• 締切済み

関節痛?

ときどき膝が痛くなるのですが、原因がわかりません。 大体夜になると痛くなるんですが、朝起きたときに痛いこともあります。 痛くて寝られないようなときもあります。 ひざと言っても関節が痛いという感覚ではなく、どっちかといえば膝の裏の中の方が痛い感じです。 ひどいときは太ももにも痛みがあって、ひじが痛くなることも結構あります。 たいていはほうっておくと治って、何日も続くとかひどくなるということはありません。 鈍い痛みで、耐えられないほどのものではありません。 物心ついたときからそういうことがあって、親に言うと それは『痛い』じゃなくて『だるい』って言うんだと言われます。 わたしは絶対痛いと思うので釈然としません。 でも親がそう言うだけなので、疲れてるとかそういうレベルのことなんだろうと思って気にせずにいました。 でもこの前何気なく知り合いにその話をしたら、そんな症状はないと言われました。 わたしは人はみんなそんなもんだと思っていたので驚きました。 こういう痛みって普通はないものなんでしょうか? だとしたら原因はなんだと考えられますか? 寝られないようなことはなくしたいので、治るものなら治したいと思います。 なにか少しでもわかる方がいましたらお聞かせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#9624
noname#9624
回答No.3
na293
質問者

お礼

これかもしれない…と思いましたが、 そこまで深刻なものではないみたいです。 眠れないほどのことは年に1回くらいで、不眠という意識はないので。 痛いだけでむずむずする感じもないし…。 結局謎のままです。 でもとりあえず誰にでもある自然なものではなく、誰でもわかる一般的な病気でもないということはわかりました。 今までこの症状をあまり意識したこともなかったんですが、この1週間くらい自分の体調を観察してみて、 疲労、睡眠不足か食事の偏りが原因になっているように感じました。 回答どうもありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「変形性膝関節症」 ここで「症状」を参考にしてください。 「腰痛」はないのでしょうか? 安心の為にも一度整形外科で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.e-chiken.com/shikkan/hiza.htm
na293
質問者

お礼

整形外科って感じではないんですよね。 痛いのはひざでもひざが悪いわけじゃないので。前に別の怪我で、レントゲンもとってひざを診てもらったこともあるんですけど、何もいわれませんでしたし。 たまにひじも痛いので内科系のものかと思うんですけど。 質問にも書きましたように、ほんとに小さい頃からの症状なんです。 でもやっぱり、ほかの人はこういう症状ないんですねー。どうもありがとうございました。

回答No.1

冷えると痛くなりませんか?重いような痛みです。動かすから痛いようなものではなく・・ 寝ているときにひざが外に出ていたとか?

na293
質問者

お礼

確かに冷やすと痛いような気もします。 でも温めたら治まるわけでもないんですよね。 とりあえず冷やすのはよくなさそうなので、あったかくしてみます。 ありがとうございました。