• 締切済み

初上京をする者の質問です。東京在住の方、特に東東京の方、宜しくお願いします。

お読み頂き有難うございます。 当方、東海地区在住の学生で、4月より就職の為、初上京、初一人暮らしをします。 ネットで調べたり、現地に向かい不動産にも行っているのですが、やはり住んでいる方のお話が聞きたく質問させて頂きます。 来週の初めに本格的な部屋探しの為、東京に3泊ほどするので、それまでに沢山のお話が聞けると光栄です。 今の所この条件で探しています。 絶対条件:家賃管理費込みで7万5000円以下(新卒なので。。。)      人形町まで30分以内 乗換え1回以内      1K以上(1Rはつらいです。) 希望条件:バストイレ別      築年数が若い         あとは都心に出やすい、部屋が広い、など当たり前なことが良ければなと思います 落とし所:この金額でこの条件が辛いことはわかっています。      ですが恥ずかしながらこれ以上家賃には払えません。      家賃の落とし所として、当方自転車や歩くことは特に苦になり      ませんので、駅からある程度遠いことを落とし所にしたいです 私が今までで調べたなかで、「北千住」「押上」「八広~四ツ木」「亀戸~新小岩」あたりで探そうと考えています。 東京に行くまでにもう少し絞りたいので、オススメの町やアドバイスなどを教えて頂けるとうれしいです。 長文になりましたが宜しくお願いします。

みんなの回答

  • meilute
  • ベストアンサー率55% (19/34)
回答No.6

No2です。補足します。 都営新宿線のラッシュは、東西線やJR総武線に比べたら大したことありません。以前、東大島に住んでいましたが(森下や馬喰横山で乗り換え経験有)、森下にも馬喰横山にも10分程度なので全然我慢出来ますよ。 混み具合も超満員というほどでもないのですが、朝7時台~8時台は人が最も動く時間帯ですから、私が利用していた9時台に比べたら混んでるでしょうかね・・・遅延は若干ありますし(これは何処も同じ)、終電も意外と早いのですが、「もう地獄のような満員電車で嫌!」というような感じでもないと思います。 例えば、大島や東大島にお住まいになられるとすると、新宿方面には住吉(メトロ半蔵門線)や森下(都営大江戸線)などの乗り換え駅があるので結構皆降りるもんですよ。 賃料も森下は高いかも知れません。もう少し江東区内を探されたらどうでしょうか。良い部屋見つかると良いですね。

回答No.5

四ツ木の一つ先「京成立石」はいかがでしょうか。割とにぎやかな商店街があるので、こちらの方が暮らしやすいかと。 それから、北千住は交通の便はいいのですが、ラッシュ時の込み方は半端ではありません。 ご参考まで。

red00low
質問者

お礼

京成立石ですか、一つの違いなら賑やかな方がいいですね。 やはり交通の便がいい所はラッシュがひどいのですね。 今住んでいる場所はラッシュなんて考えられない場所なので、 どのくらいひどいか?自分は耐えられるのか? 想像できず、不安です。 参考になります。ありがとうございます!

回答No.4

私なら多少オンボロでも近くで探しますね。人形町からちょっと隅田川を越えたあたりの森下とか清澄白河あたりで。自転車で通えますし。 例えば↓ http://www.chintai.net/sitemap/tokyo/103107022/ensen/000000623284836001/detail/Detail.do

red00low
質問者

お礼

森下あたりだと、このくらいオンボロになりますよね。 しかし、探せばこんなに広い部屋で7万があるとは思いませんでした! 参考になりました。ありがとうございます!

