• 締切済み

HDDからリカバリーファイルを取り出す

HDD(OS?)が壊れて、WindowsXPが起動しなくなってしまいました。 そこで、linux(CD)から、HDDのデータを取り出し、データを救い出すことは出来ました。 次に、初期化をしようと思ったのですが、リカバリーCDは作っていませんでした。また、HDDからリカバリーしようとしても、エラーが出てできないのです。 そこで、Linuxを用いて、HDDからリカバリーのファイルを取り出してCDに焼き、それを使ってリカバリーしたいと思います。このようなことは可能なのでしょうか。またできるのなら、どのようにすればいいのでしょうか。

みんなの回答

  • rxf1pmtw
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

故障したハードディスクを復旧することを専門にした業者があります。 大切なデータなら無理せずプロにお任せしてはどうでしょうか。 自分で頑張って大切なデータを消去してしまいお手上げになってしまう人もちらほらいますし。 「ハードディスク 復旧 業者」で検索すればいくらでも出てきます。 http://hdd修復業者.com/ とか

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.2

メーカーや型番が不明ですが、NECであれば、手順を書いたWEBが、 あります。 試されてはと思います。 根気と時間と、少しの技術力があれば何とかなると思います。 Lavieのリカバリディスクを無理矢理作る方法 http://www2u.biglobe.ne.jp/~fantian/laviereset.html 他のメーカの場合、対応を、ご自分で取られたし。

speed-s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分のPCはシャープなんですが、そのURLも参考にしたいと思います。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

(1)リカバリCD-ROMがあるPCでなくした場合、内蔵HDDから<HDDからリカバリーのファイルを取り出してCDに焼き>と言うことはできないと思います。 (2)内蔵HDDにリカバリ領域があり、リカバリはその領域内にあるsetup.exeかユーティリティから行う場合(最近のノートPCに多いタイプ)リカバリ領域の隠しフォルダ・ファイルなどからイメージバックアップして<CDに焼く>ことは可能と思います(Linuxからそのリカバリ領域が見える・・・壊れていない場合) 内蔵HDは消耗品です。システムファイルが壊れることは有り得るので不可能かもわかりません。 >できるのなら、どのようにすればいいのでしょうか ・web検索「イメージバックアップソフトやフリーソフトnLiteの利用、i386フォルダを使用してインストールCDを作成、ブータブルCDの作成法、USBフラッシュメモリーでOS起動、LANに繋がった共有PCの利用」など (OEM版XPでは困難) ・パソコン雑誌PC japa* 2月号 特集「Windows CDを作る」「システムドライブのバックアップ&移行テクニック」「いま使っているUSBハードディスクから起動する」など応用 (面倒です)

speed-s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • リカバリファイルをHDDに戻す

    こんにちは。よろしくお願いします。 ----- 質問に至った経緯(読み飛ばして頂いてかまいません) -------- 先日まで会社で私物のPCを使っていました。 (会社のPCの用意が間に合わなかったので) 情報流出防止などの理由で持ち帰り不可のため、会社に置きっ放しでした。 ですが、別部署に異動することになり、異動先では PCが用意されているので自分のPCは持ち帰ることになりました。 持ち帰るにあたってデータをすべて消去する必要があったので PCをリカバリして購入時の状態に戻すよう指示がありました。 自分のPCはHDD内にリカバリ情報があるためHDDから リカバリが可能だったのですが、HDD暗号化ソフトを入れていたため HDDからのリカバリができなくなっていました。 暗号化解除の手順がわかる人がいなかったので、 CDにリカバリファイルを焼いてリカバリするように言われたので CDに焼き、CDからリカバリを行いました。 ----- ここから本題です ------------------------------------------- CDからリカバリを行ったら HDD内のリカバリ情報まで消えてしまいました。 (後でマニュアルをよく見直してみたらCDからだと消えるって書いてありました…) 焼いたリカバリCDは持っているので再度リカバリすることは可能なのですが、 できれば完全に購入時の状態、つまりHDDからリカバリが可能な状態に してやりたいのですが、可能でしょうか? 可能でしたら是非、その方法を教えてください。 個人レベルじゃ不可能ならば…あきらめます。

  • HDDを取り合えたらOSは?リカバリCDを使えばWindows使えます?

