• ベストアンサー

ゲーセン中毒を治したいのですが。

はじめまして。  僕はここ一年で完全に『ゲームセンター依存症』になってしまったような気がします。中毒といっていいかもしれないとさえ思っています。  初めは本当に時間が余ったときに好きなゲームを一度か二度やるだけで十分だったのですが、いつの間にか一時間ゲームセンターにいてもまだ足りないと思えるくらいにまでなっています。  半年ほど前あたりから、大学の目の前にゲームセンターがあるのですが、「授業前に一回だけ」と思って、ゲームセンターに行ってそのまま授業をサボってしまうことが何度かあって、いくつか単位を落としてしまいました。  「これはだめだ」と思ったので、やめようと思い、お金をぎりぎりしか持って行かなかったり、時間ぎりぎりに大学に着くように行ったりしていましたが、長続きしませんでした。  授業の途中からゲームセンターに行きたくてしょうがなくなったり、かえって長時間ゲームセンターにいたりするようになっている状態です。  このままだとまた単位を落としてしまいそうなので、どうにかしてやめたいと思うのですが、何かよい方法がないでしょうか。  「お前の意思が弱いだけだ」と言われれば、返す言葉もないぐらいそのとおりなのですが、それが分かっていてもうまくいかないのです。何かよい知恵を授けてください。お願いします。

  • azari
  • お礼率61% (254/411)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mieclub
  • ベストアンサー率43% (26/60)
回答No.4

> 初めは本当に時間が余ったときに好きなゲームを一度か二度やるだけで十分だったのですが、いつの間にか一時間ゲームセンターにいてもまだ足りないと思えるくらいにまでなっています。 そんな人って沢山いると想いますよ。だから、一時期バーチャファイターの 会社の100万円ぐらいのソフトが売れてたりしてたのでしょう。 > 半年ほど前あたりから、大学の目の前にゲームセンターがあるのですが、「授業前に一回だけ」と思って、ゲームセンターに行ってそのまま授業をサボってしまうことが何度かあって、いくつか単位を落としてしまいました。 大学に合格してから中毒になってよかったですね。受験中なら最悪です。 >このままだとまた単位を落としてしまいそうなので、どうにかしてやめたいと思うのですが、何かよい方法がないでしょうか。  「お前の意思が弱いだけだ」と言われれば、返す言葉もないぐらいそのとおりなのですが、それが分かっていてもうまくいかないのです。何かよい知恵を授けてください。お願いします。 趣味を他にもいっぱい作ってはどうでしょうか? スポーツとかがいいよ。健康にもなって一石二鳥だ~^^ あるいは、これだけ勉強したらこれだけゲームをしても良いという法律を自分でつくるとか。。 『セルフコントロール』するのは、大変ですが、何を成し遂げるにもつきまとう一番の課題ではないでしょうか。 『セルフコントロール』をしたうえでのゲームはもっと楽しいかもよ~^^

その他の回答 (9)

noname#22790
noname#22790
回答No.10

私もゲーム好きでどこかに出かけたときは大体ゲーセンに寄ってます。ゲームが好きだと中々一人ではやめられないですね。 大学生の方でしたらゲームを全くしない友人を何人か作ってその人と一緒に授業を受けるようにし、ゲーセンに行きそうになったら止めてもらうとかしたらどうですか?一人ではやめるのが難しくても何度か止めてもらえばそのうち行く気がなくなるのではないでしょうか。 あと忙しくなればゲーセンに行く暇はなくなります。私が通ってた大学の前にもゲーセンはありましたが全然行きませんでした。クラブで忙しくて時間的にも財政的にも行けなかったのです。なので何らかのサークルに入られる事をお勧めします。

  • inetd
  • ベストアンサー率23% (43/184)
回答No.9

まずは土日とかの学校が休みの時に朝から晩まで飯も食わずに1日中(死なない程度に)やれば良いんじゃないでしょうか? つまりヤリ貯め。 で、平日は講議の前に行くのはやめて終ってから閉店までやるように努力すると。まあでも少しぐらいはさぼっても良いと思うけどね(単位落とさない程度にはね)。 ああそうだ。勉強するのも忘れないでね。(笑)

