• 締切済み

不動産会社の民事再生

知人が購入を決めたマンションが昨日、民事再生を発表しました。数百億の負債。 高層階マンションですが現在5階付近までしか建っていません。 3社合同で企画されてるようですが、そのうちの1社が倒産しました。 HPでは後日、債権者、購入者には追って連絡しますと出ています。 こういったケースの場合・・・ (1)そのまま建設が続けられ完工するのか (2)今後どういったことが予想されるのか 自分自身のことではないのですが、私もいつかマンションを購入したいと思っています。 参考までに教えてください。

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

ああ、あそこの会社の、あの物件ですかね。 とにかく、共同名義だったことが、救いでしょう。他社が連鎖倒産でもしない限り、なんとか竣工にこぎつけると思いますが・・・ とにかくいまさら手を打つこともできませんから、連絡を待つしかないのではないでしょうか。貸した金なら戻りませんが、物件が完成すれば、権利は残せる可能性が高いと思います。 ただ、まだまだ続くというのが、もっぱらの評判ですがね。よほど堅実なとこを探す(要は、キャッシュフローだけではなく、完成在庫と未着工不動産をたくさん抱えてないとこ)か、もうちょっと経済が落ち着くまで待たれる、もしくは完成中古、新古物件を探されるほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 民事再生で立て直しを図っていた会社が動産します。

    民事再生法で立て直しを図っていた会社が倒産します。 一社員が、民事再生中に会社役員になり(本人了承)会社の負債を負う事になりました。 そこで質問です。 社長は民事再生中に、社員を役員にするということの意図とはなんですか? 役員になった以上、負債は必ず背負っていかなければならないのでしょうか? 無知で理解力が乏しいので、わかりやすく説明して頂けると有難いです。 宜しくお願いします。

  • 個人民事再生完済

    私は三年前に個人民事再生をして今月で積み立ても終わりました。先日弁護士から連絡があり、債権者の1社が倒産して連絡が取れなく支払いが出来ない状況にあると言われました。弁護士の提案で敢えてその債権者には支払いをしないで、何かしらのコンタクトがあるのを待つというものでした。このまま債権者から連絡が無ければどのような方法で完済となるのでしょうか?

  • 勤めている会社が民事再生法を適応してしまいました…。

    勤めていた会社が10月末に民事再生法を適応してしまいました。 当方、小売業の従業員(売り場)です。 11月上旬に裁判所に申請をして、今週の半ばに債権者説明会があったようです。 (数時間で終わったようですが詳しい内容は聞かされていません) いまいち民事再生法というのがよくわからないのですが (会社側からは一部報道にあるように再生法適応=倒産ではない 給与も出るし保険証も問題なく使えるので安心して欲しいとしか説明がありません) ちなみに8月末で負債は110億円だそうです。 今後は従業員としてはどのような事が想定されるのでしょうか? インターネットでいろいろ調べていますが、会社更生法と違い現役員は代わらないとか 昔の和議法を改善した法律だとかしか載っておらず、イマイチよくわかりません。 110億円の借金を返せないから裁判所の力(?)を使って借金を踏み倒すんでしょうか? 詳しい方 1.この民事再生法を適用したことによって今後代わること 2.社員としてこうしたほうがいいということ(あれば) 教えてください。 本当に不安です。よろしくお願いいたします。

  • 民事再生?破産?自己破産?個人再生?

    ある会社が30億ほどの負債を抱えて 不渡りを出しそうになり、慌てて民事再生を 申請しました。 1、民事再生とはどれくらいの確率で適用されるもの なのでしょうか? ちなみに、民事再生を適用して減額されるであろう 数字と比べれば今ある資産を処分してしまった方が 額としては大きいような現状です。 2、債権者の額の大きい小さいによっても その適用に賛成するかどうかの力配分は変わるのですか? それとも単純に債権者の人数の過半数でしょうか? 3、もし適用されなかった場合、この会社は 破産、倒産することになるのでしょうか? 4、この会社が多額の借金をする際に 取締役とその奥さんは個人保証をさせられています。 と、すると、民事再生が適用された場合、 そしてされなかった場合はどうなるのでしょうか? 5、会社が倒産した場合、会社の借金の個人保証について 責任が及ぶかと思われるのですが、 そのままそれを受容れると資産などは 全て処分され、身包みはがされることに なるということでしょうか? 6、その民事再生申請前に奥さんのお母さんが亡くなって 奥さんの兄弟間で遺産相続の手続きをしたばかりでした。 しかしながらその相続分の遺産を、 分配はしたものの(税務署に届出済み)、 実際にお金を受け取ってはいない状態です。 今から奥さんが遺産相続を放棄することはできますか? 7、その他何とかその家族の資産を 守る手立てはありませんでしょうか?

