• 締切済み

不動産会社の民事再生

知人が購入を決めたマンションが昨日、民事再生を発表しました。数百億の負債。 高層階マンションですが現在5階付近までしか建っていません。 3社合同で企画されてるようですが、そのうちの1社が倒産しました。 HPでは後日、債権者、購入者には追って連絡しますと出ています。 こういったケースの場合・・・ (1)そのまま建設が続けられ完工するのか (2)今後どういったことが予想されるのか 自分自身のことではないのですが、私もいつかマンションを購入したいと思っています。 参考までに教えてください。

みんなの回答

• 2009ken
回答No.1

ああ、あそこの会社の、あの物件ですかね。 とにかく、共同名義だったことが、救いでしょう。他社が連鎖倒産でもしない限り、なんとか竣工にこぎつけると思いますが・・・ とにかくいまさら手を打つこともできませんから、連絡を待つしかないのではないでしょうか。貸した金なら戻りませんが、物件が完成すれば、権利は残せる可能性が高いと思います。 ただ、まだまだ続くというのが、もっぱらの評判ですがね。よほど堅実なとこを探す(要は、キャッシュフローだけではなく、完成在庫と未着工不動産をたくさん抱えてないとこ)か、もうちょっと経済が落ち着くまで待たれる、もしくは完成中古、新古物件を探されるほうがいいと思います。