• ベストアンサー

wordとexcelがどこにあるのか教えて下さい。

仕事で必要になり勉強しようと思うのですが、 自分のパソコン自体にwordとexcelが入ってるかどうかが 定かでありません。 一般的な場所は(スタート→すべてのプログラムで) 探してるのですがみつかりません。 パソコンはXPでe-machinesのものです。 他探す方法教えて下さい。 それでもない場合は以前使っていたパソコン(NEC)の ofice2000のCDがあったのでそれでも使えますか? もしくは新しい物をかったほうがいいのでしょうか? すごく初歩的な質問ですいませんが教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

「スタート」→「すべてのプログラム」→「Microsoft Office」に「Word」や「Excel」があります。 もう1つの方法は、「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリックして、半角で「winword」と入力して「OK」を押すと、MS Officeがインストールされていれば、「Word」が起動します。 以前使っていたパソコンのOfficeは、プラケースに入った通常版ならOKですが、紙ケースに入った「OEM」のインストールは違反行為ですからお止めください。 Office 2007のアップグレード版をご購入して、Office 2000を根拠にインストールされるか、個人的な使用なら無料の「OpenOffice.org」をダウンロードしてお使いください。

その他の回答 (3)

  • CMLT
  • ベストアンサー率40% (143/357)
回答No.4

>仕事で必要になり勉強しようと思うのですが、自分のパソコン自体に 職場でのOfficeの導入方法、契約によっては自宅使用プログラムという特典が用意されており、メディア代+送料のみで\3,150でEnteprizeというパッケージ版が入手できます。通常販売では最上位のUltimateに相当します。 http://www.microsoft.com/japan/licensing/sa/hup.mspx 一度確認されてみてはいかがでしょうか? また互換フリーウェアはいくつかありますが、どれも互換性があるだけで完全に再現出来るものではありません。 仕事の為に必要であるなら同じ製品で勉強なさるのがベストです。

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.3

状況からみて、入っていないように思われます。 スタートのすべてのプログラムにあるのはショートカットなので、本当に有るか無いか見る簡単な方法は、コントロールパネル→プログラムと機能(Vistaの場合)で表示される一覧に、Microsoft Officeが有るか無いかで解ります。 ここに無ければ、入っていないと判断できます。 無い場合、Office2000がPC付属のものではない場合は使用可能ですが、Vistaでは動作保証外になっていますので、動作するとしても何らかの機能でおかしな挙動をすると云ったことも考えられます。 現在販売されているのはOffice 2007となり、アップグレード版を購入がお得です。 ただし、操作方法が従来のものと大幅に変わっていますが、Word、Excelなら、無償のアドインソフトを追加すれば、従来と同様な操作感覚で使用することも可能と思います。  

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

多分 Microsoft Office が入っていないPCでしょうね。 それで「以前使っていたパソコン(NEC)のofice2000のCD」はそのパソコン限りのもので他のパソコンにインストールすることはライセンス違反になります。 新規に買う場合は現在ですとOffice2007 になります。通常のパッケージ版は思いのほか高いですから Office2007アップグレード版(約1万円)を買うとよろしいです。これはインストールするときだけ旧のofice2000CDを要求してきますが以降はふつうに使用できます。

関連するQ&A

  • Excel2000とExcel2003との同居について

    以前Win98SEのときはOfice2000を使っていましたが、現在XPでOfice2003を使っています。知人は2003は使っていなくて2000です。私がExcel2003で作ったファイルをフロッピーやCDにて知人に渡した場合、その知人は2000で開いて見たり編集したりすることができるでしょうか?。 またProgram Filesの中に2003と2000とを一緒に入れておき、使い分けしたいと思いますが問題ないのでしょうか?。このふたつを教えてください。

  • wordとexcel

    wordを開こうとしたらデスクトップにwordがありません。 スタートを押してすべてのプログラムを開いてもみたのですが wordがありません、かつexcelもありません。 どこにwordとexcelはありますか?なるべく早急にお願いいたします。

