• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:犬の無駄吠えと上下関係のしつけの仕方)

犬の無駄吠えと上下関係のしつけの仕方

このQ&Aのポイント
  • 犬の無駄吠えと上下関係のしつけの仕方について悩んでいます
  • 吠えても出さない犬の無駄吠えについて実験をしてみました
  • 飼っている犬同士の上下関係の問題があり、しつけ方法を探しています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happy_1
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

専門家ではありませんが、以前テレビで無駄吠え・犬の躾け方を見たので、参考にして下さい。 *参考テレビ、ペットぽちたま・天才志村動物園・みのもんたの動物奇想天外など 無駄吠えは色々考えられるそうですが、犬の性格もあるそうですね。 散歩に行かなかったりストレスがたまっても吠えるそうです。 無駄吠えをした時、水の入ったスプレーをかけると嫌がり鳴き止むそうです。 何回か繰り返します。 すると、「吠えればスプレーをかけられる」と学習して、大人しくなります。 また人間優位にするのは、ペットを抱いて、上から見下ろす感じで 何分かペットの目を見つめる。 なかなかなこともあるそうですが、一度下記サイトの専門家が回答されているので、参考になさって下さい。 http://www.nayamijiten.com/

参考URL:
http://www.nayamijiten.com/
gucci9393
質問者

お礼

参考になりました☆有難う御座いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上下関係のしつけ方について

    元々、チワワを飼っていて新しくカニヘンダックスを飼いました。 一緒に飼っているチワワが控えめで、 ほとんど吠えなく、あり得ない位大人しいのですが、そのせいか ダックスがチワワに攻撃して喧嘩します・・・ 多分、自分のほうが強い&上だと勘違いしているようです・・・ 元々居たチワワを優先的にしてダックスが攻撃した時に 叱っているのですが、一瞬だけやめて、その後はまたやります・・・ 下に思わせる良い方法はありませんか? 人間には服従しています。

    • ベストアンサー
  • 里子で貰った犬のしつけ

    パピヨンとチワワ(ともに5歳)を繁殖屋さんから里子で貰い飼っています。 家に来て2ヵ月ほど経ち、散歩もできるようになりました。 無駄吠えもせず、咬みもせず飼いやすいと思います。 私が家にいる時はトイレもシートでちゃんとしてくれるのですが、姿が見えなかったり出かけたりした時はシートでおしっこをすることのほうが少なく、わざとやっているのかな、と思います。 どのようにしたら、お留守番の時もシートにしてくれるのか、今のところ分からずにいるので、怒りもせず床に防水カーペットの大きいのを敷いていますが、いずれは治したいと思っているので良い方法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬と犬の仲。

    私の家には三歳のチワワがいます。 そして、もう一匹犬を飼いました。種類はM.ダックスです。 そのダックスは6ヶ月ちょいです。 それで部屋で飼っているのですが・・・二匹を会わすと喧嘩が始まります。チワワの方は足が悪くて走ったらもっと足が悪くなり駄目なので、 ダックスを放し飼い(皆が見ている時)で、チワワの方は家族の姿が見える所にゲージを置きそこに入れているか母親が抱っこしています・・・ 会わすたび会わすたび喧嘩するのでチワワがかわいそうです。 喧嘩と言うか、ダックスがチワワの耳を噛んだり、前足を噛もうとしたりします。 逆にチワワはダックスに噛もうとしていますが威嚇だけで本気では噛み付きません。 何故、二匹が喧嘩するのか分かりません;なんで喧嘩するのか その理由が分かる事あれば教えて下さい!! ちなみに、チワワ:オス、4匹兄弟の内の一匹です。 ダックス:メス、一人っ子です。 こんな事を詳しく!!って言うのがあれば、回答欄に 書いてください。付け足しますので((汗 どうか教えてくださいぃっっ!!^^;

    • ベストアンサー
  • 先住犬と子犬について

    つい2、3日前からダックス(生後4ヶ月)を飼い始めました ですが、先住犬であるチワワ(4歳)がダックスを怖がってしまい、逃げてしまいます。(チワワがダックスの顔を見ると吠える時もあります) チワワがダックスの前を通るとダックスが必ず追いかけていき、噛み付きます(でも、チワワは鳴いたりしません!) そして、ダックスが早くも私に懐いたんです。 私が座っていると、必ずよってきて膝の上にのりにきます ダックスがくるまではそこにチワワがのりにきていたのですが、ダックスがいるためそのこが私へ近寄ろうとしません... 先住犬の方を何をする時も優先にするという事をつい数時間前に知りました 今からでも先住犬を今までよりたくさん可愛がっても大丈夫でしょうか...やはり2匹目を飼いはじめた時から可愛がらなくてはいけないでしょうか? そして、先住犬を可愛がるのはいいのですが、可愛がっている間子犬はどうすればいいのでしょうか... 今までペットを2匹同時に飼ったりした事がないので、悩んでいます... 最後に...ダックスがおしっこやうんちをトイレでちゃんとしてくれません...しつけるためにはどんな方法を行ったらよいのでしょうか 纏まりがないうえ、長くなってしまいスイマセン よろしければ、ご回答をお願いいたします

    • 締切済み
  • 多頭飼い

    我が家には ミニチュアダックス5歳♂とワイヤーダックス1歳半♂がいます 1ヶ月ほど前にチワワ♂3ヶ月を迎えましたが ダックス達は攻撃的な態度。。。 チワワはケージの中、しかもケージを分厚いビニールで囲ってます 鼻や足でも出そう事なら、きっと噛んでしまいます チワワはまったく怖がる事もなく ケージの中で過ごしてます チワワを遊ばせる時は別室で柵をしてます ダックスとチワワは相性が悪いんでしょうかね 仲良くなるのか 心配です

    • 締切済み
  • 無駄吠え・・限界です。

    いつもこのカテゴリーで勉強させて頂きお世話になっています。 6ヶ月のMダックス♀を飼っています。 5ヶ月前から無駄吠えが始まり現在もうすぐ7ヶ月、散歩に行ってもちょっと音がするとワンワン、人を見つけるとワンワン吼えまくって困っています。。 無駄吠えが始まった時から躾教室の先生に相談して、「人を見つけたらフードで誘導して吼えさせないようにする(人を見るといい事があると犬に思ってもらう)」と聞き、ずっとその通りにしているのですが無駄吠えが収まるどころか以前にも増して無駄吠えがひどくなってるように思えます。 フードで誘導するにも私が気が付かない人を目ざとく見つけて鳴いたりするし、興奮しだしたらフードに目をくれずに吼える始末で・・2ヶ月間ずっと散歩の時にフードを持参して実行してきましたが、あまりの改善のなさに限界を感じています。 この子は元々臆病な性格なので怖さ&警戒心から吼えてるのかな・・って思ったりするのですが、吼えてる時は尻尾をピンと立てて吼えてるので威嚇してるのかもしれません。。 無駄吠えをなくす機械を使ったりする事は今の所考えておらず、吼えてもすぐに泣き止むようにもっていけたらいいなと思っています。 空き缶に鍵を入れて音を出すのも試してみたのですが、一瞬泣き止んでも缶を拾ってる間にまた吠え出すので全然意味がありませんでした・・。 吼えた瞬間マズルを掴んで怒る方がいいのかなとも思ったりするのですが、「人間の手を怖がるようになるから絶対ダメ」って聞きましたし・・・ 無駄吠えをすぐに辞めさせるのに効果的だったという体験談などがあればぜひ教えて頂けると嬉しいです。私がしてる方法は間違ってるのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 犬の多頭飼いの喧嘩 弱いものイジメ?

    我が家にはMダックスロング(メス1歳) ヨーキーの姉妹(10ヶ月共にメス)が居ます。 3頭ともメスで月齢にあまり差はありません。 ダックスは生後2ヶ月時に来て ヨーキーは事情があり友人から引き取り うちで飼うことになり4ヶ月時にやってきました。 私が家に居ないときはそれぞれゲージに入れてます。 ダックスは臆病で他人には懐かない子で 家の人間には反抗や攻撃は見られません。 ヨーキー長女はやや臆病でおっとりしてて独立心があり次女は勝気で人懐こくチョコマカしてます。 ヨーキー姉妹が来てから3頭ともこの前までは特に問題も無く一緒に遊んだりと仲良くしてたと思いました。 がしかし10日ほど前からダックスがヨーキー長女にいきなりガルルと異常に噛み付くようになったのです! 明らかにじゃれ噛みじゃなく攻撃で 少し離れてても目掛けて行くので 野生の攻撃を見てるようでゾッとしました。 毎日のように。。。ヨーキ目掛けて行くの何回もとめました。 決してヨーキーからけしかては無いと思います。 抵抗する間もなく逃げることも出来ず一瞬の出来事です。 ヨーキは噛みつかれまくり異常にすごい悲鳴で 失禁状態で可愛そうでなりません。 引き離そうとダックスを叱り持ち上げたりするのですが噛み付いたままでヨーキーは宙ぶらりん状態。。。 ダックスに痛み与えてやっと離れるのですが まだ威嚇してます。 何回か噛まれ血を見てからはもう一緒にしてません。 足もやられて後々ビッコひく症状が出てきて 獣医さんに投薬で様子見て手術しないと治らないかもと言われました。出来れば仲良くしてほしいのですが何か良い方法は無いでしょうか?宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の散歩

    初めまして我が家のMIX犬(Mダックス&チワワ)の1歳(女の子)の散歩についてお伺いします。 兎に角落ち着きがなく室内でも走り回ってお座りもおやつが無いとなかなかしてくれません。 お散歩は大好きで玄関を出るとリードをひっぱり自分の行きたいところに匂いを嗅ぎながら 時には拾い食いもして走ってとても困っています。引っ張る度に止まって付けと待てをして いますが覚えてくれません。嬉しくて興奮し易い性格なので余計に激しく引っ張り走ろうとします。 きっと思いっきり走りたいのだと思うのですが、普通のお散歩?をさせたいです。 生後2ヶ月過ぎ位でペットショップで出会い抱っこしたとたんにペロペロ嘗め回しました。 とても必死にしがみ付いて来た感じで愛しくなり我が家に向かい入れました。 初めて犬を飼うので良く理解していなかったのですが、こんなにも落ち着きが無いものでしょうか? 是非 ご回答を宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬を飼っているんですが、しつけ(無駄吠え)が良く分かりません。

    友人とルームシェアをすることになり、一ヶ月ほど前から2LDKの部屋を借りて生活しているのですが、友人が飼っている犬(マルチーズ2匹のうち一匹)がどうしても慣れません。 部屋割りは私が手前の玄関側、友人が奥のベランダ&リビング側で、基本的に犬達は友人の部屋に居るのですが、問題の一匹は私がベランダに何か用事をしに行ったりする度に吠えます。 、 他にも、外から帰ってくると、一匹は「私」だと分かると吠えるのをやめて大人しくジャレてくるんですが、 問題のもう一匹は距離をおきながら逃げるようにしばらくの間吠え続けます。 ただ、これは友人が部屋に居る場合のケースで、友人が外出しているとき(私しか家に居ないとき)は、逆に人が変わったように私になついてきて私の横で寝たり、私が歩くと後を着いて来たりします。 私が感じるのは「友人(自分のご主人)の縄張りに入ってくる人を威嚇してる」のか、 (なんとなく威嚇するような吠え方なので・・) 私を怖がっているのかの両方だと思うのですがどうなのでしょうか・・・ ? 私は犬を飼ったことがないせいか、この犬が何を考えているのか読めません。 ここ最近は友人の部屋があるベランダ&リビング側に行くだけでなく、家に帰ること自体が億劫に感じます。 結局はペットと信頼関係というのは分かっているのですが・・。 ネットや知り合いに聞いてもこういうケースは存じず、毎日吠えられる原因を探していますが、手詰まりな状態です。 何か似たような経験や解決する糸口をお持ちの方、知恵のお借りできないでしょうか?? どうか宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬見知り・多頭飼い・チワワ

    チワワ(ロングコート♂・1才8ヶ月・5ヶ月の時に我が家に来ました) を飼っています。犬見知りします。 散歩の時にワンちゃんとすれ違っても、ワンちゃんの存在に気づいてるくせに一生懸命目をそらして気づいてない振りをして早々通り過ぎようとします。犬が近寄ってくると尻尾を思いっきり中に入れて震えて後ずさりして泣き出す始末。 唸ったり吠えたり攻撃することはまず、ないです。 こんな状態でもう1人チワワを飼う事は可能でしょうか? スムース・♂・4ヶ月の子を引き取ることになるかもしれません。 そのスムースの子犬はとてもおっとりしてて、大人しく、先日1度対面させたのですが、我が家の子は相変わらずぶるぶる震え、近づこうとしませんでした。 子犬の方も、追っかける事もなく、絡んで来る事もなくすごく大人しく私の横にちょこんと座っていました。1度鼻と鼻をくっつけてにおってましたが我が家の子はすぐに逃げてしまいました。 過去に1度知人のチワワを3日程預かったことがあるのですが、その時は預かったチワワが元気で元気で、追っかけまわし、家中走り回り、手に負えない位暴れん坊でした。 今回のワンちゃんは、大人しい子だとゆうことで、時間はかかると思うのですが、いずれ仲良く2人で遊ぶ日がやってくるでしょうか? 色々書きましたが・・・ 多頭飼いされてる方、犬見知りの子を飼ってらっしゃって多頭飼いされてる方、アドバイスや意見など何でも良いので教えてください。

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • 丸物の中心部に対してタップ穴加工をする際、旋盤とフライス盤どちらを使うかの判断基準について教えてください。
  • 設計の立場から機械加工を具体的に把握するため、丸物のタップ穴加工における旋盤とフライス盤の選定基準を知りたいです。
  • 軸径と呼び径の関係や治工具の位置関係などを考慮しながら、丸物のタップ穴加工において旋盤かフライス盤かを判断する方法を教えてください。
回答を見る