  • koba_nob
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.8

彼女を作りましょう。

noname#3116
noname#3116
回答No.7

ゲームセンターを我慢しても何もいいことが無いから またいってしまうのではないでしょうか。 (単位のことは、取れないと困るというだけで、嬉しかったり快楽だったりしませんから) ゲームセンターに行かないで済んだ時は自分をめいいっぱい誉めてやるってのはどうでしょう。 まわりの友達にほめてもらう、でもかわいいおんなのこにほめてもらうでもいいですが。 がんばってください(^O^)

  • Good-S15
  • ベストアンサー率33% (149/439)
回答No.6

こんばんは。 私も大学1年の時は、友達とゲーセンにはるばる10Km先まで、ゲームしに行きました。 しかし、バイトも忙しくなり、彼女をつくってからは、それが直りました。 要は、「何か別の熱中すること」が生まれれば、自然と直ると思います。(私にとっては、イイ思い出です) <若い時に何か熱中することは後でイイ思い出になると思いますよ!>

  • yasuti
  • ベストアンサー率36% (136/374)
回答No.5

 なにかのTV番組でネット中毒の人を治そうみたいな企画がありまして、その時の治し方を紹介します。  まず、いつもどおりのネットをやってもらいます。  本人が辞めたいと思ってもさらにやらせつづけます。  (この時不快になるんでしょうね)  これを毎日繰り返すと嫌になって辞めるようです。  要は嫌になるまでやれって事ですよね(爆  参考になれば幸いです。

  • kunicci
  • ベストアンサー率31% (77/244)
回答No.3

本気で止めるというのであれば・・・ まず10万円ほど用意します。 そしてそれを1ヶ月のうちに使ってしまいます。出し惜しみはしてはいけません。 使いたいだけ使ってください。 そうすればあるときふと、「自分は何でこんなにお金を無駄にしているんだろう・・・」って思うときが来ます。 そうすれば止められます。 事実、私はそうやって止めました。 ただ一つ忘れて欲しくないのが10万をぱーっと使ったところで、それが100%治るのかというとそうではないということです。 でも自分の阿呆さに気付けば止められます。問題はどうやって気付くかです。

azari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  1ヶ月で10万円ですか。なるほど、それはいいかもしれないですね。 >でも自分の阿呆さに気付けば止められます。問題はどうやって気付くかです。  僕自身そのことには気づいているつもりですよ。9月に単位を落としていると分かったときにはかなり自己嫌悪に陥ったときがありましたし。ただいつの間にかそのことは忘れてしまっていたのですが。  ありがとうございました。  

noname#29373
noname#29373
回答No.2

ゲームがやりたくてしょうがないとのことですが、ゲームボーイアドバンスなど、テレビゲーム方式に変えてみてはいかがでしょうか? ゲームをしたいならテレビゲームでのみして、ゲームセンターには立ち入らないと割り切れば、授業をサボってまでゲームセンターに行くことはしなくなると思います。

azari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ゲームボーイアドバンスなど、テレビゲーム方式に変えてみてはいかがでしょうか?  僕の家にはゲーム機はないんです。コンピューターを相手にすることはあんまり好きではないのです。対人戦が好きだし、画面も大きい方がすきなんです。    でも、ゲームセンターから遠ざかるためには試してみようかなと思いました。ありがとうございました。

  • chiyoho
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

効果があるんだか自信が無いんですが。 我慢をする時は10秒間こらえれば乗りきれるって聞いたことがあります。 だから、ゲームに手を出しそうになったら手をぐっと握って 10秒間こらえたら、もしかしてゲーセンを我慢できるかも!?

azari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ちょっと前に似たようなことを試したことがあるのですが、その時はこらえられても、その後5分くらいするとまたやりたくなってしまうんですよね。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゲーセンのキング・オブ・ファイター 依存症の息子を救いたい

