• 締切済み

石油消費量のデータを微分方程式モデルでかくには。

微分方程式モデルの勉強をしています。 石油消費量に関する問題なのですが、以下のようなデータを微分方程式モデルであらわすにはどのような手順で考えればよいのでしょうか。 1990年 石油消費量100 1994年 石油消費量105 1998年 石油消費量109(見込み) 1990念を基準年とし、消費量を100としています。 また、石油消費量はこの基準消費量に相対指数で表すものとします。 「微分方程式で数学モデルを作ろう」という本を参考にしながら考えてみましたが、文系の私にはとても難しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• phyonco
回答No.1

ブラウン運動じゃないの? dx / dt = e(t), <e(t)e(t')> = c delt(t - t') e(t)はランダム変数、<...>はアンサンブル平均、cは乱雑さの度合い、deltはデルタ関数。