  • 民事再生法

    いつもお世話になっております。今回、会社が大変なことになりましたのでアドバイスいただきたく思います。まず状況は私は父と母三人で株式会社をしております。うまく経営がいかず負債もかなりあります。運転資金でうまくいかず銀行から融資を相談しているところでした。(なんとか保証協会の保証が受けれそうです)そんな時、売り先の会社が民事再生法をするとFAXがきました。そこはうちの会社の月の売り上げで1割を占める会社でした。売掛金が430万円あるそうです。手形を割っていますので買い戻さなくてはならないそうですが、その資金がありません。倒産防止協会は加入3年で5000円の掛け金だそうです。倒産の可能性がかなり高いので家族で生きる気力をなくしております。明日明後日休みですので父が考え込んで自殺しないか不安です。そこで質問ですが過去ログでいろいろ見ましたが優先債権というものがありますがこれはどのようなものでしょうか?どのように申請?などしたら良いのでしょうか?何か他に良いアドバイスありましたらお願いいたします。

  • 管理会社が民事再生法適用

    ひとり暮らしをする為、シングル用分譲マンションの賃貸を検討しています。 契約を検討している物件で、建物管理会社が民事再生法を適用している不動産会社のグループ会社であることが判明しました。 投資用の分譲マンションをシリーズ展開している会社のようです。 マンションのオーナーはその不動産会社ではなく、投資目的で購入した一般の方の様ですが、管理会社が民事再生法を適用しているということで、借主側にはどんなリスクが生じるのでしょうか? そのまま会社が倒産となれば、入居時に支払った敷金が回収されないということもありえるのでしょうか? また、その物件は近辺の同等クラスの賃貸相場と比べると、若干安いのです。管理会社の資金繰りが悪いことが影響しているのでしょうか・・・ その場合、後日(更新時など)に値上げされる可能性も高いのでしょうか? 長文ですみませんが、賃貸契約等に詳しい方にご教授頂きたくお願いします。

  • 賃貸物件 隣に高層マンション

    賃貸物件 隣に高層マンション 賃貸物件を決めるのに悩んでいます。 周辺相場より随分安いので喜んで内見に行ったところ、 道路をはさんだ隣に高層マンションが建設中でした。 検討中の物件は5階建の4階の部屋で、建設中のマンションは14階建で、 物件の東側にマンションが建っています。 近所に住んでいる方に聞くと建設中の現段階でも朝は日がささない、 でも昼ごろになれば大丈夫、と言っていました。 おまけに国道沿い(片側1車線)なので、騒音と振動も気になります。 高層マンションのとなりや、国道沿いにに住んだことのある方、 何か体験談やアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 債権譲渡は合法か

    主人が建設会社を経営しています。最近、友人が経営する2社のうち1社が負債2億で倒産しました。残っている1社は売上げの入金予定が3000万近くありますが代表取締役が2社とも友人である為いったん主人の会社に債権を譲渡したような形を作り3000万確保したいとのことで協力を求められています。入金予定の会社に倒産した会社から資金がかなり流れていたようです。この要請は法律にふれないでしょうか?

  • 中古マンションの購入: 分譲会社、建設会社が倒産の場合の不都合って?

    最近、マンション分譲会社や、建設会社の倒産が相次いでいます。 築浅の中古マンションの購入にあたり、 1)分譲会社が倒産していた(or近い将来倒産した)場合、どういう不都合がありますか。 2)建設会社が倒産していた(or近い将来倒産した)場合、どういう不都合がありますか。 3)分譲会社または建設会社が倒産していた場合、その中古マンションの資産価値って、下がってると考えてよいのでしょうか。資産価値には影響はないのでしょうか。 瑕疵担保責任は10年のはずなので、それについてや、また、それ以外にも不都合はあると思うのですが、よくわかりません。教えてください。

  • 近所に高層マンションが!!

    自宅(戸建)から北に約50mのところに10階建て、その並びに西へ30m離れて15階建てのマンションが建設予定です。 建設予定マンションより南側には高層マンションは建っていません。 これにより、強風時の風の影響が気になります。 離れていますが何か影響って出るものでしょうか?