• 締切済み

関節痛?

ときどき膝が痛くなるのですが、原因がわかりません。 大体夜になると痛くなるんですが、朝起きたときに痛いこともあります。 痛くて寝られないようなときもあります。 ひざと言っても関節が痛いという感覚ではなく、どっちかといえば膝の裏の中の方が痛い感じです。 ひどいときは太ももにも痛みがあって、ひじが痛くなることも結構あります。 たいていはほうっておくと治って、何日も続くとかひどくなるということはありません。 鈍い痛みで、耐えられないほどのものではありません。 物心ついたときからそういうことがあって、親に言うと それは『痛い』じゃなくて『だるい』って言うんだと言われます。 わたしは絶対痛いと思うので釈然としません。 でも親がそう言うだけなので、疲れてるとかそういうレベルのことなんだろうと思って気にせずにいました。 でもこの前何気なく知り合いにその話をしたら、そんな症状はないと言われました。 わたしは人はみんなそんなもんだと思っていたので驚きました。 こういう痛みって普通はないものなんでしょうか? だとしたら原因はなんだと考えられますか? 寝られないようなことはなくしたいので、治るものなら治したいと思います。 なにか少しでもわかる方がいましたらお聞かせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#9624
noname#9624
回答No.3
na293
質問者

お礼

これかもしれない…と思いましたが、 そこまで深刻なものではないみたいです。 眠れないほどのことは年に1回くらいで、不眠という意識はないので。 痛いだけでむずむずする感じもないし…。 結局謎のままです。 でもとりあえず誰にでもある自然なものではなく、誰でもわかる一般的な病気でもないということはわかりました。 今までこの症状をあまり意識したこともなかったんですが、この1週間くらい自分の体調を観察してみて、 疲労、睡眠不足か食事の偏りが原因になっているように感じました。 回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「変形性膝関節症」 ここで「症状」を参考にしてください。 「腰痛」はないのでしょうか? 安心の為にも一度整形外科で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.e-chiken.com/shikkan/hiza.htm
na293
質問者

お礼

整形外科って感じではないんですよね。 痛いのはひざでもひざが悪いわけじゃないので。前に別の怪我で、レントゲンもとってひざを診てもらったこともあるんですけど、何もいわれませんでしたし。 たまにひじも痛いので内科系のものかと思うんですけど。 質問にも書きましたように、ほんとに小さい頃からの症状なんです。 でもやっぱり、ほかの人はこういう症状ないんですねー。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

冷えると痛くなりませんか?重いような痛みです。動かすから痛いようなものではなく・・ 寝ているときにひざが外に出ていたとか?

na293
質問者

お礼

確かに冷やすと痛いような気もします。 でも温めたら治まるわけでもないんですよね。 とりあえず冷やすのはよくなさそうなので、あったかくしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 関節痛について教えてください。

    関節痛について教えてください。 よく関節が痛くなるのですが、原因がわかりません。 膝が痛くなるのは昔からで、母曰く、3歳くらいのときから、しょっちゅう「膝がいたい~」と言っていたそうです。 毎日ではなくて、雨のときとか、歩き過ぎた日の夜とかになります。 痛くなった日は、もう痛くて痛くて、息苦しくなるくらいです。 痛みを説明すると… じっとしてるときに一番痛みを感じます。 動かしているとなんとなく紛れます。でもその後痛みがひどくなるような気がします。 立ち上がるときに痛いとか階段で痛いとかの鋭い痛みじゃなく、鈍痛というか、ずーっと慢性的に痛い、っていうような?うまく表現できない痛みです。 「いてっ!!!」っていう痛みじゃなくて、「いたいいたいいたいいたい・・・・」っていうような。 深呼吸とかしてないとガマンできないような感じです。 温めるとよくなります。 眠れないくらいなのですが、寝てしまうと起きたら治ったりしてます。 膝に限らず、足首や手首、肘が痛くなることもあります。 だいたい夜に痛くなって、朝には治ってます。 子供の頃からしょっちゅうなので、病院に行ってみようなんて思ったこともありませんでした。 最近になって、こんなに痛いのは何か原因があるはずだなぁと思い始めて、気になり出しました。 どなたか分かる方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 股関節のケガは治りにくい?