    HDDが壊れてPCが起動しなくなった場合・又は容量UPのためHDDを新品に取り替えた場合、リカバリCDがあればWindowsは使えるんでしょうか? WindowsXPのPC を持っていて あらかじめ付いてきたリカバリCD・または自分で作ったリカバリCDがあれば 新品のHDDに取り替えた後、そのリカバリCDを入れればスグにWindowsは使えるんでしょうか? (通常のリカバリと何ら変わりないんでしょうか?) それとも新品のHDDに取り替えたらWindowsは使えなくなってしまいますか? (新たにOSの購入が必要ですか?) よろしくお願いします。

  • シャープ メビウス のリカバリ

    シャープ メビウス はHDDからリカバリできるようなんですが、リナックスなどのWindows以外のOSをインストールした場合はHDDを上書きしてしまうからリカバリーは出来ないのでしょうか? 一度、リナックスOSをインストールしたもののWindowsXPを再インストールすることにしました。マニュアルには電源をいれた後F11を押すみたいなことが書いてあるけどリナックスが起動してしまいます。 どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDDリカバリ後のファイル復元について

    先日、誤ってデータ保管用のHDDをリカバリディスクでリカバリしてしまい、新しいOSが入ってしまいました。 そこでファイナルデータ2006というソフトを使ってファイルの復元をしてみたところ、WAVEやMP3、AVIといったファイルは復元できたのですが、一番大事な「CR2」「NEF」といったデジカメのRAWファイルが一応復元されているようなのですが、ファイルを開く事ができません。 もちろん新しく上書きされてしまった部分のものは復元不可能だとは思いますが、RAWファイルだけでも20GB位あったので、上書き以外の部分の物は救い出せそうな気がして諦められません。 間違えて入れてしまったOSは起動させてはいません。 このソフトにRAWが対応していないのでしょうか?メーカーサイトを見てもよく分かりませんでした。 同じメーカーから「フォトリカバリー2006」というものが出ていますが、そちらの方で試した方がいいのでしょうか? どうか解決法をお教えください。お願いいたします。

  • HDDリカバリーで空き容量不足??

    今まで使用していたHDDが壊れてしまい、新しく購入して換装しました。壊れたHDDは80Gで新しく買ったHDDは120Gです。 まず、HDDをフォーマットする為に別のPCに外付けで接続し初期化しました。 パーティーションはプライマリーでファイルシステムはNTFSです。 フォーマット完了後、壊れたPCに換装しリカバリーディスクで起動させると、空き容量が足りませんと言うエラーでリカバリーで着ませんでした。何か手順間違っているのでしょうか? OSはXPを使用しています。 誰か教えてください。

  • BIOSから認識されているHDDからOS起動不可

    「Operating System not found」が表示されて、OS(WindowsXP)が起動できません。 回復コンソールからMBRの修復を試みました。症状は変わりませんでした。 リカバリしてみようとしました。HDDが認識されませんでした。 FDDブートのHDD診断テストでエラーはなく、このソフトからはしっかりHDDは認識されています。 次に、1CDブートOS(BartPE)で起動してみました。HDDは認識され、保存してあるテキストファイルの書き換えも可能でした。 リカバリではなく新規にインストールしてみました。第一段階のCDからHDDへのコピーはすんなり進みました。しかし、再起動後も第一段階を繰り返そうとします。第二段階には一向に進みません。 タイトルの通り、BIOSからはHDDが認識されている様子です。BIOSからHDD内OSへの制御の受け渡しにトラブルが発生しているのでしょうか?

  • リカバリについて

    私はネットでの販売でPCを買いました。 しかし所謂メーカー品ではなくて、その会社が自作してくれたものを購入したわけです。 そして、私はほぼノーマルのPCを購入したのでCD-RなどがなくHDDも少なかったので増設しました。 いまなにかとエラーがでてきたので付属のリカバリCDを用いてリカバリしたいのです。 そこで、HDDを増設したPCでもリカバリできますか? 詳しく言うと、Cドライブはソフト類が入っていて、Dドライブにはデータが入っています。 ソフトはまたインストールすればいいのですが、Dドライブのデータはそうはいきません。 したがって、Cドライブのみが初期化されて、Dドライブは残したいのです。 そのようにリカバリはできますか? 私はPCなんて使えればいい!って人間だったのでOSいれたりドライバいれたり・・・・がほぼ分かりません(汗) 上手く書けていませんが、どうかよろしくお願いします。

  • HDD交換したけどリカバリできません!

    SONY VAIO PCV-HS83BC7 を使っています (4年前購入) もうここにも何回も書き込ませていただきましたが・・今だ解決できません もう4年目になるHDDも、そろそろ寿命と思い交換することにしました メーカー修理だと45000円前後必要とのことなので自分でHDDを買ってきて交換することにしました 元々200GBのHDDなのですが新しく320GBのHDDを搭載することにしました 早速リカバリディスクを作ってから HDDを新しく交換しました BIOSから優先順位をCDから読み取るにしてリカバリディスクを起動させようと思ったら起動しません ?? 買ったHDDの裏面のピンをマスターにもしました でもリカバリCDが起動しません 壊れたのかな?と思い、元の200GBのHDDに戻したところ正常に動きます(今、現在ですね) どちらもATAなのですが・・種類が細かく違うのかな??? どうしても交換したい一心で「これdo台」というコンピューターを介さずに2つのHDDのデータを一致させる機械を買ってきました 全く同じになるというのでこれは大丈夫だろうと思い2つをくっつけてみるとエラーブザーが鳴ります 「接続がされていないか、ultraDMAに対応していないHDDが接続されています」とのこと 接続は確実にしてるし、一応抜いて再度接続したりしましたが接続の問題じゃなさそうです て、ことはultraDMA ?? 買ってきたHDDは最近のものなので対応はしてますから 古い200GBのものがultraDMAに対応してないのでしょうか? メーカーさんはこの機種のHDDは「ultraATA」と言ってましたが・・これはどういうことでしょう? ATAとだけ見ればどちらもATAなのですが・・・・ 結局両HDDを一致させることができませんでした やはりリカバリCDからのやり方を考えたほうが適切なのでしょうか ここで聞いた意見やPCにちょっと詳しい人なども「リカバリCDがあったらBIOSからすぐOSを入れることができる」と言うのですができません ひょっとしたらリカバリディスクが正常に書き込まれてなかったのではと思い今から(勇気いりますが)古いHDDをリカバリして出荷時に戻してみてから再度リカバリディスクを作ろうと思っています それなら問題のないリカバリディスクが作れると思いまして・・ ここまでで、詳しいアドバイスや間違い、やり方を知ってる人がいたら 是非是非!回答お願いいたします

  • HDDを交換したらリカバリーが出来なくなりました。

    DynabookSS-M3を使用しています。先日純正のHDDを外して、富士通のHDDに交換しました。 新しいHDDには15GBのプライマリパーティションを確保しておき、付属のリカバリーCDを使ってリカバリをしました。一見正常に完了したように見えた後、指示に従って再起動すると”Incert Systemdisk・・・"というエラー(意味は分かっています)が出て起動してくれません。ちなみにこ、パーティションを確保せずにまっさらのままリカバリすると正常に起動できるのです。 以前純正のHDDにパーティションを切ってリカバリしたら同じ現象がおき、何度かトライしたら成功したのですが、具体的にどうしたら良いか分かりません。 OSが起動した状態で後からパーティションを切れば良いだけの話かもしれませんが、市販のソフトを買ってこれを行なうことは考えていません。 どなたかどうしたら正常に起動できるのか教えてください。

  • リカバリーについて

    リカバリーしようと思うのですが初期化されるのはCドライブだけと説明書に書いてあってDドライブのデータは残るそうなのです。Dドライブのデータも全部消したいのですがどのようにすればいいのでしょうか? OS:WindowsXP PC:FMV-BIBLO NF45T です。リカバリCDはあります