• ベストアンサー

線形微分方程式とは…

今理系大学の一年生をやっています! そこで、物理んぼ授業で習ったのですが、数学っぽいのでこちらに投稿したのですが… 私は、線形微分方程式とか非線形微分方程式とかの意味が全くわからないんです。 まず、何を求めるのかがわからない。 そして一般解と特解の意味がわからないし、どうして一緒にでてくるのかがわからない。 などなど、初歩の初歩でとまどってます。 なので、もしやさしく書いてあるサイトや回答者様がいたら教えてほしいです。 ここでも同じような質問がないか探しましたが、書いてある事の意味がよくわかりませんでした。 早く今の状況(わからないという状況)から脱出したいので、わかる方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuort_sig
回答No.1

第1回から順に見てみてください

参考URL:
http://www.ss.u-tokai.ac.jp/~ooya/Jugyou/4KHouteishiki/
lemon-7
質問者

お礼

少し難しい表現もありましたが、理解できそうです! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ojisan7
回答No.3

簡単で、非常にわかりやすい説明が、Wikipedia(下記URL)にあります。是非、読んでみて下さい。線型微分方程式のイメージをつかむには、最適の説明がされています。さらに、詳しく学ぶには、参考書や教科書を図書館等で探してください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%9A%E5%9E%8B%E5%BE%AE%E5%88%86%E6%96%B9%E7%A8%8B%E5%BC%8F
lemon-7
質問者

お礼

Wikipediaにはそういうことまで説明してくれているんですね!! びっくり…。 そうなんです、微分方程式のイメージ(?)がほしかったので、こういう簡単かつ大雑把な説明がされていてとても参考になりました! ありがとうございました! どの方のアドバイスもとても参考になったので、良回答者さんを選ぶのはとても難しいです。 なので、先に答えてくれた方から良回答、次点とつけさせていただきました。 私はまだまだ理系初心者なので、ここでいろいろ質問させていただくと思いますが、その時はまたよろしくお願いします。 本当にありがとうございました!

• HANANOKEIJ
回答No.2

こんにちは、lemon-7さん。 教科書、参考書の指定はないですか。 微分方程式というタイトルの本を大学図書館か公立図書館で探して、読んでみてください。 アッという間に解ける 微分方程式 物理数学One Point 15 岩波書店「現代数学への入門」力学と微分方程式 、 熱・波動と微分方程式 、 「物理数学」、「解析学」「応用数学」の書名で、内容は微分方程式にふれている本もたくさんあります。 まず、先生に質問してはいかがでしょうか。大学1年では微分積分と線型代数(行列、ベクトル)を学習するとおもいますが。

lemon-7
質問者

お礼

それが教科書の指定がないんです…。 教えてくださった本、ぜひさがしてみたいと思います! ありがとうございました!