    股関節を痛めてしまいました 現在3ヶ月目で整体で治療中なのですがなかなか回復の兆しが見えません 股関節が急にピキっとなったら外れそうな感覚になり、太ももの張りや膝の痛みもでます 股関節のケガはなかなか治らないと聞いたのですが本当ですか? 一年くらいかかる人もいるとか・・・ 詳しい方お願いします

  • 風邪の関節痛

    風邪をひいたらしく、発熱・せき・ノドの痛み・腕や脚の関節痛(ヒジやヒザ)に苦しめられています・・ 熱も苦しいですが、とにかく関節痛がかなりつらいです・・大人しく寝てても苦しくて・・ なぜ、風邪をひくと(発熱すると?)関節が痛むんでしょうか・・原因を知っておきたいです。できれば痛みを緩和したいですが・・・・・・

  • 関節の痛み

    私は20代の女なのですが 関節(特に肘、膝)がたまに痛くなります。 痛いといってもだるいような、成長痛?のような感じです。 冷えたりするとなるみたいで、お湯に浸かるなど温めたりすると治る事が多いです。 本当に冷えることによってなるのかどうかわかりませんが… 病気とかではないと思うのですが周りに理解してくれる人がいないので質問してみました。 原因等、思い当たる事がある方はぜひ回答お願いします。

  • 風に当たると関節部の皮膚がかゆいです

    今海外にいますが、こちらは寒くて乾燥しています。 風にあたるとひざ関節、肘関節部分の肌が痒くて、掻いていたら最後は全身が痒くなります。 なんの原因かご存知の方、心当たりある方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ずっと続く関節痛

    今、関節痛に悩まされています。 はじめは何となく痛いなぁという程度でしたが、今は一日中、痛みがあります。 肘・膝の痛みはほとんどありませんが、肩・腕・指の痛みはひどく、特に手首から肘までは骨を 思い切り握られているような痛みがときどきあります。 父方の祖母が関節リウマチ、父は子供のころリウマチ熱を発症しています。 お医者さんから「遺伝する可能性はありますね」と言われました。 現在、慢性鼻炎と慢性気管支炎・パニック障害の治療をしています。 ただ、関節痛以外の症状はほとんどなく、今のところ生活に支障をきたしているわけでもないの で、このくらいのことで病院へ行っていいものか悩んでいます。 もし、病院で診察となったとき、神経内科なのか整形外科なのかわかりません。 病院へ行くタイミングは、どこにあるかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 理由不明の関節等の黒ずみ

    腰あたりの肌が黒ずんでいます。 他にひじ、ひざの関節(腕も足も両方)。 関節の内側も外側も黒ずんでいる。 日焼けに関係なくずーと浅黒い状態です。 中学生か小学生かあるいはそれ以前からか、とにかくずーとあるんです。 どうして日にあたってもいないのに黒くなるんでしょうか?薬か治療かで治るもんなのでしょうか?

  • 本当に変形性膝関節症?

    高齢の母の事です。 整形外科にかかっていて、変形性膝関節症と診断されています。 でも、本人は膝も痛い時はあるのですが、膝よりもふくらはぎや膝裏、太もも裏の方が 痛みが激しいらしく、安静にただ座っている時でも痛いといいます。 夜も痛みで眠れないらしいです。 そのことを主治医に伝えても、膝からきている痛みだろうとのことで… レントゲンはもちろん、CTも撮り、静脈瘤も少しあるので血管科でも 診て貰ったのですが、あまりぱっとしません。 本当に膝からの痛みでしょうか? 膝の手術をすれば治るでしょうか? もし、他の病気が隠れているようなら、何科に行けばいいのでしょうか? 分かる方、よろしくお願いいたします。

  • 足の痛みに悩んでます(股関節)

    右足の股関節が痛んだり痺れたりします。具体的には歩くたびに股関節からゴリゴリと音がしたり関節が外れるような感じになります。ひざの裏や足の裏の筋もいつも痛んでます。整形外科ではレントゲンを撮りましたが「骨には異常無し」とシップを貰っただけ、整体では「骨盤の歪みが原因」として骨盤調整をしてもらいました、それでも症状は治まりません。皆さんアドバイスをお願いします!!

  • 股関節の痛み,アンバランス

    右の股関節がおかしいのです. 膝まげて両足の裏をつけて,膝を床につけようとすると(ヨガのポーズ),左は楽につくのですが右がぜんぜんつきませんし,痛いです.どうも股関節の稼動範囲が右と左とで違うようです. 単なる姿勢の癖で(足を組む等)お風呂上りなどに,少しずつ動かせば右も左のように膝がつくようになるのでしょうか? それとも,股関節の病気で病院に行ったほうがよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう