• 締切済み

赤ちゃんの目の周りの肌荒れ

もうすぐ9ヶ月になる赤ちゃんですが、目の周りを 眠たがる際に激しくこするようになり、 だんだん肌荒れがひどくなってきました。 馬油などを塗れば治るものでしょうか?

みんなの回答

  • chanri
  • ベストアンサー率23% (30/130)
回答No.1

皮膚科受診をおすすめします。 アトピーのわが娘は、肌荒れするほど目の周りを掻くときは、うっかり彼女のアレルギーの原因である卵を触って(ちょっと食べてしまった)しまったときです。乾燥も激しいですが、風呂上がりと朝の着替え時に保湿クリームを塗っておけば、肌荒れするほど掻くことはありません。 だから、目の周りが荒れているときは「なんか卵入りのものに触ったな」と思います。 離乳食も始めておられるでしょう?食べ物に関係あるか、それともとても強い乾燥肌か・・・。 なんにせよ、目の周りは塗り薬の選択もデリケートだと思うので、専門家に教えてもらったほうがいいですよ。

bonehead09
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか素人判断が難しいですよね。 ご指摘通り、まずは皮膚科に行く事にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの目の周りの肌荒れ

    生後9ヶ月の赤ちゃんですが、眠い時に目をこすり、 それがだんだん肌荒れにつながってきました。 馬油など塗れば治りますでしょうか? また、皆様どのようにされておりますでしょうか?

  • 赤ちゃんの目の周りがたびたび赤くなる。

    6ヶ月半の男の子のママです。うちの子は赤ちゃんのときから、泣いたときに目の周りが地図状に赤くなるように昼間外に出ると同じように赤くなります。何か先天性の病気でないか心配しております。どなたか教えて下さい!

  • 赤ちゃんの目の周りにステロイド

    3ヶ月の赤ちゃんですが、目をこすり下まぶた(目の際)が赤くなってしまいました。以前、頬の湿疹で処方されたロコイド軟膏を下まぶたに4~5回塗ってしまいました。皮膚科では目のまわりも大丈夫と言われましたが、その後行った眼科では「目がぼやけるから塗り薬は今は塗らない」と言われました。ロコイド軟膏を塗ってしまってだいじょうぶだったのかとても心配です。数回の塗布でも後遺症とか副作用はでるのしょうか?

  • 赤ちゃんの肌荒れが治りません。

    赤ちゃんの肌荒れが治りません。 現在3か月の赤ちゃんですが、生後2週間くらいからニキビのような肌荒れ、 その後ニキビタイプではないガサガサで黄色い汁が出るような肌荒れが続いています。 小児科と皮膚科をやっている医院にかかり、最初はアンダーム軟膏を処方されましたが治らず、 再度受診したときに、悪化しているのでは?との診断で サトウザルベ+プロペトの混合のクリームを処方されたところです。 それでも、なんだか悪化の一途をたどっている気がします。 朝、昼はきれいなガーゼで顔をふき、お薬を塗っています。 夜は泡立てたベビー石鹸で洗い、よくお湯で流し、おふろあがりにお薬を塗っています。 寝付く前には、かゆいのか手でものすごく顔をさわるので、落ち着くまで手を抑えたりしています。 今日赤ちゃん学級で、保健婦さんに帰り際呼び止められ 「ちゃんと病院へ行っているか?お母さんはあかちゃんの肌荒れをどう思っているか」 と聞かれ、私の責任かと涙が出そうになりました。 長くなってしまいましたが、こういうふうにしたら良くなるよ!などアドバイスいただけると嬉しいです よろしくお願いします。

  • 目の周りが真っ赤

    3ヵ月の赤ちゃんがいるのですが、 目の周りが赤くはれてとても痒いみたいでこするんです。 病院でアンダーム軟膏とアルメタをもらったんですが アンダーム軟膏を塗ると余計にかさかさになって はれぼったくなってしまいました。 アルメタはステロイドなので目の周りに塗るのに抵抗が あるのですが、塗っても大丈夫なんでしょうか

  • 目が合わない赤ちゃん

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。1ヶ月検診の時から気になってたんですが、赤ちゃんと目が合いません。 授乳中も抱っこもお風呂もダメです。最近泣かずに起きてる時、あやすとたまーに少しニコっとしますが、あやしてもないのにその顔をしたことがあったのでがっかりでした。多分新生児微笑と同じようなものだったんでしょう。 周りの同じ頃産まれた赤ちゃんはもう目が合ってるみたいで。遅れを感じるのが怖くてあまり聞けません。 ネットでは自閉症の症状に似ているので、すごく不安になりました。 もうずっと悩んでてノイローゼになりそうです。 こんな悩みを持ってらっしゃる方。以前そうだった方などいらっしゃいましたら何かお返事下さい。

  • 赤ちゃんの便秘と肌荒れ

    赤ちゃんでも大人みたいに便秘が続いて肌が荒れるっていうことがありますか?? 五ヶ月の女の子です。 ここ一週間で初めて長期の便秘をして、一度しか出てません。 小児科の先生には、おなかカチカチに張ってないし、機嫌良くておっぱい飲めてたら大丈夫と言われました。 ほっぺに少しずつ赤いぷつぷつが出てきている気がするんですが、もしや便秘が原因?と思って…… 赤ちゃんの便秘と肌荒れの因果関係をご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 口の周りの肌荒れ

    口の周りの肌荒れで悩んでいます、どうしてできたか分からなく原因がつきとめられません…。 病院も診察に今でもいっています、胃でも悪いのでしょうか?

  • 目が痒くて目の周りがボロボロ!

    もう助けてください! かれこれ一ヶ月にはなります。目の際が痒くて、目の周りの肌が皮がめくれてボロボロです(>_<)! 自分で原因としては、 1.付けまつげがマイブームとなって付け始めた。 2.ヒノキ花粉が始まった。 3.金属アレルギーの気配があり、付けまつげの前にラメの入ったアイシャドウを付けていた。 このうちのどれかだと思いますが、どれが先でとは言い切れません。 同時に始まったというか・・。 この際原因はどうでもいいのですが、何かよい塗り薬とかはありませんか? 現在、プレド二ンという眼軟膏を塗って一ヶ月ほどになりますが、一向に効き目がありません。 なんでもいいので何かあれば教えて下さい~!

  • 口の周りの肌荒れ(できもの)

    口の周りの肌荒れがひどいです(特に唇下部)。ニキビのようなウミのようなものができて治りません。よく内臓が悪いとこういう症状が出るといいますが、やはりどこか悪いのでしょうか?皮膚科に行った方がいのでしょうか?ちなみに2ヶ月近く同じ状態です。アドバイスをください。