    ゲーセンに通い続け、大学を中退した22歳の息子。家のゲーム機、PC、テレビを取り上げた後、2度、就職するが、それぞれ2日、9日間で辞めてしまいました。 3日前からパチンコ屋でのバイトを始めています。が、まだそのお給料が入らないので、お金が底をついたらしく、私のお財布からお金を盗るようになりました。 今のところ、親の起きている時間には顔を合わせることがないような生活になったので、話し合いの機会がまだ持てていませんが、父親の休みを利用して、将来のことはムリだとしても、当面の生活のこと、(パチンコ屋でのバイトが続くとは思えないし)又、もしかしたらゲーム中毒ではないかなどの話し合いをしたいと思っています。 ゲーム依存症ならば、病院に行かなくてはと思います。 (息子の場合は、ネットゲームではなく、ゲーセンのキング・オブ・ファイター98や2002という格闘ゲームです) 関西で、ゲーム依存症を扱う病院があれば教えてほしいのですが・・ また、このゲームに依存している人がいらっしゃれば、何でもいいので(どうしてはまってしまうか、どこが面白のかなど何でも・・)情報やアドバイスをお願いしたいのです。よろしくお願いいたします。

  • ゲーセンでは?

    今度年下の後輩とゲームセンターに行こうと思うのですが。 自分は大学生の男です。 その後輩とは2人きりでは、まだ1回一緒にご飯を行ったくらいです。 自分の片思いなのですが。 知り合ってからは時間がたってはいますが。 質問なのですがゲームセンターで一緒にゲームをするとしたら、全部年上の自分が100円を出すべきですかね? それとも、それでは相手に気を使わせてしまいますか? どこまでお金を出した方がいいのかわかりません。 是非教えてください。

  • ゲーム中毒の彼

    タイトルそのままなのですが、付き合って3年、同棲して1年半の彼がいます。彼はネットカフェを経営していて夜2時でお店が閉店で、もちろん従業員が働いています。毎日彼は自分のお店でゲームをしています。夕食は一緒に食べるものの、しばらくしてから(夜10時ごろ)職場に行ってゲームをしています。何度も約束をして明け方3時までに帰ってくるといってもひどい時は朝の8時に戻ってくることもあります。3時に戻ってこれるように2時半にアラームをしてもゲームの途中だと絶対に辞めることはありません。その上、今年に入ってから同じ時間に寝たことはありません。 この時間に戻ってきても特に決まった時間に働く必要がないので、いつもお昼3時ぐらいまでとか寝ています。もちろん私は普通の生活をしているのにどうしてわざわざ夜型の生活をするの?といっても、自分は夜型がいいというだけです。当然こんな生活をしているので、週末も二人ですることと言ったらDVD見たり、夕食を食べるぐらい。何を始めるにも夕方近くで正直つまらないです。 このサイトで色々読んだりして、彼にゲーム中毒で家庭や、友達関係、恋人関係が崩壊すると思う?自分でゲーム中毒の自覚はある?と聞いたらまた文句か・・・と言われました。彼は職場自体がコンピューターがあるのでネットゲームから遠ざけることが出来ません。挙句の果てにただマウスをクリックしているだけで誰にも迷惑をかけていないとも言われてしまい、本当に考え方が違うなと思ってしまいました。 難しい環境ですが、何とかルールを守ってゲームをして欲しいとは思っていますが、彼の意思がとても弱くどうやって助けてあげていいのかわかりません。

  • 息子はゲーム中毒。

    はじめまして。宜しくお願いします。 「ゲーム時間を自由にしろ!」、という要求を通すために、何度もプチ家出を繰り返す高校生の息子を持つ母です。 家出をしてはネットカフェで寝泊りするため、安全面から考えて、今は夜10時までという条件付きで家でゲームを黙認しています。この所平均して毎日11時間です。 ゲーム依存症や中毒のサイトに書いてある症状・・衛生面に気を使わなくなる(着替えない、風呂にはいらない、歯を磨かない等)、ゲーム中心の生活(メンテナンスの調整の時だけ出掛ける)、食事やトイレの時間も惜しんで急ぐ、など等、ピッタリです。 一番困っているのは、すぐキレて親に暴言を吐いたり、大声で怒鳴ったり、そして何でも自分の要求が通らないと「学校辞める」「家出して、悪い事してやる」と親を脅すことです。 今までずーと悩んでいて、ここで親が言うなりになったら息子の為にならない、と頑張って突っぱねて来ましたが、もう親には説得も制止もできない状態になっているんです。 周りの人は、「彼のすべてを受け入れてやって、自由にさせれば、そのうちに落ち着く」と言いますが、思う壺にはまるようで、私自身がなかなかそのようにできません。 どうしたらいいでしょうか?

