• 締切済み

エスティマHBのシートについて

購入の際に、もしmcやfmcがあった場合は新型に取替えてね^^ と念を押し、納車後約二月でmc・・・ 支店・営業マンに怒りが収まりません。 どうやったら新型と交換なりますか?w 今回の変更点は、温熱シートが付きます。 苦情たっぷりだった、コンソール周りのボタンの位置が改善されました。 ◆ここから本題◆ その温熱シートと、コンソール辺りのパーツを取り寄せ交換してくれと頼んだと所、コンピューターも絡むし重量も変わるから無理との事でした。 レカロの温熱+電動シートは取り付くのに、純正品は取付不可なのでしょうか? 営業マンの『無理ですムリです』の言葉には腹が立ちます。 知恵を貸してください。

みんなの回答

noname#140574
noname#140574
回答No.1

念押しだけではダメですね。契約書に記載したならいいとして、車ってのはちょっと期間が経てば改良だって入ります。 2,3ヶ月先の話はディーラーレベルには分かりません。 もっともあなたの念押しを安請け合いしたディーラーも悪いと思いますが。 MC後の装備装着も、ディーラはカスタマイズ屋さんではありません。装備が変われば、それにまつわる配線やECUも変わってきます。ハーネスは相当厄介で、それこそカーペットからシートから内装から全て剥ぎ取らないと見えないです。 パーツリストを見ても、純正配線はいろんなもののが複雑に絡んでいて価格も高価です。 また、例えECUやハーネスなどに関係なく単純に入替で済むものでも、本来の仕様のとは別の物を取り付けるということは、保証も効かなくなります。それに関してディーラーは責任をとれないでしょう。 レカロシートは汎用品です。いろんな車につけられるようになってます。レカロは付くのにと言われても、その車種の特定の仕様にしか付かない純正品とは違います。

ku-maku
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございました^^ 今回の事を踏まえて、次回の契約書には一筆書いて貰う事にします。 ただ、以前にソアラ・セルシオを購入した際は、半年後、8ヵ月後に新型が出るから待ってと情報が早かっただけに、今回は騙された感が強いです。 配線関係も仕様も変わるだろうから、無理だろうな・・・と思っていました。 諦めが肝心ですね。いい勉強になりました。 ありがとうございました^^