• 締切済み

母乳 乳首の痛み

こんにちは。 5か月の赤ちゃんがいるママです。 現在、母乳育児で頑張っているのですが、最近下の歯が生え始め授乳の時噛まれて痛くて耐えられません。 赤ちゃんにしてみれば噛んでいるつもりはないですよね。 きっと、乳首が硬かったりミルクが美味しくなかったときに歯があたると聞いたことがあるのですが・・・。 食事など気をつけてはいるのですが、赤ちゃんにとっては美味しくないのでしょうか? 出血までしてしまい、搾乳機を急きょ購入ししばらく哺乳瓶でミルクをあげています。 でも、やっぱり直接飲んでほしいし、寝る時も添い乳しているので・・・。 でも痛くて。。。と悩んでいます。 みなさんのアドバイスをお願いします。

• 育児

みんなの回答

• sun_888
回答No.5

私も現在7カ月の娘がいるんですが、その頃まったく同じ状態でした。 赤ちゃんは歯が生えてきてむず痒いんだと思いますよ。 私の場合は歯固めを噛ませる様にしたら噛まなくなってきました。それでも噛まれた時は育児書なんかにも書いてありますが、噛まれたら鼻を摘むとすぐ離してくれるみたいです。他にはは下顎を下げるなど。 試してみて下さい。

• chirin580
回答No.4

8カ月の子どもがいます。 よくわかります。私も噛まれましたから。 他の回答にあるように、噛まれたら乳首から離す、ということを繰り返すと噛まなくなります。 私は指を入れて離しましたけど。 おっぱいがまずいなどのほかに、授乳中よそ見してると関心を向けたくて噛む、ということはあります。 理由は様々あるようです。 私なんぞは夜間、泣かれるのが嫌で授乳したら、飲みたくなかったようで、ガブリとやられました。 その時は噛み後ありで出血もしてました。 馬油はお勧めです。 あと絆創膏はってガードして授乳も大丈夫なようです。 私は上手く張れなかったですが。。。 傷があるまま、授乳していると治りは悪いし、乳腺炎の原因にもなるので、ある程度痛みが治まるまでは搾乳してあげる方が良いと思います。 傷が治ってきてからは、毎回噛まないように言い聞かせてたら、最近は噛まなくなりましたよ。

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 あー、私も最近噛まれてます・・・ 痛いですよね・・・ 私は赤ちゃん叩きそうになりました(笑 上の歯も生えると、痛さ倍増ですよ! 多分、理由はなくて、むずむずして気持ち悪いからつい・・・って感じだと思いますよ。 歯固め的なおもちゃは噛ませてますか? 噛まれたら即口に指を入れて離して、「痛いから噛んだらだめ!」って私は言ってましたが・・・遊んでると思うのか、笑ってましたね。まだときどきはやはり噛まれますね・・・。 傷には赤ちゃんがなめても平気な馬油を塗られると治りが早いですよ。ラップパックするといっそういいみたいです。 また、乳腺炎になりにくい方なら、片方ずつの授乳にされるといいですよ。 すみません、役に立たないかもですが、お互いがんばりましょうね・・・

回答No.2

赤ちゃんだって噛む事あると思いますよ。 噛むといっても悪気があるわけじゃなくて、よくわからなくて試しに色々動かしている、という感じだと思います。噛まれたら鼻をつまむとびっくりして離します。うちの上の子は一度では覚えなくて、2、3回噛まれましたが、それで収まりました。 上の子は断乳した翌年に下の子が生まれて、またおっぱいを飲むようになっていますが、再開当初、噛まないでね、と言ったら、ちゃんと言葉で意味が理解できたようで、歯が当たらないように飲んでくれます。

• petit_mais
回答No.1

咥えさせ方が浅くないですか? もっと大きく口を開けさせて、 下の歯の裏側が、お母さんの乳輪の外側に当るように咥えさせます。 乳首が切れるようでは、明らかに浅いと思います。 私の下の子も、5ヶ月で歯が生え始めました。 10ヶ月の時に、一度噛まれただけで、痛いことはなかったです。 そのしばらく後に、生理が再開しました。 上の子の時は、私の与え方が上手ではなくて、しょっちゅう乳首から血が出ました。 乳首の根元がぱっくり裂けたり、血豆、白斑。痛いことばかりでした。 授乳って辛いことばかりだな~と思っていましたが、 助産師さんのアドバイスを受けて、もう一度授乳のさせ方を見直しました。 その後は、トラブル知らずでしたよ。 自分では深く咥えさせていたつもりが、「まだまだ浅いですよ!」と言われました。 おっぱいがおいしくないと噛みつく、とよく聞きます。 ですが、質問者さんの赤ちゃんは、意識的に噛んでいるのではなくて、 当ってしまっているだけのように思います。