  • ネット中毒を治したい。

    大学生です。 最近、1日中パソコンの前にいる日が多いです。 半日くらいは何となくネットサーフィンをしています。 どんどん時間が過ぎていき、気が付けば深夜になってします。 明け方までネットサーフィンをして、 寝て起きればもう夕方近くになっています。 ネットが無いと生きていけないというわけではなくて、無ければ無いで何も困りません。 外泊などでネットが使える環境に居なければ、それで全く困らないのですが、自宅に居る時はどうしてもノートパソコンの前から離れられません。ネット中毒なのです。 この中毒症状をなんとかしようとして、 パソコンを押入れの奥にしまったのですが、半日でもたなくなってしまいました。 私にとってメールチェックは毎日必要なのですが、 その延長でネットサーフィンを数時間してしまいます。 この症状をなんとかするためには、時間をしっかり決めてパソコンを使わなければいけないのは、言うまでもありませんが、それが中々できません。 何かこの中毒を治すいい方法はありませんか?

  • スマホ中毒、ゲームアプリ中毒を治してあげたい

    ゲーム依存、スマホ依存の彼氏がいるんですが、本人にはそれなりに自覚があって、自分のそれへの中毒が強まっていると感じたときは自主的に触らないように距離を置く(料金支払い期日が来てもをあえて払わないでスマホの使用が出来ないようにするという形で)ようにしています。 (それでも3日や4日で支払いして回復させてますが) 携帯が繋がっていないと連絡が取れないという不安感もあるようです。 同棲してるんだし、私からしたら携帯なくてもそこまで困るとは思えないのですが、普段からもわたしが充電忘れて電池切らすと、『残量が20%しかないじゃないか』と、イライラされながら勝手に私の携帯を充電します。 朝もどんなに時間がなくてもニュースチェックしないと準備始めないし、 夜寝る前にスマホ触りながらじゃないと眠れないそうです。 家にいるときはずっとスマホ手にしてますし、お風呂やトイレにも持っていきます。 小さい頃からゲームしてきてるので、 そういったものがない生活があり得ないんだろうと思います。 テレビ見ながらスマホいじるのが好きみたいです。 芸能人の話も多いし、『今日は面白いテレビがない』とかもよくいってます。 私個人としては、『スマホ経由、テレビ経由以外にも楽しみを見つけられればいいのに』と思っています。 前置きが長くなりましたが、、 こんな彼はスマホ中毒と思っていいのでしょうか? 本人はゲームをやめるきはなく、 中毒にならない程度にやりたいようです。 (それでも私から見たら十分中毒の範囲内ですが) 一緒に生活していて『もっとやるべきことがあるでしょう』と思うことが多々あります。 基本的な自己管理が甘いです。 ゲーム中心、スマホ優先だからだと思っています。 いきなり改善は無理でしょうが、 よい方向へ変えていくには周りはどうしたらいいでしょうか? 『ゲームも自由にやらせてくれない』と言われてからはほとんどなにもいってません。 唯一の楽しみでストレス発散なのもわかるので。 でもそれ以上の彼の人生のデメリットになるならやめさせたいです。 私が彼にしてあげられることはありますか? ちなみに彼は33歳です。

  • ゲーセンによくある戦車ゲーム。(東京War?)

    ゲームセンターによくあった4つぐらいならんで戦車で打ち合うゲームを見かけました。東京Warという名前だとだれかが行っていたような気がしますがさだかではありません。 そのゲームは迫力があって打たれたりうったらどーんと響いてくるゲームです。緑と白のどちらかにわかれて制限時間で相手をたくさん倒したら価値というゲームです。 いっつも時間が短くおわるので何度もやってしまいます。 で、そのゲームなのですがあれはパソコンやプレーステーションなどのソフトとしてうられているのでしょうか?それともゲームセンターのアーケードだけなのでしょうか?

