• 締切済み
  • すぐに回答を!

アメリカビザ

日本在住のインドネシア人です。日本において6年間の不法滞在暦あり。現在は永住資格アリ。アメリカの観光ビザを申請したところ以前の日本における不法滞在を理由に却下された。 過去は消せないのでわたしは 観光ビザを取ることは不可能なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数195
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

不法滞在経験者は、再犯の可能性ありということで 当分は無理でしょう。10年後くらいに再申請してみたらわかりませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

無理!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございました

  • 回答No.1

日本での不法滞在歴がアメリカの移民局のコンピュータに入力されていて、1度でも却下されたら、観光ビザを取得ことは不可能だと思います。 日本に帰化して名前を変え、日本のパスポートになれば、入国できる可能性はありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • イギリスのビザ、アメリカ不法滞在

    はじめまして。私はアメリカで不法滞在5ヶ月してしまいました。今イギリスの学校に行こうと思いビザをとりたいのですが(日本で申請)、不法滞在歴がアメリカである場合、イギリスのビザをとるのはむずかしいですか?

  • アメリカ、O-1ビザ申請でのRFE

    はじめまして。皆様、どうか宜しくお願いします。 現在アメリカ滞在中です。 今まで3年間、Oビザで活動してきましたが、先日、そのビザが切れる(つまりI-94が失効する)直前に別のスポンサーの元で新たな3年間のOビザを申請しました。 その新たなビザの申請の結果待ちの間に古いOビザ(I-94)は切れました。 そして、数日前、移民局から、新たなビザの申請に対する非常に長い質問状(RFE)が届き、アーティストとしての実力や今後の活動に関して更なる証拠を要求してきました。その更なる証拠を集めるのに、今、ほんとうに、非常に苦戦しています。 Oビザは1度認可されているので、今回も大丈夫だろう、と少し油断していたかもしれません。ビザ却下という最悪の事態を想定し始めないといけなくなった今、先行き不安で仕方がありません。 ここで、皆様に質問がございます。 (1)もし、今申請中のビザが移民局から最終的に却下されてしまった場合、私はその日から不法滞在となってしまうのでしょうか?ビザ却下から数えて30日間以内に国外退去せよ、という通知をもらうことになるだろう、とおっしゃる方もいますが、実際はどうなのでしょうか?もしそうなのであれば、その30日間は合法滞在ということになるのでしょうか? (2)却下されて即刻不法滞在となってしまう可能性が怖いがために、ビザ審査の結果が出る前に日本に帰国して、日本で結果待ちをすることは可能でしょうか? (3)却下の可能性が強くなった今、全てを諦め、申請自体を取り下げて帰国した方がいいのではないか、と思うことがあります。と言いますのも、申請を取り下げた場合、少なくとも、却下という記録上の汚点を作ってしまう可能性をなくせることができるのではないか、と思うからです。しかしながら、そうした場合、申請中だからこそ認められていた、I-94失効時点から今までの滞在の合法性も一緒に遡ってキャンセルされてしまうのではないかと心配しています。そして、申請の取り下げ自体がそれこそ記録上の汚点になるのではないか、など、心配し出すとキリがありません。ただ、将来のためにも、申請が却下されずに、不法滞在も一切せずに全てクリーンな状態を保つには、この方法しか無いのではないか、と思っています。 (4)そもそも、移民局からのビザ却下はそれ程将来の影響を心配しないでも良いものなのでしょうか?(将来のアメリカ入国やビザ申請などへの悪影響を心配しております。) 皆様の知恵を拝借したく思います。 よろしくお願い致します。

  • アメリカのビザ絡み~~~こんなことってあるのですか?

    私の知人(夫婦)がアメリカ(LA)に住んでます。 日本ではまともに働きもせず、いい加減な事ばかりして周りの信用もなく、あまり良い話しを 聞くことはありませんでした。 しかし、5年ほど前に永住するつもりで行き、小さいですがお店も持って、一生懸命働いてます。 去年年末に、ビザの切替え(更新?)の為、まずは旦那が帰国しました。 入れ替わりで嫁が帰国の予定でした。 しかし、嫁が帰国するどころか、旦那がまだ居るからどうしたのかなと思ってました。 帰国して新たにビザ申請をしたところ、 「そもそも今までのビザは偽造だった」=「不法滞在だった」 で、結局、しばらくは入国できないらしいです。 どうやら最初のビザ申請に弁護士に頼んで取得したらしいのですが、こういうお粗末な結果だったとの事。 もちろん当人達はきちんと取得できてると思ってたわけです。 私は観光ビザでしか入国したことがないので何ビザを取得してたのか詳細はわかりませんが、 こんな事ってあるのですか?(弁護士に騙された。) そして、この旦那は前科がありますが、嫁の姓にしたので前科は公にはでないと言ってますが、 姓を変えても前科は前科ですよね。消えないですよね。 別の知人の実体験ですが、グリンカードが抽選で当たったのですが前科があるという理由で却下されてます。 永住権とビザは違いますけどね。 だいたい、この夫婦がアメリカに渡ったのは「マリファナ」が大好きで、日本より安く手に入り、 警察もそれに関しては緩いという理由なんですけどね。 そんな夫婦だから、廻りでみんな「あ~でもない」「こ~でもないと」話題持ちきりで・・・ 他人事ながらちょっと気になってしまって・・・

  • アメリカ再入国まで

    学生ビザからH1ビザで12年アメリカに滞在しました。 その後グリンカードの申請もできず何年か不法滞在となりこの度自主退国して帰国しました。 新しいパスポートで再入国出来たら結婚で永住権の取得可能性があるでしょうか? こちらで結婚して免除してもらうにはどのくらい時間のかかることでしょうか?

  • アメリカ旅行のビザ免除プログラムについての質問です。

    アメリカ旅行のビザ免除プログラムについての質問です。 私は今年すでに観光ビザでアメリカで90日以上過ごしています。ビザなし観光は1年間で90以内と決められていますが、私のようにすでにアメリカで90日以上過ごしている場合も年内にビザ免除プログラムを使用して渡米することは可能でしょうか? それとオーバーステイについての質問です。 私は去年ビザ免除プログラムで90日間アメリカへ滞在していました。その後、数か月後、観光ビザを取得してさらに6カ月間滞在していました。その6か月の観光ビザが切れる前に、アメリカで観光ビザの延長を申請していて報告を待っていたのですが、結局ビザ延長の申請が下りませんでした。しかし、イミグレーションセンターから延長却下の手紙が届いたときにはすでに、観光ビザの期限が1ヵ月以上切れていました。不法滞在を心配していた私は、ビザ満期前にイミグレーションセンターに電話で問い合わせています。担当者の方は延長を申請しているなら、ビザが切れても出国する必要ないと言いました。しかし、届いた手紙にはすぐに出国するよう書かれていました。そこで、アメリカの弁護士の方に相談したところ、ビザ延期却下の手紙が届いてから30以内にアメリカを出国すれば問題ないと言われたので、それに従い、30日以内に日本に帰国しました。しかし、すでにビザ失効から2カ月以上経ってからの出国です。その場合、私はオーバーステイをしていたということになってしまうのでしょうか? 年内にまたアメリカにビザ免除プログラムで渡米したいと思っています。もちろん、永住する希望もありませんし、往復チケットを購入して行くつもりです。私のような場合にもアメリカ再入国可能でしょうか? 是非、ご存知の方いらしたら、教えてください!!

  • 永住外国人の兄弟の短期滞在ビザは申請できるか?

    ちょっとお聞きしたいですが、 永住資格を取得した外国人ですが、その両親は観光などの短期ビザは申請できますが、 兄弟は日本に短期に観光したい場合に、短期滞在ビザの申請は可能でしょうか?どんな方法がありますか? どなたかご存知ですか?入管に電話してもなかなかつながらないし、、、 よろしくお願いいたします。

  • アメリカ、O-1ビザ申請でのRFE その2

    以前、このウェブサイトの、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5132143.html にて質問をさせて頂いた者です。その節は誠にお世話になり、たいへんありがとうございました。 ここでは、その後の追加質問を掲載させて頂きます。 米国内でのOビザ延長申請がPending状態の間に今まで持っていたI-94の有効期限が切れ、更にPending中のビザ申請もその後移民局から却下された場合、その瞬間に不法滞在期間が始まる、というのは上記のリンク先の議論の通りですが、 I-94失効後、新たなビザの申請がまだPending状態の間に、ビザ申請自体をWithdrawして取り下げた場合、あるいは何らかの理由で申請自体がAbandonされて放棄された場合などはどうなるのだろうかと疑問に思っております。 と言いますのも、このケースの場合、今までのI-94が切れても私が合法的に米国に滞在できているのは、『新たなビザの<結果>待ち状態』という大前提かあってこそのことで、そもそも<結果>が出ないWithdrawやAbandonなどになってしまった場合は、例えばこのようなビザ申請自体が『なかったこと』になってしまうなどして、I-94失効時からの滞在の合法性もはじめからなかった事になってしまうのではないか(つまりその日までの合法性もキャンセルされてしまう)?と思ってしまうのです。 もしくは、常識的に考えて、ビザが却下された場合と同じく、Withdraw やAbandonなどされたその日から不法滞在が始まる、と考えていいものなのでしょうか? 細かい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • アメリカでのビザ  去年の11月に観光客としてアメリカ、ハワイに入国し

    アメリカでのビザ  去年の11月に観光客としてアメリカ、ハワイに入国して90日間でグリーンカードを申請しようとしてました。そのアメリカ人の旦那とは日本では4年前に結婚して子供も2人いますがアメリカでのマリッジライセンスはありません。とりあえず申請だけでもしたいのですが数千ドルかかると言われ、今そんなに用意できないのでどうしたらいいのかわからなくなっています。私は今不法滞在状態です。ハワイのイミグレーションにも相談しましたが、とりあえずお金を用意して下さいと言われました。実は昨日妊娠も発覚したのでなるべく早く申請だけでもしたいのですが、やっぱりここはお金をどうにかしないとどうにもならないのでしょうか?

  • アメリカビザ

    アメリカのビザ申請を却下されました。 ビザ申請していただける、日本在住の弁護士の先生にお願いしたいのですが、どちらの先生がビザ申請できるのか分かりません。 日弁連に電話してみましたが、どの先生がアメリカビザを得意としているかは分からないと言われました。 インターネットで見ても、大きい事務所しか探せなくて・・・ 口コミでいい先生を探したほうがいいとゆう話も聞きましたが、どう探したらいいか見当がつきません。 ビザ申請を却下された後、弁護士の先生にお願いしてビザが下りた方、どちらにお願いしたか教えてはいただけませんか? または、ビザ申請を得意とされている先生をご存じないでしょうか? 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • カナダでのビザ失効について

    学生ビザ切れて1年ほどカナダに不法滞在した場合、ビザの再習得は無理でしょうか? カナダを出国の際には出国手続きがないと聞くので、このまま日本に帰れば不法滞在がばれず、日本で新たに学生ビザを申請ということが出来るのではないでしょうか?