• 締切済み

治癒証明書

先日の12月26日に実家の宮崎で、診察を受けインフルエンザだろうと診断されました。 その後住んでいる福岡に戻り、職場にはインフルエンザと伝え休養をとり28日には熱もひいて、わりと元気になったのですが、職場に復帰するには医師の治癒証明書がいると言われてしまいました。 医師の診断書ももらっていませんでした。 やはり診察を受けた病院でしか治癒証明書はもらえないのでしょうか? これがないと職場に来たらダメと言われているので早い回答頂けましたらとてもうれしいです。よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• NETPC
回答No.1

インフルエンザの診断書は元の病院でないと発行できないと思いますが、治癒なら今の状況を報告するだけなので可能かと思います。 ただし、「インフルエンザが治った状態」とは書くことが出来ず、「現在インフルエンザでは無い」としかかけません。分かりますよね。 こういった治療には関係のない用件で病院・保険を遣うのはどうかと思うので、しっかりとした厚労省の企業に対する指導・規則が欲しいところです。