• 締切済み

母乳で育てたいが、乳首を吸ってくれない。乳頭混乱してる我が子。桶谷式へ相談?

現在生後2週間の男の子を育てる新米ママです。 退院してから殆ど搾乳機で母乳を搾り毎日1回分(80)だけ母乳をあげています。 ここ最近ですが、胸の張りもあまりなく1日に絞るのも1回20cc位になってきました。 あまりにも出なくなってしまい、焦って赤ちゃんに吸わせましたがもう乳首を吸ってくれません。。。 哺乳瓶の母乳は飲んでくれるので恐らく乳頭混乱を起こしているのだと考えました。 初乳はあげられたのでもう完全ミルクでいこう!!という自分とまだ出るには出るのだから相談しに行って母乳を諦めてはもったいない!!という自分がいます。ネットで検索し行くのなら桶谷式へ行ってみようかと思います。 この状態になりもう今から母乳で育てようなんて無理ですか? わかりにくい質問になってしまいすいませんが、ご経験をされた方宜しくお願い致します。  

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.6

No.4です。 母乳実感は、哺乳瓶の口が広く、他の哺乳瓶と違います。 もし、お買いになるなら哺乳瓶と乳首はセットで買って下さいね。 ちなみにピジョンから出ているマグマグの最初のステップの乳首が ついているタイプは母乳実感と同じ大きさの乳首だったと思います。

mi-nosuke7
質問者

お礼

結局、昨日ではなく今日買い物へ行く事になったので良かったです。 行ってきます。ありがとうございます。

noname#86507
noname#86507
回答No.5

桶谷式の本を頼りに母乳育児に成功した経験者です。 桶谷式って、確かにすばらしい。分かりやすいし、役に立つ情報がたくさんありました。 けれど、私はマッサージには行きませんでした。 本を読むと、桶谷式のマッサージに行きたくなります。行きたくなるような流れで書かれています。 けれど、母乳育児って、「何を信じるか?」によると思うんです。 桶谷式を信じるのもよいけれど、ある意味、宗教的だと思います。(あくまで私の感想です。) お金を出して1回に4000円近く支払うよりも、 自分と赤ちゃんの可能性を信じて、諦めないで母乳を与え続けた方がいいと思います。 2週間ならまだ大丈夫です。 2か月かけて母乳工場が出来上がってきますから、しばらくはおっぱいペローンの状態で吸わせ続ければいいのです。 その他、自治体の保健センターなどに問い合わせれば、母乳の相談窓口や保健師さんを紹介してくれます。 私も一度問い合わせましたが、「まだマッサージを受けるには早い。お金が高いので、しばらくは自分でがんばって。どうしようもなくなったらマッサージしましょう。」と言われました。 「わざわざお金を払う意思のある人を断ってどうするのよ?!」と思いつつ、「これが本当に役立つアドバイスなんだな」と思いました。 まぁ、桶谷式を否定しているわけではありません。役立つ情報もたくさんありますから。 でも、有料のマッサージより先に、無料でがんばれることってたくさんありますよ! 参考URLの一番上の本は、とてもいいですよ。 母乳育児について焦りと混乱があるようですから、冷静に勉強されると良いと思います。 成功すると、母としての達成感もすごいですからね!がんばれ!

参考URL:
http://oketani.smile.tc/book.htm
mi-nosuke7
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばれ!!の言葉におもわず頑張る!!と言ってしまいました^^ 近所の桶谷式を調べた所5000円以上と書いてありました@@ そして、市でも無料で助産師訪問もあったしそれよりか産んだ病院もアフターサービスで母乳相談もありました。 少し焦ってばかりいたので冷静に勉強してみます。 参考URLもありがとうございました。

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.4

まだ、2週間ですよね? とりあえず、毎回授乳はダメでもおっぱいを吸わせてみて下さい。 搾乳ってあんまりでない人はでないです。 とにかく赤ちゃんに乳首をくわえて貰うことでおっぱい生産はしていくと思います。 私の場合、一人目の時は陥没気味の乳首で1ヶ月位吸い辛い乳首でしたが、 2~3時間おきの授乳を頑張ってすることで気が付けばミルクはあげなくても行けるようになりました。 桶谷にはいったことはないですが、もし予約が取れないとかだったら助産院を探すのもよいし、 市町村から助産師さんを派遣して貰えることもあります。 まだまだ、大丈夫ですよ(^^) 無理せず、ミルクも併用したらいいと思います。 母乳もやっていきたいなら、母乳実感とかそういう哺乳瓶を使うのもいいかと思います。 頑張って下さい。

mi-nosuke7
質問者

お礼

そうです。まだ二週間です。 全然くわえてくれない息子と母乳が一番っていう母親にうんざり焦っていました。。。 まずはくわえさせる事絶対にします。 そして今日母乳実感の乳首を買ってくる予定です。 ありがとうございます。

