• ベストアンサー

とうとう充電・給電ができなくなりました Let's note R3

購入してから実に5年が経ちます。  半年ほど前から、徐々にACアダプタをPCに接続しても給電されなくなりました。  ACアダプタのプラグ(筒形状の)丁度良い差し込み角度があるようで、うまくやるとバッテリーランプの点灯したのですが。  昨日、とうとう給電ができなくなりました。 このPCは2年ほど前にHDDの入れ替え(改造)をしています。保証サービスは受けられません。  仕事で使うPCなので困っております。  なにか打つ手はありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

ACアダプターの出力側プラグの変形:ACアダプターの修理または交換 コンピューター側のDCジャックの変形:修理に出す この二つの可能性が大きいです

kezy3
質問者

お礼

DCジャックの変形でしたら安上がりになりそうですね……。ちゃんと原因をチェックしてくれるお店があれば良いと思います。 DCジャックだけに問題があるのにマザーボードやACアダプターまで購入させられるのは恐いので……。 秋葉原は近いのでお勧めの修理屋さんがあれば近日中に寄りたいと思います。

kezy3
質問者

補足

ACアダプターの故障でした。 耳を当てるとカチカチと聞こえます。 互換性のあるACアダプターを新しく購入し接続したところ、給電しました。

その他の回答 (5)

• takas223
回答No.6

PCの電源プラグの話ですよね?  もしかしたら、電源のケーブルの接触が悪いのかもしれません。  よく曲がる部分、差込の直近など、、、は、たぶん劣化とともに中の銅線も切れたりするんじゃないでしょうか?  うちの近くのお店では、それぞれのメーカーの口に合わせたサードパーティメーカーの電源がたくさん売られているので、近くのPC専門店で見られたらいかがでしょうか?  型番と、プラグの形そして電源とW数を確認してお店に行ってみるといいです。  原因がジャックの場合はPC本体の話になるのでちょっと難しいかもしれませんが、、、もう保障がきかないとあきらめるのなら、もうひとつ別のジャック口を並列で半田でつけて、電源を入れるしかないですね。  ただ、汎用のジャックであればの話ですが、、、  

kezy3
質問者

お礼

原因の特定と、その原因にその場で直接対応できるお店があれば直ぐに行っちゃうのですけどね。 (秋葉原近辺なら明日にでも) とりあえず、レッツノートR3が置いてある店にいってACアダプタ借りて原因を特定してみようかと思います。

• tetsumyi
回答No.5

こんな所で聞いてみてはどうでしょうか? http://www.lwvod.com/

kezy3
質問者

補足

見積もりがマザーボード交換18,000円、バッテリーで8,000円とちょっと割高感があるので。 最終手段にしようかと思います。

• URD
回答No.4

修理に出すと高額になるので、同じ機種の中古をオークションなどで探しHDDを入替えるのが最も安価です なお、電圧の特殊なHDDを使用している機種なので、「HDD引っこ抜いて別PCにつなぎ、データだけでも救い出して別PCで作業を継続する」という手段は提案しません。

kezy3
質問者

お礼

等PCは、市販されている2,5インチHDDをデスクトップに繋げてからOSをクリインストールし。電圧を適応させるために5ボルトピンを折ってからノートに換装しました。  データの吸い出しはできますが、できればこのままこのノートを使いたいと思います。

• nature345
回答No.3

メーカーにBATTELYの在庫があれば交換してみて治る可能性が 有ります。 連絡しましたか?

kezy3
質問者

補足

バッテリーが壊れている可能性は低いと思います。 給電しているときはちゃんと充電ができていますので。

• kanburu
回答No.1

ジャンク扱いでネットオークションに出品する。 パソコンが起動できずHDDの初期化もままならないならばHDDは抜き取って出品です。 このときマウント金具は必ず付属してください。 本当はHDD内部にリカバリ領域を持っているなら「リカバリ領域あり」で出品すると落札価格は数千円違います。

kezy3
質問者

お礼

オークションへの出品は修理費用が高額になった場合のみ考えております。 リカバリー領域が無い、液晶にドット抜けがある、キーが一つ外れている、給電充電ができない、マウスの右・左クリックが動作しないなど、二足三文にしかならないような気がしますので、まずは修理することを念頭に置いております。 ネットブックが3万から買える時代なので、あまり多くは出せませんが……。