• 締切済み

HDDからリカバリーファイルを取り出す

HDD(OS?)が壊れて、WindowsXPが起動しなくなってしまいました。 そこで、linux(CD)から、HDDのデータを取り出し、データを救い出すことは出来ました。 次に、初期化をしようと思ったのですが、リカバリーCDは作っていませんでした。また、HDDからリカバリーしようとしても、エラーが出てできないのです。 そこで、Linuxを用いて、HDDからリカバリーのファイルを取り出してCDに焼き、それを使ってリカバリーしたいと思います。このようなことは可能なのでしょうか。またできるのなら、どのようにすればいいのでしょうか。

みんなの回答

• rxf1pmtw
回答No.3

故障したハードディスクを復旧することを専門にした業者があります。 大切なデータなら無理せずプロにお任せしてはどうでしょうか。 自分で頑張って大切なデータを消去してしまいお手上げになってしまう人もちらほらいますし。 「ハードディスク 復旧 業者」で検索すればいくらでも出てきます。 http://hdd修復業者.com/ とか

• yakan9
回答No.2

メーカーや型番が不明ですが、NECであれば、手順を書いたWEBが、 あります。 試されてはと思います。 根気と時間と、少しの技術力があれば何とかなると思います。 Lavieのリカバリディスクを無理矢理作る方法 http://www2u.biglobe.ne.jp/~fantian/laviereset.html 他のメーカの場合、対応を、ご自分で取られたし。

speed-s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分のPCはシャープなんですが、そのURLも参考にしたいと思います。

• goold-man
回答No.1

(1)リカバリCD-ROMがあるPCでなくした場合、内蔵HDDから<HDDからリカバリーのファイルを取り出してCDに焼き>と言うことはできないと思います。 (2)内蔵HDDにリカバリ領域があり、リカバリはその領域内にあるsetup.exeかユーティリティから行う場合(最近のノートPCに多いタイプ)リカバリ領域の隠しフォルダ・ファイルなどからイメージバックアップして<CDに焼く>ことは可能と思います(Linuxからそのリカバリ領域が見える・・・壊れていない場合) 内蔵HDは消耗品です。システムファイルが壊れることは有り得るので不可能かもわかりません。 >できるのなら、どのようにすればいいのでしょうか ・web検索「イメージバックアップソフトやフリーソフトnLiteの利用、i386フォルダを使用してインストールCDを作成、ブータブルCDの作成法、USBフラッシュメモリーでOS起動、LANに繋がった共有PCの利用」など (OEM版XPでは困難) ・パソコン雑誌PC japa* 2月号 特集「Windows CDを作る」「システムドライブのバックアップ&移行テクニック」「いま使っているUSBハードディスクから起動する」など応用 (面倒です)

speed-s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頑張ってみます。