• 締切済み

初上京をする者の質問です。東京在住の方、特に東東京の方、宜しくお願いします。

お読み頂き有難うございます。 当方、東海地区在住の学生で、4月より就職の為、初上京、初一人暮らしをします。 ネットで調べたり、現地に向かい不動産にも行っているのですが、やはり住んでいる方のお話が聞きたく質問させて頂きます。 来週の初めに本格的な部屋探しの為、東京に3泊ほどするので、それまでに沢山のお話が聞けると光栄です。 今の所この条件で探しています。 絶対条件:家賃管理費込みで7万5000円以下(新卒なので。。。)      人形町まで30分以内 乗換え1回以内      1K以上(1Rはつらいです。) 希望条件:バストイレ別      築年数が若い         あとは都心に出やすい、部屋が広い、など当たり前なことが良ければなと思います 落とし所:この金額でこの条件が辛いことはわかっています。      ですが恥ずかしながらこれ以上家賃には払えません。      家賃の落とし所として、当方自転車や歩くことは特に苦になり      ませんので、駅からある程度遠いことを落とし所にしたいです 私が今までで調べたなかで、「北千住」「押上」「八広~四ツ木」「亀戸~新小岩」あたりで探そうと考えています。 東京に行くまでにもう少し絞りたいので、オススメの町やアドバイスなどを教えて頂けるとうれしいです。 長文になりましたが宜しくお願いします。

みんなの回答

• meilute
回答No.6

No2です。補足します。 都営新宿線のラッシュは、東西線やJR総武線に比べたら大したことありません。以前、東大島に住んでいましたが(森下や馬喰横山で乗り換え経験有)、森下にも馬喰横山にも10分程度なので全然我慢出来ますよ。 混み具合も超満員というほどでもないのですが、朝7時台~8時台は人が最も動く時間帯ですから、私が利用していた9時台に比べたら混んでるでしょうかね・・・遅延は若干ありますし(これは何処も同じ)、終電も意外と早いのですが、「もう地獄のような満員電車で嫌!」というような感じでもないと思います。 例えば、大島や東大島にお住まいになられるとすると、新宿方面には住吉(メトロ半蔵門線)や森下(都営大江戸線)などの乗り換え駅があるので結構皆降りるもんですよ。 賃料も森下は高いかも知れません。もう少し江東区内を探されたらどうでしょうか。良い部屋見つかると良いですね。

回答No.5

四ツ木の一つ先「京成立石」はいかがでしょうか。割とにぎやかな商店街があるので、こちらの方が暮らしやすいかと。 それから、北千住は交通の便はいいのですが、ラッシュ時の込み方は半端ではありません。 ご参考まで。

red00low
質問者

お礼

京成立石ですか、一つの違いなら賑やかな方がいいですね。 やはり交通の便がいい所はラッシュがひどいのですね。 今住んでいる場所はラッシュなんて考えられない場所なので、 どのくらいひどいか?自分は耐えられるのか? 想像できず、不安です。 参考になります。ありがとうございます!

回答No.4

私なら多少オンボロでも近くで探しますね。人形町からちょっと隅田川を越えたあたりの森下とか清澄白河あたりで。自転車で通えますし。 例えば↓ http://www.chintai.net/sitemap/tokyo/103107022/ensen/000000623284836001/detail/Detail.do

red00low
質問者

お礼

森下あたりだと、このくらいオンボロになりますよね。 しかし、探せばこんなに広い部屋で7万があるとは思いませんでした! 参考になりました。ありがとうございます!

noname#78424
noname#78424
回答No.3

葛西。西葛西 安いです。独身者のメッカ 葛西 茅場町 人形町 21分 北千住 遠い 押上 さびれている 八広 貧しい 亀戸~新小岩 猥雑な下町 騒々しい

red00low
質問者

お礼

町の雰囲気は訪れただけでは分からないので、 すこしでも知れてうれしいです。 葛西も調べてみます! ありがとうございます。

• meilute
回答No.2

はじめまして。 都営新宿線沿線を忘れてはいけませんね。 江東区・江戸川区(荒川沿い)はお勧めです。私も江東区の都営新宿線沿線にしばらく住んでました。 都営新宿線の江東区(東大島あたり)までは東京駅から8キロ程度です。電車で東京駅まで15分以内(馬喰横山駅でJR馬喰町駅まで通路で移動)、住吉駅ではメトロ半蔵門線に乗り換え可能で渋谷まで直通、森下では都営大江戸線に乗り換え可能で六本木まで直通、そのまま新宿まで行っても20分ちょっとです。 地上も新大橋通りが横断しているので分り易いですし、あちこちにスーパー、ホームセンターなどがあります。また、JR総武線も平行して近くを走っているので遅い時はJRでも帰宅出来ます。 UR都市機構(旧公団)の手頃な賃貸マンションもあるのでこの沿線はお勧めですね。 人形町ということは、馬喰横山駅で都営浅草線の東日本橋駅に通路で乗り換えてすぐです。通勤時間が駅にも寄りますが10分から20分といったところです。新大橋通りをそのまま車やバイク(チャリ)で行くことも可能です。人形町や浜町(明治座前)などはすぐそこです。

red00low
質問者

お礼

適切で詳細な回答ありがとうございます。 やはり、都営新宿線は狙い目のようですね! 森下は一番最初に調べたのですが家賃が高く、その時点で新宿線を見切ってしまっていました。 新宿線は朝の通勤ラッシュはどのようなものなのでしょう? 他の線と変わらないくらいなのでしょうか?

• hunaskin
回答No.1

お調べになった地域のうちどこも適当かと思います。 ただ、押上は第二東京タワー建設中なので、騒がしいかと思いますし、先を見越して家賃の値上げが既にはじまっているかもしれません。 新小岩、亀戸は普通の住宅街ですが商店街もそこそこ賑やかですし、駅からそれほど離れなくてもご希望の家賃も見合う部屋があると思いますよ。 人形町に通うのであれば、都営新宿線の千葉寄りも良いんじゃないかと思います。菊 新宿線は総武線とほぼ平行して走っているので、どちらの駅にも徒歩10~15分なんて物件もあるでしょう。

red00low
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 菊新宿線と総武線から10分なんて物件もあるんですね! 路線図を見ているだけでは分からないものです。。。 そこも探してみます! 大変参考になりました。ありがとうございます。