回答No.3

桶谷に通った訳ではないですが、経験から・・・ 私は出産してから母乳が出ているという実感なんて全くなく、胸の張りもなく、授乳の度に乳首をくわえさせるのですが、赤ちゃんの体重も増えず乳首をくわえさせた後毎回ミルクを足していました。 また、事情があって夫に預けなければならない事も多く、そんな日は一日ミルクになってしまっていました。 でも、赤ちゃんと一緒にいられる日は頑張って乳首をくわえさせ、後からミルクを繰り返して1ヶ月半過ぎ、突然母乳が出るようになりました。 それまで母乳パッドなんて必要なかったのに気が付いたらシャツまでシミが出来ていたのです。 それからは順調で、赤ちゃんが突然乳首を離せばピューと飛ぶような勢いで、ちょっと間隔があくと、胸が痛くなるようになりました。 結局ミルクはまったく必要がなくなり、1歳半まで飲ませる事ができました。 まだ生後2週間なら、母乳が出るようになる可能性は充分あると思いますよ。

mi-nosuke7
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだあきらめず泣いても多少吸わせたりと頑張ってみます。 生後1ヶ月からでもそんな風になるなんて☆ 貴重な体験を参考にしたいと思います。 なんだか出ないと気持ちばかり焦っていました。

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.2

なお、私の妻が通っていた桶谷式では、 ずっと先まで予約がいっぱいのことが多かったのですが、 今日のような天気の悪い日などはキャンセルが多発するので、 当日申し込みでも施術を受けられることがよくありました。

mi-nosuke7
質問者

お礼

近所の桶谷式では月・水・金で土曜日は電話午前中までと書いてあったので気持ちばかり焦っていました。 ありがとうございます。

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.1

桶谷式に行こうと思っているなら、 ここで相談している時間がもったいないので、 今すぐ行って相談してみてはいかがでしょう? 行けば、十中八九出ると思います。

mi-nosuke7
質問者

お礼

近所の桶谷式では土曜日が午前中で月水金と書いてあったので気持ちばかり焦って質問させていただきました。 そうですよね~確かに時間はもったいないですよね~ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 乳頭混乱

    3月31日に帝王切開で出産しました。 手術後2日間は私が動けず、動けるようになったら今度は子供に黄疸が出ていたため、その後さらに2日間、母乳をあげることができませんでした。 5日目になってはじめて母乳をあげることを試みたのですが、全く受け付けてくれませんでした。 哺乳瓶に慣れてしまったようです。 今は、乳首をくわえる時もありますが、全くくわえてもくれない時もあります。 吸ってくれることはほとんどありません。 搾乳はしてますが、少ししか絞れません。 乳頭混乱はどのように直したらいいでしょうか。 また、直るものなのでしょうか。 先日、桶谷式にも行ってきましたが、遠いのでたびたびは行けませんし、母乳外来も近くにはありません・・・。

  • 乳頭混乱?

    生後1ヶ月半になる娘を持つ母親です。 生後しばらくは哺乳瓶でもミルクがうまく飲めず、 鼻にチューブを入れてそこから不足分を足していました。 吸う力が弱い子用の哺乳瓶の使用でなんとか飲むことができるようになり退院しました。 おっぱいを直接くわえさせたのは生後5日目あたりだと思いますが、 既に哺乳瓶に慣れてしまっていたためか泣き叫んで全くお話になりませんでした。 幸い母乳の出はいいので退院後は搾母乳を例の哺乳瓶で飲ませる毎日です。 母乳を温めている間、少しですがおっぱいを吸わせる練習もします。 くわえさせ方については桶谷式で指導を受けていますが吸い付いてくれても母乳が出るほどではないようです。 まだ哺乳瓶でも飲むのに時間がかかったり疲れてしまって飲めなくなってしまったりすることもしばしば。 何とか直接母乳を成功させたいのですがいい方法はないでしょうか。 私がムキになっておっぱいだけ吸わせるようにすると生命の危機もありそうで・・・。 実際にお腹がへっても泣く力もなくただただ眠り続けてしまい例の哺乳瓶でも吸えなくなってしまったことがありました。