  • wordとexcelがきえてしまいました。

    こんにちは。 この間パソコンをリカバリのロムで買ったときと同じ状態にしたのですが、wordやexcelなどがなくなってしまいました。今気づいたのはこの二つだけですが、他にも消えてしまったものがあるようでプログラムの数が激減してしまいました・・・ wordとexcelはこの先使うこともあると思うので早く復元したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?あと、前は絵文字を使えたのですが、これもなくなってしまいました。 誰かわかるかたがいたら、わかりやすく説明していただけないでしょうか?お願いします。

  • wordとexcelの置き場所が分かりません

    wordとexcelの置き場所が分かりません。 自分のパソコンはxpでwordとexcelは標準でついてるんですけど、デスクトップを整理するためにショートカットを削除したら、wordとexcelの場所がわからなくなりました。 もう一回ショートカットを作りたいので場所を教えてください。

  • Word2010とExcel2010が開けません

    こんにちは。 私はWord2010とExcel2010が開けなくて困っています。 パソコンの種類はwindows7のLIFEBOOKです。 Wordの場合はプロダクトキーを入力したあとにWord自体はとりあえず開くのですが、再度プロダクトキーを入力しないといけなくなり、再度入力を終えたら、今度はWordが閉じてしまいました。 Excelの場合も同様です。 これはいったいなにが原因なのでしょうか? パソコン関係に詳しい方はご存じでしたら教えて下さい。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • デスクトップのWORD・EXCELショートカットバーを消してしまいました

    XP OFFICE2003 です、 左下 スタートからプログラム、OFFICE、で、WORD・EXCELをそのままドラッグして、デスクトップに持って来ました。 その後 そのデスクトップ上ショートカットバーを、誤って消してしまいました。 同じようにスタート、プログラムからOFFICEへ進んでも、WORD・EXCELのショートカットバーが見当たりません? ソフトは使えない訳ではありませんが、パソ初心者の家族(自分含め)がWORD・EXCEL使う時に、やはりショートカットバーがデスクトップに必要です。 初歩的な事かと思いますが、解決方法教えてください。

  • WordとExcelの出来る人と言われたら?

     初めてお勤めすることになりました。 WordとExcelの出来る人という事で採用されたのですが、私はどっちも初心です。  仕事の内容は、データ入力という事なのですが・・・ どの程度出来たらいいのか、Excelだったらどんな 関数ができたらいいのかちょっと不安です。  一般的に会社でよく使うWord・Excelって最低どの程度勉強しておけば良いのか 教えて下さい。

  • プログラムにwordとexcelが出てこない

    先日、パソコンを購入した際に、お店でうwindowsを入れてくれるといわれたのですが、プログラムにwordとexcelが出てきません。これって、インストールされていないのでしょうか?プログラムの追加と削除のところにもありません。でもプログラムの上のほうにwindowsのアップデートとかは出ているので、インストールはされているような感じなんです。インストールされているとすればどうやってwordなどを起動するのでしょうか?よろしくお願いします。

  • Word、Excelがスタートメニュー/すべてのプログラムから消えてしまいました

    Windows XPユーザーです。 いろいろなファイルを整理後に再起動したら、[スタート]の所にあったWordとExcelのアイコンがなくなってしまいました。 [すべてのプログラム]のどこにもありません。 前に作ったExcel/Wordデータを開くと開けるので、完全に削除してしまった訳ではないと思います。 [マイコンピュータ]→[Program Files]でそれらしきもの(Microsoft…)を探して、ドラッグでデスクトップにショートカットを貼り付けたもので開くと、【Winword-Microsoft Word】みたいな感じでいつもの違う画面のものが開きます。(これはきっと貼り付けたショートカットが違うんですよね) 再インストールが一番の方法かと思いますが、CD-ROMをなくしてしまってできません。 Word、Excelともに2000です。 いろんなファイルを整理する前の、 (1)[スタート]を押すとショートカットが常駐しているように (2)[すべてのプログラム]からも出せるように 戻したいのです。 どうすれば戻せるでしょうか? あまりパソコンには詳しくないので、手順を詳細に教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • wordの起動について

    凄く初歩的な事ですが、どなたか教えて下さい。 パソコンはVistaなんですがwordの起動で「スタート」「すべてのプログラム」とクリックしたのですが「Microsoft word」が無いのですが……この場合どうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう