格的にビザの件を調べるのが遅すぎて彼が帰ったあとに調べだして難しいんだなと青ざめています。しかも結婚できる保障もないですし、真剣な付き合いとは言われていますが、彼も来年4月だと思いますが大学院に通いたいらしいですしお金もないし結婚の準備は精神的にも経済的にもまだできていないみたいなので不安です。どちらにしても3ヶ月アメリカで一緒にすごして様子を見てその後付き合いを続けるかとかビザの問題もお金の問題もあるので行ったりきたりもできないので色々考えようと思います。彼が私とずっと一緒にいたいと思ったら結婚しかないと思うのですが私のビザの問題等を知っていて今後結婚のことを何も真剣に考えてくれないようでしたら別れざるを得ないと思います。そのときは、アメリカで生活できたし英語の勉強もできたと思うことにして後悔はしないつもりです。ただ私が結婚適齢期なのと彼よりかなり年上なので不安もあります。色々ご回答ありがとうございました★