  • 息子がパソコン中毒です

    高校生の息子がパソコンとゲーム中毒です。 学校のある日は8時間ぐらい、休みの日は16時間ぐらいパソコンの前にいます。最近はネトゲーと2チャンネルとアニメのダウンロードなどばかりです。 いくら話し合っても無駄なので、一度パソコンの電源コードを隠したり、ネットの契約を切ったら、殺されそうに暴れ、怖くてまた戻してしまいました。 以前はとてもよかった成績も下がり続け、今では本当のビリです。ついに進級も危なくなっています。親としてやはりこのまま見過ごすわけにも行かないので、明日、パソコンを使えなくしてしまおうと思っています。 子供が学校に行っている間にパソコンやらゲーム機やらどこかへしまってしまおうと思っています。その後、自分たちの身が危ないので、私たちは自宅に寄りつかないつもりです。(他に暮らせる場所があります) これで、何日ぐらいで正気に戻るでしょうか? 一人にしてしまって、学校には行くでしょうか? こんなことしか、打つ手は思いつかないのですが、他に方法はあるのでしょうか。

  • ゲーセンの店員の態度

    4日ほど前某デパートのゲームセンターの面倒を受けました 電話をして4日ほどで面倒結果が今日です 落ちたら電話はしないと言われたんですが、落ちた理由を聞きたかったのでゲームセンターに電話を 店長に変わってもらって結果を聞いたら担当者が出先でいないと言われました 何時に帰ってくるのか聞いたら出先でいませんと いつ帰ってくるのか解らないんですかと聞いたら、「さっきから出先でいないって言ってますよね?社会では常識ので解ります?」 イラってきましたね 「いないのは解ってますよ、何時に帰ってくるのか聞いてるんですよ、あなたバカにしてますよね?」 「そんな事は無いです、ごきぶんを悪くされたらすいません」と 採用担当者に話があると言ったら、「どのようなご用件ですか?」と聞かれたので、「あなたに関係ないだろ」と デパート事態にはいるらしく6時頃ゲームセンターに戻ると言われました 「解りました、失礼します」と言ったら何も言わずにあっちが電話を切りました 何が常識だよって感じましたね それから2~3分したら折り返し電話が来て店長の口調が完全にキレてて「お急ぎのようなのでお伝えします。今回は不採用です。」と言われました こっちも頭きたんで採用担当者の人は今いるんですかと聞いたらいますよと言われたので、変わってくれと伝えたら、変われないと言われました 何で変われないのか言うと私に決定権があるからと言ってました その担当者に話があるんですと言っても何の話ですかと そんな直ぐに都合良く担当者が来て不採用とか店長に伝えますかね? らちが明かないんで店長に面接の時に何でここでバイトしようと思ったとか聞かれなかったのでそれを伝えると何がですかって言われました あきれましたね 話が解ってなくて 電話が終わって落ちたのはしょうがないですが、態度が気に入らなくムシャクシャしてたんでデパート事態に電話を インフォメーションセンター?からゲームセンターに内容を聞いたらしくデパートの事務所的な所から謝罪と今後の対応など言われました 一応電話の内容を全て話したらゲームセンターと言ってることがちょっと食い違うとか言ってました 俺はほんとの事を伝えました ゲームセンターの方が嘘をついてます 事務所の人が謝ってきて今後もお店にご来店くださいと言ってきました まぁそこで俺も落ち着いたんですが思い出したらまた頭にきました ゲームセンターの店員って皆こんな感じですかね それとも俺が悪いんですかね

  • 大学の授業の必修科目について

    大学の必修授業を一回休んでしまいました。時間に余裕を持たせて行ったのに、教室に行く前に腹が痛くなってトイレから出れず、休むつもりはなかったのに休んでしまいました。単位がすごく心配です。外国人の英語の授業で期末試験もない授業なので不安でしょうがないです。大丈夫でしょうか?