  • 乳頭混乱から脱出したい

    1ヶ月の女の子を育てています。 帝王切開で出産したため、初めて乳首をくわえさせたのが生後4日目でした。その後今まで、直母で母乳が飲めていません。現在は直母→搾乳→ミルクの順番で飲ませています。哺乳瓶は退院してすぐ「母乳相談室」を使用して、問題なく飲めています。市の母乳相談に相談したところ、 (1)母乳量、乳首の柔らかさ、子供の舌など問題なし。 (2)乳頭混乱を起こしているため、おっぱいへの吸い付き方が哺乳瓶飲みである。浅飲みしている。 (3)哺乳瓶を止めて、スプーンで与える。 とのことでした。(2)の浅飲みのため、乳首から血が滲みくわえさせると激痛です。何度くわえ直させても舌を引っ込めてしまい、浅飲みが改善されません。(3)もほとんどこぼしてしまい、激痛&おっぱい拒否のため授乳がものすごく負担になっています。 直母へのこだわりが捨てきれないけど、このまま暗い顔をして育児を続けることに不安があります。 乳頭混乱から脱出できた体験談があれば、お聞かせ下さい。

  • 乳頭混乱になってしまいました

    生後2ヶ月の女の子です。 今まで混合でミルクと母乳を飲んでいたのですがある日突然、おっぱいを嫌がり哺乳瓶からでしか飲まなくなりました。 今ではおっぱいのそばに寝かすだけで大泣きされて辛いです。ピジョンの母乳相談室が乳頭混乱にいいと伺ったので、飲ませてみたのですがそれも大泣きで飲みません。 完母でいきたかったのですが、2ヵ月後には職場復帰を しなくてはいけないので、哺乳瓶との混合を続けていきたいのですが、どのようにすれば、母乳と哺乳瓶の両立ができるでしょうか。 やはり混合での育児は無理なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 母乳の桶谷式どうですか?

    こんばんわ。生後三ヶ月の子供がいます。 今現在、粉ミルクが主で、おっぱいが、多少張ったときや子供がおっぱいを吸いたがるようならおっぱいを吸わせています。出来ればなるべく母乳で育てたいと思っています。おっぱいはほとんど張りませんが、乳首をマッサージしてしぼると4本位の線から母乳が飛び出る事もあります。桶谷式は良く出るようになると聞いたのですが、おっぱいが張らない状態でも、桶谷式でやってもらうと良く出るようになるのでしょうか?同じような、経験された方教えてください。

  • 乳首を嫌がり母乳を飲みません

    いつもこちらではお世話になっています。 不快な表現だと思われた方はすみません。 生後3ヶ月の娘を完母で育てています。 母乳を拒否するようになって二週間がたちました。 それまでは良く飲み、1ヶ月健診では60g/日でした。 ある日急にギャン泣きされ、一時は『どこか痛いところがあるの?』と思ったくらいです。 不安になり助産院へ通っていますが、おっぱいの出も良く、色も問題がないとの事でした。 全く飲まないわけではなく、眠たい時や寝起きはちょこちょこといった感じで飲みます。 でも、以前のようにお腹いっぱい飲んだねって感じるのは一日一回あるかないかです。 それでもおしっこは一日8回以上はしており、ご機嫌な時もありますが、 心配になり、搾乳したものを哺乳瓶であげてみたり、粉ミルクをあげていますが一向に哺乳瓶に慣れる様子はなく、いつもおお泣きして疲れて眠ると言うパターンです。 でもお腹がいっぱいじゃないからか眠りが浅く、 授乳で一日が終わって精神的にも参ってしまっています・・・ 完母でいきたかったし、哺乳瓶を口にしている娘を見て『ゴメンね、ママのおっぱい飲みにくいね・・』って思うばかりです。 お腹がいっぱいにならない娘もかわいそうでなりません。 哺乳瓶も根気強くあげようと思っていますが、 心の中では母乳でいきたいって思ってしまっている自分がいます。 娘にとったら母乳だろうがミルクだろうが関係ないですよね・・ 矛盾しているのは百も承知です。 母乳にこだわり過ぎるのも良くないことは百も承知です。 でも哺乳瓶を口にしている娘を見ると涙が出てきてしまいます。 指をチョンと口元へ持っていくとパクパクと食いつくので急いでおっぱいを持っていくと泣かれるので乳首が原因だなと思いました。 保護器を着けてみましたが、やっぱりダメでした。 長くなりましたが、 一旦母乳(乳首)を嫌うと元通りにはなりませんか? まとまりのない文章ですが目を通していただきましてありがとうございました。

  • ピジョン 母乳相談室の乳首

    いつもお世話になっています。 2ヶ月半になる娘がいます。 完母で育てていますが、仕事で預けることも多く、 哺乳瓶にも慣れてもらうため1日に1~2回、搾乳して哺乳瓶であげています。 おっぱいの量は沢山出ています。 ヌーク、病院で頂いたピジョンの乳首、母乳相談室の乳首(SS) と交互にあげていましたが 今週に入り母乳相談室から母乳実感のYに変えたところ 母乳相談室の乳首でしか飲まなくなってしまいました(;O;) 他のものを何度やってもダメです。 大きくなって1歳位になっても 母乳相談室の乳首であげている方いらっしゃいますか? 飲む量が増えるとSSじゃ物足りないと思うのですが 穴を自分で大きくあけて使っても大丈夫なのでしょうか? このままだと心配です(~o~) 使っていらっしゃる方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 扁平・陥没乳首でも直接母乳を飲ませられますか?