noname#78424
noname#78424
回答No.3

葛西。西葛西 安いです。独身者のメッカ 葛西 茅場町 人形町 21分 北千住 遠い 押上 さびれている 八広 貧しい 亀戸~新小岩 猥雑な下町 騒々しい

red00low
質問者

お礼

町の雰囲気は訪れただけでは分からないので、 すこしでも知れてうれしいです。 葛西も調べてみます! ありがとうございます。

  • meilute
  • ベストアンサー率55% (19/34)
回答No.2

はじめまして。 都営新宿線沿線を忘れてはいけませんね。 江東区・江戸川区(荒川沿い)はお勧めです。私も江東区の都営新宿線沿線にしばらく住んでました。 都営新宿線の江東区(東大島あたり)までは東京駅から8キロ程度です。電車で東京駅まで15分以内(馬喰横山駅でJR馬喰町駅まで通路で移動)、住吉駅ではメトロ半蔵門線に乗り換え可能で渋谷まで直通、森下では都営大江戸線に乗り換え可能で六本木まで直通、そのまま新宿まで行っても20分ちょっとです。 地上も新大橋通りが横断しているので分り易いですし、あちこちにスーパー、ホームセンターなどがあります。また、JR総武線も平行して近くを走っているので遅い時はJRでも帰宅出来ます。 UR都市機構(旧公団)の手頃な賃貸マンションもあるのでこの沿線はお勧めですね。 人形町ということは、馬喰横山駅で都営浅草線の東日本橋駅に通路で乗り換えてすぐです。通勤時間が駅にも寄りますが10分から20分といったところです。新大橋通りをそのまま車やバイク(チャリ)で行くことも可能です。人形町や浜町(明治座前)などはすぐそこです。

red00low
質問者

お礼

適切で詳細な回答ありがとうございます。 やはり、都営新宿線は狙い目のようですね! 森下は一番最初に調べたのですが家賃が高く、その時点で新宿線を見切ってしまっていました。 新宿線は朝の通勤ラッシュはどのようなものなのでしょう? 他の線と変わらないくらいなのでしょうか?

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

お調べになった地域のうちどこも適当かと思います。 ただ、押上は第二東京タワー建設中なので、騒がしいかと思いますし、先を見越して家賃の値上げが既にはじまっているかもしれません。 新小岩、亀戸は普通の住宅街ですが商店街もそこそこ賑やかですし、駅からそれほど離れなくてもご希望の家賃も見合う部屋があると思いますよ。 人形町に通うのであれば、都営新宿線の千葉寄りも良いんじゃないかと思います。菊 新宿線は総武線とほぼ平行して走っているので、どちらの駅にも徒歩10~15分なんて物件もあるでしょう。

red00low
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 菊新宿線と総武線から10分なんて物件もあるんですね! 路線図を見ているだけでは分からないものです。。。 そこも探してみます! 大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 東京初二人暮らし。住むならどこでしょう?

    来年の4月から東京に住む予定です! 女の子2人なので色々不安です(>_<) ご回答お願いします<(_ _)> 条件 ・東京駅まで直通20分以内の電車 ・駅から徒歩20分以内で8畳以上の部屋が8万程度 ・治安があんまり悪くない ・できれば激安のお店とかあれば(^^;) ワガママな条件ですがお願いしますm(._.*)m

  • 東京での一人暮らしにかかる費用(大学生の方)

    来年、東京の大学に通う事になれば部屋を借りて一人暮らしすることになります。 親の経済状態は会社経営でまずまず余裕はあるのですが、かなりのケチなので(そういう教育方針なのかも)、部屋がオンボロになる可能性も高いです。 そこで質問なのですが、 ◎東京での一人暮らし暦は何年ですか? ◎何大学ですか?(イニシャルでも構いません。自分はW大学志望です。) ◎何地区でしょうか? ◎部屋は何DKですか? ◎築何年ですか? ◎バストイレ別ですか? ◎1ヶ月の部屋代合計はおいくらですか? 親父は関西でわざわざ家賃3万円でクソオンボロでバストイレ共通の部屋に下宿していました。(経済的余裕ありまくりだったのに) 何でも中古のモノを買ったり、節約というよりケチなのです。 仮に一人暮らしをしたとしてもクソみたいな部屋になる可能性もあります。 なぜちょっと余裕があるのにこんな心配をしなければならないのでしょうか・・・(今まで何不自由なく生活させてもらっていて感謝感謝ですが・・・) 同じ境遇の人っているんでしょうかね?・・・・ 蛇足なりましたが、以上のご回答お待ちしております。

  • 東京 初一人暮らし!

    東京 初一人暮らし! 10代後半、女です。 春から池袋の学校に通うことになり、上京することになりました。 初めての一人暮らしということに加え、住んだことのない東京なので どこが住みやすいのか、治安のよい場所はどこなのかなど全然分からず どこに住むかとても迷っています。 私の希望は、 ・家賃9万以内 ・生活を支える店舗が充実している(スーパー、コンビニ、薬局等) ・池袋から30分以内 ・治安が良い(女性が一人で歩いていても怖い思いをしない、夜静かすぎない) ・乗換1回まで ・なるべく23区内 あとは山手線東側がいいなと思っています。(そうでなくても全然構いません) 新宿御苑前駅付近に良いところがあったのですがどうなのでしょうか。 住みやすさ、治安のよさが気になります.. 富士見台駅付近、中野にも住めそうなところがありました。 私は買い物大好きなので雑貨屋や商店街がある所もいいなと思っています。 オススメの場所やここが住みやすい!などありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 女性、はじめての東京一人暮らし

    六本木駅から電車で1本で40分以内の所で一人暮らしを考えています。東京に土地勘がないため、どのあたりが良いや、どの駅が物件が多い等のアドバイスお願いします!家賃は65000円以内なのですが。。条件は日当り、バストイレ付き、等です。またおすすめの不動産会社などありましたら教えてください。

  • 新卒で、引越しをしたいのですが(東京23区)

    今年の3月に大学を卒業し、4月から新社会人になる女子です。 そこで引越しを2月10日までにしないといけなくなりました。 でも部屋が決まらないんです。 ・4月からの給料18万(手取り15万?) ・勤務地は港区、最寄り駅は溜池山王 ・家賃の希望7万以内 ・希望の間取り1K この条件なら、どの辺りに住めるでしょうか? 家賃は抑えたいのですが、バストイレは別でできれば綺麗な部屋がいいです。 厳しい条件だとは思いますが、皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 東京周辺で一人暮らし

    質問させていただきます。東京周辺で一人暮らしを考えています。それでどこに住もうか悩んでいるんですが、東京、神奈川、埼玉、千葉のうち神奈川か東京が良いと思ってます。もちろん条件が良ければ他の地域も考えています。自分に最も合っている所に住みたいと思ってるので、皆さんの力を貸していただきたいです。 条件 ①渋谷、新宿、横浜まで電車で30分ぐらいで通える地域。 ②家賃5万円未満の部屋 ③交通の便が良い地域 ②に関しては、バストイレ付きで築20年以内、広さや古さなどある程度我慢できますが、やはり人間的な生活が出来る所が良いです。それで、このような条件の部屋がすぐ見つかる地域が好ましいです。 自分で調べたんですが、田園都市線、小田急小田原線付近か、麻生区は家賃相場が安くて良いなぁと思いました。これらの地域に関してもアドバイスいただきたいです。東京周辺に関しては全く無知でパソコンで調べてるんですが、実際に住んでいる方の話しやアドバイスも聞きたいです。 あとこの条件に合った皆さんのオススメの地域やその地域の情報など教えていただけますか?

  • 来年春に就職ということで東京で住まいを借りようと思っています。

    来年春に就職ということで東京で住まいを借りようと思っています。 会社が人形町で、40分以内で通勤出来る場所を探しています。 家賃は6万前後に抑えようと思っています。 ベストな物件を知っていれば、教えていただけるとありがたいです。

  • 京王線の笹塚駅、幡ヶ谷駅、初台駅周辺の賃貸で、1K

    京王線の笹塚駅、幡ヶ谷駅、初台駅周辺の賃貸で、1Kのバストイレ別の部屋を探しています。 家賃は7万以内に納めたいのですが、この時期、このエリアでこの条件の物件はそうそうないのでしょうか。 部屋探しのサイト上(スーモ、ホームズ等)では上記条件を満たした部屋はいくつか出てきますが、問い合わせると大概「先日埋まってしまったばかり」の状態です。 他の沿線の部屋では、ホームページに載っている物件も実際に内見・申し込み可能でした。

  • 都内か?近県か?

    来春、就職のため東京に引越しします。 九州在住で一人暮らしも初めてということもあり、どこに住むかを検討している所です。 はじめは23区内を条件にしていましたが、軽く見てみても条件的に厳しそうです; ちなみに、 ・家賃7万以内 ・バストイレ別 ・鉄筋か鉄骨マンション ・フローリング ・2階以上 が外せない条件です。 会社が田町駅なので、千葉の方でもいいかな?と思ったのですが、実際に東京もしくは千葉で一人暮らしされている方、実際に住んでみてどちらの方がいいと思いますか? 宜しく願いします。

  • 人形町への通勤に便利な場所を教えてください

    現在は地方に住んでいますが、転職で東京へ引っ越すことになりました。 勤務先は人形町で、通勤時間30分以内の場所を探しているのですが、お給料から考えて家賃は7万以内に抑えたいと思っています。一人暮らしなので、環境も気になります。 環境が良くて住むのにオススメの場所があれば教えてください。