• 締切済み

赤ちゃんの目の周りの肌荒れ

もうすぐ9ヶ月になる赤ちゃんですが、目の周りを 眠たがる際に激しくこするようになり、 だんだん肌荒れがひどくなってきました。 馬油などを塗れば治るものでしょうか?

みんなの回答

• chanri
回答No.1

皮膚科受診をおすすめします。 アトピーのわが娘は、肌荒れするほど目の周りを掻くときは、うっかり彼女のアレルギーの原因である卵を触って(ちょっと食べてしまった)しまったときです。乾燥も激しいですが、風呂上がりと朝の着替え時に保湿クリームを塗っておけば、肌荒れするほど掻くことはありません。 だから、目の周りが荒れているときは「なんか卵入りのものに触ったな」と思います。 離乳食も始めておられるでしょう?食べ物に関係あるか、それともとても強い乾燥肌か・・・。 なんにせよ、目の周りは塗り薬の選択もデリケートだと思うので、専門家に教えてもらったほうがいいですよ。

bonehead09
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか素人判断が難しいですよね。 ご指摘通り、まずは皮膚科に行く事にさせて頂きます。