    生後3週間の赤ちゃんを持つ新米ママです。 乳頭が短めの扁平型乳首なのですが、そのせいか赤ちゃんがうまくおっぱいに吸い付いてくれません。 乳首に乳首キャップをつけて与えたりもしましたが、吸う力がまだ弱いので、私が絞りながら出た母乳を赤ちゃんが飲むといった感じです。この方法ですと、私自身も大変疲れるし、赤ちゃんも吸うのに疲れるのか、ある程度お腹が満たされると疲れて寝てしまい、1時間半程でまたおっぱいを欲しがってしまい、母子共に体力的にきついので、暫くは搾乳したものを哺乳瓶で与えよかと思っています。そして、赤ちゃんの成長を待って、吸う力がついてきた頃に再度トライしようと思っているのですが、本当に吸えるようになるのか心配です。 扁平・陥没の方で直に母乳を飲ませられた方はいらっしゃいますでしょうか?もしも良きアドバイスがございましたら、ご回答いただけると幸いです。 初めての育児生活で御礼文が遅れてしまうかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

  • 哺乳瓶に慣れてしまっていても完母できますか?

    こんばんは 2週間前に出産した新米ママです。 生後4日目から赤ちゃんがNICUに入院してます。(未熟児ではありません。) 4日目までは普通におっぱいを吸わせていました。 母乳の分泌はそれほど良くはありませんでしたが、上手に吸えていたと思います。 が、入院のため4日目からは哺乳瓶でのミルク&搾乳した母乳オンリーになってしまいました。 そして今日やっと直接おっぱいをあげることができるようになったのですが、 激しく泣いて嫌がり、ちっとも乳首をくわえてくれませんでした。 けっきょく哺乳瓶でミルクをあげるはめに‥。 一度に搾乳出来る量が20~30くらいなのであまり出がいいとは言えないのですが、 吸われているうちに出るようになると信じているのでどんどん吸わせたいのですが 今日の嫌がりっぷり、泣きっぷりにちょっとショックを受けました(>_<) 哺乳瓶に慣れてしまっていても今後完全母乳で行けるのでしょうか? まだ入院中なので【泣いたらおっぱい】をするわけにもいきません‥。 退院後に頑張るしかないですか? それからでも間に合いますか?? なんかとても悲しいのです。。 アドバイス等ありましたらお願いしますm(_ _)m

  • 桶谷手技を受けても、母乳が出なくて悩んでいます。

    1月に3人目を出産しました。 3人目は母乳育児をどうしてもしたくて、 桶谷のマッサージが良いと言われ、週2回通っています。 思うようにいかず 母乳で子供のお腹を満たすことは無く おっぱいの後でも、ミルクを60位飲んでいました。 どれくらい飲めているか体重も量りましたが、10gも増えていません。 乳首を離すことはなく、離せば大泣き。 ミルクをあげなければ、お腹が空いてずっと泣いています。 現在、子供はおっぱいを吸わせようとするだけで 大泣きするようになってしまいました。 「吸わせていれば、必ず出る」と言われますが 出ないので、怒って吸ってくれさせしません。 にじむほどしか出ないので、ミルクばかりです。 経済的にも、年齢的にも子供はもう産まないかと思うと どうしても母乳育児がしたくて あきらめ切れない自分が居て、 先の見えないマッサージに通っています。 週に2回、1回3500円なので、経済的にもかなりの負担です。 ミルク育児と変わらない量のミルクも消費しています。 どんなに授乳の感覚があいても、張るという感覚も全くありません。 張るタイプのおっぱいでは無いらしいのですが 搾乳してもほとんど出ません。 このまま通い続けて良い物なのか? もうあきらめた方がいいのか? 頑張ってもっと後に出たと言う人は居るのでしょうか? 頑張りが足りないのでしょうか? たくさんの先輩ママ達の意見を伺いたくて・・・。 桶谷に限らず、マッサージの経験など、聞かせて下さい。 宜しくお願いします。